« とうとう雪が・・・ | トップページ | 弘前公園 »

2016年1月 2日 (土曜日)

新年・・・

天気sprinkle 気温

新年・・・おめでとうございます。今年もこんなごんままよろしくお願いします。

ここはごんままの一代様(津軽地方では生まれた干支を守り神として
信仰する習慣があります。)
ここ丑年と寅年を守り神としている。求聞寺(ぐもんじ)です。
初詣や厄払いなど、お参りする習慣があるんです。

ごんままの初詣は元旦以外の混まない時間帯を狙って行くんですが
それでも、参拝までは長い列、時間かかります。

おまけに神社、お寺は岩木山の麓、山の中、登るんです。階段です。
滑るんです。降りる時が怖いです。
毎年、すごい時間かけて降りてくるごんままの姿にいつも一緒に行く
従姉妹ちゃんが笑うんです。

安心して下さい。今年は滑り止めつけたブーツはいてますから。と、
自信満々にブーツの底見せたら・・・滑り止めついてませんからぁ~~~残念。

確かに2本ブーツの底に滑り止めつけたのに・・・まぼろしぃ~~~?
ちゃうちゃう!つけました。どのブーツにつけたんだ?・・・

新年はこれから、毎年鳴らしている。いい音だ~~~

1image

求聞寺の隣にあるのは岩木山神社
小雨が降っていました。

Img_17251

今年は気温が高いから歩きやすかった。いつもはツルツル危険な初詣なんです。

Img_17261

« とうとう雪が・・・ | トップページ | 弘前公園 »

コメント

snowどんぐりさんへ

おめでとうございます。午後から大雪なんです。shock

初詣、今年は雪が少なかったの、2日だったから人も少ないし
でもね、寒空30分以上並んでやっとお参り、それに滑るし~~~
お清めのお水は短縮しちゃった。coldsweats01

鐘の音が大好きで、でも、遠くで聞くのが好きなの・・・

いつも、ありがとうございます。

今年はどんな景色を見れるかワクワクしてます。(自分が(笑))

snowすーぴーさんへ

おめでとう~~~午後から大雪です!shock

元旦ラン、見たよ~~~今年も元気に走ってるぅ~~~
ごんままは応援隊にまわりま~す!(笑)
初詣の習慣、あるよね。

ここの神社ほんとうに怖い。昨年は転んで骨折した人がいるんだよ~

神社の屋根から雪が落ちて通行止めの場所も

うふふ、ブーツ、思い込みだよね。確かに2足に滑りとめつけた。
1足はわかったけど、もう一足は???まぼろし~~~?

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ごんままさん、おはよう~ございます(*^-^*)
皆さん、きれいに並んでいますね~
おお~ッ、周りには、こんなに雪が・・・狛犬の頭にも雪が積もってますね。
(ちなみに、横浜でこんなに積もったら朝から交通マヒです。それでも雪は憧れです)
岩木山神社・・・ごんままさんの守り神ですね。大きな懐で守られているのが分かります。
お礼参りと今年の祈願をこめて・・・(今年こそはケガの無いように)
鐘を鳴らす事が出来るのですね。神様を身近に感じる、やはり地元密着の神社ですね。

どんぐりも2日に浅草寺へ参拝して来ましたが・・・
余りの混みようで無事帰還できた事が奇跡のような一日でした。

今年もごんままさんの楽しい画像を楽しみにしておりますね。
雪景色、第一号ありがとうございました(*'▽')

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす。

ご~~~~ん
ままの鳴らす金の音が聞こえてくるようです。
元旦は足腰の神様の神社にお参りラン
2日は近所の神社に昨年1年間の無事を御礼参り・・・
昔からの習慣、地域ごとの風習っていいもんだなあ~と思います。
「落雪注意」の立て札見っけ~
こういうのも地域色があっていいよねえ・・・シミジミ

ブーツの滑り止め・・・
雪が少ないのを見越してましたね・・・イヒ
今年は忘れ物にご注意を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう雪が・・・ | トップページ | 弘前公園 »