« 弘前公園 | トップページ | 雪の結晶! »

2016年1月16日 (土曜日)

技あり?

天気 cloudsnow 気温-4.0度 -0.2度

今年の冬は家にこもってる日が多い。
散歩寒くて・・・こんなことじゃいけない!と、思いつつ、ダラダラ

冬の弘前公園で好きな物は・・・雪つりです。
きれいなんです。
それにこんな技も・・・すごい!

2016_01_09_9999_371

2016_01_09_9999_391

2016_01_09_9999_411

Img_17321

ごんままも・・・
今まで使っていた糸は、代用品、細いだけど、光って、糸もほつれないので
きれいに刺せるです。

今回、初めて、こぎんざしの糸を使ってみました。
以前も使って挫折したんですが、難しいです。きれいに刺せない。
糸がバラバラになりやすい。・・・

練習に同じ図案をひたすら刺しました。

Img_17281

友達にお礼に作ったのですが・・・はやり、厚みがあるのでサイズを大きく刺さなと。
コースターも一回り小さくなってしまった。
ポケットテッシュカバーも・・・小さい。ごめね~(誰に謝ってるの?(笑))

Img_17501

« 弘前公園 | トップページ | 雪の結晶! »

コメント

sunどんぐりさんへ

こんばんは~~~今日は晴れの弘前です。
復活、良かったです。ぶり返さないようにしてね。

金沢の雪つりは本格的だしスケールが違うと思うの
実物見てみたいけど・・・行くのは春かな?(笑)

こぎん、6本だった!shock
そうそう、縫い糸が6本束になってる感じで
それがねじれているのね
そのねじれがばらばらになると、きれいに刺せなくて・・・
一本だけ、糸が出てたり、時間がかかるし、厚みも出てるの
この糸より、最初にさしていた糸の方が好きって人もいるの
それだけ、違いがわかるの・・・
不器用な私がこぎんしていると、妹が驚いてるの~(笑)

ごんままさん、こんばんは~☆
ご心配おかけしましたが、何とか復活しました(*゚▽゚)ノ

雪吊り・・・職人技!芸術的!正に冬の風物詩ですね!(^^)!
ちなみに、金沢の兼六園も、冬本番を迎える11月辺りから吊り始めます。

こぎん刺し・・・てっきり、一本の糸と思ってましたが、
8本の細い糸が集まってる??
出来上がった作品を見ても一本の糸にしか見えないのですが・・・(゚▽゚*)
『好きこそものの上手なれ』ってことわざが有りますが、
正に、ごんままさんの作品を拝見すると納得!!
本当に素晴らしいです!(^^)!
どんぐりだったら額に収めて飾って見たいです!!(^_-)-☆

sunすーぴーさんへ

こんばんは~~~今日も天気が良かったの~~~
弘前雪が少なくて、嬉しい~~~

雪つり、きれいだよね~私も見るの好き!弘前公園の雪つりはこの上のを
見るの楽しいの、今年は申年だから、お猿さんが多かった。(笑)
亀もあったよ。かわいいよ~

こぎん、縫い糸が八本まとまって、一本の糸、そんな感じなのね
それがバラバラになりやすくて・・・きれいに刺せなくて・・・
大きい物作るのは大変かも・・・

晴れた日はお山の撮影行きたいんだけど・・・外にでるのが面倒
そのせいか?体重3k太ってたよ!
部屋でジョギング前のストレッチ15分してるの
痩せないかな?(笑)

金沢の雪吊りもこんな風だったのかなあ
もっと詳しく見ておけばよかった~
雪吊り見つけただけでテンション上がっちゃったもんで・・・テヘ

こぎん刺しの糸は特別なの?
ますます難しそう。
でも立派な仕上がり具合だと思うよ~

雪吊りもきっと長い修業をして一人前になるんだよね
職人技ってそういうもん
チクチクチクチク・・・ひたすら練習してください。
そして、たまには外の空気を吸いにでかけましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弘前公園 | トップページ | 雪の結晶! »