« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月20日 (水曜日)

雪の結晶!

天気sun 気温-5.2度 3度

今日も青空だ~~~買い物行こうと車にエンジンをかけて
車が温まるまで、アプローチの雪片付けでもしましょう・・・
お日様に照らされて雪がキラキラ、きれい~って見てたら
結晶が見える!いそいでカメラをとりに家へ
マクロレンズ OK!?えっ?
なんと、ゴミがたくさん見える
何処についている?レンズ?カメラの中?
とりあえずレンズを掃除をしようとしたら
ブラシがない!カメラ掃除一式、ない!どこに片付けた?
記憶にない!・・・捨てた?そんなはずはない!
掃除道具を探すこと数分、あきらめて外に出たら
雪、解けてる~結晶が崩れてる。
星の形を見えるんだけど、レンズでは探せず
何枚も撮った中でかろうじて結晶が見えた一枚!

ゴミは写ってないと言うことはカメラの中ではない。ほっ!
(中だったらカメラ屋さん行き)
でも、某カメラの○○に掃除道具一式買いに行きました。
こんな事があるからレンズ交換をしなくてもいいようにしていたんだけど
油断したぁ~弘前公園でマクロレンズ交換してしまった。
その時の手袋の毛がレンズに着いたのかも
でも、まだ小さな黒い点が見える。一眼レフって難しいよ~

2016_01_20_9999_351

2016年1月16日 (土曜日)

技あり?

天気 cloudsnow 気温-4.0度 -0.2度

今年の冬は家にこもってる日が多い。
散歩寒くて・・・こんなことじゃいけない!と、思いつつ、ダラダラ

冬の弘前公園で好きな物は・・・雪つりです。
きれいなんです。
それにこんな技も・・・すごい!

2016_01_09_9999_371

2016_01_09_9999_391

2016_01_09_9999_411

Img_17321

ごんままも・・・
今まで使っていた糸は、代用品、細いだけど、光って、糸もほつれないので
きれいに刺せるです。

今回、初めて、こぎんざしの糸を使ってみました。
以前も使って挫折したんですが、難しいです。きれいに刺せない。
糸がバラバラになりやすい。・・・

練習に同じ図案をひたすら刺しました。

Img_17281

友達にお礼に作ったのですが・・・はやり、厚みがあるのでサイズを大きく刺さなと。
コースターも一回り小さくなってしまった。
ポケットテッシュカバーも・・・小さい。ごめね~(誰に謝ってるの?(笑))

Img_17501

2016年1月13日 (水曜日)

弘前公園

天気cloudsun 気温-6.2度 1.8度

今日は久し振りの青空!弘前公園へときめを探す旅へ

落石注意!?

1月9日土曜日、パパと公園に来た時の事

私「あっ、落石注意だ!」
パパ「落石???・・・」
私「間違えた!落雪だった!たまにはこんな事もあるさ!」
パパ「たまには?・・・毎日だよ。」

私・・・聞こえないふり。

Img_17531

石垣の一段高くなっている所に天守閣がありました。

Img_17761

吹雪じゃないよ。
木に積もった雪が風に吹かれて落ちてくる。
場所によってはキラキラしてきれいなんです。

Img_17701

ゆきつばき
ゆきつばきと桜の木

Img_17921

今日のときめきは椿に決定!

2016_01_13_9999_431

公園内では2月からはじまる雪灯篭祭りの準備が進んでいました。
今年は雪が少ないから大変かも・・・

2016年1月 2日 (土曜日)

新年・・・

天気sprinkle 気温

新年・・・おめでとうございます。今年もこんなごんままよろしくお願いします。

ここはごんままの一代様(津軽地方では生まれた干支を守り神として
信仰する習慣があります。)
ここ丑年と寅年を守り神としている。求聞寺(ぐもんじ)です。
初詣や厄払いなど、お参りする習慣があるんです。

ごんままの初詣は元旦以外の混まない時間帯を狙って行くんですが
それでも、参拝までは長い列、時間かかります。

おまけに神社、お寺は岩木山の麓、山の中、登るんです。階段です。
滑るんです。降りる時が怖いです。
毎年、すごい時間かけて降りてくるごんままの姿にいつも一緒に行く
従姉妹ちゃんが笑うんです。

安心して下さい。今年は滑り止めつけたブーツはいてますから。と、
自信満々にブーツの底見せたら・・・滑り止めついてませんからぁ~~~残念。

確かに2本ブーツの底に滑り止めつけたのに・・・まぼろしぃ~~~?
ちゃうちゃう!つけました。どのブーツにつけたんだ?・・・

新年はこれから、毎年鳴らしている。いい音だ~~~

1image

求聞寺の隣にあるのは岩木山神社
小雨が降っていました。

Img_17251

今年は気温が高いから歩きやすかった。いつもはツルツル危険な初詣なんです。

Img_17261

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »