« 尻屋崎最後の日 | トップページ | 12月13日 日曜日 »

2015年12月21日 (月曜日)

ひさしぶり~~~

天気cloud 気温8.5度 0.4度

ひさしぶりにパソコンから更新しています。
パソコンの方が使いやすいのは年齢のせい?(笑)

今年のごん地方は雪が降らないです。雪が降らない方が生活はらくです。

これから更新するのは12月12日から14日までの3日日間のものです。

それでは12日(土曜日)下北半島です。

12日、パパが忘年会で泊まり、晴れてる。どうしても見たい場所が
それは東通村にあるヒバの埋没林と下北砂丘、猿ヶ森砂丘です。

ヒバの埋没林は2500年前に砂が吹き上げられて、多くのヒバが立ち枯れました。
今は1000年前のヒバを見ることができる。そうです。

まずはヒバの埋没林
車のナビにはなかったため、タブレットのナビで行くことに
ただ、ここには一度も行った事のない道
ゆっくり行けばいいさ、と思い行きましたが
看板はあるんだけど、ナビは違う道を・・・ナビの言う方に行くと
細ーい、砂利道。車はドロで汚くなるし
周りはヒバの林・・・行き止まり!え~~~迷った。

戻る途中、おばあちゃんが歩いて来たので、道を尋ねた。
看板があるから大きい道路に出てって言われ
看板の通行くと、また、元の道に出てしまう。
どこ~~~?たどりつけない。何度かグルグルしていると、村人発見!
また、道を尋ねてた。左に曲がっていた所を右に曲がるのだった。
(ここには看板はなかった。)

やっとの思いで到着

駐車場に車を止めて、散策、お墓!怖いなぁ~
どれが埋没林?
大きいな枯れた杉が一本?二本?熊が出そう~写真も撮らないまま車に乗った。

迷っている時出会った。ポニーの牧場、そばにきてくれた。
元気をもらえた可愛いコでした。

(画像をクリックすると拡大画像になります。)

2015_12_12_9999_13

次に向かうは下北砂丘、ここも地図には載っているんだけど
防衛省の施設があるため一般の人は立ち入り禁止とのこと
でも、ちょっとだけ入れる場所がある。そこを探して、車を走らせる。
どこかな?海が見えて来た。・・・
六ヶ所村まだ行ってしまっていた。
結局、砂丘を探すこともできず、ときめく写真も撮ることができず
なれない道の運転、それもかなりの距離、疲れたぁ~~~

帰り道、アパート近くの田名部川のジョギングコースに立ち寄る。
カモさんが泳いでる。カモさんしかいないなぁ~空を見上げたら
飛行機~~~2機!テンションちょっと上がった!

2015_12_12_9999_131

カモさんをの群れをじーっと見てたら、なにやら色が鮮やかなコがいるぞ!
マガモ、緑の顔がお日様に照らされてキラキラ
きれい~テンション上がってきたぞ!

2015_12_12_9999_171

こんなコも・・・ホオジロカモ、テンション上がった!と、その時

2015_12_12_9999_221_2

散歩をしているおばさまに声をかけられた。
「趣味で写真撮ってるの?ここはたくさん鳥がいるよ。昨日は白い大きい鳥
ここでは珍しい鳥がいたんだよ。カモとらないでその珍しい鳥撮れば」
撮ればって?白い大きい?いないし、わからない?。
かもなんか撮ってないで・・・
親切心で言ってくれたとは思うだけど・・・ちょっとテンション下がった。

そしたら、東の方から鳴き声が・・・白鳥のV字編隊
下の小さいコ達はマガンかも?

2015_12_12_9999_591

次々やってくる。嬉しい~~~それに陽射しの関係もあってきれい~~~

2015_12_12_9999_561

2015_12_12_9999_581

西にはねぐらの芦崎湾があります。

2015_12_12_9999_421

最後の最後にときめく景色に出会えた。
こんなにきれいなV字編隊見れたのははじめてでした。

このあと温泉で露天風呂から釜臥山へ夕日が落ちるのを見れた
至福の時を過ごせたぁ~~~

なだまだ続く

« 尻屋崎最後の日 | トップページ | 12月13日 日曜日 »

コメント

rainどんぐりさんへ

メリークリスマス!雨のクリスマスだよ~~~!

お盆も、お正月も、お花見も、ハロウィンも、え~~い!クリスマスも来ちゃったよ!(笑)

白鳥とマガンは一緒に渡って来るって聞いたことあるんだけど
弘前にいると、白鳥は見るけど、マガンは見たことがないから
テンションあがりました。

そうだ、昨日もものすごい白鳥のお腹?あまりの近くでピンとが合わせられず
ひえ~~~って感じだったの、あとで更新するね。

ポニーちゃん、草あげちゃった。食べてくれたよ。(笑)

画像キープ、ありがとうございます!

次に進みま~す!(笑)

ごんままさん、こんばんは~☆
ひゃっほ~!!
テンションはすでに最高潮~upup
盆と正月が一緒に来たようです~o(*^▽^*)o

一糸乱れぬ、白鳥のV字編隊!!素晴らしい~きれい!!
何と言ったらいいんだろう、こんな光景初めて見ましたよ~最高っす!!

マガンを下から見たのは初めて、足がピーンと真っ直ぐ!!美脚だね(笑)
ごんままさんの事だから感動して涙が出たでしょうね~
どんぐりの地域では絶対見られない光景ですもの、
本当にこの目で見たら、感激で大泣きしちゃうかも・・・

そうそう、忘れちゃいけません、このコもいましたよ。
ポニーくんこんにちは~♪たてがみがフサフサ綺麗ですね~♪
とても人懐っこそうです。
ごんままさん、ひょっとして人参持ってくれば良かったと思ったでしょ?

道に迷った事など、忘れちゃうほど素敵な出合いがいっぱいでしてね。
今回も素敵な感動をありがとうございます。

この画像はキープします。またお邪魔しますね~(◎´∀`)ノ
では、次に進みま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尻屋崎最後の日 | トップページ | 12月13日 日曜日 »