« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月26日 (土曜日)

とうとう雪が・・・

天気snow 気温

とうとう雪が降って来ました。
師走、年賀状も作っていない。大掃除もしていない。何してるの?
明日は何かをするぞ!(笑)

写真は24日、弘前公園編です。

岩木山と天守閣が一緒に撮れるのは工事期間の6年間です。

Img_17051

Img_17091

帰りは野鳥探しをしてみよう~~~コゲラの鳴き声がするぞ~近い!
いましたぁ~それも2羽!

2015_12_24_9999_861

こうして久し振りの弘前を楽しみました。

2015年12月25日 (金曜日)

メリークリスマス!

天気rain 気温4度

メリークリスマスshine今年は雪のないクリスマスです!

昨日弘前は快晴!写真撮影日和でした。

まずは、車で10分、白鳥と岩木山がきれいに見える場所へ
数人の写真撮影の人が・・・

Img_16981

2015_12_24_9999_71

上の場所から車で3分、八甲田がきれいに見える場所へ
太陽の位置でハッキリ見えないけど、きれいだったぁ~~~
車の乗って帰ろうとしたら、さっき見た場所から白鳥が飛んで来たぁ~~~

2015_12_24_9999_131

カメラがピントが合ってない!頭上を飛んで行った~~~
こんな近く飛んで行くのはじめてです。(画像処理しなくても拡大サイズ)(驚!!!)

2015_12_24_9999_191

2015_12_24_9999_221

この後弘前城へ、その様子は後日・・・

2015年12月22日 (火曜日)

12月14日 月曜日

12月14日 月曜日、朝から青空!砂丘に行こう~~~
あきらめられない。砂丘歩きたい。

小田野沢漁協に車を止めて、厚着をして、

まずは漁港にいたシノリちゃんの親子

2015_12_14_9999_521

それでは砂丘に出発~~~

遠くに見えているのがいつも行っていた尻屋崎から見える山、ふもとには村があります。
(数日前、砂丘探してここの村の方まで車で行って、細い道やっとの思いで運転。)

鳥取砂丘の3倍の広さ、日本一広い砂丘。下北砂丘、猿ヶ森砂丘です。
遠くに自衛隊の施設が見えます。

2015_12_14_9999_1091

地元の方がパラモーターをしていました。飛ぶ前に邪魔になりませんか?と、
声をかけました。
親切に撮影スポット教えていただきました。

飛んだら写真撮影の許可も頂いて・・・

でも、思ったより風がなかったのに、せっかく来たのにと、
無理して飛んでくれました。優しいですよね。ありがとうございました。

2015_12_14_9999_1211

2015_12_14_9999_1221

とにかくきれいです。砂に空が写るのもはじめて見れた。
歩いていると時折、キュキュ音がします。なき砂です。

Img_16321

楽しいが止まらない。自然に空に向けて両手をあげていた。(バンザイとも言う)(笑)

2015_12_14_9999_1151

楽しいが止まらない。素敵な思い出がまた増えた。

2015_12_14_9999_1301_2

こうして、下北半島の旅は終了~海が苦手だけど大好きになった場所です。

2015年12月21日 (月曜日)

12月13日 日曜日

12月13日 日曜日の写真で~す!

日曜日、パパを迎えに駅に・・・昨日探した砂丘、どうしても探したい。
パパ忘年会で疲れてるよね?と、思ったら、私が運転するなら
付き合ってもいいとの事で、砂丘探しの旅へ

昨日ここまできたんだよね。今日はその先まで行ってみよう~
漁港に着いた!

小田野沢漁港です。あいにくの曇り空。でも、鳥さんがいる。

コクガンかな?はじめまして、このほかにシノリちゃんもたくさんいました。

(画像をクリックすると拡大されます)

2015_12_13_9999_161_2

岸壁の上から辺りを見回したら・・・砂丘が見えた!地図的にもここです。
やっと、行ける所見つけた。

Img_15931

海の鳥だね~~~

2015_12_13_9999_301

海の男だね~~~

2015_12_13_9999_461

念願の砂丘の場所がわかった。きっと天気が良かったきれいだろうな~

まだまだ続く

ひさしぶり~~~

天気cloud 気温8.5度 0.4度

ひさしぶりにパソコンから更新しています。
パソコンの方が使いやすいのは年齢のせい?(笑)

今年のごん地方は雪が降らないです。雪が降らない方が生活はらくです。

これから更新するのは12月12日から14日までの3日日間のものです。

それでは12日(土曜日)下北半島です。

12日、パパが忘年会で泊まり、晴れてる。どうしても見たい場所が
それは東通村にあるヒバの埋没林と下北砂丘、猿ヶ森砂丘です。

ヒバの埋没林は2500年前に砂が吹き上げられて、多くのヒバが立ち枯れました。
今は1000年前のヒバを見ることができる。そうです。

まずはヒバの埋没林
車のナビにはなかったため、タブレットのナビで行くことに
ただ、ここには一度も行った事のない道
ゆっくり行けばいいさ、と思い行きましたが
看板はあるんだけど、ナビは違う道を・・・ナビの言う方に行くと
細ーい、砂利道。車はドロで汚くなるし
周りはヒバの林・・・行き止まり!え~~~迷った。

戻る途中、おばあちゃんが歩いて来たので、道を尋ねた。
看板があるから大きい道路に出てって言われ
看板の通行くと、また、元の道に出てしまう。
どこ~~~?たどりつけない。何度かグルグルしていると、村人発見!
また、道を尋ねてた。左に曲がっていた所を右に曲がるのだった。
(ここには看板はなかった。)

やっとの思いで到着

駐車場に車を止めて、散策、お墓!怖いなぁ~
どれが埋没林?
大きいな枯れた杉が一本?二本?熊が出そう~写真も撮らないまま車に乗った。

迷っている時出会った。ポニーの牧場、そばにきてくれた。
元気をもらえた可愛いコでした。

(画像をクリックすると拡大画像になります。)

2015_12_12_9999_13

次に向かうは下北砂丘、ここも地図には載っているんだけど
防衛省の施設があるため一般の人は立ち入り禁止とのこと
でも、ちょっとだけ入れる場所がある。そこを探して、車を走らせる。
どこかな?海が見えて来た。・・・
六ヶ所村まだ行ってしまっていた。
結局、砂丘を探すこともできず、ときめく写真も撮ることができず
なれない道の運転、それもかなりの距離、疲れたぁ~~~

帰り道、アパート近くの田名部川のジョギングコースに立ち寄る。
カモさんが泳いでる。カモさんしかいないなぁ~空を見上げたら
飛行機~~~2機!テンションちょっと上がった!

2015_12_12_9999_131

カモさんをの群れをじーっと見てたら、なにやら色が鮮やかなコがいるぞ!
マガモ、緑の顔がお日様に照らされてキラキラ
きれい~テンション上がってきたぞ!

2015_12_12_9999_171

こんなコも・・・ホオジロカモ、テンション上がった!と、その時

2015_12_12_9999_221_2

散歩をしているおばさまに声をかけられた。
「趣味で写真撮ってるの?ここはたくさん鳥がいるよ。昨日は白い大きい鳥
ここでは珍しい鳥がいたんだよ。カモとらないでその珍しい鳥撮れば」
撮ればって?白い大きい?いないし、わからない?。
かもなんか撮ってないで・・・
親切心で言ってくれたとは思うだけど・・・ちょっとテンション下がった。

そしたら、東の方から鳴き声が・・・白鳥のV字編隊
下の小さいコ達はマガンかも?

2015_12_12_9999_591

次々やってくる。嬉しい~~~それに陽射しの関係もあってきれい~~~

2015_12_12_9999_561

2015_12_12_9999_581

西にはねぐらの芦崎湾があります。

2015_12_12_9999_421

最後の最後にときめく景色に出会えた。
こんなにきれいなV字編隊見れたのははじめてでした。

このあと温泉で露天風呂から釜臥山へ夕日が落ちるのを見れた
至福の時を過ごせたぁ~~~

なだまだ続く

2015年12月 9日 (水曜日)

尻屋崎最後の日

11月30日 月曜日 この日は尻屋崎に行くのが最後、冬期間の通行止めのため
4月まで入れななくなるんです。

春からたくさんの素敵な出会いがありました。

最後の日、晴れたぁ~~~嬉しい~~~

鳥さんの声もたくさん聞こえる。

春から大きくなったね。たくさんの優しさありがとう。

(これは以前撮影しました。)
青い空、海、白い雲、たくさんの感動をありがとうございました。

まだまだ続く11月29日

天気sun 気温9度

今日も良い天気、どこかに行きたい。ヒバの埋没林と砂丘にいこう。
しかし、ナビも、タブレットのナビがあったのに、たどり着く事が出来ず
ただ山の中ドライブしたたけでした。砂丘見たい

写真は11月29日の尻屋崎の帰り道です。
ここの道、探険して見つけたんです。みえてる方向がむつ市内です。

田んぼにたくさんの白鳥が・・・

雁もいた。最初は警戒していた。
一羽はエサを食べる事をしないでこっちを見ていました。

双眼鏡でずっと見ていたおばさん。決して怪しいものじゃありませんよ~

次は尻屋崎最終日です。長くてごめん。

2015年12月 8日 (火曜日)

11月29日・・・

天気sun 気温6度 -1度

お日様がオレンジ色に輝いている朝で~す!それと、
6時頃には地球照と金星がみえてます。至福の時だ~~~

写真はオレンジ色の太陽でも、地球照でもないです。
11月29日日曜日の尻屋崎です。coldsweats01
ゲート通って灯台へ向かう。揺れる!ハンドルがとられる!強風です。
ギャーッ、車のドアに挟まった!

太平洋側は少し風が弱い。いつの間にかお山は雪景色。

強風を避けるようにいたのはヤマガラちゃんです。
考える鳥?happy01

見上げる鳥?

まだ続く29日編coldsweats01

2015年12月 7日 (月曜日)

なす?

天気cloud 気温5度 -3度

今週もむつに滞在。外は雪がチラホラ、朝は道も白くなってるときも
でも、お昼には消えている。

10月から刺し始めた巾着完成!しかし、横幅が狭い。
レシピがないからした、製図も自分で作った。設計ミスです。残念
でも、負けない。リベンジするぞ!

なす?

裏地

模様のアップ!手毬

2015年12月 4日 (金曜日)

可愛いコ達編

雄大な自然を堪能した後は、可愛いコ達の鳴き声を聞きましょう。
静かに鳴き声を聞く、鳴き声は聞こえても姿が見つからない。
ここで諦めず、じーっとしてると、みっけ!1度見つかると
たくさんのコ達に会えるです。こんなにエナガに会えたのは初めて
目の前を飛んで行く!楽しいが止まらない時間の始まりです!

ご飯は美味しいですか?

こんな感じでたくさんのエナガちゃん

パラダイス~('-'*)

時間があっという間に過ぎていく、遊んでくれてありがとう。

次は11月29日編です。

11月28日の尻屋崎

天気cloudsnow 気温5度 1度

更新しないまま2週間、ごんまま、露天風呂にはまっていたり、
コギン刺しで巾着作ったり、(完成)もちろん写真撮影も忘れていませんよ~
11月28日から11月30日まで、連日、大好きな場所に通いつめ
ここ、尻屋崎ゲートは11月30日から3月末まで、冬期間の通行禁止になるにです。

大好きな景色、コ達の写真を数回に分けて更新します。

まずは11月28日土曜日の景色編です。

雲っていたけど、行って良かった。函館がハッキリ見えました。今まで一番きれいに見たんです。
左側が大間崎、右側が函館山です。函館山の頂上の鉄塔まで見えました。
大間崎と函館は近い所は20kmだそうです。こうして見ると近いのがわかります。

函館山から右端には恵山です。

太平洋側、いつもサーフィンしている人がいる海です。

上と同じ場所、海を見ていたら、遠くに太陽が、海に一直線に光っててきれいでした。
こんな現象を見れた瞬間、楽しいが止まらない。自然の壮大さに感動。
へんなおばさんに見られてる瞬間です。(笑)

次は可愛いコ達編です。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »