« 新幹線基地公開 | トップページ | またいつの日にか・・・ »

2015年10月 8日 (木曜日)

利府新幹線基地

10月8日 天気cloud 気温17度

今朝は台風の影響か朝から強風です。

写真は引き続き利府新幹線車両基地です。何がなんだか、実際はものすごい
テンションのごんままでした。

体験乗車のため工場内を歩きました。はやぶさ君がいた。
利府新幹線基地

ジャッキアップ?の実演です。足元には小さい子達が・・・
利府新幹線基地

分割併合装置作動実演、車体の下を見てみよう。見たかった。
利府新幹線基地

屋根上体験も凄い人、パパとの待ち合わせ場所にダッシュ、横目で見ながら通り過ぎました。

会場内は新幹線のTシャツ、リュックの子どもたちが多かったです。
放送も東京からお越しの・・・とか

小さい子どもが新幹線の詳しいこと、帰りの電車の長い列に並んでいたときも
5歳ぐらいの男の子とママの会話が耳に入ってきました
男の子「あ~もっと新幹線に乗りたかった」
ママ「これから、仙台からこまちかはやぶさに乗って、
大宮から北陸新幹線に乗って名古屋に帰るだから」
男の子「ホンモノの新幹線にのるんだね。」男の子のりゅっくははやぶさで
2個の新幹線のマスコットが揺れていました。笑

臨時電車に乗ったら隣に座った男の子、おじいちゃんとぱぱと
おにいちゃん、おじいちゃんの膝に抱っこされてて
そしたら、袋の中からこまちのメモ帳を3冊、何度も得意げに見せてくれました。
スタンプラリーでもらったメモ帳をです。楽しかったったって話してくれた
とても可愛い子、仙台駅に着いた時はお兄ちゃんと頭くつけて熟睡してました。笑

電車の中は疲れきったお父さんの姿が・・・ウトウト

« 新幹線基地公開 | トップページ | またいつの日にか・・・ »

コメント

rainすーぴーさんへ

おはよう~~~!お返事早いでしょう。笑

12日八甲田登山計画してたら、曇り、前日も雨
来年があるさ!と、言い聞かせてるの

楽しかった。
本当に好きな子一生懸命見てるし、小学生ぐらいになると写真
凄く撮ってた。
で、興味がなくて、親に連れられてきてる子は
こうない、歩くの、嫌だ~もう、見たくない。って 笑

津軽弁でスマホで喧嘩してた。ぱぱと。きっと日本人じゃないと思われたよ。爆

電車の中はカート握りしめてる若いパパさん達が、zzz
我が家の、ちょっと歳のいったパパも、zzz

私はもっと時間かけて見たかった。半分も見てないかも 欲張りだね。笑

貴重な体験したのねぇ
子供たちのキラキラした目が想像できます。
もちろん、誰かさんもね(笑)
子供たちには、ヘルメットをかぶって作業している人が
ヒーローに見えただろうね
興奮して津軽弁で叫ばなかった?

こういう旅も素敵ね、まさに大人の社会科見学だわ
帰りの電車、疲れたパパが・・・ZZZ?
お疲れ様でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新幹線基地公開 | トップページ | またいつの日にか・・・ »