« 蔦沼の紅葉 | トップページ | 薬研温泉 »

2015年10月17日 (土曜日)

秋晴れ

2015年10月17日 天気sun 気温20度

秋晴れが続いてます。夕べ星観察してたら久しぶりに流れ🌠
流星群のような大きさ、長さでした。
時間が早かったけどすばる星団も見れた。天の川も・・・
ここは、スキー場の駐車場、すぐ山、熊が出たらどうしよう。怖くて長くいれなかった。
ここに天文台があったらいいのにと、思いながら下山?帰って来ました。

写真はまだ続いてます。こぎん刺し。今は巾着袋刺してします。
気がついた、布のサイズを間違えた。でもー、半分刺しているので
やり直しするには・・・このままで完成させます!

作った一部です。意外に完成すると色あわせがイメージと違うです。グッスン

この中で難しいのは青布の「ダンブリコ」です。

赤は糸でも布でも可愛いです。

なんでしょう!?コギン=和=着物???先週弘前市民茶会でした。
毎年、禅林街、曹洞宗のお寺さんが集まってるお寺の街で、4社合同で開催されます。
年1回は着物を着たいと思っているので、楽しみにしています。

今回はお茶のお湯が温かったのと、お香がなかったのが残念でした。

ちなみに、着付けは一緒に行ってる友達がしてくれるのです。

« 蔦沼の紅葉 | トップページ | 薬研温泉 »

コメント

cloudどんぐりさんへ

おはようございま~す!・・・
「おこしやすぅ~」女将風 (笑)
ありがとうございます。
お茶会のお寺さんで撮影したのあったんだけど
あまりにもひどいかった。世の中に出せなかった。(笑)

帯は絶対完成したいの、
作り帯にする予定で前と、お太鼓部分に刺す感じなんだけど
お手本にする物がないから・・・でも、春には完成したいなあ。

バックナンバー、見てくれありがとうございます。
月、私もお気に入りです。
庭でキャンプ用の椅子に寝て空見上げてると
薄さと天の川みえるの、空はいいですよね。

ちなみに、今日はオリオン座流星群、むつ市は曇りなの 😭

sunごんままさん、おはよございます。
見た瞬間!『おお~ッ・・・』どこかの温泉旅館の若女将かと思いました~(゚▽゚*)
着慣れた感じでしっとりしなやか、とくに襟足がとても綺麗!!
私もごんままさんのお顔はホームページを見て知ってました(^_-)-☆
色白で面長のお顔には、紫のお着物がとても似合ってると思います。

やはり、こぎん刺しは、お着物と調和のとれた和の世界ですね~
テッシュカバーやハンカチ入れにしても素敵ですよね。
バックにそっと忍ばせて入れてるだけで、とても優雅な気分になると思います。
こぎん刺しの帯を締めた着物姿・・・是非見て見たいです!!

先日のバックナンバーで、月の画像を見せて頂きました。
オレンジ色に染まった月が幻想的で、とても綺麗でしたfullmoon
天の川・・・一度でいいから見て見たいです(涙)


sunすーぴーさんへ

おはよう。青空の朝、後でランに行こうっと!笑

如何でしょう?ごんままの・・・あっ、顔知ってるんだ!
長靴が似合うのも・・・お見通しだ!笑

コギン、ありがとう。腕・・・上がって・・・五十肩が!!!笑
でも、バックも作りたいなあ、今年の冬は帯、刺す予定で
帯用の布、3反も購入、なかなか手に入らないから
でも、完成するの一生だわ。それまで、熱が冷めないといいだけど
すーさんもご存じのように、熱しやすくて・・・
樹脂粘土、ブリザードフラワー、シャードウボックス、キッシュ、パン、ケーキ作り
どれも続いていない・・・こぎんも危うい。

この模様は「花市松」人気があるの、この他に色違いで2個作ったよ。
刺すのは難しくないの
コギンって、布、糸、の色で同じ模様でも全然違うの
赤と白、濃紺とかきれいにできるみたい。

夜ラン、細いお月様が低い位置にゆらゆら
一緒に走ってるのね。笑

奥さん、ちょっと振り向いて~!
私はごんままが和服の似合う人(顔だちもスタイルも)だと知っている。
しかし、お草履よりは長靴が似合う人ということも知っている(笑)

いつか着物でお茶会に行くときに会うバック、こぎん刺しで挑戦して。
すっごく腕が上がってる~
模様にもいろいろ名前があるんだったね。
きっとそれぞれ意味があるんだろうから、奥が深いね。
私は青の上の赤と白がかわいいと思う…これは何ていう刺し方になるのかな

これから空気が澄んで、星がきれいに見えるから楽しみね。
昨日は細ーいお月様に見守られながら、夜ランしました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蔦沼の紅葉 | トップページ | 薬研温泉 »