« 会えた! | トップページ | 秋晴れ »

2015年10月14日 (水曜日)

蔦沼の紅葉

10月14日 水曜日 ⛅ 気温14度 17度

今日、岩木山に初雪が降った様です。冬はそこまで来ています。 

写真は月曜日、天気が悪かったですが、八甲田から蔦沼へ
途中の城ヶ倉大橋の紅葉は見事でした。車止められず素通り
八甲田の大岳はくもみえず、でも、辺りのの山々の紅葉はみごとでした。
見頃の場所は路上駐車の車が多くて、通るのも困難な場所も

蔦沼の紅葉はまだ早かった。名前もついていない沼にカワガラスが飛んできて水遊び

蔦沼の写真はイマイチだったので、菅沼、昨年、ここはカワガラスがいっぱいいたのに
今年はいちわもいなかった。時期が早かったかな?

七戸、南側から見た八甲田です。

« 会えた! | トップページ | 秋晴れ »

コメント

sunどんぐりさんへ

おはようさんどすぅ~(朝ドラ見ながらコメントしてます。happy01

八甲田も初雪が降りました。

もし良かったら、ページの左側に「バックナンバー」って黒字であるでしょう
そこクリックすると新しいページが開いて日付がダーッって出てくるの
そこの2014年10月をクリックすると、去年の蔦沼が見られます。
リンク貼りたいだけど、タブレットだとできなくて
時間があるときにでものぞいてみてね。scissors

カワガラスは渡り鳥で、今の時期が恋の季節みたです。
潜るし、泳ぐし、去年この沼のほとりで何時間もいたの
湖面が色ついて、カワガラスが鳴きながら行ったり来たり、たくさんいたの

はーい!寒さ対応準備中、風邪に気をつけます。

ごんままさん、こんにちは~♪
そちらは紅葉真っ盛りですね~(^◇^)
八甲田山、頭の形がまあるいお椀型で可愛いですね~
お帽子もシックな色でとてもお洒落!! よくお似合いですよ(笑)
もう少しで、真っ白な綿帽子に変わるかも知れませんね。

蔦沼・・・色づいた木々を映し出した姿は、まるで鏡そのものですね。
シーンと静まり返ってる様子も神秘的な感じ、とても美しいです。

カワガラス、初めて見ました!クチバシが細くて可愛いですね~
主食は木の実か昆虫ですか?
これからの寒い冬を頑張って乗り越えてほしいですね(*^-^*)

北海道は冬将軍の到来だそうです!
もうすぐそちらにも上陸すると思います。
風邪ひかない様にくれぐれもご注意下さいね(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会えた! | トップページ | 秋晴れ »