« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水曜日)

尻屋崎

天気 sprinklesun 気温16度

夕べからの雨がやんで青空が・・・ドライブに行きましょう。
新しい道発見、山道がどこまでも続く、行き先はいつもの寒立馬さんが
いる尻屋崎へ

尻屋崎へ到着。強風に外に長くいれない。お馬さんの姿は・・・
ゲート入り口付近の柵の中に数頭いました。

帰り、ゲート前でお馬さんの近くに・・・今年はたくさんあえたね。
冬も頑張って乗り越えてね。来年もあえるといいね。

2015年10月21日 (水曜日)

仏ヶ浦・・・続き

続き

佐井村から観光遊覧船が出ています。遊覧船に乗って来た人がたくさん。

砂浜も少しあったけど自然の物じゃないかも・・・

浜から駐車場に登り、この階段かなりきついです。
パパ、階段上りがにがて、このあと不機嫌に、だから海岸に降りなくていいって
いったのに、この時時間は13時30分、お腹空いた。って、怒るし
お昼は佐井村で食べることに、慣れない道の運転、スピード出せません。
嫌悪ムードでどうにか食堂に到着。
14時30分、食堂しまってた。コンビニもないし、
大間のスーパで🍙食べたのは15時30分。

佐井村からは写真一枚も撮ってないんです。車止められない。お腹空いたし、
運転するのが精一杯
もうすぐむつ市内って喜んだら、車のタイヤの空気圧エラーが
ディーラーで点検、気にする程ではないとのこと
初期化して20分走行して下さい。って・・・アパートそこ、すぐそこなのに
帰れない。暗いし、もう運転したくないのに・・・
いつもの護衛艦の場所まで行って、焼き肉屋さんで夜ご飯食べてた帰って来ました。
長い道のりだった。パパ、免許証持って行かなくて良かったね。angry

赤い線が日曜日のコース、ごんまま運転。青は土曜日、パパの運転コースです。

下北半島の紅葉 仏ヶ浦

続き

くねくね曲がり道を1時間近く、出発して2時間以上は運転
やっと着いた。仏ヶ浦浦展望台駐車場

駐車場には数台の車、わんちゃんを散歩している70歳過ぎのおとうさん
わんちゃんはポテトちゃん、8歳、秋田犬と柴犬のミックスちゃん
すごく人懐っこい可愛いコで撫でると甘えてきます。
お父さんと千葉から車で旅行しているそうです。
車はワンボックスカーでポテトちゃん仕様になっていました。
4年前に看護師をしていた奥様を病気でなくされて、自分は定年退職後、
昔、奥様と旅行した場所をポテトちゃんと旅行してるとのこと
この場所も16年前に来たときは駐車場もこんなに立派じゃなかったと
「奥様も一緒に旅行されてますね。」と言ったら、
奥様のお骨を少しだけ持って歩いているとのこと
奥様も幸せですね。と、言葉をかけた私が涙がでそうになった。

お父さんは笑顔の優しい方でした。それにしてもポテトちゃんのきれいなこと
お父さんに大事にされてる証拠です。
感動の話を聞いて、わんこに触れる事ができて、素敵な出会いができた
嬉しい時間でした。

お父さんとポテトちゃんとお別れをして、仏ヶ浦海岸を目指します。
駐車場から20分階段を降ります。

途中気がついた。ポテトちゃんの写真撮るの忘れた。話しに夢中になりすぎた。

到着。海がきれいです。海岸には佐井村観光遊覧船が出てます。

岩にはそれぞれ名前がついています。


下北の紅葉2

天気cloudsun 気温15度

今日はオリオン座流星群、ごんままの地方は曇りの予報です。残念。
でも、30日までは流れ🌠見えやすい。お天気の良い日、星観察しようっと!

下北半島の紅葉20日目、日曜日、川内方面へ行くことに
運転はごんままです。9時出発~~~

車で40分、川内町、遊歩道を歩いてみました。大滝です。

川内ダム湖、ここまでで終了だったはずが、仏ヶ浦まで17kmの看板
行くことに・・・途中パパに運転を代わってもらうことに
パパ、免許証持ってきてなかった!!!え~~~私一人運転

この辺までは余裕で運転、どこまでも続く、遠くに牛さんが、警戒してる
お母さん牛がジーッとこっち見てた。

牛さんがいた北側に変わってる山が、これを仏ヶ浦だと思ってていたけど
これは縫道石山と言います。

ここから海峡ラインに出ました。ここからが私の腕では狭いし、高いし、くねくね
山道が続きました。
景色なんて見てられない。

2015年10月20日 (火曜日)

薬研温泉・・・つづき

車道をウロウロ、湯気が見えた。川岸に降りて見よっと!
お湯だ!「良い湯だな🎵」足湯すると気持ちよさそう。

散策道を歩いてたどり着いたのは・・・カッパ!!!奥薬研のカッパの湯です。
カッパの湯の由来は・・・?

帰り道、東通り村のお蕎麦屋に行こうとナビを信じ行ったら、すごい遠回りされた。
なんでここ左折?・・・田んぼの中の十文字、警察の車、警官?事故?
ナビがここ左に曲がれ?曲がります。前から、パトカーがきた、道路沿いに人も・・・
高校生駅伝大会でした。
で、ナビが示した道はどこまでも山間の田んぼの中を走る。どのくらい走ったのかな
出たのは、十文字を左折しないでまっすぐ走ったら出る道でした。
それも、真っ直ぐ来た方が近かった。はあ~~~

無事、田やの蕎麦屋到着、十割蕎麦、美味しかったです。
写真、上手くとれなかった。

こうして薬研温泉の旅終了。

薬研温泉

天気sunrain 気温16度 10度

今週も始まりました。秋晴れが続いてます。

土日、下北半島の旅に行きました。
いつもの事ですが、アクシデント、バトル、素敵な出会い。アクシデント
写真とともにお届けしまーす!

まずは土曜日、薬研温泉の散策

この日、薬研温泉のお祭りがお昼からあった様です。
祭りより渓流の散策道の紅葉を目指して9時出発、アパートから車で40分です。

散策道の地図、案内が分からず、お祭りスタッフに聞いたのですが
分からなかった。どうにかたどり着いた散策道

吊り橋が揺れる

吊り橋から見た渓流の紅葉

散策道は杉林の中トロッコの跡を700m歩きました。

2015年10月17日 (土曜日)

秋晴れ

2015年10月17日 天気sun 気温20度

秋晴れが続いてます。夕べ星観察してたら久しぶりに流れ🌠
流星群のような大きさ、長さでした。
時間が早かったけどすばる星団も見れた。天の川も・・・
ここは、スキー場の駐車場、すぐ山、熊が出たらどうしよう。怖くて長くいれなかった。
ここに天文台があったらいいのにと、思いながら下山?帰って来ました。

写真はまだ続いてます。こぎん刺し。今は巾着袋刺してします。
気がついた、布のサイズを間違えた。でもー、半分刺しているので
やり直しするには・・・このままで完成させます!

作った一部です。意外に完成すると色あわせがイメージと違うです。グッスン

この中で難しいのは青布の「ダンブリコ」です。

赤は糸でも布でも可愛いです。

なんでしょう!?コギン=和=着物???先週弘前市民茶会でした。
毎年、禅林街、曹洞宗のお寺さんが集まってるお寺の街で、4社合同で開催されます。
年1回は着物を着たいと思っているので、楽しみにしています。

今回はお茶のお湯が温かったのと、お香がなかったのが残念でした。

ちなみに、着付けは一緒に行ってる友達がしてくれるのです。

2015年10月14日 (水曜日)

蔦沼の紅葉

10月14日 水曜日 ⛅ 気温14度 17度

今日、岩木山に初雪が降った様です。冬はそこまで来ています。 

写真は月曜日、天気が悪かったですが、八甲田から蔦沼へ
途中の城ヶ倉大橋の紅葉は見事でした。車止められず素通り
八甲田の大岳はくもみえず、でも、辺りのの山々の紅葉はみごとでした。
見頃の場所は路上駐車の車が多くて、通るのも困難な場所も

蔦沼の紅葉はまだ早かった。名前もついていない沼にカワガラスが飛んできて水遊び

蔦沼の写真はイマイチだったので、菅沼、昨年、ここはカワガラスがいっぱいいたのに
今年はいちわもいなかった。時期が早かったかな?

七戸、南側から見た八甲田です。

2015年10月 9日 (金曜日)

会えた!

10月9日 金曜日 rain 気温17度

今日は台風の影響で朝から雨です。
この1週間早かった。

写真は火曜日にあまりの天気の良さにドライブした時のものです。
行ったのは東通り村、寒立馬のいる尻屋崎です。
ごんままの運転技術は30分のここが丁度良いのです。

今日もお馬さん居ないなあ、でも、津軽海峡の向こうにハッキリ函館が
この景色見るだけで来た価値あります。そんな気分にしてくれた。
いつものように海岸におりたら、太平洋は白波が、岩に波がぶつかる音、
東映の映画のようでした。笑

この時は東通り村の職員の方がエサやりしてお馬さんの状態を見ていました。
丁度灯台の前に来るようにエサを置いてくれました。
私のほかに、岩手ナンバー、広島ナンバー、と観光の時期は過ぎているのに
数台の車と、バスが・・・お馬さんが灯台の前にいて良かったです。

会えた!

青い空に白い雲がきれいでした。
海では遊ぶのをあきらめて、景色を見ながブラブラ、そしたらお馬さんが
3頭、草を食べながら移動してきてくれました
会えた!

津軽海峡の向こうに見えてるのが恵山です。函館山も見えてました。
会えた!

2015年10月 8日 (木曜日)

またいつの日にか・・・

帰りの新幹線の時間まで2時間以上ある。

最後にいつものビルへ、ちょうど結婚式が終わったばかり
ウェデングドレス姿の花嫁さん花婿さん、笑顔がとてもきれい
お幸せに、こっちまで幸せきぶんに・・・

いつもの様に仙台の街を見渡す。今回も天気にも恵まれて楽しい旅ができました。
またいつの日にか・・・


またいつの日にか・・・

またいつの日か・・・バイバイ!
またいつの日にか・・・

最後まで見てくれてありがとうございます。

利府新幹線基地

10月8日 天気cloud 気温17度

今朝は台風の影響か朝から強風です。

写真は引き続き利府新幹線車両基地です。何がなんだか、実際はものすごい
テンションのごんままでした。

体験乗車のため工場内を歩きました。はやぶさ君がいた。
利府新幹線基地

ジャッキアップ?の実演です。足元には小さい子達が・・・
利府新幹線基地

分割併合装置作動実演、車体の下を見てみよう。見たかった。
利府新幹線基地

屋根上体験も凄い人、パパとの待ち合わせ場所にダッシュ、横目で見ながら通り過ぎました。

会場内は新幹線のTシャツ、リュックの子どもたちが多かったです。
放送も東京からお越しの・・・とか

小さい子どもが新幹線の詳しいこと、帰りの電車の長い列に並んでいたときも
5歳ぐらいの男の子とママの会話が耳に入ってきました
男の子「あ~もっと新幹線に乗りたかった」
ママ「これから、仙台からこまちかはやぶさに乗って、
大宮から北陸新幹線に乗って名古屋に帰るだから」
男の子「ホンモノの新幹線にのるんだね。」男の子のりゅっくははやぶさで
2個の新幹線のマスコットが揺れていました。笑

臨時電車に乗ったら隣に座った男の子、おじいちゃんとぱぱと
おにいちゃん、おじいちゃんの膝に抱っこされてて
そしたら、袋の中からこまちのメモ帳を3冊、何度も得意げに見せてくれました。
スタンプラリーでもらったメモ帳をです。楽しかったったって話してくれた
とても可愛い子、仙台駅に着いた時はお兄ちゃんと頭くつけて熟睡してました。笑

電車の中は疲れきったお父さんの姿が・・・ウトウト

2015年10月 7日 (水曜日)

新幹線基地公開

長ーい工場内、新幹線が入ってくる。体験乗車の新幹線です。

体験乗車は基地内を30分かけて案内をして走行します。洗浄しました。
ごんままが乗ったのは二階建てのMAXときでした。

人少なく見えるでしょう?多いです。

基地の通路の遠く、横には新幹線の線路を歩いていると、はやぶさ、こまち、はやてが通ります。

利府新幹線基地公開

今回の仙台旅行の目的はこれです。利府新幹線基地
体験乗車の申し込みが当たったのです。ごんままテンション上がりました。

仙台駅から新利府駅行きの電車は臨時便が出ているのに
すごい人、やはり子ども連れが多いです。
電車で15分、新利府駅到着。いすごい人です。思っていた以上です。
人も多いけど、基地の長さ?大きさすごいです。端から端まで歩いて30分はかかります。

新利府駅新幹線基地は東日本の新幹線が全部集まる駅だそうです。
夜になると24本の線路に新幹線が集合するそうです。

北陸新幹線のE7系は1台も居なかった。残念

工場ではたくさんのイベントが、人気のイベントは人集り
台車工場です。こまちゃんがお出迎え

工場内です。こまちちゃんの台車交換作業実演中

ここでバトル2 パパスタンプラリーをしたい。スタンプには長い列
私、スタンプ6コ集めてると工場内見学できない。
結局、それぞれに行動することに、でももっとゆっくり時間かけて見たかった。

仙台旅行二日目 

10月7日 水曜日 天気sun 気温20度

今日は久しぶりに早朝ジョギング、6時過ぎが朝日が暖かく感じる時間です。
走るとまだ暑いです。

余りに天気が良かったのでドライブ、東通村の尻屋崎へ
ハッキリ函館が見えました。寒立馬さんにも会えました。写真は後日に

写真は仙台旅行2日目をアップ

太平洋から朝日が・・・きれいだった。

勾当台公園、ここでバトル、駅前から歩くと言うパパ、いつも、出張先で歩く
地下鉄かバスで行きたい。私 結局20分歩くことに
帰りはバスで駅まで、ぱぱ、バス運賃100円の区間乗る人いない。って言い張る。
でも、結構な距離です。

このあと仙台駅から東北本線で新利府町へ、目指すは
利府新幹線基地公開へ 新幹線祭りだ~~~  

2015年10月 6日 (火曜日)

仙台旅行3

松島編

牡蠣の養殖場 50分の松島湾の風景を堪能 
仙台旅行3

五大堂
仙台旅行3

松島は津波の影響が少ないと聞いていました。しかし、瑞巌寺は・・・
以前は両脇が杉林になっていて、好きな場所でした。
津波の影響で工事をしていました。一日も早く復興を願います。
仙台旅行3

こうして1日目終了、ご飯編ですが、ごんまま牡蠣もぎゅうたんも食べられなくて
夜ご飯はイタリアンレストランでした。

仙台旅行2

10月6日(火)天気sun 気温18度 7度

今朝も快晴。煖房が欲しくなる季節になりました。

写真は仙台旅行編です。
タブレットからの写真送信1度に3枚だけなので
旅行編が続くと思います。

金曜日、松島 遊覧船に乗ることに・・・

仙台旅行2

仁王島
仙台旅行2

鐘島
仙台旅行2

2015年10月 5日 (月曜日)

仙台旅行 パート1

天気cloud 気温17度

今週も始まりました。本格的な秋、気温も低くなってきました。

ごんまま先週、金曜、土曜、仙台へ行って来ました。また・・・です!笑
パパと25年ぶりの旅行、おまけにパパ1ヶ月に一回は仙台へ出張していて
来週も仙台へ、つきあわせてごめんよ。
今回の目的は山寺ではなく、利府新幹線基地公開の体験乗車が当たったためです。

金曜日の朝、強風で在来線が運休、遅れ、構内ダッシュして、ギュウギュウの電車で
快速が速度を落として運転、私達は新幹線に間に合ったけど
始発には間に合わず、新青森駅も混雑。

小町も強風で4分遅れ、今回は連結の時間が分からないので
見ることができなかった。
ごんまま、新幹線が警笛を鳴らしてホームに入って来る時が大好物なんです。
パパ曰く、変わってる人。そう言われています。笑

10時29分、青空に迎えられ仙台到着。 
仙台旅行

仙石線で中野栄駅へ、シャトルバスで杜のうみの水族館へ
平日でも混んでました。イルカとアシカのショーが楽しかったです。
仙台旅行

14時10分、またまた仙石線で松島へ
1時間の遊覧船で島巡りへ、数年ぶりに来た松島、美しさは変わってなかった。
でも、瑞巌寺は・・・続きは後ほど

仙台旅行

ここまでパパと喧嘩もなく旅行出来て増す。笑

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »