« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日曜日)

ローカル鉄道・・・

天気suncloud 気温23度

久しぶりに寒くないわ~今週も赴任先からの日曜の風景!

やっとお会いできました。期間限定で、土日、祝日のみ運行一日1本の電車

リゾートあすなろ下北1号。 連写で撮ったから失敗なし。

夕方出発、ジョギングしながら電車を待つ。大湊発15時57分 来ない。時計の時刻は
16時!!!ここの場所大湊駅から近いのになぜに?
頭の中によぎった。時刻表間違えて見た?いつもは自分が正しい!みたいな私
いやな人です。(笑)こんな事は自分を信じてない。
スマホで時刻表見てたら・・・電車きたぁ~~~
急いでカメラを向けて連写で、連写で・・・連写撮影できない!なぜに?
設定連写になってない!はあ、、、
そんなドタバタで撮った。はまなすベイライン1号。色がカラフルで元気になれる電車。
背景に見える釜臥山も見えないし、電車も・・・こんなだし、もう一度リベンジしたいなぁ。

帰り道は走らず、ダラダラ、景色を楽しみながら、振り向いたら
光が下りてくる。壮大な景色。今日もたくさんの素敵に出会えた。

2015年8月27日 (木曜日)

海?川?

天気cloud 気温21度

今日も寒いです。気分転換にジョギングに行きたいだけど
風が冷たくて、薄着では無理です。
写真は先日の続き、鳥編です。

何者?千鳥?
海?川?

サギだ!魚を狙ってる?いつも思うの、サギの動きって、おもしろいのです。(笑)
海?川?

ここは海?正真正銘の川です!
海?川?

2015年8月25日 (火曜日)

自然の・・・

天気suncloud

長袖ゲットしたので久しぶりに夕方ジョギングへ・・・
風、つめたーーーーい!長袖は夏物の薄手のパーカー、薄すぎる。
グローブも持って来るの忘れたし、靴下も夏物だし、ここの地域に低温注意報出てるし
🏃気分にもなれず、ダラダラ歩き・・・川を見たら、虹が映っている。

空を見上げたら、太陽の周りに暈が、日暈、久しぶりに見れて嬉しい!
寒くて、イマイチだった気分にも一気に上がります。

自然の・・・

自然の・・・

時間がたつと内側にも二重に出てました。自然の美しさ壮大さに感動。

自然の・・・

宇宙ステーション・・・

天気cloudsun 気温15度 21度

ひさしぶりにsun、しかし、風が冷たい。もう秋だわ!
長袖も購入、ちょっと遠出しようかな?

写真は先日の田名部祭り、ごんまま1番テンションが上がった一枚

踊りとお囃子が終わり山車が動き始めた。
楽しかった。ふと曇り空を見上げたら・・・

宇宙ステーションです。今日は高度も高い。天気が良かったら見えるのに
天気が悪かったので見えると思ってなかったら
かすかに雲の切れ間を光輝く物体!宇宙ステーションです。コウノトリ打ち上げは前日
宇宙ステーションを追いかけてる。ごんまま祭りよりこちらにテンション、マックス
パパに昨日の打ち上げから、息つく間もなく話したら・・・
冷静に「その情報いらない。」・・・忘れてた!パパ、宇宙、星、興味ないですぅ
でも、こんなに大きく見える宇宙ステーション珍しいだもん。

2015年8月23日 (日曜日)

田名部祭り2

天気cloud 気温22℃

今週末もむつ市滞在中
写真は先日の田名部祭りの夜編です。動画をアップしたいですが
YouTubeもブログもアップできなかった。

田名部祭り

お昼は市内をパレード、夜も神社まで町内を歩く、踊りも踊ってくれたんです。
動画じゃないのが残念です。
田名部祭り

田名部神社前に5台の山車が集まりました。22時5車別の合図の花火が打ち上げられました。
北国の夏祭りの終わり、秋の気配が近づきます。
田名部祭り

2015年8月20日 (木曜日)

田名部祭り

天気sun 27℃

田名部祭り3日目です。ルーツは京都祇園祭だそうです。
5台の山車が市内を歩きました。


田名部祭り

この子達は夜行列で踊りを披露してくれました。
田名部祭り

暑い中、小さい子供達も山車をひいていました。写っているのはおじさんの後ろ姿でした。coldsweats01
田名部祭り

夜もきれいでした。後日アップしまーす!

2015年8月19日 (水曜日)

8月の遊び?

天気suncloud 気温21℃27℃

ブログ放置状態で8月も半ば・・・ごんぱぱの赴任先と行ったり来たり
パパがお盆休みがないため、お盆のお寺参り、お墓参りは妹家族と従妹家族と一緒に
弘前、暑いです。毎日30℃超え、赴任先は弘前ほど暑くないんです。
弘前滞在2週間、お米食べれない日が続き、あさごはん、なし、お昼、そうめん、夜、スイカ
きっと痩せてる!・・・痩せて・・・なーい!!!

今週から赴任先、涼しい!ラン復活。田名部祭りもみれます。

写真は12日、黒ちゃんママと娘ちゃんとペルセウス座流星群を見に天文台へ
あいにく曇り空だったけど、夏休みのせいか親子連れが多かったです。
望遠鏡では雲の切れ間から土星を見れました。

外では敷物が敷いてあって、皆で寝転がって流れ星をまちました。
流れ星が見えた。嘆声がわいた!私はスマホ見ていて、黒ちゃんママは違う方向見ていて
唯一見れたのは娘ちゃん1人でした。 
黒ちゃんママとはいつもこんな感じなんです。(笑)

新たに完成したこぎん刺し。

2015年8月 6日 (木曜日)

高温注意報!!!

天気34度 22.2度

テレビに高温注意報が流れた!暑い日が続いています。

北国の夏祭り、ねぶた祭りの、お囃子が遠くから聞こえます。

写真は続き・・・

どろんこ遊びの後は、元の敷地へ帰ります。
よーくみると、お馬さんドロがついてます。(笑)

ここの場所はゲートでしきられていて
お馬さん達のための敷地です。(すごい広い)
草のある敷地へ移動します。

Img_20150713_2312401_2

今日のお気に入りはこちらで~す!
人間も親子、お馬さんも親子・・・

この人お馬さんの接するのが慣れていて、いっぱいヨシヨシしていたし
お馬さんも傍から離れなかった。わかるんですね~

Img_20150713_2314001

こうして、なかなか見れない場面に出会えてラッキーでした。

2015年8月 4日 (火曜日)

初夏の寒立馬

天気sun 気温32.5度 22.5度

一ヶ月ぶりの弘前です!暑いです!

夕方のジョギング・・・無理!空気が熱い!

写真は、7月12日に行ったら東通村、尻屋崎です。

駐車場到着した直後、たくさんのお馬さんが走ってくるぅ~
ちょっと怖くて、車から降りれなかったごんままです。

201507121517501_5

お馬の親子は仲良しこよし♪
Img_20150713_2256491

みんな行っちゃったわよ~

Img_20150713_2303091

みんなが目指した場所は・・・

20150712152129

ドロの中

Img_20150713_2301031

出遅れた親子もしっかり泥んこの中へ入れたよ。

Img_20150713_2303501_2

ドロから入り終わったら・・・

Img_20150713_2305451

次は草の上でゴロン~

Img_20150713_2308341

こんなに近くに人がいても平気、大人しい、寒立馬さん

Img_20150713_230905

枚数が多いので今日はこの辺で、続きは後日・・・

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »