« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日曜日)

八甲田登山2

天気rain 気温11.2度 14.6度

今日は寒い一日だった。ストーブつけたり、長袖着てます。
まだ入梅してない弘前です。

昨日に引き続き八甲田登山です。

写真の枚数が多いので小さいサイズで載せます。
クリックすると拡大画像になります。

有毒ガス発生場所から地獄沢を目指して登ります。
ここですでに汗だく、暑いです。

タニウツギ 幼い頃、おじいちゃんの木と呼んでいました。
(なぜなんだろう?)
Img_93831

ツマトリソウ
Img_93871


Img_94011

オオカメノキ
Img_94031

やっと地獄沢到着!ここまでの時間一時間
いつもより疲れを感じた。
Img_94131

ここからブヨとの戦いがはじまりました。
止まれない。ハッカ油の効果も数秒

ウラジロヨウラク
Img_94091

イワカガミ
Img_94181

ゴゼンタチバナ
Img_94201

マルバシモッケ
Img_94231

ここからたくさんの山野草が見れる場所になりますが
ブヨが・・・

Img_94271

八甲田清水で休憩、数人の方が休憩
ブヨがすごいですよね。って話していたら
虫除けスプレーをかけてくれました。

ここの木道付近は山野草がたくさん、一眼レフをリックから
出して、ゆっくり撮影・・・
シャッターが利かない。カメラ壊れてて
撮影不可能~ミラクル!!!
しかし、こんなミラクルも落ち込む間もなくブヨとの戦いが
カメラ構えていられないです。手に足に、ブヨは痛いです!

じっくりお花を撮影もできません。

Img_94261

ブヨとおなじくらい多かったのがうぐいす。
Img_94281

一眼レフの故障も気にもならなぐらいブヨに集中していました。
まだまだあります。オチと言うより、スリル。・・・

今日もこの辺で・・・ブヨに刺された箇所が増えてきた!
負ける方ではないけど、痒い。・・・

2015年6月27日 (土曜日)

予定外の・・・登山!

天気rain 気温20.4度 15.7度

とうとう入梅か?と、思ったら、土日以外はsunマーク!
今年はなかなか入梅しません。

昨日、金曜日は弘前市で、プレミアムチケット販売
ごんままも朝一で買うぞ!だって!10,000円で12,000円分の
お買い物ができるの、4セット購入したら・・・8,000円のお得
買うしかないでしょう。と、前日遊びに来ていた友達に
熱く話していたんですが・・・

八甲田にも行きたい。ってずーっと思ってて・・・
毎日、八甲田大岳付近の
ポイント天気予報とにらめっこ・・・
日曜日からずっと雨、雨が続くと、登山道がドロドロ
晴れるとお山の道は湿度が高くなる。蚋がふえる。・・・う~ん。

朝、風呂上り、パソコンしながら、行きたいなぁ~
今の時期、山野草たくさん咲いてるし・・・
でも、不安もあるの、それは!朝ごはんを食べてしまったこと
2週間、歩いていないこと・・・

え~い!八甲田が勝てしまった!登山の時、6時には自宅を出るのに
予定外・・・自宅を出たのは9時!
プレミアムチェケットを購入の人の長い列を横目に八甲田を目指しました。

弘前市内は雲っていたけど、酸ヶ湯が近くなると
大岳がくっきり!はっきり!車の中で「大岳さん~お久し振り~」
気持ちが上がる瞬間です。(笑)

酸ヶ湯到着、10時、この時間でも大岳を目指す人がいます。

数ヶ月ぶりに泥除けつけて、ストック、はっか油、持って、
今回は一眼レフ、にマクロレンズ、デジカメ持って
登山で一眼レフ持つの何年ぶりだろう・・・このデジカメは
一番最初に使っていた小ぶりの軽いコなんです。

準備OK!!!10時20分!出発~

いつもの登山道入り口
Img_93761

やはり湿度が高い、でも、この綿毛が登山道を舞っててとてもきれい

ウワズミサクラ
Img_93791_2

次にでった白い小さいお花、右に少し見えてるのは
登山道があまりにもひどいのでボランティアでフェルト?を
敷いているそうです。(環境省?かな許可をとって)
数年前まではここはドロドロ道でした。

マイヅルソウ
Img_93841

少しするとこんな看板が・・・
Img_93851

ここも、数年前まではこんなに広くなかった。
有毒ガスで草木が枯れているんです。

Img_93881

今日はガスの臭いがしない。良かった。においが強い時は
マスク、タオルで口を覆います。

Img_93891

次に出迎えてくれた子
ごんまま、山野草の名前ほとんど知らないです。(笑)Img_93901

Img_93981

まだ、登って15分付近、ごめんなさい~~~
またまた話が長くなります。(笑)
数回に分けて更新します。・・・オチ!?・・・あります!!!
ふぅ~後日、アップしますね。今日はこの辺で・・・

2015年6月23日 (火曜日)

聖観音菩薩・・・

天気cloud 気温 23.3度 17.7度

どうしても、もう一度拝見したかった聖観音菩薩像

今回、特別展の図案集を購入しました。

表紙は吉祥天女像です。

Img_93721

聖観音菩薩像、大きさは2m35cm写真は凛として見えます。

私が見た感じは、凛としているイメージはなく、美しく、目が優しい。
優しく見つめてくれてるそんイメージでした。

天武天皇が妻、讃良(後の持統天皇)が病気になった時に回復を
願って建てたのが薬師寺、境内にある東院堂に
聖観音菩薩像が安置されています。
誰がいつの時代に作ったのかわからないそうですが
天武天皇が讃良のために作ったのではないかと言われているそうです。

Img_93681

また、お会いしたです。

次に会うのは2018年かな?今度は薬師寺で
光背も一緒に・・・

ついしん、高校の修学旅行で薬師寺に行っているんですが
記憶がないのです。(苦笑)

 

2015年6月22日 (月曜日)

イッピン・・・

6月23日(火)午後7時30分から 
NHK BS プレミアム イッピン 
「針と糸が作る ひし形の宇宙~青森 こぎん刺し~」が放送されます。

Img_79711_2

仙台へ 3

天気suncloud 気温23.7度 15.8度

今日はこぎんを頑張りました。だって、もうすぐ7月
7月中に完成するということで・・・(間にあわない)

写真は旅行のもの、一日目は新幹線の連結もどうにか見れて
新幹線に乗れたし、

オチ無しで・・・つまらない!?はい!期待うらぎらないのがごんまま
2日目、朝からやってしまった。

まずは、9時4分発の仙山線で山寺へ行くため
ホテルの部屋を8時45分に出ることに・・・化粧して荷物まとめて
忘れ物なし!いつでも出れる、時間までテレビでも見てましょう~
そしたら・・・なんと、この時間になって、ト、トイレ~~~
電車乗り遅れた。
で、予定変更して、今回は山寺へ行くことを止めて
大崎八幡宮、松島へ行くことに、荷物をロッカーに預けて
まずは9時20分発のるーぷるに乗って
大崎八幡宮へ・・・

写真の枚数が多いので小さいサイズでアップします。
クリックすると拡大サイズで見れます。

大崎八幡宮も階段をのぼります。

Img_93281_4

杉林の中を帰る時
山寺の杉林を思い出す。

Img_93311_4

あの、感覚は山寺じゃないと
味わえないんだよなぁ~

えーい!山寺へ行く!
ここでの時間10時20分

11時9分発の山寺行きに乗ることに
るーぷるバスに乗って駅へ

無事駅についた!時刻表を見ると11時18分???
私はスマホでJRの時刻表を入れて(マップで確認しておけばよかった)
山寺発の時刻をいれていたんです。
私は11時9分は山寺へ到着する時間、仙台発は10時7分だったのです。

11時18分発、到着12時16分、新幹線の時間が4時54分、
山寺発15時14分だと仙台には16時25分、お土産も買ってないし・・・
14時12分発で帰ることに、ゆっくりなんてしてられない
一番上まで登るんだから、後朱印もらうんだから

駅にから山寺までダッシュ~疲れた。
でも、お参りは忘れないよ。静かに手を合わせて・・・

好きなお地蔵さん
せみ塚前で会えます。

Img_93451_2

Img_93461_2

あいにくの曇り空、左手にみえるのが中性院

Img_93431_2

大仏殿と奥の院、数年ぶりにやって来ました。(笑)

Img_93421_2

時間がないので前回行った五大堂は行かなかった。
山寺では2つの院のご朱印がもらえなかった。次回のお楽しみに・・・

Img_93651

Img_93661

こうして山寺も一人旅無事終了、

仙台駅でお土産の、かもぼこ屋さんで(買うお店は決まってる)
かまぼこ買って、数年ぶりに萩の月も買った。

改札へ行くにはまだ時間がある。駅内は暑いので
外の花壇に座って、ボーっとしていたら
駅からかなりの高齢の上品なおばあちゃんが
ワンピースに帽子、手には杖と買い物の荷物
隣に座ったら、杖が私の方へ転がってきた。
とって渡したら、「傘も持ってきてるし、荷物がたくさん」
カバンの中をごぞごぞ、「どうぞ、と手渡されのが飴ちゃん」
なんか、嬉しい出会いでした。

新幹線の時間が来たのでおばあちゃんにお別れを行って
駅へ、ロッカーに荷物を・・・画面に「認識されません」???
なぜ?ここのロッカーに預けたのに?
スイカ、裏返し?ちゃうちゃう!・・・よーく見たら
隣のロッカーだった!ここは昨日預けたロッカーでした!
無事、荷物と再会!(笑)新幹線の改札へ

新幹線ではまたまGPSとにらめっこ
岩手山、見るぞ~~~・・・雨です。雲の中です。

盛岡駅ではこまちとお別れです。

窓の外は雲、無理かな?

最後のチャンス二戸付近で、ちょっと見えた!
岩手山~~~

Img_93591

新青森駅から乗ってきた。「つがる」このあと秋田へ向かいます

Img_93601

ひろさき!ひろさき!ひろさき!
ご乗車ありがとうございました。
お忘れ物のないようにご注意下さい。

こうして一人旅は終了~~~たくさんの出会が嬉しい旅でした。

2015年6月21日 (日曜日)

仙台へ

天気cloudsun 気温17.2度 26.7度

朝はどんより曇り空、時間がたつと気温が高くなるんです。
でも、風は冷たい。

ごんまま今日は健康診断!この頃思うです。年々健康診断が
早く感じる。1年が早い!そんなお年頃!

昨日に引き続き仙台観光です!

瑞鳳殿の写真、まだあった!(笑)

行く先には修学旅行の小学生やツアーの団体さんが
静かに見えるでしょう?にぎやかでした。(笑)

Img_92701_2

感仙殿

Img_92721

感仙殿と善応殿

Img_92811

市内観光のバス、るーぷるに乗って博物館へ

博物館前でバスを降りたら・・・駐車場へ入れない車の列
ガードマンの方も何人もいました。先月では考えられないほど
混んでいました。

今回の目的は聖観音菩薩立像を見ることとです。
ショートカットで観音菩薩へ、以前と違う風景が・・・
地蔵菩薩の前で手を合わせている人が多かったです。

聖観音菩薩を確認?見て、すごい短時間でお土産コーナーへ

妹に御朱印帳と、以前一緒に行った友達に図案集を買うこと

こちらも長い列、後ろに並んだ方と偶然にも話す事が
偶然にも青森の八戸市の方で日帰りで見に来たそうです。
そこへ、「特別展ガイダンス」の講師をして下さった僧侶の方が
八戸市の方はガイダンスを聞いたらしく「感動しました。素晴らしい
かったです。と」声をかけたら、僧侶の方が優しく「ありがとうございます。」
そしたら、その方が感動して涙を流したです。
僧侶の方が優しく「泣かないで下さい」と優しく、本当に優しい声で
話されていました。
以前にガイダンスを聞いたので
今回は聞かないつもりだったけど、この光景と出会って
もう一度ガイダンスを聞く事にしました。

こちらもホールは人がいっぱい
隣に座った年配の男性の方や前の方が講義の内容を、メモしていて、
私もメモの準備してきたらよかった。スマホに録音したかったと
思うほど、素晴らしいものでした。

お土産コーナーで出会った方の気持ちわかりました。

話の最後に「もう一度、菩薩、地蔵様を見ていって、自分の好きな
地蔵様の前で手を合わせて行って下さい。」と・・・

私はもう一度、最初から、時間をかけて拝観することに
そんな気持させられた講義でした。
ガイダンスを聞いたほとんどの人がもう一度
展示コーナーへ向かいました。

時間をかけて仏像を眺めて、人がたくさんいたけど
集中して見れて、いい時間をもてたことに感謝です。

博物館でかなりの時間過ごしたため次に行こうと思った
大崎八幡宮は止めて、ホテルに向かうことに

国際センターバス停で駅行きのバスを待つ
そしたら、「駅行きはここに来ますか?」
多分、ここだと思います。(汗)

Img_92851_2

ホテルにチェックインして

AERテラス、31階にある展望台から新幹線も飛行場も見えます。
はやてが東京からやってきた!きれいに撮れなかったけど
こまちとはやぶさのすれ違いも観れました。
広瀬川を渡る新幹線、ずーっと見ていた場所でした。(笑)

Img_93021

ホテルから撮影した。AER展望台!

Img_92861

こうして一日目無事終了~

2015年6月20日 (土曜日)

仙台、一人旅!?

天気sun 気温26度

17日、18日、仙台、山寺へ(またまた)行って来ました。

今回の旅行目的は、はやぶさと小町の連結を見ること
新幹線から早池峰、岩手山、八幡平を見ること
博物館で聖観音菩薩を見ること(一番の目的はこちらです)
松島へ、全線開通した仙石線に乗ること
山寺の上まで登ること、御朱印をもらうこと・・・
何個クリアできるかな?・・・

Img_92231

盛岡駅で、秋田からの小町7両と併結、17両で東京へ

はやぶさ10:44 盛岡着 小町到着48分、出発50分
併結と出発まで2分、イザと言う場合に備えて
乗り込むドア、確認。ごんままが乗ってるのは8号車、連結は10号車

46分、小町を待つために新幹線を降りる
誰もいないと思っていたけど併結場所にはカメラを構えてる人がいた。

Img_92381_2

小町がやって来た。やはり小町はきれい~アナウンスの音
ブレーキの音・・・

Img_92421

カシャッ!併結終了~小町7両、はやぶさ10両、17両で東京へ向かいます。
併結が終わると、ダッシュ!!!2分はあるんですがドア閉まる!
ワクワクドキドキ、スリル満点!

小町は在来線の線路を使っているため、小さいそうです。
座席も2列2列、いつかは小町に乗るぞ~

Img_92471

盛岡から小雨、早池峰山は残念ながら見れなかった。
ごんまま、タブレットのマップでGPS起動、いまどこを走っているか
わかるです。このためだけに、荷物になるのに持って来た。
充電は新幹線で・・・
この地図をみていると、新幹線に乗ってる時間はあっと言う間
楽しいです。

仙台到着、11時29分 お昼は軽く、地下のスターバックスで(仙台なのに)

午後、松島へ行く予定にしていたけど天気が悪かったので
市内観光に変更、るーぷるに乗ってまずは瑞鳳殿へ

Img_92831

昭和54年に再建、見事、きれいでした。

Img_92591_2

Img_92622

Img_92631

この後、博物館へ・・・その様子は後日へ

2015年6月13日 (土曜日)

いつもの景色も・・・

天気sprinklesun 気温 

何も予定のない週末、登山予定もお山は雨予報のため中止
八甲田山は雲の中の一日でした。

ごんままはお一人様登山なので、平日や天気が悪い日は
登る事をしないです。

安全、安心の登山です。(笑)

朝、友達とお茶をして、残りの時間はこぎんと編み物(家事は?)
このまま一日が終わるのは地味すぎる!散歩へ行こう

ごんまま、夕方の散歩はあまり行かないです。
ちょっと、大人しい感じでしょう?でも、素敵な景色に会えました。

いつもの散歩道も時間が違うだけで景色が違う

大好きな鉄塔も、田んぼも、橋も、夕日色。

Img_91851

Img_91881

Img_91981

2015年6月 9日 (火曜日)

編み物のオチは・・・

天気rain 気温16.3度 21.0度

今日は一日中雨、、、昨日に引き続き友達と妹とオシャベリ
久し振りに遊びに来た妹が、テーブルの上にあった
レース編みのモチーフを見て、「あれ?かぎ針編みしてたっけ?」
私・・・
ここからオチあり話が始まります。

先日、友達に「編み物の記号がわからないの、編み物教えて」

私「手編み得意!記号大好き!セーターとか編んでたよ。」
と、自慢げに言いました。

友達が毛糸とかぎ針と本を持って来て、私も編み始めました。
どうした事でしょう。つくり目、何も作れない。

鎖編みのひと目が作れず、友達に「最初どうして作るの?」
と、教えるはずが、教わって・・・
そして、友達が帰り、一人、かぎ針に負けるなんて・・・
ユーチューブ見ながらモチーフの練習、そして気がついた!
どうして、こんな初歩的なこともできないの?
・・・私が編んでいたのは棒針編み
かぎ針は小学生の頃、母が編み物をしていた隣で
ちょっとだけ、お遊び程度に作っただけ
そうです!かぎ針編みは作った事なかったのです。
ありえない勘違い出来事です。

明日も友達と編み物の日、「言います。作った事がない」って(笑)

初心者ごんまま作、テーブルクロス用

Img_91661

こぎん刺しもあきらめてませんよ~
一枚完成!ランチョマット用、サイズは40cm、30cmです!

Img_91611

途中のもう一枚!これと同じコースターを作ったら完成!
7月中には完成するぞ!

Img_91631

2015年6月 7日 (日曜日)

不思議の笛?

天気sun 気温 21.0度 8.3度

寝坊しちゃったぁ~~~やっと晴れた!
今日はちょっと楽しみがあったです。

その場所へ急いで散歩、時間は6時30分、なんかにぎやか
犬の吠える声も聞こえる。
マイクの音?・・・たくさんの車、人、犬???
土佐犬の大会の旗が・・・土佐犬?大きい!!!

いつもの場所は野鳥がたくさんいるんですが
今日は土佐犬がいっぱい!

あきらめて帰ることに・・・帰り道、従姉妹ちゃんからもらった
不思議な笛を吹いてみた。
そしたら、いきなり、ノスリが低空で飛んで来た!
びっくり~~~

2015_06_07_9999_201

ホバリングしてました。

2015_06_07_9999_451

従姉妹ちゃんからもらった不思議な笛

鳥の鳴き声のように聞こえる笛でした。

Img_91601

2015年6月 5日 (金曜日)

手芸の日?

天気suncloud 気温24.6度 13.0度

今朝、二度寝をしたら朝の散歩で遅れ
おまけに強風、いつもの半分も歩けなった。

そして。今日は友達と一日中手芸、友達は編み物
ごんままは・・・編み物?
こぎん刺しする予定だったのに、友達の編み物を見てたら
編みたくなって・・・あんでみたけど・・・できない!
あれ~編み物できたのに、できない!・・・
できないと思うと、どうしても完成させたい!こうして戦いが始まった(笑)
でも、こぎんも作成しますよ~

下の6月3日の2枚目の写真のお花の正体はこちら

2015_06_05_99991

今日であったコは・・・

2015_06_05_9999_171

2015_06_05_9999_211_2

コ・・・ですかぁ~?

Img_91071

2015年6月 3日 (水曜日)

お花・・・アップ!

天気cloudsprinkle 気温27.5度 14.6度

今日は朝から曇り空、散歩は中止。

雨が降る前に庭の草取りに・・・アザミが!!!痛かったよ~
アザミは凶暴だわ!(笑)

今日は散歩途中、見つけたお花のアップをアップ!(笑)

Img_89601

2015_06_01_9999_281

2015_06_02_9999_351

2015年6月 2日 (火曜日)

今日の・・・

天気suncloud 気温28.6度 10.4度

4時起床!4時30分出発~~~しかし、今日も太陽さんの勝ち!
朝焼けに会いたい!
今日のおともは・・・いっちゃん!それもマクロちゃんも一緒
いつもは交換レンズ持っていかないから、重かったぁ~~~

今日の岩木山

Img_90921

今日のホオアカちゃん、首を長くして何見てるの?

2015_06_02_9999_1171

今日の私!朝から元気です!(笑)

Img_90751

2015年6月 1日 (月曜日)

岩木山

天気sun 気温28.5度 9.9度

いつもの道をお散歩、5時30分すでに太陽は高い位置に・・・
まっすぐどこまでも歩く、東は朝日が昇る八甲田
西はお日様が沈む岩木山!

今日は岩木山シリーズで・・・

深田久弥 著「日本百名山」より
岩木山は津軽富士と呼ばれるだけあって、まことにみごとである
千六百米(1600メートル)の山とは思えないくらい
堂々として
思う存分その裾を伸ばしている
岩木山の美しく見える土地には
米もよくみのり
美人も多いという伝説があるそうだが
それくらいこの山は津軽地方では
尊ばれているのである

2015_06_01_9999_911

Img_90581

Img_90441

頂上はもう雪が消えてる。
みちのくこざくらの季節ももうすぐ・・・

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »