« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日曜日)

ひさしぶりの景色に・・・

天気sun 気温23.1度 14.7度

久し振りに夕方散歩しました。

いつの間にかかっこうの鳴き声が・・・
草のにおいが強くします。近くの山も緑色に染まってきたよ。
初夏を感じる瞬間です。

距離は往復で4km、でも、カメラ片手にキョロキョロ
ジョギングできません。(笑)

Img_88981

ここが折り返し地点!硫黄岳、小岳、大岳、井戸岳、赤倉岳
北八甲田です。

Img_89231

帰り道
ミケ~~~元気だった?1年ぶりだね~
畑のハウスで飼われているコです。畑の中のハウスで飼われいます。
2年前仲良くなったのね。名前を呼ぶと土手を登って来てくれるの
猫が苦手だったのに、ミケはヨシヨシできる。

Img_89421

ちびちゃん~~~居たの?大きくなったね!
昨年は子猫だったの、ちびはなかなかそばに来てくれない
このほかに白もいたんだけど、白は去年は一度も会っていない。
元気でいますように・・・

ちなみに、ミケは本名、ちび、白はごんままが勝手によんでいる。(笑)

Img_89471_2

2013年8月のちびちゃん。↓

Img_35211

お月さんの出る時間、もう、帰りましょう~

Img_89651

と、その前に、岩木山に夕日が沈む。
夕焼けまで待とうと思ったけど、寒い~~~風が冷たい。
帰ろうっと!

Img_89911_2

2015年5月30日 (土曜日)

護衛艦・・・いずも

天気sun 気温29.4度 14.8度

時間がたってしまいましたが、やっと、デジカメ撮影の「いずも」
見ることができました。

何度も言ってますが今回デジカメ一眼レフの充電、充電器が
なくて、電池のマークが赤に点滅直前まで
数枚だけ撮ったものです。

いつもは遠くから見ているだけの護衛艦「ちくま」3階だて?
階段の上り下りで筋肉痛!

画像をクリックすると拡大サイズになります。

Img_88371

「ちくま」と釜臥山

Img_88451

多用途支援艦「すおう」

Img_88491

湾内クルージングへ 

Img_88321

湾外に出ると・・・「いずも」の姿が・・・
湾から出ると強風!目を開けてるのも辛い
手を離すこともできない。

Img_88631

本当に大きいです!強風のなか見上げる

Img_88661

Img_88671

「いずも」の次は潜水艦の周りをクルージング
隊員の方が手を振ってくれてました。

潜水艦と「いずも」左側の白い船は海上保安巡視船「おいらせ」
おいらせが湾内に来るのは珍しいそうです。
右側にもミサイル艇「わかたか」こちらもなかなか見れないそうです。

Img_88741

「わかたか」

Img_88871_2

Img_88791

こうして湾内クルージング終了~「いずも」大きかった!「風」強かった!

Img_88891_2

朝8時から2時過ぎまでお祭りを楽しみました。

おまけはパパとの喧嘩ですが
原因は・・・
湾内クルージングは人数制限があって整理券必要
早めに行ったのですが、近くの駐車場すでに満車
私だけ先に列に並ぶことに・・・すでに400人は超えてる・・・
一番後ろに並んで、すぐ!電話が・・・
パパです!「どうしたの?」
パパ「鍵ないから、車、ロックできない!?」
私・・・鍵がない???・・・どうやら、私が鍵を持って来たので
自分はいらいと思ったらしい。
(でも、いつもめいめい持っているのに)
私、「じゃあ駐車場から近くまで来て、」
パパ「車のエンジン止めたから、動けない」
私・・・「動けない。じゃなくて、動かない。でしょう(心の声)」
パパが止めた駐車場、スキー場、遠いです。山なんです。
ダッシュしました!これで、整理券もらえなかったら・・・
パパに鍵を渡して、一人ダッシュ、雑木林ショートカット
降ります。走ります。疲れたぁ~山ラン初挑戦!そこ?(笑)
列がまた長くなってる~~~どうにか間にあった。
並ぶこと数分!9時から整理券配布と、同時に受付終了~
こうして整理券もらえました。

もし、もらえなかったら・・・想像するのも恐ろしいーbyぱぱ

2015年5月25日 (月曜日)

お祭りパート2

いずもは大きいため基地の沖に停泊してます。
最初に更新したいずもと潜水艦は23日に早朝スマホで撮影したものです。一眼レフの充電がないのが本当に悔やまれます。( 。゚Д゚。)

クルージングは風が強くて、船から手を放せず、いずもが目の前に来た時
は、撮影より見いってしまいました。思わず、これって、護衛艦?頭をよぎりました。
潜水艦は隊員の方が3人手を振ってくれてました。

航空隊基地へはバスで異動です。
この頃には疲れきっていた。
たくさんの見学の人、たくさんの隊員の方々、皆さん笑顔で対応してて、泣いてるこどもかいたら近寄って、あやしたり、おもちゃ?あげたり、親切でした。
いずもの次の目的は航空隊の管制塔見学、…行った時には疲れすぎて、忘れていた。
詳しくは週末に…

マリンフェスタin大湊

マリンフェスタin大湊
マリンフェスタin大湊
マリンフェスタin大湊
昨日、5月24日、海上自衛隊のお祭に行って来ました。目的の一番は3月に完成した「いずも」を湾内クルージングで見ること。これは、整理券が必要で、先着600名まで、受付開始は9時、8時15分に到着。すでにながーい行列、400番目ぐらい、整理券ゲット、クルージングは午後1時40分です。それまで、たくさんの施設を見学しました。デジカメも少し撮れる。ここぞとの時に撮る事に

写真はスマホで撮ったものです。いまいちなんです。デジカメ撮影は今週末に更新します。

2015年5月22日 (金曜日)

再開!!

再開!!
再開!!
今朝、数週間ぶりにウォーキング再開!!
ちょっと走ってみたけど、不安、ゆっくり、デジカメ撮影をしながら、距離も4㎞。
でも、平日の朝の散歩は慌ただしい。5時40分までには家に帰らないと…

デジカメ充電しないと…充電器…忘れた‼

写真1 少し前までたくさんいた水鳥の姿に代わって
ヨシキリやチドリの姿が…

写真2 川沿いの草花も色濃いものが…

2015年5月20日 (水曜日)

七戸町パート2

七戸町パート2
七戸町パート2
七戸町パート2
写真が前後しますが、酸ヶ湯を通って八甲田山を見ながら行きました。深緑と青い空、おみごと!!写真1、大好きな八甲田山、写真2、ごんままが住んでる所の反対側、南東から見た山、きれいです。酸ヶ湯の登山入口駐車場にはたくさんの車と登山の格好をした人が…来月はごんままも登りますよ~
七戸町ではこんな可愛いもの見っけ‼写真3
お馬さんのマンホール‼こうして、自然と思い出と、楽しい?あわただしい1日を過ごしまた。

七戸町へ 1

七戸町へ  1
七戸町へ  1
5月17日、日曜日、七戸町、天王寺つつじ祭へ、写真2残念ながらつつじは終わってました。ここの町の隣町にはは、ごんが病気になって通った北里獣医大学があります。何度も来たごんと思いでの町。最後に来た時を思い出してしまい、その時、入った道の駅には入れませんでした。新幹線駅の工事してた5年前のこと、まだダメなのかな?いかん暗い!!え~い!!駅の見学だい!!(笑)丁度はやぶさが停まる!!ラッキー見えん。ちょつと見えた!!下りも来たあ~通り過ぎたあ~!!新幹線の音だけ聞こえた。それでもいい!!元気!!元気!!それがこの写真1いかがでょう!?(笑)
スマホから更新してるため、画像の大きさ画質、いまいちよくわからないです。おまけに、画像転送枚数も制限があるみたいで…読みにくいと思いますがよろしくです。(^^)/

茶臼山は…

茶臼山は…
茶臼山は…
茶臼山は…
グレさんのお店は黒石市、八甲田山登山、酸ヶ湯に
行くときはお店の前の道を通ります。
つつじ祭は隣の町⁉大鰐町、茶臼山公園、行き先は、かすかだけど、行ける。こんな時はナビがあるさ‼
駅前から行くはずなのに、ナビさん通り過ぎた!!右に曲がれ!?
オイオイなんだか車1台通るのがやっとの住宅地
トンネル!!山道?駐車場に着いた!!
しかし、初めて来た場所?私がいつも行く駐車場は山の反対側、そちらを目指して、ナビを入れ直しして、またまた、ナビと私の知ってる道は違う。え~い!!ナビ無視して行きます。着いたあ~
つつじは咲いてる品種と蕾と、きれいでした。
たなみに、茶臼山は177mです。

つつじ祭…

つつじ祭…
つつじ祭…
5月15日、従姉妹ちゃんとお昼を兼ねてドライブ‼
まずはぱぱのお友だちのお店、里山にあるログハウス、ル、グレさんで、マルゲリータ、フラスパンの生ハムサンド、従姉妹ちゃんはスパゲティ、サラダ、パンも手作り、どれを頂いても美味しいです。
ここにはラブちゃんが代々いるんです。一番初めのラブのラヴィ、このことの出逢いがあって、ラブ、の魅力にはまり、ごんを飼うきっかけになったんです。
美味しいご飯と久しぶりのお喋り(パパの友達の奥さん)楽しいランチの後は…隣の町のつつじ祭に行くことに‼

2015年5月16日 (土曜日)

行こう~仙台へ

天気cloud 気温11.7度 18度

行こう~仙台へ!・・・

友達と12日、13日行って来ました。仙台へ!
目的は 東日本大震災復興祈念特別展「吉祥天女が舞い降りた!」
奈良 薬師寺 未来への祈り 詳しくはこちら

ありました!出会い!アクシデント!

12日9時、大好きなはやぶさ君に乗ってイザ仙台へ

写真の枚数が多いので縮小サイズでアップしました。
画像をクリックすると大きい写真が見れます。

Img_85221_4

11時仙台到着 
はやぶさ君と小町ちゃんの連結、小町ちゃんの赤もきれいですよね~

Img_85331_2

あいにくの曇り空、でも、薬師寺の吉祥天女や 聖観世音菩薩立像
ほかの地蔵菩薩など素晴らしく美しかったです。
この展示は仏像は横、後ろも拝見出来るので
仏像の影が壁に映し出されている場所も、きれいでした。

Img_85381_2

青葉城跡地へ、登りました!(笑)
新緑の中はうぐいす、シジュウカラ、コゲラさんに出会えました。

やっと撮れた。コゲラさん!

Img_85451_2

青葉城跡 石垣 足が痛いのも忘れて、ここまで登れた。

Img_85521_2

数年ぶりに会えた!伊達様~~~3度目の再会?(笑)

Img_85531_2

ダラダラ歩きで下山、バスに乗って、ホテルへ
17階の素敵なお部屋でした。
夜ご飯は・・・ちょっとリッチに、コース料理

Img_85641

Img_85651

メインのお肉、食べてから気がついた、撮ってないって!
友達は白ワイン、ごんまま赤ワインをグラスでたのんだですが・・・
すぐ飲んでしまい。結局、白ワインをボトルで・・・たのんで、飲んでしまった。(笑)
飲んだぁ~食べた!そうそう、パンも美味しかったよ。
------------------------------------------------------------
13日!5時起床!青空が見えて来た。今日は晴れるかな?
6時過ぎ、顔を作っていたら。スマホとテレビと同時に地震警報
2秒後、ゆっくりと揺れました。時間はかなり長い。
地震怖い。ごんまま、机の下へ・・・机小さくて入らない!(爆)

Img_85701

友達が心配してラインで東北新幹線が止まってる。と教えてくれたので
早めに朝食をすませて、まずは駅へ

新幹線は大丈夫、しかし、在来線は人人人~~~動けない。
駅員さんに聞いたら「一関線は、少し遅れているけど、動いています。」
松島まで行くことに、しかし、仙石線も2時間も遅れている。
このままだと8時出発は10時過ぎ?
切符を払い戻しすることに、これまた、長い列、
結局駅で2時間のロス・・・down
仙山線は遅れていなかったので、山寺へ行くことに
10時7分発、ホームに下りたら、私達が乗る予定だった一ノ関線は
まだ来てなかった。

こうして1時間のゆらり旅!

11時山寺駅到着!こちらも4回目の山寺!
遠足の中学生がたくさん。にぎやかな山寺に出会えました。(笑)

Img_85761

Img_85791

足を痛めてるので登るのは止めて、近くの美術館へ行く
はずが・・・やはり、登りたくたります。
新緑~~~の香りがいい!登りたいなぁ~
登ることに・・・

Img_85841

芭蕉せみ塚の付近?上の方でカサカサ音が
見上げると・・・かもしかさんが!!!

Img_85921

私達の上を驚くこともせずゆっくりと草を食べて
かなりの長い時間姿を見せていました。
慣れているのかな?楽しい出会いです!

Img_86131

五大堂からの眺め

Img_86261

Img_86301

ここで、電車の時間が・・・奥の院までは登れませんでした。
次はもっとゆっくりそして奥の院まで行きたいなぁ~
次回・・・?5回目!!!(笑)

またまた電車にゆられて1時間仙台駅へ

新幹線は4時54分、30分前に改札へ

切符を自動改札機へ、駅員を及び下さい。改札できなかった。
切符を駅員さんへ見せたら・・・「これはホテルの会員券です。」
あっ!そうだ!今度は切符で・・・通れた!
駅員さんへ、失礼しました。と言ったら笑顔で「いいえ」と
優しく見送ってくれました。と、思っています。

そしてホームでは友達に荷物持ってもらって
一人撮り鉄?ホームに入ってくる新幹線を連写(笑)

小町ちゃんがホームへ、後ろにははやぶさ君。

Img_86701

はやぶさ君も見えた。これに乗ります。小町ちゃんとは盛岡まで一緒です。

Img_86751

盛岡、窓から外を眺める。旅行楽しかった。
偶然にも弘前のバス、弘南バスが写っていました。(笑)

Img_86901

こうしてアクシデント盛りだくさんの旅は無事終了~
一番は博物館?仏像?いいえ!
新幹線の連結に一番テンションが上がってました。(爆)

更新も遅れ、長くなってしまいました。
最後までドタバタ旅行にお付き合い下さってありがとうごいました。(笑)

2015年5月 6日 (水曜日)

弘前公園・・・内濠

天気suncloud 気温14.4度 23.2度

4日、弘前公園へ、桜は散ってしまっていましすが
どうしても見たい物が・・・
それは、石垣修理のために、内濠が埋め立てされて
濠から、天守を見上げる事ができるのです。
足が痛いため、歩くのは最短で・・・

Img_84101

桜が咲いていたらきれいだっただろなぁ~って、見上げる。

Img_84281

朝早く行ったので、人は少なかったけど、時間とともに
団体さんが・・・桜が咲いているところ見てほしかったなぁ~

濠を見て帰ろうとしたらこんな看板が・・・いつもは写真だけを
撮る辰巳櫓、東門、しかし、今は8時、2時間どうする?

Img_85041

近くのベンチで時間を待つ。陽射しが強くなってきた。

Img_84671

10時!辰巳櫓へ 櫓は古いので40人の人数制限してました。

Img_85001

中はこんな感じです。

Img_84771

次は東門へ・・・すごい人!並んでる。
足は痛いし、暑いし、これでまた並んで待つのは厳しい
パパの一言「小学生の頃、入った。」
帰ろう~(笑)

こうしてごんままのGWは終わった。

2015年5月 5日 (火曜日)

GWも終わり・・・

天気sun 気温 18.6度 8.2度

GWも終わり。ごんまま元気です!元気すぎて・・・やっちゃいました!

今日更新するのは4月25日ものです。

ごんまま一大決心!ダイエットのために走りはじめたんです。
走る前にはストレッチ、

往復6km、走るのその時の体調に合わせて
まずは、1km、2km・・・3km走れるようになったら
嬉しくて、楽しくて・・・3km走って、3km歩く、これが
日課になりました。
ちょっと足首が痛いなぁ~って思っていたんですが
休むのが嫌で、走っていたら・・・痛くて歩くのも辛くなって
この数日お休みしています(泣)

この川沿い走っています。

2015_04_25_9999_11

はまっています。その2 護衛艦 目の前で見ると迫力あるんです。
弘前に住んでいるとこんな風景には出会えないけど
今は、この景色の出会える街を行ったり来たり、楽しんでいます。

Img_82611_2

112はまきなみ となりは、103ゆうだちです。前にいる小さな船は給油艦です。

2015_04_26_9999_381

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »