« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月17日 (金曜日)

水鳥さんも恋の季節?

天気sprinklecloud 気温11度

パパを駅まで送った帰り、(朝、6時30分頃、早いでしょう?)
近所の池に行ってみました。
ここに来るのはかなり久し振りなんです。・・・
小さい物が水面を移動している。見えん!何?どんなコ?
草に隠れたぁ~~~じーっと見つめるけど
見えん!・・・双眼鏡とりに行こう~~~!

とってきたよ~~~いない!いな~~~い!
さっきは近くにいたのに・・・とおーくの草の中にいる!!!
見えん!

待つこと数分、やっと動いてくれた。親子かな?上にいた1羽が
下のコの見つめていたんですよ~ほのぼの

2015_04_17_9999_1411

かくれんぼ、こちらにも、3羽で行動、親子かな?

2015_04_17_9999_801

ひときわ目立っていたのはこのコ、赤い足がきれいね~~~
セイタカシギさん!数年ぶりに会えた!ブイ!

2015_04_17_9999_1071

そして、やっと出てきてくれた!クイナちゃん~~~!
でも、カモさんが喧嘩して前を通ったら、茂みの中へ
待ってるよ~・・・出てこない!

2015_04_17_9999_1641

もっと見てたかったけど、午前中用事があるので
帰ることに・・・時計は8時を過ぎていました。

2015年4月15日 (水曜日)

探検・・・?

天気cloudsprinkle 気温16.2度 7.4度

とうとう弘前公園外堀、東側も桜が開花してました。
満開は22日予定です。

雨だったのでウォーキングはお休み、雨のせいです。(笑)

写真はね、昨日のウォーキングコース!道路から外れて
岩木川の近くの雑木林・・・歩こう!歩こう!~

Img_81891

数年前から何回か氾濫したため、雑木林はこんな感じに・・・
向側はゴルフ場、2週間前にも氾濫してしました。

Img_81911

雲の上からこんにちわ!

2015_04_14_9999_71

曇り空に飛行機!青森空港が近い?飛行機が大きいく見えるの。

2015_04_14_9999_1941

こんなこにも会えたよ。シジミちゃん~

2015_04_14_9999_2191

〆は皆さんご一緒に!春にバンザイ!

2015_04_14_9999_2351

2015年4月14日 (火曜日)

4km・・・

天気cloud 17.6度 11.1度

今日は曇り、でも「あったかいんだからぁ~~~」と、言う事で
ウォーキング!イチちゃんかついではちょっと重い。
歩こう~歩こう~私は元気!かわいい鳴き声が聞える!
どなたですか?

ホオジロさん!

2015_04_14_9999_31_3

アカゲラさん登場~

2015_04_14_9999_791

2015_04_14_9999_1431

こげらちゃん~

2015_04_14_9999_1371

ノビタキちゃん!

2015_04_14_9999_2281

このほかにカワセミさんにも今年初会えました。
たくさんの野鳥と会えたウォーキングは4kmでした。

楽しかった!・・・でも、膝と肩が痛い。そんなお年ごろ!(笑)

2015年4月12日 (日曜日)

さくら、さくら・・・

天気cloudsun 気温13.6度 1.4度

今日から夏山登山に向けてウォーキング!
カメラを担いで、歩く・・・片道10分!!!(たった!)
まぁ~初日ですから、こんな感じで・・・(笑)
場所は一年ぶりのせせらぎ公園、カメラをバッグから出して
スイッチON !ON !・・・液晶部分変化なし・・・???
バッテリィーは入ってない!!!忘れたぁ~!ふぅ~~~

自宅に戻りバッテリィーを手に、自転車で行くことに・・・(苦笑)

せせらぎ公園の上にあるさくら堤公園へ
十月桜を撮りましょう~
2015_04_12_9999_231

春風はまだ冷たいね。2015_04_12_9999_391

八重紅枝垂れさくら。もうすぐ咲きそう。2015_04_12_9999_1131

岩木山も見えてきました。Img_81361

2015年4月11日 (土曜日)

いただきま~す!

天気cloud  気温11.8度 5.8度

今日は食べ物シリーズ!

以前にもアップした最後の制服の記念写真のお孫ちゃんの
おばあちゃんから(お若いです。(笑))頂いた
山芋の酢漬け。シャリシャリしてて、ツルツルして、酸味が
効いて、本当に美味しいかったです。

ごちそうさまでした~~~っ!
Img_81161

いつものお店は「パティオサイアン」さんのランチ
半月お月様?・・・
Img_81101

とろ~り!ラクレットチーズが溶けていく!Img_81121

完成!ラクレットハーンバーグ!
このほかにご飯とコーヒーがつきましす。撮るの忘れた!(汗)

美味しそう~・・・
美味しかった!ごちそうさまでした!Img_81151

2015年4月 7日 (火曜日)

こぎん刺し・・・

天気cloud 気温7.0度 2.8度

今日は風が冷たい一日、少しぐらい気温が低くてもいいよね。
だってね。このままだと弘前公園の桜の開花が早い。

こぎん刺し、まだまだあきてないよ~(笑)
友達用のコースター、この図案はものすごく簡単に刺せました。

Img_81081_2

2015年4月 6日 (月曜日)

皆既月食・・・

天気cloud 気温12.8度 6.3度

4月4日、大好きな天体ショー回忌月食
ちょっとお出かけしていたので、電車に揺られ帰って来ました。
庭にイス、毛布、双眼鏡、カメラをセットして、
いつもの仲良しご近所さん4人で天体観察
Yちゃんに部分食が始まる、食のはじめと、カウントダウン
シャッターきりました。・・・しかし、薄雲?おまけにピンボケ?
全くきれいに撮れなかった。(号泣)

18時58分、電線がじゃまだ!飛行機雲がきれい。

2015_04_04_9999_41

部分食の始まりは19時15分、19時03分、まだ満月のきれいな月
この後、白鳥の大きいV字編隊が、星空と月明かりに照らされて北へ
飛んで行きました。感動の瞬間でした。撮影・・・できませんでした。残念

2015_04_04_9999_171

19時20分、部分食が始まって5分の月、15分はボケていた。

2015_04_04_9999_371

19時35分、カメラの設定を変えて、雲が見える?

2015_04_04_9999_481

20時11分、部分食が始まって1時間

2015_04_04_9999_631_2

20時13分、またまたカメラの設定を変えて・・・雲が~~~

2015_04_04_9999_661

21時02分、食の最大・・・ピンボケ?雲?残念な写真です。(泣)

2015_04_04_9999_1581

21時06分、食の終わり、ピンボケ?
写真は残念だったけど、仲良しさんとワイワイオシャベリしたり
双眼鏡で見る部分食は光が月が輝いて見えたり、白鳥の帰還が見れたし
感動の時間を過ごせて嬉しかった。
いつも思うの、天体望遠鏡、壊れてなかったら・・・まっ!いいか!(笑)

ちなみに、早い時間は西には金星、頭上には木星、
9時過ぎには月のしたには青色スピカが輝いていたし
頭上に北斗七星も大きく見えていました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »