« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金曜日)

記念写真

天気cloudtyphoon 気温12.9度 7.5度

今日も風が強かった。

先日、ご近所の仲良しさんのお孫ちゃん、Mちゃんが
高校を卒業しました。制服姿も最後ね、記念に写真撮影
写真が出来上がったのを見て、ごんままウルウル
小さい頃からずっと知っていて、小学生の学習発表会とか
思い出しながら、Mちゃんのおばあちゃんと話しました。
こんな会話も・・・歳だぁ~~~(笑)

春からは大学生!笑顔いっぱいの人生を・・・

Image

ちなみに、雪は全くありません。なぜに長靴はいてる。私!(笑)

2015年3月25日 (水曜日)

冬?・・・

天気typhooncloud 気温5.6度 1.1度

今日も風が強かった。

日曜日のお出かけ、海から走ること?山で~す!

Img_80601

ダム湖です。凍っていました。湖だと思って下見るのと凍っているの
見るのとは違って、以外に怖い。

Img_80621

春見っけ!

Img_80721

展望台?ものすごく寒かった!怖かった!

Img_80791

ここはむつ市から車で1時間、川内ダム湖です。
遊歩道も整備されてるらしく、春の新緑の時期や紅葉はきれいかも
そんな景色も見れたら嬉しいなぁ~その時はイチちゃんと一緒に・・・

2015年3月24日 (火曜日)

続き・・・

天気typhoonsnow 気温4.9度 -2.5度

今日は台風?吹雪と強風の一日です。
春が戻っていく~~~!

写真は日曜日のものです。

車で走ること数分、海が見えてきました。
人がいる!何か採ってる?ごんままの大好物?
お味噌汁にいれると美味しい!
(毎年、今の時期ご近所さんから頂いてます。今朝も食べた!(笑))

Img_80421

これ?私も採りたい!しかし、素手ではなかなか採れない!
むりだぁ~~~たくさんあるのにぃ~~~

Img_80561

採るのをあきらめて、こちらを撮ろう~

Img_80441

うみ~~~
まだまだ旅は続く!(笑)

2015年3月23日 (月曜日)

プチ旅行?

天気snowcloud 気温 3.3度 -2.0度

ちょっとお出かけ?何十年ぶりに1両の電車に揺られて
プチ旅行気分の一日です。
この電車に乗っていたのは金曜日と日曜日、直通電車も数本
あったけど、今は一日一本のみ、(たぶん)
新幹線が通ってからは八戸行きが多くなりました。
数時間の電車旅、以外に楽しかった。

弘前は吹雪、寒かった。

写真は昨日お出かけしたものです。

3月22日 天気予報は雪マークだったのに、朝から青空
ドライブしましょう。
行き先は・・・なんとなく

寄り道、奥に大き護衛船がいます。テンションあがるのは私だけ?(笑)

Img_80291

近くにはヨットが気持ちよさそうに漂っていました。
奥に見えるのはいつもは見えない場所、干潟になっていました。

Img_80271

ブクブクブク・・・潜水も平気だよ。

Img_80331

私でした。

Img_80391

ドライブはまだまだ続く・・・

2015年3月15日 (日曜日)

君の名は・・・

天気cloudsun 気温7度

まだまだ雪が残っているごん地方は、春が近かったり
遠のいたり・・・まだまだ風が冷たいね。

こんなコを撮ってみました。
可憐でしょう。・・・

2015_03_14_9999_151

2015_03_14_9999_321

実はこんな感じに・・・この木なんの木・・・

2015_03_14_9999_131

コーヒーの花と実でした!!!それもお隣さんちの・・・(笑)
とても可憐な姿に写真撮影、出窓に大きいな鉢が二つ並んで
陽射しをあびていたんです。
ごんまま、イスをおかりして、出窓に片足乗せて(許可済み)
とんでもない格好で・・・手ぶれするぞ~~~そしたら・・・
足攣った!!!

足を攣てまでも撮ったのに写真の出来ばえはいまいちでした。

2015年3月 8日 (日曜日)

北へ帰る?

天気sun 気温-1.2度 9.2度

今朝、久し振りに散歩へ行きました。
雪はまだ残っています。でも、南の空からたくさんの白鳥の
鳴き声が・・・北へ向かうV字編隊を6隊も見れました。
その中の一つは真上を飛んで行きました。感動。

白鳥じゃないけど北へ向かって行きます。名前は・・・?

2015_03_08_9999_21

6このうち一番大きい編隊、頭上を北へ、感動でした。
その上にも何かが飛んで行く。

2015_03_08_9999_611

2015_03_08_9999_681

久しぶりの散歩道、岩木山もおひさしぶり~また散歩の季節がやって来た。

Img_79831

2015年3月 6日 (金曜日)

ゆるゆる生活・・・

天気cloud 気温0.3度 5度

3月になってもごんままの生活は・・・ゆるゆる!
ウエストサイズが日々更新されてる!

ゆるゆる生活の中、こんな物が完成!
こぎん刺しのコースター

上は友達の誕生日プレゼント用・・・
下は残っていた布で練習に・・・下の色の方がいいかも

下の段のピンクの布は30年前のものです。今はこの色手に入らない。

参考までに材料はこちらで購入しました。こちら 布が豊富です。
草木染の糸もあります。一本だけ購入、刺すのが難そうなので
眺めているだけで・・・

一番多く行っているお店です。糸がとても豊富です。こちら

Img_79711

裏地は和柄は止めました。重くなりそうで・・・

Img_79741

一週間遅れのプレゼント完成!

Img_79751

2015年3月 2日 (月曜日)

春がきたぁ~~~

天気snowcloud 気温3度

3月!春がきたぁ~~~と、思ったら、雪です。
でも、思っていたより春は早そうなんです。

ごんまま元気・・・です!しかし、やってしまったぁ~
今までにない動揺~~~

1、通帳落とした。・・・次の日紛失届けを提出、再発行
次の日、バックから出てきた。あんなに探したのに・・・

2、届けには銀行印を忘れられない。(かなり慎重になっていたのに)
書類に判子押したしたら実印だった。印鑑ケースは同じだけど
大きさは全く違うのに・・・

3、出かける前に、マナー・・・マウススプレー、2度ほどシュッシュ
はっかの香りがいいわ~~~・・・口の中が気持ち悪い。
それも吐きそうなくらい。手に持ってるスプレー見たら・・・
虫除けのハッカ油だった!

4、身体がドンドン成長している!洋服が、きついを通り越して
入らない!!!
今まで買ったことのないサイズ購入。撃沈

そんな動揺と撃沈の一週間をすごし、3月となった。

弘前城、石垣を10年かけて修復、お堀もこんな感じになってました。

Img_79061

久し振りに見た。岩木山。きれい~~~!
公園の中から聞こえる。ロケット花火の音、花芽を食べるウソを
追いはらってました。

Img_79111

万作の花、寒い冬、がんばったね。

Img_79311

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »