« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月18日 (水曜日)

数十年ぶりの・・・

天気cloud 気温5度 -1.6度

縫うことが苦手なごんまま、こぎんにはまってから
とうとう・・・ミシンでこんな事をしています。
ミシン、本格的に使うのは中学生以来です。

デザインは・・・パソコンで・・・何に変身するのかな?

Img_78831

刺しながらデザインは変わっていきます。
まち針も使うのは数年ぶり、裁縫苦手なの・・・指に針さした!!!

Img_78841

じゃじゃじゃーーー!○○年ぶりのミシン・・・スロースロー!
ドキドキ!この私が縫ってる!不器用なんです。

Img_78851

今回はコースターを作りたいと思っています。
まずは練習です。裏地と合わない。開ける場所間違えた!
角も上手にできなかった。

やはりお裁縫は難しいです。ふう~~~

Img_78861

裏は角がきれいに縫えてる?
こうしてまだまだこぎん刺しの道は続く・・・(笑)

Img_78871

2015年2月17日 (火曜日)

こぎん刺し・・・

天気sun 気温0.3度 5度

先月から刺し始めたこぎん、やっと完成しました。
でも、思ったより、完成度は低く、自分が想像していた
物とはちょっと違った。残念
次は何を作ろうかな?・・・

完成!一枚だけ糸のメーカーが違うのです
それが一番きれいに刺せたのです。

Img_78602

額に入れてみたけど・・・イメージが違う、額と合わない。残念。

Img_78611

今日のグルメブログ?日曜日のお昼、ホットサンドもどき?
水菜よキャベツのサラダ、散歩にも行かず、写真も撮ることがなくなった
ごんまま、とうとう、家の中だけでブログ更新しようとしてる!(笑)

Img_78581

2015年2月15日 (日曜日)

筋肉痛~

天気snow 気温 1.5度 -2.1度

昨日から大荒れのごん地方、今朝の雪片付けは大変でした。
湿気たっぷりの雪は重い。除雪の雪もものすごい量
吹雪の中の雪片付け、久し振りに筋肉痛です。

この吹雪の中、いつものお蕎麦屋さんへ
一日5食限定の、くるみ入りのつゆのおぞばです。

くるみゴマの香り、お蕎麦がからまって美味しかったです。
お蕎麦のおいしさがきわだつ気がしました。
美味しかった~~~大盛にするんだった。

Img_78571

お次のはいつもパティオサイアンのランチ
ラクレットハンバーグ!!!このラクレット、とても美味しい~
濃いです!発酵期間が長いそうです。

こうして見るとごんままが行くお店はほぼ同じ、
チャレンジはしないです。(笑)

Img_78441

Img_78471

2015年2月12日 (木曜日)

春は近い?

天気cloudsun 気温5度

今年の天気は大雪が降ると思うと、晴れ、気温差が激しいです。
数日までは雪が降っていたけど、昨日から晴れ
過ごしやすい、春が近いのかな?そう思える気候です。

お昼いつものお蕎麦屋さんへ、写真撮るの忘れた。coldsweats01
いつもの天せいろを美味しく頂き、天気が良かったので
西目屋の乳穂ヶ滝(におがたき)へ行って来ました。

Img_78541

滝が凍ってない!この滝の結氷で豊作を占う?豊作祈願が
2月に(今年は15日)行なわれます。
凍ったのが落ちたのかな?今の時期こんな短いなんて・・・
温暖化?

ちなみに↓の画像は2012年2月下旬の写真です。
見事に下まで凍っています。

2012_02_25_9999_21

Img_78501_4

おまけ・・・パパの後ろ姿!前は決して見せられません。
すごくて!!!・・・何が?先日の会話
パパ「数日前に出張先でスーツのボタンとんだ!!!」

私「はぁ?ボタンとぶ???」

パパ「相手先で失礼になるので上着のボタンして挨拶したら
ボタンが飛んだんだよ~~~!」

そうです!お腹のところのボタンがはちきれたです!
ありえない!!!

私「そのスーツって、去年の2月に仕立てたやつだよね?」
一年でスーツ小さくなるってどゆこと?・・・はぁ~
ありえない!ありえない~~~!
しかし!ごんまま強く言えません。なぜなら
数日前に身体に一部分に違和感が・・・
お肉がいた。撃沈、、、

今年は雪片付けの頻度が少ないです。
おまけに寒いと言っては散歩に行かない。歩かない。
ひたすら、手芸に没頭・・・油断してた。

夫婦でおデブの道まっしぐら?目標に向かってすすむ?
体重増加は目標にしてません~~~(大泣)(笑)

2015年2月 5日 (木曜日)

立春・・・

天気sun 気温4.2度 -4.1度

ブログを更新しないまま立春、北国にももうすぐ春!?

あれからこぎん刺しにはまってしまって・・・
刺しては色が出ないと刺しなおししたり、図案間違えて
刺してはやり直し・・・でも、はまっているから
肩こり、目の疲れ、平気。一日中、睡眠時間も削りチクチク
そしたらダウン!!!ここまでこないと止めない。
今はルールを決めて、夜の21時以降は作らない。と・・・
友達にも言われた。「その集中力お見事!」(笑)
昔からそうなんです。集中したらそれだけに・・・
パン作りにはまると、毎日パン作り!
ケーキ作りにはまると一日何個もスポンジ焼いて
・・・友達に言われた。「ごんまま何目指してるの?」(笑)
思い出した!ケーキにはまった時は腱鞘炎になった。

友達に言われた「その集中力持続できたらいいのに!」
確かに!(笑)

こうしてごんままは元気です!元気なの~?(笑)

お散歩にも行けてないので、庭で見た空

Img_78341

チクチク、今作ってるこぎん。色違いの物をあと2枚作ります
何ができるのかな?・・・

Img_78411

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »