« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月18日 (日曜日)

こぎん刺し・・・

天気snowtyphoon 気温-1.2度 -4.1度

今日も寒い一日、そんな時は温かい部屋で・・・
チクチク、こんな事してました。

こぎん刺しです。
津軽こぎん刺しは青森県津軽地方に伝わる刺し子です。

現在は色、鮮やかな糸と布で作られています。
刺し終わったら、お財布、ペンケース、bookカバー・・・
巾着、バック・・・などなど色んな物へ作るんですが
ごんままはデザインを考えるのと、布、糸を選び
刺すのだけがすきなんです。だから加工はしてないのです。coldsweats01

もともとある図案を使って、デザインを作っています。
これは「梅の花」と「石畳」の図案を使って作りました。

Img_78241

これはまずは鉛筆で下書きをしながら配置を考えます。
こんなに書かなくていいんだけど・・・

「亀甲」の図案です。

Img_78251

ある程度形になったらエクセルに落とします。コピーできるから下書きより
簡単に完成します。

Img_78271

2015年1月17日 (土曜日)

ラヴィジョイ彗星・・・

天気typhoon 気温2.7度 -7.1度

昨日まで数日天気が良かったのですが
今日は吹雪、気温も低いです。

数日間の晴れ間に、星空観察
11日、日没後、金星と水星が大接近、双眼鏡で見ました。

そして、ラヴィジョイ彗星です。すばる星団の下に見えますが
肉眼では見えないので、双眼鏡で、
ぼんやりですが、緑色にぼんやり見えるのです。
今の時期の空は雲に覆われます。

カメラ撮影してみましたが・・・彗星の見える位置に
レンズを向けて、液晶でも確認できないのです。

下の方に緑に見えるのがラヴィジョイ彗星です。

2015_01_13_9999_71

木星とガリレオ衛星2個イオ、エウロパ???

2015_01_13_9999_21

2015年1月13日 (火曜日)

初詣・・・

天気sun 気温3.5度 -0.4度

日曜日、天気が良かったので初詣に行きました。

行ったのはごんままの一代様
(津軽、弘前周辺では自分が生まれた干支を守り神としてい
お参りするという週間があります。初詣の他、厄除けなど
節目る神社、仏閣を節目にお参りします。)

救聞寺(ぐもんじ)へ

Img_77881

こんな事もしました!清めの鐘を鳴らしましょう~
思った。鐘は遠くで聞くのがいい!響くんです!(笑)

Img_77831

その後は岩木やま神社へ
滑ります。ツルツル。昨年は砂がまかれていたのに、
今年はまかれてない!!!


Img_77971

社務所では屋根の雪下ろしが・・・

Img_77991

帰りは滑って怖いかも、子どもは滑り台?お尻をついて降りていったり
皆、ゆっくり、譲り合い。ごんままわざと雪を中を歩きました。
転んでいる人も少なくかったと思います。現に目の前で転んだ方も
怪我がなくて良かったけど、本当に危険でした。
神社へは高齢の方も多いです。
途中砂をまき始めました。もっと早く対応しても良かったのでは?
時間は13時すぎでした。

Img_78141

帰り道岩木山が少しだけ見えました。

Img_77951

2015年1月 3日 (土曜日)

頑張れ~~~!

天気snow 気温-1.7度 -5.3度

今日も大雪、とうとう窓ガラスが危ない。と言うことで
ごんまま雪山崩しに挑戦・・・
パパですか・・・車の修理へ
オイルが漏れていたんです。原因は蓋が閉まってなかっただけでした。
良かったよ~~~

事件が起きた!屋根から雪が落ちないか見上げながら、
山を崩して足元の雪を固める。

Img_77761

山へ登るよ~~~お隣の奥さんも雪片付け、二人でオシャベリしながら
そしたら私山から落ちて、雪に埋まった。
こうなると、はい上がるのが難しいです。
固まっていない雪は柔らかく、力をいれると埋まっていくのです。
右足が全く動けず、長靴が抜けない。隣の奥さんが助けに来こうと
したら、現場まで来るのに埋まる。二人で遭難する。
ごんまま長靴を雪にのこして足だけ抜けた。けど、動くとまた埋まる。
そうこうしていたら、パパが帰ってきた。
助けてもらおうとしたら・・・「頑張れ~」応援だけかい!!!
お隣の奥さんと、今年初笑い。やっと思いで救出!
埋まった長靴も救助終了~~~疲れた!

Img_77771

2015年1月 2日 (金曜日)

おめでとう・・・

天気snow 気温-0.8度 -4.3度

2015年!明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々すごいんです!雪が・・・
今朝は除雪の後の雪の壁に撃沈・・・

今年は大雪です!

Img_49121

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »