« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水曜日)

はやぶさ2打ち上げ・・・

天気cloudsun 気温9.8度 -2.1度

はやぶさ2が11月30日 13時24分48秒種子島宇宙センターから
打ち上げられます。

はやぶさ2ははやぶさ(MUSE-C)の後継機で、「1999.JU3」という
小惑星(C型惑星)の探査機です。
ちなみにははやぶさ(MUSE-C)が探査したイトカワはS型惑星です。

詳しくははぶさプロジェクトサイエンスをご覧下さいね。
http://b612.jspec.jaxa.jp/hayabusa2/pbody.html

ターゲットマーカーに名前、メッセージに応募したので
一緒に、「1999.JU3」に旅立つのです!(笑)

下の画像は私が大事にしている画像
はやぶさが大気圏に突入する前に最後に見た地球です。

20100623_18008721_2

星に願いを・・・?

天気cloud 気温10度

11月にはいって、天気のいい日は星がきれいです。

ごんままの星観察の時期です。雪が積もる前の今の時期です。
はまっているの星は、星雲、星団です。
望遠鏡が壊れてから双眼鏡で見上げているのですが
アンドロメダ星雲を探すのが楽しみ
カシオペアの南横を探します。天気のいい日
天の川がない日はうっすらですが白く見えます。
そのほかにはすばる星団は肉眼でも見えます。

オリオン座星雲は双眼鏡で・・・

2014_11_25_9999_11_2

すばる星団、真ん中の星が集まっているのです。
すばるの左下がおうし座のアルデバラン

2014_11_25_9999_61

ぎょしゃ座のカペラ

2014_11_25_9999_121

明け方木星が見えます。木星の衛星の相互現象もみたいですが
なかなか見れません。

2014年11月23日 (日曜日)

ボジョレーヌーボー・・・

11月23日 日曜日 天気cloud sun

今日はお友達のお店、サイアンパティオさんhttp://saianpatio.net/
ボジョレーヌーボーのパーティーがありました。
親しい仲間と美味しいワイン、ご飯、とても楽しい時間を過ごせました。

樽のワインはボジョレーならではです。

Img_76261

かわいいお友達とママと三人の笑顔の一枚!
お顔見せれないのが残念です。うふふ・・・

Img_76312

久し振りの散歩・・・

天気cloudsun 気温10度 4度

ブログ更新もしないまま11月も終わろうとしています。
金曜日、八甲田がきれいに見えていたので
いつもの場所へ散歩、きれいだった~~~

見えます!登山道!右側の地獄沢、小岳、そしてどっしり見えるのが
大岳、井戸岳、赤倉岳、下の方には湿原も・・・
来年の初夏が待ち遠しい~(笑)

2014_11_21_9999_261

そして後ろを振り返ると岩木山~~~薄っすらと雪が・・・
今年は一度も頂上へ行かなかった。

Img_76161

今年はこの散歩道もあまりこれていなかった。
砂利道が舗装されて、一般車通行禁止なのに
通る車が多い。
静かに歩けたのに、残念です。

向こう岸の林に止まっていたのは、ノスリ?違う!
鳴きながら飛んで、川へ・・・

2014_11_21_9999_1541

私のカメラではこれが限界、載せるほどではないのですが・・・(苦笑)
よーく見ると足にお魚さん?このコはミサゴ?

2014_11_21_9999_1771_2

ホジロさんの鳴き声健在でした。

2014_11_21_9999_1901

秋も終わろうとしていた散歩道、もうすぐこの道は雪で覆われ通行止め
冬がやってくる。

2014年11月16日 (日曜日)

弘前公園その2

天気cloud 気温8.2度 1.9度

今日は友達と久し振りに爆笑トーク!笑ったぞ~~~!

写真は昨日の続き、9日の弘前公園です!

大好きなイチョウの木をずっと見ていた。

2014_11_08_9999_381

真っ赤だな!・・・イチョウさん見っけ!

2014_11_08_9999_451

真っ赤だな!

2014_11_08_9999_661

真っ赤だな!

2014_11_08_9999_1781

ごんままお気に入り決定~!

2014_11_08_9999_1071

2014年11月15日 (土曜日)

弘前公園・・・一週間ですが、、、

天気cloudsnow 気温4.1度 1.3度

昨日弘前市内に初雪、もうすぐ本格的な冬です。

久し振りのブログ更新は、先週の弘前公園です。

弘前城の石垣は10年をかけて修復工事をしています。

Img_75541

Img_75571jpg

本丸から見える岩木山・・・と、このコに会いに来ました。
近くに行ってみま~す!

Img_75761_2

今年も会えて嬉しい~大好きなコ。

Img_75351

イチョウの木の下に入って見上げる。言葉にならない。
元気をもらえる瞬間、振り向くと・・・イチョウの木を撮影しようと
しているカメラマンさん!おじゃまだった私でした。(笑)

Img_75421

2014年11月 3日 (月曜日)

里山の紅葉

天気typhoon 気温14.6度 4.9度

3連休、今シーズン最後の里山登山を予定していたけど
毎日雨、自宅待機?
日曜日、ちょっとだけ晴れてきたので
里山の紅葉を見にドライブ・・・山はいいです。

Img_75141

2014_11_02_9999_281

Img_75161

2014_11_02_9999_61

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »