« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水曜日)

蔦沼、沼めぐり後編・・・

天気rain 気温8.4度 4.2度

一度目にめぐった時間帯は早朝のせいか写真撮影の人が
チラホラ、二度目は10時、たくさんの人の声で森はにぎやかに・・・

(画像をクリックすると拡大サイズになります)

苔の道しるべ?
2014_10_25_9999_721_2

頭上にはまだ残っていた紅葉
2014_10_25_9999_682

やっとの思いで見つけたアカゲラさん!2014_10_25_9999_381

沼の近くに来ると大きな鳴き声が聞こえます。
水面をものすごいスピードで飛んで行くコは・・・

カワガラス、とにかくすごい数が飛んでいました。
沼の周りを歩いているとすぐそばにいる。2014_10_25_9999_2411

水面に飛び込んで潜ったり、泳いだり、見ていてあきる事がなかったです。

2014_10_25_9999_2911

2014_10_25_9999_4191

ブナの森はゴジュウカラさんの鳴き声でにぎわっていました。2014_10_25_9999_2091

途中、一眼レフと三脚を持っている女性の方とカメラのとレンズの
話をして盛り上がってしまいました。
今日は三沢市から来ているとのこと、またご縁があったら
お会いしたいです。(笑)

早朝の森は、鳥の声、風のの音、枯葉を踏みしめる音が
優しく響きます。
目に見える色、すべてが、うつくしかった。

2014年10月25日 (土曜日)

蔦沼・・・めぐり

天気sun 気温23度

おはよう~!!!朝4時です!
今日は蔦沼です。出発は5時40分
ちなみに今日はお一人様ではないのです。
珍しくパパが一緒です。登山じゃないからね。(笑)
八甲田の酸ヶ湯を南へ十和田へ向かうこと1時間
そうです。クネクネ道、ごんままが運転です。

(画像をクリックすると拡大サイズになります)

到着!駐車場はこの時間でもいっぱい!
三脚をかついだ人達が蔦沼のほうから帰って来ます。(笑)

Dsc_03791_2

ごんままもカメラ、双眼鏡・・・三脚はなしで
パパですか?・・・車で朝ごはん食べてる!
結局、いつもと同じ、お一人様沼めぐりです!(笑)

Img_73461_4

ビジターセンターの前を通ると、おじいちゃんが掃除をしていました。
その横にはこんな可愛いコが・・・大人しいコです。
名前は?聞いたのに忘れた!大ちゃんだったと思うけど???

Img_73451_3

さっきまで三脚の列で賑わっていた蔦沼
私が行った時は3人のカメラマンの方がいました。

朝日が南八甲田の赤倉岳からブナ林をてらし、それと同時に
影の形が変わって行く、時間にして1時間
いつの日か見てみたい景色です。

Img_73501_2

蔦沼から鏡沼、月沼、長沼へ

Dsc_03851_2

長沼とブナの原生林

2014_10_25_9999_142_2

長沼、アカゲラの声が聞こえてきた。

Img_73781_2

わずかに紅葉が残っていました。

Img_73861

2014_10_25_9999_1941

菅沼、鳥の声が聞こえる。水面を数羽の鳥が
すごいスピードで飛んでいる。カワガラスです。

Img_74121_2

反対側の山の中へ歩いていけます。
この時間人がいない、静かな森に鳥の鳴き声が響きます。
時折、パキ、カサ、音がすると怖いです。その訳は・・・

Img_74141_2

菅沼の次に瓢箪沼、駐車場へ、そこにこんな物が・・・
熊は注意していたので、熊よけの鈴はつけていたけど
野犬!?・・・

Img_74311_2

沼めぐりはゆっくり歩いて1時間30分で一周できます。
ちょっとしたハイキング気分、きつくもないです。
ごんまま反対周りもしました。2周めぐりです。(笑)

この森で出会った野鳥は後日アップしますね。

2014年10月23日 (木曜日)

初霜・・・

天気sun 気温2度 14度

今日初霜が降りました。寒かった~

後半は城ヶ倉から見た紅葉です。
道路の端には車がたくさん、人もたくさん~~~!

数時間前に頂上にいた大岳
2014_10_19_9999_71

城ヶ倉大橋から下を見ると・・・
こんな色を見せられたら・・・車止まります。降ります。(笑)Img_73291

大好きなお山は毎回違う顔を見せてくれます。
だから毎回違うお山に出会うのです。

2014年10月21日 (火曜日)

大岳、登山・・・後半

天気rain

登山後編です!
(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

大岳は雲で覆われて、最悪の状態だったけど
下山途中ホシカラスを見ることができて足取りも軽い。
大岳下山、ザレ場?滑ります。遠くに八甲田ロープウェ駅が見えます。

向かうは上毛無岱

Img_72891

さっきまで雲で覆われていた大岳が晴れた!
左側には井戸岳、赤倉岳もくっきり見えます。

上毛無岱

Img_72911

どこまでも続く木道、昨日雨で滑りやすくなっていました。
目指すは下毛無岱

Img_72941

280段の階段の前に、ここすでに坂?階段状態です。
私が一番苦手な場所です。慎重に降ります。怖い

Img_72971

やっと階段に、横からいつもはしない水の流れる音がします。

Img_73031

湿原はいつもより多く池が出来ていました。

Img_73051

毛無岱の木道をすぎると登山道は泥状態です。
何度か転んでいる登山道慎重に・・・

Img_73122

ここまでくると酸ヶ湯までもうすぐ、登山も終わりに近い。
枯葉で覆われている登山道。

Img_73161

車の音がします。酸ヶ湯駐車場が見えて来ました。
もう登山も終わりです。寂しい~~~

Img_73201

酸ヶ湯には登山届けはありませんがこのセンサーがあるのです。

Img_73241

13時、無事下山。酸ヶ湯には泥を洗うたわしが置いてあります。
今日のような登山道では助かります。

Img_73261

駐車場~朝と違って天気がいい!

Img_73271

いつものコース?味噌おでんとおにぎりを大岳を見ながら頂きます。

Fb_img_14136936147621

こうして今年最後の大岳登終了。帰りは城ヶ倉で紅葉を堪能
続く・・・

2014年10月19日 (日曜日)

八甲田登山!アクシデントが・・・

天気cloudsun 気温20.8度 6.5度

今日は念願の八甲田、大岳、登山へ行って来ました。
朝、5時30分出発予定だったのに・・・
Whiptqkr1jpg_2

走ること10分、あまりのきれいさに思わず、横道に入ってしまった。
田んぼが毛嵐のような状態になっていました。
Img_72311_2

7時酸ヶ湯駐車場到着。八甲田の紅葉は終わっていましたが
途中の城ヶ倉の紅葉は素晴らしく思わず車の運転しながら
「きれい~~~」と叫んでいました。先を急いでいたので
撮影は帰りにする事に・・・

駐車場では熊よけの鈴の音があちらこちら聞こえます。
登山の準備です。トレッキングシューズに履き替えて、泥除け
つけて、ストックの長さ調節、手袋・・・忘れた!ありえない
寒いし、風は強いし・・・どうしよう、取りに帰る?え~~~
登山やめる?え~~~車のトランクのすみに、タイヤ交換のための
ゴムの手袋があった!これだ!とりあえず持って行こう~
Img_72411

出発7時30分登山道は昨日までの雨のせいでドロドロ
今までで2番目にひどい状態でした。
泥は滑るし、石も滑るし、いつもより慎重に・・・登る事10分
気がついた!車にロックしてない事に!ありえない!!!
急いで下山、途中、「早いですね?もう登られたですか?」
「ここの道違いますか?」・・・声をかけら
「車に鍵するの忘れたんですぅ~」急いで駐車場へ
鍵してましたぁ~~~大岳に登る前に疲れたぁ~~~
また同じ登山道慎重に登る。空は雲が出てきました。
硫黄ガスの臭いも強いです。

硫黄谷、いつもはこの場所で休憩をする人がたくさんいるのですが
座る石が濡れているためか休憩している人は誰もいませんでした。
岩木山が見える場所も雲で覆われています。
Img_72421

仙人岱も素通り、雲で頂上が見えない大岳を目指します。
森林限界を超えて、鏡沼、頂上は雲
Img_72531

10時15分頂上到着。風が強く気温も低く雲で何も見えない。
あまりの寒さに、休憩もせず下山をしました。

Img_72611

下山途中、何気なく右側を見たら、鳥がいる。

Img_72651

ホシカラスです!以前もここで見たのですが、デジカメ撮影
ピンボケでした。

Img_72731

目の前に井戸岳、赤倉岳が見えます。

Img_72781

ちょっと、眠くなってきたので、今日はこの辺で、後半は後日更新しますね。
筋肉痛してます。トホホ、、、

2014年10月13日 (月曜日)

登山中止

天気cloud

4時30分起床~~~外は暗い!昨日の疲れがあるけど
山へ行く準備のためにこんな早く起きてしまった。
明るくなってきたけど・・・空は厚い雲、
台風が近づいているから当たり前、行こうか迷ったけど
先日の事もあるし、夕方は友達のお家で焼肉することになっていたので
またまた中止、今年は晴れてる日は用事がはいったり
山に行こうと思うと天気が悪かったり、上手くいかない。

ピンボケ!!長いもがホクホクして美味しかった。お肉も!(笑)
3gyg0ht81

庭から入ると、いつもマックさんが尻尾振って出迎えてくれてた
なんて思い出してしまった。

2014年10月12日 (日曜日)

芸術の秋?

天気sun

秋晴れ~~~山がきれい~~~!
しかし、今日のごんまま山ガールじゃないのです!
友達とお茶会へ、表千家、裏千家、遠州流、江戸千家の
四流合同のお茶会で弘前市民文化祭のイベントの一つです。

友達が着付けができるので、着付けは友達にお願いして
髪型は自分で・・・
着物は今回初めて手を通しました。
母が亡くなった年に買ってくれたものでした。
お茶をやめてから小紋を着る機会もなく26年、しつけの糸もそのままで
タンスの中でじっと出番を待っていました。
もしかして、友達が着付けをしてくれなかったら、この着物に手を通すこと
なかったかも・・・友達に感謝です。

オレンジ色の着物がごんままです!Img_72112

裏千家のお席と二席入いりました。
その後、弘前市立博物館へ
クロードモネ、ピカソ、シャガールの絵画が展示されていました。
Img_72191

こうして芸術の秋を堪能した一日でした。
余談ですが・・・パパに「ごんまま何を目指しているの?」
先週はアップルマラソンに出たい。って言ったり・・・
う~ん!確かに!!!山に行きたいし、
鳥、星、見たいし、撮りたいし・・・それにマラソン!お茶?着物?

パパ~~~明日は晴れたら山に行くからね~~~!

2014年10月10日 (金曜日)

チャレンジ!・・・

天気cloudsun 気温19度

朝、5時起床!どんより雨雲で覆われてた空
晴れるかも・・・リュックに着替え、薬、飲み物、おにぎり
その他もろもろ詰め込んだ。・・・
6時30分過ぎ、天候はさらに悪く風も強い。残念諦めようかな?
8時30分過ぎ、青空が出てきた!行ってみよう~~~
登山道入り口の酸ヶ湯まで車で1時間弱、途中の木々が強風で揺れてる
酸ヶ湯駐車場到着!天気・・・最悪状態!気温も低い。
他県ナンバーの車が多い。皆次々登って行く。
オーバーズボンはいて、フリース着て、泥除けつけて・・・
ホッカイロ貼って!いつでも登れるわよ~しかし西から雨雲が次々
結局登るのを諦めた。このまま帰るのはどうか?暗門の滝へ行こうかな?
車を運転しながら考える。結局友達のお店にランチへ行く事に
その前に、いつも行く、登山用品のお店へ
いつもの店員さんの姿がないぞ~~~商品を見ていたら
声をかけられた。いつもの店員さん、たくさんの山に登っているので
その話を聞くのがとても楽しいです。
図々しく月山は?早池峰は?・・・聞いてしまうおばさんなのです。
いっぱい話に着き合わせてお買い上げは・・・熊よけの鈴!!!汗
鈴は持っているのですが音色は気にしてなかったけど
先月八甲田へ登山した時、下から登って来た人の鈴の音が
とてもきれいで、心地良くて、疲れもとんでいったのです。
そんなわけでいつも?・・・いつも!!!(笑)
長いオシャベリに付き合ってくれてありがとうごいます。

楽しい気分で市内のお店、パティオさいあん!
格好が・・・まっ!仕方ないね。
ランチはハンバーグ美味しかったよ。写真は?撮るの忘れて
食べて食べて話して無事下山?(笑)
こうして登山できなかったけど、大好きな人達に会えて
楽しい時間過ごせて今日も○な一日でした。(笑)

いつもこの上に大岳が見えています。今日は雲の中・・・
登山道入り口は目の前なのに・・・

Img_72041

2014年10月 9日 (木曜日)

紅葉!蔦沼!

天気suncloud

せっかく八甲田へ行こうと思ったら・・・夜中。脚つっあ~~~
それも両脚!右脚は2度も攣った!!!
朝、5時!脚が痛い。・・・おもけに身体も疲れてて重い
結局登山は諦めたけど、天気はいい!紅葉日和?
イトコちゃんと八甲田をと十和田湖の間にある蔦沼へ
途中紅葉が見事、美しかった。

大岳を横目に蔦沼へ向かいます。
Img_71831

蔦沼の前に・・・高田大岳を映します。2014_10_09_9999_441

高田大岳のアップ!
2014_10_09_9999_901

まだ紅葉が始まってないブナ林
2014_10_09_9999_301

酸ヶ湯から車で40分ぐらい、蔦沼へ到着
ブナの原生林をゆっくり歩くと・・・
2014_10_09_9999_42

蔦沼~まだ紅葉は早かった。けど、美しい~~~
蔦沼のほかにか鏡沼、月沼、ひょうたん沼、管沼、赤沼があって
散策できるんです。来年はゆっくり沼めぐりしましょう~(笑)

2014_10_09_9999_121

蔦沼から酸ヶ湯、城ヶ倉大橋へ、
Img_7189

脚を痛めなければ今日は登山日和、残念。明日勝負しようかな?(笑)

2014年10月 8日 (水曜日)

皆既月食・・・

天気sun

今日は皆既月食、庭でご近所さん数名で観察
イスに座って双眼鏡で見上げていました。

ごんままは三脚とカメラと格闘~リモートスイッチにアクシデント?
スイッチが入らない!写らない!
どうしよう~手振れ覚悟で・・・シャッターを押してました。
壊れたと思っていたら・・・カメラにしっかりさしてなかった。

その後皆でロマントピア天文台へ
皆既月食中な間は星がきれいでした。
こちらもアクシデントあり!カメラ持って行くの忘れた!
それも車に乗ってる時「○○ちゃん、カメラは?」仲良しさん
私・・・「あ~~~!忘れた!!!」

ダブルのトホホのごんままの撮った皆既月食はこちらです。

半影食
2014_10_08_99991

部分食の始まり18:24分頃
2014_10_08_9999_321

皆既食の始まり(赤銅色)2014_10_08_9999_831

食の最大、イスに座って静かに見上げる。・・・首が痛い!(笑)2014_10_08_9999_2701

月明かりがないので星が見えは始めました。この後天文台へ
望遠鏡で半影食を見ました。

明日は楽しみにしていた八甲田登山!いい夢見れそう~

2014年10月 5日 (日曜日)

 アップルマラソン・・・

天気suncloud 気温17.7度 7.3度

今日は第12回 弘前・白神アップルマラソン大会がありました。
フル、参加者1.861名 ハーフ、1.532名 10km、1.461名 5km617名
3km 1.191名(申し込み者)
ゲストランナーは2012年ロンドンオリンピック選手の藤原新さんでした。

岩木山も出迎えてくれたフルスタート9時、ハーフ9時50分

2014_10_05_9999_41

ごんままが応援したのは友達の家の前、スタート地点から5kmの場所
フルとハーフの参加者のみが通る場所です。

9時17分フルのトップが通りました。その時ごんままは・・・
友達の猫ちゃんのお部屋へ・・・「トップが来たよ~~~」の声に
急いで行きました。・・・しかし、、、後姿を応援

Img_71401

フルの参加者が続々やってくる。拍手と「頑張って~」と声をかけると
「ありがとう~」とか軽く頭を下げる人、手を振る人、
皆さん大変なのに、返事が返ってきます。嬉しいです。

2014_10_05_9999_51

11時07分、フルのトップランナーが帰って来ました。
この頃にはハーフとフルが交じり合っています。

Img_71491

フルを走る。ひよこ?・・・ニワトリ・・・さん?カメラを向けたら
笑顔で飛んで?走ってくれました。
疲れているのに、ありがとうございます。
そうそう、ふなっしー?も走ってましたよ。
フルはハーフは仮装をするランナーは少ないです。当たり前か?(笑)
でも5km、10kmは仮装のランナーさんが多いので楽しいですよ。

Img_71551

この頃には応援隊の私達も手、肩が痛くなって来ました。
が、13時まで応援!

いつの日か5kmに出たいね。と友達と話しながら応援終了~

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »