« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月 5日 (火曜日)

無事下山

天気cloudrain 気温25.3度 29.7度

今日も蒸し暑い一日、ごんまま年一回の健康診断
胃カメラもしっかりして飲んで、慢性胃炎はあるけど気にするほどでもなく
胃は去年よりきれいと言われました。良かった。
あとの検査結果も何事もないように・・・

ながいこと更新した八甲田登山もやっと下山シリーズです!

大岳を下山、井戸岳も雲で見えない。
大岳避難小屋とイスがたくさんあります。
ここで休憩、水分補給とアンパンを食べました。
風が強く小雨も、レインウエアを着ます。
今回の登山は着たり脱いだり忙しかった。と、隣の方も話していました。(笑)
Img_64511

笹原の登山道を下りると、上毛無帯、黒しばちゃんも登山
とても大人しくていい子でした。
人がいる場所ではリードをつけていました。Img_64581

毛無帯の湿原はキンコウが満開、きれいでした。
Img_63591

振り向くと大岳、井戸岳、赤倉岳が見えていました。Img_64641_2

280段の階段です。ごんままここが一番苦手
木が濡れてると滑ってとても危ないので
靴に木道の滑り止めを履いてます。
Img_64692_2

下毛無帯でもキンコウカの中を通って下山へ
酸ヶ湯もかなり近い
いつもは水が溜まっててドロドロの登山道、今日はらく
Img_64732

酸ヶ湯が見えて来たぁ~~~
Img_64761

今日は湿度が高くてきつかった。途中なんども挫折しそうになったけど
途中で下山しなくて良かった。本当にきれいなお花を見れました。
今月また行きたいなぁ~今度は一眼レフもってね!(笑)
Img_64781

余談、朝、駐車場についた時、大岳は雲の中、
30分様子を見ていました。
周りは小学生5年生ぐらい男の子とお母さん、大学生のグループ
仙台、秋田、浜松と他県ナンバーが目立ちます。
65歳ぐらいのご夫婦、奥さんだけが登山へ向かいました。
ご主人は待っているのかな?優しいなぁ~なんて思いながら
私も登山の準備、そしたら「すみません。教えて下さい。」
私?・・・振り向くと。奥さんだけ登山して待っていたご主人
浜松から東北の山を巡って来たのこと、早池峰、岩手山、岩手山を
登った時足を捻挫したので、今日は奥さんだけ登山
少しぐらいなら大丈夫なので登りたい、八甲田の登山道を聞かれました。
捻挫では無理かも知れないと話しました。
明日は岩木山を登る予定だそうでリフトで簡単に登れることと
もし、時間があったら登山ではないけど
白神の暗門の滝もゆっくり歩くだけならいいです。と伝えました。

日曜日、岩木山がきれいに見えていたので、このご夫婦が
岩木山登山できたかな?と思いながら窓から眺めていました。

山登りをしているとご夫婦連れが多いです。
夫婦共通の趣味っていいかもって思う今日この頃

パパにこの事を話しました。「なんで私が地元の人間だって
分かったのかな?田舎くさかった?」
パパ「・・・無言・・・あのさ、車のナンバー青森だろう!」確かに!
私、爆笑 パパ・・・無言

2014年8月 4日 (月曜日)

八甲田はお花がたくさん!

天気cloud 気温 23.6度 32.9度

朝の7時で気温が30度超えていた。ねぷた、ねぶた祭りが始まりました。

ねぶたまつりにまったく関係なく八甲田登山続きです。(笑)

今日は大岳を登るよ~~~!
Img_63991

右を見ても左を見れもお花がたくさん!
ウサギギクとシラネニンジンと・・・ミツバチさん!Img_63841

イワカガミ
Img_63891

イワイチョウ
Img_63931

ヒナザクラ
Img_63611

これは?
Img_64071

お花畑を過ぎるとアオモリトドマツが生い茂る森林限界へ
ここも湿度が高く、きつい登山道が始まる。
深海限界をぬけると、ガレ場とザレ場の登山道が続きます。
風も強くなってきました。頂上まであとわずか
Img_64111_2

振り返ると、雲の間からさっき通った仙人岱が見えました。
Img_64101

鏡沼到着、目の前には大岳頂上が見えるですが・・・
今日はかすかに登山道を登っている人が見えるだけでした。
Img_64141

ここで見れたお花は・・・このお花の名前は分からなかった。
Img_64241

ウメバチソウ
Img_6426

雲の切れ間から薄っすら見えるのは車を止めた酸ヶ湯
Img_64291

頂上まであとわずか頑張ろう~~~
下に見えるは鏡沼
Img_64351

到着~~~雲で何も見えない!
Img_64451

雲の向こうには岩木山が見えるはず・・・
地面にはイワギキョウが咲いていました。Img_64461

イワギキョウ
Img_64471

雲がきれた!南側の高田大岳が顔を見せてくれました。Img_64501

頂上では休憩をしないで大岳避難小屋まで降りることに・・・

ここからは下山です。下山にもとてもきれいなお花が見れました。
またまた明日へ続きます。

2014年8月 3日 (日曜日)

ネガティブ登山?続編

天気sun 気温22.1度 33.9度

今日の弘前は暑かった。今年は冷夏と言われた長期予報は?
ブログは昨日に引き続き八甲田登山です。

ネガティブな気持をかき消すように楽しい事を探す。
地獄湯の沢から目指すは仙人岱行くわよ~~~

地獄湯の沢で見れたミヤマホツツジ。きつい山登り、蜂さんに癒された。(笑)Img_62791

プチ沢を渡たります。
Img_63121

笹原を登って下って、やっと木道を歩きます。
ここからたくさんのお花が出迎えてくれました。
Img_63191

タチギボウシ(たぶん)
Img_63411

仙人岱では10人ぐらいの方が休憩していました。
いつもは見える大岳も小岳も今日は何も見えない。

モウセンコケとミヤマリンドウ(たぶん)
Img_63231

ヨツバシオガマ
Img_63831

チングルマが散ったあと、群生していると可愛いです。Img_63741

木道が終わるといよいよ大岳へ向かいます。
ここはシラネニンジンが出迎えてくれました。Img_63872

たくさんのお花が出迎えてくれてネガティブごんままも一気に
ハイテンション!・・・
続きはまた明日へ

2014年8月 2日 (土曜日)

今年も来ました!八甲田!

天気sun 気温32度

またまたブログ更新をサボっていたら8月!
先月20日に暗門の滝へプチ登山、「カワガラス」?に遭遇

今日は念願の八甲田へ行って来ました。
6時30分出発~お通りの道に出るとまっすぐ
南八甲田が見えるですが・・・雲で全く見えない
大岳の天気は朝は曇り、9時からは晴れマーク
とりあえず酸ヶ湯まで行ってから登山するか決めることに
ごんままの運手では1時間かかります。
あっ、ちなみにパパは登山全く行くなし、なので
いつもお一人様登山なので慎重に行動です。

7時30分酸ヶ湯駐車場に到着
思っていたより車が多かった。特に他県ナンバーの車が多かった。
登山の準備している人達の前には大岳が・・・雲の中
時間がたつにつれて雲が下まで・・・30分様子を見ていたら
少しだけ雲があがったので、登ることした。
今回は山野草の写真撮影一眼レフ持って行くぞう~
リックを背負った。・・・重い。速攻挫折、デジカメのみ

気温26度 湿度94% 蒸し暑い
いざ出発~~~
47m3gmpa1_4

蒸し暑いし、硫黄ガスの臭いがいつもより強い
タオルで口を覆って歩いた場所

Img_62601

ここの一帯は年々草木が枯れている範囲が広くなっている気がすます。
看板にはこんな文章が
Img_62581

今日はこの笹原が長く感じたし、きつかった。休憩の回数も多かった。
ここは登りはじめ、ネガティブごんままがもう出てしまった。
Img_62631

1時間以上もかかって笹原を抜け出た地獄湯の沢
雲で見えない。
Img_62881

岩木山も・・・見えない。すぐ横の山も見えない。
ネガティブごんままになってはいけない。だってまだまだ先は長い。
笹原までは蒸し暑くて、汗だくで、でも地獄湯の沢は風が強くて寒い
気分転換に写真撮影
Img_62941

硫黄コケ
Img_63001

このままネガティブ登山が続くのかそれとも・・・
続きは後日に・・・今日はこの辺で・・・

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »