« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日曜日)

まさかりレガッタ!!

天気cloud 気温28℃

弘前市から車で2時間30分むつ市にいます。
この日、「まさかりレガッタ」が行われました。
種目6種、5人1チーム、83組がエントリー
500人弱が参加、職場、仲良し???応援、見学たくさんの人が
集まりました。が、残念な出来事が…
お昼過ぎ三八上北地方に暴風警報が出たため
大会は中止になりました。

大会前日まで、各チーム連絡時間が割り当てらています。
練習終わってました。

各チーム応援テント、ここは端なので、ひそりみえるけど
先の方にはもの凄い人です

2014年7月18日 (金曜日)

弘前公園

天気cloud 気温29度

久し振りに弘前公園へ一人旅
ジョギング、ウォーキング、子ども連れの若いママさん
ベンチでお堀を眺めているご夫婦、時間がゆっくり流れて行きます。

Img_60762

↑の一陽橋から見えた。オシドリさん、春はあんなにきれいなに
今の季節は・・・ちょっと地味(笑)
Img_60921

どっからかアカゲラさんの鳴き声、近い!いたぁ~桜の根元にいた
飛んでこの木にちょっと遠い。
Img_61111

黄色の蓮、もう時期が終わっています。
Img_61281

満開の時期はお水一面に黄色い蓮が浮かびます。
Img_61501

岩木山の植物達・・・

天気cloud 気温?蒸し暑い?

毎日暑いです。北国なのに31度・・・ただ朝は涼しいのです。

岩木山で出会った植物たちの紹介です。
残念ながら名前を知ってるのは2種類のみ・・・

何度も出ます。岩木山固有のみちのくこざくら
2014_07_13_9999_371_2

ハクサンチドリと黄色いお花?
2014_07_06_9999_711

Img_60331

2014_07_13_9999_71

きれいな鳴き声でした。名前は?
2014_07_13_9999_402

8合目の登山道ではうぐいすが近くで鳴いていました。

こうして2週にわたった岩木山、みちのくこざくらツアーは
無事?終了。来年また会えるのを楽しみにして・・・
3連休の予定は大好きな八甲田の夏山を満喫しようと計画していたら
あいにく今日から雨なんです。来週は弘前に居ないし・・・
8月に予定変更~~~たのしみは後に!

2014年7月14日 (月曜日)

続!岩木山!!!

天気sun 気温?

今日は幼稚園から一緒の友達3人でワッフルランチ!
ランチの写真撮るの忘れてモクモク頂きました!
美味しかった!ご馳走様~

写真は昨日の岩木山登山です。
何も見えません。(泣)

朝~頂上は見えないけど、先週は山全体が見えなったし
今の時期の弘前は朝はどんよりでも時間たつと晴れる事が
多いので、このぐらいだったら晴れる。と思い
山へ向かう。
ちなみにごんままスカイラインは運転が不安なので
パパが運転のみのお付き合い。

Img_60131

AM8時 8合目駐車場到着!雲!霧雨。
山スタイルの人の中、ただ一人「ハワイかよ!」
黄色のアロハシャツに半ズボン!パパです。(笑)
休憩所に行く!!!違和感あるなぁ~
パパ曰く「別に登山するわけじゃないし・・・」
パパは私が下山するまで車で読書しているんです。

アロハ~のパパを残して、出発~~~頂上見えない。

Img_60141

今回の8合目から9合目の登山道、きつかった。
いつもは心臓バクバクする登り方しないのに、バクバク
雨で登山道は滑りやすいし、休憩もいつもは
しないのに、3回もしてしまった。時間もかかった。
登山道を抜けたら・・・雲で何も見えない。
一瞬にして雲が流れていく。これはこれで幻想的だわ!(笑)
と、今は思うけど、この時はがっかりモード!

Img_60221

鳳鳴ヒュッテから百沢登山道へ
何も見えない。おまけに強風~~~

Img_60261

15kgのカメラを背負って前を歩くのは75歳は過ぎているだろう
おじいちゃん、雪渓とみちのくこざくらを撮影にきたそうです。が
先週はあんなに群がって咲いていた花も枯れていました。
これより先は軽アイゼンがないと危険です。
よーく見ると雪渓を登って来る人が?

Img_60301

ここの登山コースは今の季節初心者は危険です。
先週、他県の方が「教科書?では簡単に登れるって書いてあったけど
私には簡単じゃなかった。教科書どおりではなかった。」とのこと

ちなみにごんままは雪渓の残っている時期には登った事がないです。

Img_29422

こうして悪天候の中、頂上も目指さず、下山。
8合目駐車場11時37分到着。

今回は膝の痛みも治まったので登りました。
しかし、今までなかった痛みが、靴擦れです。
何で?歩き方変わった?・・・
来週は天気しだいでは八甲田へ
行く予定にしているので、きちんと解決しないとだわ!

2014年7月13日 (日曜日)

やってきました!夏山登山

天気cloudsprinkle 気温27.9度 19.7度

ブログ更新もしないうちに7月も半ば、
今シーズ初!岩木山登山?に先週の日曜日と今日
行って来ました。
先週は快晴、岩木山は登山ラッシュでした。
今回の目的は岩木山、固有のみにのくこざくらを撮影に
8合目からの登山道、久し振りに登ったせいかきつかった。
おまけにわけあって下山は11時30分までだったので
下山は山野草に目もくれずひたすら下山。疲れた。

みちのくこざくらを探しに、鳳鳴ヒュッテを百沢登山道へ
降ります。

Img_59431

雪渓の中登ってきたのは県内の高校生の山岳部の生徒さんと
先生50人?でした。
女の子も多かったですよ。笑顔で挨拶、山ガールはいいですね。

2014_07_06_9999_151

みちのくこざくらです。

2014_07_06_9999_801_2

登山道にも咲いているです。薄い色を発見!白を探してただけど
見つからず。

2014_07_06_9999_541

この雪渓の下山した所にたくさん咲いてる。
雪渓の先に見えるのは弘前市内

Img_59311

みちのくこざくらの他に山野草が見れました。
この日は最初雲っていましたが晴れて青空に
今日はも最初岩木山が薄っすら見えていましたが
先週ももこんな感じだったので晴れる事願って
8合目から頂上を目指しましたが・・・雲と風で何も見えない。
同じく下山時間は11時30分、間に合わない。今日も急いで下山
今日は天気が悪かったでいか、登山道ですれ違う人も少なかったです。
群馬ナンバーのマイクロバス、数十名のグループ
晴れていたら素敵な津軽平野を見れたのに残念です。

2014年7月 1日 (火曜日)

とうとう7月

天気cloudsun 気温26.2度 18.7度

あっと言う間に半年が過ぎ、ちょっと一息気分のごんまま
一息するほど忙しくないですよ~!(笑)
写真撮影も前ほど力が入ってなくて、たまに行く散歩も
カメラなしで行く事も・・・
暇があると中国ドラマを見てはsleepyこのままだとどんどん
増えてしまう。体重!!!
せっかく膝の痛みもとれてきたのに~~~bearing

そんなに食べたらごんままみたいになっちゃうよ~~~!

2014_06_28_9999_231

田んぼの見回り中?

2014_06_28_9999_821

朝から喉の調子がいいですね?コムクさん

2014_06_28_9999_1381

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »