« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月24日 (土曜日)

寒立馬

天気cloudsun 

18日の日曜日、東通村の寒立馬を見に行って来ました。
弘前から車で4時間ぐらい、途中むつ横浜町では菜の花祭りもあって
道路は渋滞でした。菜の花祭りは素通りです。

尻屋崎、寒立馬です。

Img_56301

この日の朝産まれたそうです。

2014_05_18_9999_531

疲れたのかな?お母さんの傍は安心ね。

2014_05_18_9999_441

そして、寒立馬の傍から離れない一羽の鳥さん名前は?
アマサギ、初めて見たよ~
牧場の管理人さん曰く、毎年やって来るそうです。

2014_05_18_9999_241

寒立馬はとても穏やかで、柵ごしに触らせてくれます。

2014年5月16日 (金曜日)

登山挫折の後は・・・

天気cloudrain 気温19.2度 12.4度

久渡寺の森、登山は15分、蚋に負けたのです。
格好は何処から見ても登山!リュックにはストックさして!
熊よけの鈴もつけて、首には一眼レフ(重かった)
このまま帰るのは・・・
そこで、岩木山のスキー場へカタクリの花を見に行く事に・・・

ヤッホー~~~空は青い!山はいい!風が気持ちいいね~~~

Img_56071

雑木林の中へ、藪の中には入るのが難しい。
痛い思いをして入ったらそこは・・・ごんままの秘密の場所
右を見ても、左を見ても、どこまでも続く紫の絨毯!

Img_56141

頭の上には小鳥が鳴いてます。コサメちゃんかな?

2014_05_11_9999_611_2

動きが早い。ヒガラ?さん、歌ってます。

2014_05_11_9999_721

この他にキビタキさんにも会えたんですが・・・ブレて・・・
確認不可能(笑)

山萌える。・・・春を迎えた里山を堪能でいました。

2014年5月11日 (日曜日)

山開き~~~

天気 sun 気温24度

今日は里山、久渡寺の森、山開きです。
その前に、桜の次に咲き誇っているりんごの花を撮影
朝早く登山の準備してカメラ持って出かけました。
まずは、独狐の森公園、岩木山がきれいだ~~~
鳥もいる、一眼レフ持って鳥さんを追いかる。
動かない。見えない。???バッテリー入ってない!
思わず声を出して「信じられない~~~」
鳥さんの姿が見えなくなった。自宅に戻ってバッテリーも持って
今度はりんご公園へ、りんご公園はイベントが行なわれます。

2014_05_11_9999_11

早朝の岩木山とりんご畑

Img_55851

久渡寺、この山へ登ります。待っててよ~~~

Img_55871

しかし、登ってすぐ、藪蚊?すごい量です。立ち止まって山野草を
撮る事もできない。登山道を登っていても・・・
今の時期藪蚊が多い。虫除けスプレー持って行かないと・・・
と、思ってこちらも忘れた!!!
結局、登山道を登ってすぐ下山。藪蚊に負けた!
このまま家に帰る気分にもなれず、岩木山のスキー場へ
カタクリを見に・・・こちらは素敵な時間過ごせました。
こちらは後日アップします。

2014年5月 8日 (木曜日)

ウォーキング教室&ストレッチ教室

天気sun 気温24.6度 6.7度

今日は体育の日?まずは午前中は弘前公園と外堀を歩いて
太陽の下緑の草の上でストレッチ
午後は4月から隔週で参加しているストレッチ教室に行って来ました。
どちらも同じ先生のお教室、若くてきれいな感じのいい先生なんです。
ウオーキングは今回がはじめて、私、「ウォーキング教室の方が楽しい」
「歩いて、ストレッチ、ストレッチ教室は体操しか
しないからつまらないよね?」
友達「ストレッチ教室?ストレッチ教室だもん!当たり前のこと
堂々と言ってる。」・・・確かに(爆)

すでに筋肉痛、明日が怖い!でも、充実した一日でした。

弘前公園の西堀から歩きます。参加者30人弱です。
数日前までここは桜と人でいっぱいでした。

Img_55501

鬱金桜が満開でした。

Img_55611

外堀も歩きました。

Img_55621_2

こうして4kmを楽しく歩きました。

2014年5月 6日 (火曜日)

カタクリの花

天気suncloud 気温16度

雨予報だったのに、青空、早朝散歩?ドライブ?プチ登山?

7時前に出発~~~目指すはカタクリの花の咲いている。スキー場。
その前に、昨日行った山桜の小道、誰も居ない。道路の真ん中を歩く
小鳥の声、ホーホケキョ♪うぐいすさんです。

2014_05_06_9999_102

2014_05_06_9999_161

この後水芭蕉の咲いている場所へ、水の流れる音、鳥の声、
独り占めです。
スキー場へ、プチ登山、今年は雪が残っていました。
咲いてるかな?・・・

Img_55481

もしかして咲いてないかな?急なスキー場を登る。
登りきったら、紫の絨毯?会えた~~~

2014_05_06_9999_1001_2

今年も会えて嬉しい~

Img_55311 

2014年5月 5日 (月曜日)

山桜

天気suncloud 

お昼、いつものお蕎麦屋さんへ、従兄弟ちゃんと
その後は、山桜を見に岩木山の麓へ、こちらも人、車でいっぱい。
お蕎麦は大盛を食べたのに、茶屋で味噌おでんを食べて
帰りはソフトクリームを食べて・・・画像ですか?
食べるのに夢中で撮影はすっかり忘れていました。(笑)

いつもは3つのお山がある岩木山、この形も岩木山。
いつもは雪が消えているのに今年はたくさんの雪が残っていました。

Img_55151

山桜のトンネル

2014_05_05_9999_1012

山桜の道を通って、水芭蕉の咲いている場所へ
こちらも人が多かった。

2014_05_05_9999_1151

桜林公園、本当は、この上には百沢スキー場があって
そこにはカタクリの花が咲いているですが
今日は時間がなくなったため、ここで帰りました。

2014_05_05_9999_1402

2014年5月 4日 (日曜日)

はじめまして、シギの仲間さん?

天気suntyphoon 気温19度 

GWも後半、我が家はパパは連日大好きなゴルフ。
私は久し振りに近所のため池へ早朝野鳥観察

車で待機、窓を開けていると寒い。
いつものカワセミさんが鳴きながら目の前を飛んで行った。
3年前初めてクイナの夫婦?に会ったこと思い出しながら
そこの場所をボーっと見ていたら・・・動いた!何かが動いた!
双眼鏡・・・ない!忘れた!down
カメラを向けたら、クイナさん!!!2羽いた!

2014_05_04_9999_51

このコが見つめる先には、もう1羽!

2014_05_04_9999_111

クイナちゃんを見ていたその前を茶色コが飛んで行った!
誰?何者?こちらも2羽!肉眼ではよく見えない距離。
何で双眼鏡忘れたかな、、、

2014_05_04_9999_211

こうしていつもと変わりないじみ~~~なGWですが、楽しい出会い
気分上々!(笑)

弘前公園 夜桜編

4月28日 (月)

平日の夜、きっと混んでいない!一ちゃんと三ちゃん担いで
弘前公園へ
しかし・・・甘かった。公園が近くになるにつれ、車、動きません。
信号4回待ち!!!右折できない!1地時間以上もかかって
駐車場に入った。行くぞ~~~
満開の弘前公園、人人・・・ひと~~~
おまけに私・・・一ちゃんのレンズ標準レンズ忘れて・・・
それと、一眼レフにSDカード入ってない!!!交換したの入れ忘れ
ありえない~~~デジカメのSDカード入れて、でもレンズがない!
三ちゃんは重いし・・・人はいっぱいだし。三ちゃん使うの止めて
デジカメ撮影のみ。デジカメちゃん、良い仕事してくれました。(笑)

それではご覧下さい~~~!

Img_54741

撮影スポットは人、カメラ、三脚・・・撮影スポット全部外しました。
人いない様に見えるでしょう?右側では宴会中のグループがいっぱい。
左側は下条橋に向かう列、
公園内の放送「下条橋が混雑しています。立ち止まらないで、お進み下さい。」
はい!皆さん立ち止まりす。ここが天守閣と桜の撮影スポットです。(笑)
おまけに、本丸は工事で10年入れない?とか、

Img_54771

これは一ちゃんのお仕事、下条橋は渋滞!

2014_04_28_9999_181

アクシデント続きの夜桜、公園にいたのは1時間、そうそうに帰える事に
ごんまま、人がいないところだけを歩きました。ふぅ~~~(笑)

Img_54961

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »