« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水曜日)

鬼神社

天気snow 気温

この数日、寒暖の差が激しく、4月上旬の気温の次の日は
マイナスと、真冬日と春を行ったり来たり。
でも、昨年までと違って雪の量が少なくから楽なんですよ。

この頃神社ついているごんまま
この日も鬼神社(キジンジャ)のある地域に用事があったので、神社を拝見
ここの神社は旧暦元旦にしめ縄奉納裸祭りが行なわれます。
名前のとおり、鬼に関係している神社です。

興味のある方はこちらを→ http://hirokan5.exblog.jp/9269795

鳥居の扁額の鬼の字には角がないです。
Img_46341

拝殿には農具が、よーく見ると屋根の上にも鬼が・・・
Img_46411

鬼神社を後に向かうはランチ~~~いつものお店はマザーリーフ
この日はワッフル4枚とパスタ、この頃はまっているコースです。
Img_46521

この頃散歩に行かずランチはしてる?食べ物シリーズになりそうな
ごんままブログです。(笑)

2014年1月25日 (土曜日)

鐘の音

天気cloud 気温6.9度 0.3度

今日は1月だと思えない気温、降ってきたのは小雨
お昼はいつものお蕎麦屋さん、その前に・・・

岩木山神社のお隣、求聞寺へ
Img_46131_5

初詣はたくさんの人の鐘つき、今日は誰もいなかったので
100円で3回つけます。従弟ちゃんとパパとつきました。
鐘の音が響くよ。思ったより軽くつけたよ。
2img_4617_5

お蕎麦屋さんへ、今日は10割そばを頂きました。
いつもより緑色のお蕎麦、やはりここのお蕎麦は美味しい~~~
2image_2

窓には干し柿が、近すぎる!!!あれれ誰かが覗いている?
Img_46241_2

もしかして、「ととろぉ~~~」?
Img_46261_2

2014年1月22日 (水曜日)

雪でも平気・・・

天気snow 気温-1.7度 -5.2度

久し振りの更新、雪が降ってます。寒いです。

ごんまま今日も元気に肉体労働?・・・それは・・・
前から気になっていた仏壇の中の吊灯篭の位置、瓔珞とかぶっている
でも、簡単に付け替えられないのよ~
おでこに登山用の懐中電灯をつけて、天井を見ようとしても・・・
・・・無理!無理!
そこで考えた!仏壇の上の部分を反対にして天井を下に
やるわよ~~~やったわ~~~重い!!!どうにか灯篭を付け替えた。
ふぅ~~~ついでに仏壇の中も大掃除!きれい~~~!(笑)

雪が止んだ!お日様が顔を出してくれた午後Img_46031

学校帰り、寒くても平気だい!Img_46091

2014年1月13日 (月曜日)

成人の日

天気snow 気温-4.7度 -7.8度

今日は成人の日、ごんままの住んでいる弘前市は
昨日、成人式が弘前市民会館で行なわれました。

お友達の娘ちゃん、Tちゃんも二十歳!
晴れ姿どうしても見たくてお宅にお邪魔しちゃいました。

図々しくも、ちゃっかり記念写真まで撮ってしまいました。
Tちゃんのお姉ちゃんの時、一緒に写真を撮ってなかったので
今回は忘れず・・・
ごんまま朝から念入りに化粧をし、待機!!!(笑)

お姉ちゃんは3年前に晴れ姿、拝見できて、この時、Tちゃんは高校生、
お姉ちゃんと写した写真は征服姿でした。
Tちゃんの笑顔は昔のまま、変わらない、可愛い笑顔でした。

お顔見せれないのが残念、とても可愛いですよ。
ちなみに、ごんまま女子です!初めて気づいた!何?
喉仏が・・・大きい!男子?(笑)
2014_01_12_9999_3711

気を取り直して!(笑)
かんざしも、こんな感じで、素敵でしたよ!
お着物もとてもお似合い。赤に黒地、古典柄で、帯ともに、上品でした。
2014_01_12_9999_252_2

パパもママもこんな可愛い子の晴れ姿、本当に嬉しいだろうなぁ~
近所のおばちゃんでも感動だったもの・・・

これからの人生も素晴らしいものであります様に・・・

家族でお祝いしたいのに、疲れていたのに、誘ってくれてありがとう~
素敵な時間過ごせました。

2014年1月10日 (金曜日)

今年からはじめたこと・・・

天気snowtyphoon 気温 -3.7度 -7.5度

新しい年を迎えてもう10日!!!早いぞ!

今年になってから、朝、パパに抹茶を飲ませています。
風邪予防に、ビタミン、カテキン、ミネラルも豊富です。

今月はうさぎの絵柄のお茶碗で・・・Img_45471

2014年1月 5日 (日曜日)

明けましておめでとう・・・

天気snow 気温 -2.1度 -5.4度

新年明けましておめでとうごいます。

って、新年の挨拶も遅れていしまいました。
ごんまま家年末からドタバタ続き・・・

まずは28日の夜、強風、朝、目覚めたら・・・テレビのアンテナ
折れて、屋根からぶら~~~ん!って落ちてた!
年末、電気工事もできない。そうです!まだぶら下がっています。
アンテナ!!!
ちなみにテレビは見れてます。(笑)

まずは2、年末、姑が熱が出てると救急外来へ
肺炎との事、治りかけとの事で大事にはならなかった。

まずは3、親戚に挨拶まわり、遠い親戚には葉書を書くことに
できた!!!プリント・・・怪しいうごき、色もきれいじゃない。
完成!プリンター・・・壊れた!!!
年賀状、プリントしてない。・・・初売りを狙うことに
2日の初売り、行きました。ゲットしました!
夜、パソコンにソフトインストールして、インク入れて・・・
インクが点灯しない。何度入れなおしても点灯しない
動かない・・・不良品?朝一電気屋さんへ

朝一、プリンター持って電気屋さんへ
故障?のカウンターへ、店員さんに説明して・・・
そしたら、インクがカートリッチに入ってなかった!!!
え~~~カチって落としてたのに???
お恥ずかしい~~~

こんなごんままの2014年の目標は・・・
やりたいことをするぞ~~~って
基本好きなことしているような気が・・・(笑)

今年もよろしくお願いします。

お年始のお客様の来ない日を見つけて初詣
1月3日、天気が良かったせいか神社までの道は渋滞!!!

ごんままの一代様でもある救聞寺へ
Img_45121

次は岩木山神社へ、こちらも参拝まで長い列でした。
Img_45141

帰りは、たこ焼きと大判焼きを買って、参道にあるラーメン屋さんで
遅いお昼、煮干味のスープが美味しい、昔ながらの中華そばでした。
美味しかった。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »