« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金曜日)

アイソン彗星、消えた!?

天気cloudsnow 

夕方から雪が降ってきた。とうとう冬?

朝の情報番組でアイソン彗星の特集をしていました。
11月に何度か明け方、彗星を双眼鏡で探してみたんですが
月が明るかったり、して見つける事ができず
12月4日以降は肉眼でも見れるとのことだったので
楽しみにしていたんですが・・・破壊?蒸発?

国立天文台のHP http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/ison.html
で、確認したら29日早朝近日点を通過後核と思われる構造が
みられなくなった。・・・との事。残念です。
でも、冬の夜空はとても華やかだし、12月中旬はふたご座流星群があるので
雪が降らない事願って、楽しみにしよ~っと!

写真は星には全く関係ない(笑)パパを駅まで送っていった帰り道
出会った景色、まだ薄暗いよ。

2013_11_27_9999_51

太陽が昇ってきた!!!

2013_11_27_9999_351

今日も一日頑張るぞ~~~っ!ここの道は初めて通った道
戻った方がいいか?前に進むと何処に行くのかな?・・・どうにかなるさ!(笑)

2013_11_27_9999_311_2

はい!無事自宅到着!(笑)

2013年11月23日 (土曜日)

サイアンパティオ!ボジョレーヌーボー!

天気sun 気温11度

今日は秋晴れ!ごんまま午前中りんご畑のお片づけに
行って来ました。

りんごのお仕事は今年で終わりです。
お仕事の時間も15時までで5時間ぐらいなんだけど
肉体労働は大変です。農家の皆さんの大変さを知りました。
それで、ごんまま来年はお仕事しない事に決定しました。
お友達、ご両親には半年間お世話になりました。ありがとうごいました。

早めに家を出て途中りんご公園に寄って山々の景色を眺めました。
里山の紅葉、白神の雪景色、岩木山、青い空、月、吐く息が白い
気持ちいい朝に出会えました。

2013_11_23_9999_321_2

2013_11_23_99991

そして、先日お友達から頂いた素敵なカレンダー

Img_42731

偉人たちの名言が書かれてあるんです。(本も出てます。)

Img_42741

楽しそうにしてると、本当に楽しくなる
はーい!夜はサイアンパティオ http://saianpatio.net/
ボジョレーヌーボーのパーティー
そこには美味しいワインと、料理と・・・愉快な仲間たちの笑顔がたくさん
本当に楽しかった。

Img_42941

2013年11月21日 (木曜日)

ごんの命日は・・・

天気cloud 気温1.4度 1.4度

この数日雨です。ごんままはまだりんご畑に行ってます。
雪が降る前に収穫しないといけないので、雨の日も行っていたのです。
りんごの収穫が無事終了、しかし、これから数日後片付けのお仕事が
残っているのです。もう少し頑張ります!

畑帰り道、里山は紅葉が残っています。

Img_42671

そんな中、19日、ごんの3回目の旅たち記念日。
一年に1回だけ、ごんの事ブログに書いていい日(自分で決めただけcoldsweats01
でもね、書くためにはごんの事考えないといけないのね。
そうすると・・・会いたくなって・・・

ご飯作るのも、遊ぶのも、シャワーも、爪切りも、ブラッシングも
耳掃除も・・・楽しかった。ごんと二人だけの時間、幸せな時間。
ごんが家に来てくれたから、普通はできない事、たくさん、たくさん、できた。
ごん、家の子になってくれてありがとう。

Img_42661

一番好きな写真

Cah9p4k1_2

2013年11月13日 (水曜日)

誰だ?

天気 cloud 気温 3.7度 -2.3度

今日も天気が悪い。でも今日は久し振りにとうふちゃんとお散歩が
できました。

私はだ~れだ!!!
Img_42391

とうふちゃん~正解!!!

Img_42411

雪はまだ早い?街路樹のイチョウさんに聞いてみた。

Img_42541

Img_42471

2013年11月12日 (火曜日)

とうとう雪が・・・

天気snow 気温1.7度 -1.6度

昨日から雪が降り続いています。このまま根雪になるのかな?
嫌だね。・・・もう少し秋を楽しみたいね。

2013_11_12_9999_21

2013_11_12_9999_91

2013年11月10日 (日曜日)

「にっぽん百名山秋スペシャル」

天気raintyphoon 気温15度

昨日放送されたNHK BS 「にっぽん百名山スペシャル」の番組の中で
なんと、ごんままが応募していた写真が放送されたのです。
名前、タイトル、年齢まで・・・(笑)でも、とても嬉しかったです。

以前ブログにもアップしたものです。

名前xxxx xxxx 年齢xx 「母が愛した山 八甲田」
(本当は岩木山なんだけどcoldsweats01

Img_387621

山を登る様になったのは、辛いことがたくさんあって・・・
部屋に飾ってある母の写真は岩木山の頂上でのもの
母の誕生日が休日のことあって、その写真を手に
岩木山に登ったのです。が・・・小学生の頃に数回登山しただけ
大人になってからは経験ゼロ、運動嫌い、自然嫌い
散々の登山、もう山は嫌いだ!!!と下山、でも、生前母が
みちのくこざくらの写真を見せてくれた事
暗門の滝の紅葉の写真を何枚も繋ぎ合わせて見せて、きれいだよ。
と、・・・
母が見た景色を見たい。と思い登った岩木山。
このままだと母が好きだった岩木山を嫌いになってしまう。
そんな思いから次の週もう一度チャレンジ
一度目より楽に登れて、それからこの年は毎週岩木山登山を、
そして次の年にはご来光に挑戦。母の好きな景色を好きになれた。
そして、八甲田大岳登山へと・・・

登山をしてわかったのは自分はマイナス思考だと思っていた性格
でも、登山をしていると、辛くても楽しい方へ考えている。
自信がついている。下山途中、木々の中を歩いている時
いつも思う、もう少しこの中にいたいなぁ~って・・・(笑)
登山初心、一人でも危なくない山しか登らないけど
亡くなってから母からもらったプレゼント、大事にして行きたいな
と、思っています。

うふふ、今日は真面目な話をしてしまった。

下の画像は昨日雪景色の八甲田山脈です。
          ↓山の間に茶色に見える丸い?場所、上毛無岱?かも

2013_11_09_9999_171

2013年11月 3日 (日曜日)

ダラダラ休日・・・

天気cloud 気温15.6度 3.2度

ダラダラ休日2日目、天気が悪いとダラダラが止まらない。

2013_11_02_9999_411
新月、朝日の顔を見る前に・・・

2013_11_02_9999_1091
朝日のスポットライトあびて、もうススキの季節は終わりね。

2013年11月 2日 (土曜日)

アイソン彗星は?

天気suncloud 気温15.6度 3.2度

今朝はアイソン彗星を観察するため早起きしました。
外に出て空を見上げるとオリオン座、おおいぬ、こいぬ、北斗七星・・・
たくさんの星が空を輝かせていました。が、お目当てのアイソン彗星は
肉眼でも双眼鏡でも探せなっかった。

でも、流れ星2個と、かに座付近に見えるプレセペ星団を見る事ができました。

2013_11_02_9999_111
ここ見えるはオリン座です。

星との時間が終わると朝の時間

2013_11_02_9999_461
朝を迎えに天使が舞い降りた?

2013_11_02_9999_1031
お迎えありがとう。朝日が元気よく出てきてくれました。

お散歩道にも芝犬天使ちゃんがが舞い降りた?

2013_11_02_9999_851
君の名は?HAPPYだわん♪1才だよ。
こちらも笑顔がかわいい天使ちゃんでした。(笑)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »