« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日曜日)

氾濫後のせせらぎ公園は・・・

天気sun 気温25.4度 12.5度


朝夕の気温差が激しい、早朝散歩はセーターと手袋はいて!
さあ今日は久し振りにせせらぎ公園へお散歩

南八甲田から昇る朝日。北八甲田の大岳君を照らしてる。

2013_09_28_9999_331

岩木山の頂上も照らせれてる。

2013_09_29_9999_31

岩木川氾濫後のせせらぎ公園は思っていたい上にひどい状態でした。
ここも水が流れてました。土が残っています。

2013_09_29_9999_101

大好きな探検場所、春には野鳥がたくさん来ていた雑木林が・・・

2013_09_29_9999_191

どこを見てもこんな感じで・・・暗い気分で雑木林をぬけました。

2013_09_29_9999_221

気分が下がり気味、桜堤公園を通って帰ろう~
そしたら・・・公園から真っ赤なりんごが見えた。
ちょっとほっとした。

2013_09_29_9999_271

こんなコにも会えた。乗馬クラブの番犬君?ちゃん?
なんか可愛い~よっしゃ!元気に帰るぞ~

2013_09_29_9999_321
 

2013年9月28日 (土曜日)

バッテリーなし?

天気sun 気温23度 7度

朝4時、冬の星座がきれいでした。これから寒いけど
夜空は華やかです。

天気が一日中良かったので、夕日と岩木山撮影に
志賀坊公園へ行って来ました。
すっきり晴れてはいなかったけど、幻想的な風景に思わず
「きれい」一眼レフカメラON!?OFF?・・・ONになってた?
「バッテリーを交換して下さい」の文字が・・・交換?ありえない。
予備のバッテリーはパソコンデスクの上です。トホホの気分だけど
コンデジカメがあるさ!scissors

岩木山もぼんやり霞んで見える。

Img_37801_2

Img_37791

2013年9月24日 (火曜日)

岩木山登山

天気suncloud 気温27度 12度

9月下旬だというのに蒸し暑い一日でした。

昨日に引き続き今日は岩木山登山、下山編です。

下山は11時過ぎ、この時間帯になると登って来る人が多い。
急勾配の狭い岩場では登る人、降りる人の譲り合い。
登る人に声をかけられ「どこを降りますか?」
私「左に下りて右へ降ります。待ってくれてありがとうごいます。」
笑顔ですれ違い挨拶。登山の好きなところです。
でもね、中には、言葉もかけず登って来る人、降りる人(危険な場所)
ちょっと寂しいね。・・・

リフトの山頂駅と8合目の駐車場が見えてます。駐車場満車!!!

2013_09_23_9999_551_3

鳳鳴ヒッテの近くには百沢登山道があります。

2013_09_23_9999_161jpg

すぐ登山道の下には種蒔苗代、このあたりに岩木山でしか見れない
「みちのくこざくら」が春の山を彩っています。

2013_09_23_9999_671

ここで最後の休憩と水分補給、ここからはストックがあると楽です。
ちなみにごんままは頂上、鳳鳴ヒッテ付近はストックは使わないです。

ミュージックは・・・Superflynotesいつもはほとんど人と会わない登山道
しかし、今回は・・・登って来る人、降りて来る人が多かった。

Img_37442

もう少しで駐車場に降りるよ。もう少し登山楽しみたかったな

Img_37481

2日間にわたって登った岩木山、安心して一人でも登れる山
ごんままの体力には丁度いいです。
やはり登山は楽しい~~~

Img_37471

8合目到着!3時間、待ってたパパと休憩所でお弁当を食べました。

Img_37581

駐車場から頂上を見上げる。今回も無事登れた事に感謝して
岩木山をあとにしました。

Img_37591

2013年9月23日 (月曜日)

登ったぞ~~~!

天気sun 気温25.3度 10.0度

今日の岩木山は雲ひとつない。行きたい!行こう~~~!リベンジ!

岩木山に沈もうとしているお月様。頂上に着く頃は君はいないね。

2013_09_23_9999_71

八合目駐車場到着!9時15分!パパは車で待つことに
お一人様登山、でも大丈夫、登山をする人が多いから。

9時40分、出発~~~お一人様登山、まずは8合目から
登山道を登る人が少ない?居ない。そんな時はミュージックスタート!
Superfly notes(音は低くしてます)

Img_37431

鳳鳴ヒッテ前、頂上はまだ見えない。早い時間のせいか人が少ない。

2013_09_23_9999_191

11時頂上到着~~~

2013_09_23_9999_4211

一等三角点

2013_09_23_9999_431

今年はお山参詣のご来光登山できなかったので
今日岩木山神社奥宮に参拝できました。

2013_09_23_9999_571

鳥居から見えるのは八甲田山脈

2013_09_23_9999_361

鳥海山も雲の間から見えた~~~

2013_09_23_9999_391

しばし、頂上で景色を眺める。登って来る人が多くなってきたぞ!
さて!下山するとしますか!

下山の様子は後日アップしますね。

2013年9月22日 (日曜日)

岩木山登山

天気sun 気温22.1度 13.2度

お彼岸のお参りも昨日すませ、今年はね手作りお団子、味は・・・

そして今日は以前から予定していた岩木山登山へ
朝、岩木山半分が雲に覆われていました。
様子を見ながら家を出たのが11時過ぎ

スカイラインのゲートも車がたくさん、ゲートでは第1駐車場は満車なので
第2駐車場に止めて下さい。との事・・・混んでいる。

8合目到着、混んでいる。・・・
いつもは登山道を登るだけど、今日はお昼を過ぎてきたので9合目まで
リフトで・・・

2013_09_22_9999_411

人が多い。下山の人から「○○ちゃん~~~」
見上げると、お隣んさんでした。(笑)

頂上が雲で隠れてしまった。この先登るかどうか迷う・・・
(かなりの時間雲の流れを観察)
結局、登山断念。

2013_09_22_9999_181

下山はリフトなしで・・・
スットックの長さ調節、OK~~~!スットック使って下山しようと一歩
私>「あれ?スットックの長さが右左違う。」
パパ>「調節したのに?」
私>「あっ!地面が斜め、左側が低くい所にストックついていた!!!」
パパ>「疲れるなぁ~~~」
笑ってごませ~~~

登山道、振り向くと頂上が・・・晴れてる。頂上登れば良かった。後悔。

Img_37261

頂上にも行かず下山つまんない。
かなり遅れてお昼、味噌おでんと山菜そば

Img_37301

自宅に着く頃には岩木山は雲ひとつない。こんな事なら登れば良かった。
途中で帰って来るなんて・・・ありえない。(泣)

2013年9月21日 (土曜日)

ご無沙汰の訳・・・は?

天気sun 気温26度

ブログ更新が少なくなったごんまま、その訳は・・・
友達のりんご畑にお手伝いに行っているのです。
幼なじみなので、ご両親とも知っているので、気が楽なのです。

基本、土日、祝日、雨の日は休み、時間も15時までと言う
これでいいのか?と言う勤務時間と仕事振り、具合が悪くなって
午前中で帰ったり、迷惑ばかりかけているごんままです。

今現在7人でお仕事してるんですよ。

こうしてお手伝いして、わかったのは、りんごって手がかかる。繊細なんです。
枝や葉が実にあたると傷がついたり・・・
手間をかけないと良いりんごができない。
一本の木から収穫できるい「良いりんご」って
本当に少ないという事を知りました。

おまけにごんまま初心者!やっている事が???
仕事を教えてもらうんですが、それ以外の作業が
出てくるのが多いです。質問すらわからないです。
でも収穫まで頑張ります。

青空の下でごんまま頑張ってます!
この作業は・・・ジョナゴールドと言う品種の二重になっている袋の
一枚を剥ぎ取っています。

初めて、お仕事を教えてもらった時の事
上の袋をとったて・・・
ごんまま>「あ~~~下の赤い袋破けた!!!すみません。」
教えてくれた人>「それは初めから破けています。」爆笑
大変な事が多いけど、こんな感じで、青空の下、
爆笑しながらお仕事してます。

これは9月17日に撮影したものです。青空の下で気持ちいいよ~

Img_371011

りんご畑から岩木山が見えます。

Img_37081

2013年9月16日 (月曜日)

岩木川、氾濫・・・

天気rain 気温19.5度 16.3度

久し振りにのブログ更新は洪水警報・・・

明け方から雨が降り続いていた弘前
でも、出かけないと・・・どちらへ?電子レンジが壊れたため
電気屋さんめぐり、屋根のついている駐車場は満車、外から数秒
走るだけで、雨でびしょびしょ、1軒では決められず、数件行ったり来たり
電子レンジの種類、多すぎる。どれにする?わからない。これって物がない。
でも、買わないと温めもできない。
とりあえず、某メーカーの2段が同時に使える
から揚げが油なしでできると言うパパには優しい物をゲット!
そしたら、パパ「油であげるから美味しいんだよな」・・・
私、返事なし(笑)
帰りに道、何箇所も水で溢れている道路を通って無事帰宅。

午後、従妹から前の側溝から水が溢れそうと電話
心配になって、車で従妹の自宅へ・・・そしたら、途中の
赤信号、目の前はいつものせせらぎ公園とお馬さんの乗馬クラブが
岩木川増水、濁流となってました。

従妹の所の無事を確認したあと帰宅、岩木川が・・・

いつもの撮影場所、手前はゴルフ場

Img_35641

が、岩木川氾濫!!!

2013_09_16_99991_2

りんご畑が水没・・・

2013_09_16_9999_91

収穫まじかのりんご・・・りんごはものすごく手がかかります。
やっと、収穫できるのに、それが一瞬にして・・・

2013_09_16_9999_131

東の空に長い時間見えた虹も今日は心、踊る事がない。

2013_09_16_9999_491

岩木川が氾濫危険水位警報が出されたのは30年以上前です。
21時には雨も止み、風もなく静かな夜を迎えています。
被害が少ないこと願って夜空を見上げました。

2013_09_16_9999_681

2013年9月 5日 (木曜日)

お山参詣

天気cloudsun 気温25.6度 17.0度

今日はお山参詣の朔日山です。
昨年に引き続き今年もご来光を見に、夕べ岩木山を目指しました。
パパが仙台へ出張だったため、自宅を出たのは4日、22時過ぎ
星も見えていたのに、岩木山が近づくと雨が・・・
スカイラインのゲートで1750円お支払いした頃には
雨も強くなって、雷も鳴り出し、8合目まで64のカーブ
42番目を曲がったあたりから雲の中?雨も強く
1メートル先も見えない。車停止したけど、もし後ろから
車が来たら、衝突する可能性もある。このまま上に行くのも怖い。
結果、登るのはあきらめ、帰る事に・・・
広い場所を見つけてユーターン・・・この間、登って来た車は1台
いつもはこの時間には何台もの車が8合目の駐車場を目指している
はやり、平日と天気が悪いから少ない。
来年もチャレンジするぞ!と思いながら、自宅に着いたのは5日に
なっていました。

朝の岩木山は雲がかかっていました。

夕方の岩木山、虫の音、風はもう秋。

2013_09_05_9999_321

来年はここから朝日を見るぞ!

2013_09_05_9999_41

2013年9月 1日 (日曜日)

にゃんちゃん

天気cloudsun 気温 28.4度 19.1度

この数日過ごしやすい日が続いていましたが
今日は暑い、蒸し暑い~~~ふぅ~~!
ずーっとお散歩してないかったので雨が上がったので
自転車でお散歩、大好きなにゃちゃんのいる道へ

行きはにゃんちゃんに会えず、その代わり会えたのは・・・

Img_36151

Img_36891

折り返し地点のきよせばし、jjj~~~岩木川が増水!

Img_36661

帰り道、見つけた。

Img_36821

お日様が雲の間から姿を見せると・・・暑い!!!
帰り道、にゃんちゃんが道脇にいました。
自転車から降りると・・・甘えてきます。しかし
ごんまま猫触れない。ご飯もないの・・・ごめんね。

Img_36811

こうしてにゃんこ先生にも会えたし、帰りましょう~

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »