« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月曜日)

つまらない道?

天気cloudsun 気温 26.2度 19.0度

朝夕、めっきり涼しくなりました。夕方は長袖着てます。
短い夏も終わりです。

朝のお散コースを変えました。キロ数は同じなのに長く感じる。

お散歩出発~虹が見えたよ。

Img_35651

行きは大好きな道、清瀬橋到着!!!

Img_36041

橋を渡って・・・流れている川は岩木川。遠くに人がいます~~~

Img_35971

帰り道は違う道・・・鳥の鳴き声が近い!歩道の桜の木にいたのは

Img_36091_2

どなのお家かな?

Img_36131

窓を覗いたら・・・真っ赤なお顔のトマトさん!

Img_36121

2013年8月24日 (土曜日)

遊びすぎた。

天気sunrain 気温29度

朝のお散歩、5時30分出発~~~家に着いたのは8時、暑い。
どれだけ歩いたか?キロ数は昨日と同じなんです。そうの訳は・・・

2013_08_24_9999_61

行きは寄り道せず、ひたすら歩く。
折り返し地点、到着~~~清瀬橋

2013_08_24_9999_91

2013_08_24_9999_131

帰りは道は、たくさんの蝶緒さんと遊びながら
テリトリーがあるのかな?
ここはこのコがたくさん舞ってました。

2013_08_24_9999_461_2

ここはこのコがたくさん~

2013_08_24_9999_1021_2

何か飛んで来た!!!着地???しっぱい?

2013_08_24_9999_1891_2

帰り道、りんご畑のおじさんから青いりんご5個もらいました。
これも嬉しい出会いですね。(笑)

ここの散歩道は大好きなんだけど、猫の親子がいるんです。
飼う事もできないし、ご飯もあげれないし・・・
と、言うことでこの道はしばらく行くのを止める事に・・・
新しい散歩道探さないと・・・

2013年8月23日 (金曜日)

にゃんちゃん・・・

天気cloud 気温28.7度 19.4度

昨日のコ達に会えるかな?朝の散歩の楽しみが増えました。

朝の5時30分頃、いました。誰か待ってるのかな?畑の人かな?

Img_35371

猫が苦手だけど、触れないけど、可愛い。って思ってしまう。

2013_08_23_9999_101_3

Img_35391_2

曇り空の岩木山、今日の散歩のキロ数5.1kmでした。

2013年8月22日 (木曜日)

運動開始!?

天気cloudsun 気温 27.5度 18.7度

明け方寒くなって、虫の音が聞こえています。もう夏も終わり
日に日に日暮れも早くなってきてます。一年早いなぁ~~~

朝、涼しくなったで今日から朝の散歩に行く事に、暑さのせいで
まったく運動していない。
岩木山のご来光登山は9月5日、このままじゃ登れない。
真剣に、一眼レフは重いので持たず、コンパクトデジカメ持って
歩こう~~~

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

お久し振り~~~八甲田山!!!

Img_34921

もうすぐ食欲の秋!~

Img_34961

遠くので白いものが動いてる!鳥?ズームして・・・猫~~~

Img_34981

にゃ~ん!いた!子猫もいる!

Img_35011

じーっとしてたら、土手を登って近くにきた!
人に慣れてる?お母さんは自転車が通っても逃げない。

Img_35151

子猫も近くにやってきた。ごめんね。ご飯ないの。・・・

Img_35211

そこへジョギング中のおじさんが、前は5、6匹いたんだよ。
両脇の畑の人が餌あげてるそうだよ。冬もハウスの中にいる。って
ちょっとほっとした。・・・

なんかね。このお散歩コース変えようかな?だってね・・・
毎日、このコ見たらご飯あげたくなる。気になるよ~・・・

ちなみにごんまま猫は苦手なんですけど・・・苦笑

2013年8月14日 (水曜日)

ロマントピア天文台

天気sun 気温33.1度

今日も暑い一日、外に出る気もおきない。

エアコンの部屋でダラダラ・・・本を読もう~
読書が趣味のパパから本を借りて伊勢神宮に興味を持ったため
古事記を読むことに・・・しかし・・・進まない。
もともと、歴史が???神倭尹波礼眦古命???読めない
ふりがなふってるページへ戻って・・・進まない!意味が???
宇宙の事は頭にはいるのに、どうして歴史ははいらないの~
すでに挫折しそう~~~でも読みきってみせる!パパに馬鹿にされるもん!(笑)

古事記は?だけど星は大好き!これから庭で星観察しま~す!
外に出たら、ご近所のNさんも空を見上げてました。
で、またまた相馬ロマントピア天文台へ
天文台は開館時間は過ぎていましたが、敷物をしいてあって
寝転がって空を見上げる事ができました。
この時間でも7人の人が空を見あげていました。
流れ星は5個見れました。
こうして3日間の夜遊びは終了~(笑)

2013_08_14_9999_31

こちらは数日前に撮ったものです。雛が2羽・・・
きっとたくさんいたはずね。どうか無事に成長しますように・・・

2013_08_12_9999_41

ペルセウス流星群

天気sun 気温31度

12日から明け方、ペルセウス流星群、ごんままは黒ちゃんママと
娘ちゃんと3人で、相馬ロマントピア天文台に行きました。

出発21時40分、天文台は休館だったけど、多くの人が
敷物をしいて夜空を見上げていました。

私達はここより下の暗い場所に敷物を敷いて夜空を見上げて
いました。

真上に天の川、白鳥座、こと座、わし座が見えます。
23時を過ぎた頃、北東の空高くカシオペアとペルセウスが姿を
現しました。

この間、何個もの星が夜空を北東から南へ北西へと流れて行きました。
発光が長い?からとてもきれいでした。

はじめて見たのは、発光は短かかったけど、消える瞬間、パンって
感じで光が分散したのもありました。

こうして見た流れ星は30個ぐらいでした。

13日の22時、昨日は写真を撮ってなかったので一人
昨日の場所へ
そこには車が数台、敷物を敷いて夜空を見上げていました。
0時まで写真撮影、この日は3個の流れ星を見れました。

白っぽく(矢印)かすかに見えているのが天の川です。
露出の時間が短かった。残念。

2013_08_13_9999_192

北東の高い位置に上の矢印はカシオペア、下はペルセウスです。

2013_08_13_9999_122

上の矢印がペルセウス 下の矢印がカペラです。

2013_08_13_9999_362

こうして一人夜遊び終了~星座の撮影は難しい~

2013年8月11日 (日曜日)

カワセミさん

天気cloudsun 気温31度

今日も暑い一日、早朝は町内の草取り、出ました。
昨日見たカワセミさんの幼鳥にもう一度会いたくて
行ってみましたが、鳴き声も聞こえませんでした。

2013_08_11_9999_2111

2013_08_11_9999_2641

バンの鳴き声が聞こえる。姿はなかなか見えず、やっと見えた

2013_08_11_9999_1251

2013年8月10日 (土曜日)

カワセミさんの幼鳥?

天気cloudsun 気温31度

この数日気温が高いです。やっと夏です。
でも、昨日は豪雨、ものすごい雨でした。

今朝は久し振りにカワセミさんを見に行って来ました。
久し振りのため池はサギ?たくさんの数が「ギィ~」って鳴いていました。

カワセミさんを待っていたら、幼鳥鳴き声がする・・・どこ?
かなりの時間聞こえていた。
そしたら・・・目の前の枝に・・・いた!!!それもグレーのコも動いてる

2013_08_10_9999_111
お魚もらって、草の中に入って行きました。

その後もお母さん?お父さん?はお魚を何度も獲ってました。

2013_08_10_9999_711_2

もう朝ごはんは終わりですね?

2013_08_10_9999_1101

もう一度会いたいな、幼鳥さんに・・・

2013年8月 8日 (木曜日)

川遊び

天気cloudsun 気温31度 19度

今日も暑かった。やっと北国にも夏が・・・
とうふちゃんとのお散歩は川遊び

岩木川、川の水が少ないから真ん中までこれたよ。Img_34861

うひょひょ~お水が気持ちいいワン!Img_34791

2013年8月 7日 (水曜日)

真夏日・・・

天気sun 気温31.7度 21.8度

今年初30度超えました。でも、夕方の風は冷たいです。

とうふちゃんのお散歩、川へ行く前に休憩。暑いワン!

Img_34671_2

今日も一日おつかれさま~

2013_08_07_9999_21

2013_08_07_99991

2013年8月 4日 (日曜日)

夕暮れの岩木山

天気cloudsun

青森県内は夏まつりで盛り上がっています。・・・

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

今日はお気に入りの場所から岩木山を見に一人旅~
残念ながら夕日沈むのには間にあなかった。けど
きれいな夕焼け空にあえた。

2013_08_04_99991_4

帰り道、金星が現れた。ちょっと遠回りして
金星と岩木山

2013_08_04_9999_141_2

金星が岩木山に隠れるよ。

2013_08_04_9999_231

金星のミニ情報?いる?(笑)
金星は地球と大きさ、質量も同じ、気温は500度と暑い星。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »