« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日曜日)

梅雨の花と・・・

天気cloudrain 気温 26.0度 19.8度

この数日cloud 気温はそんなに高くない。ちょっと蒸し暑いかな?
でも、そこは北国の蒸し暑さ、過ごしやすいと思います。

我が家の庭には3年目の紫陽花、頂いた時は
優しいピンクだったのが・・・

今はこんな感じの色に・・・
2013_07_28_99991

咲き始め・・・
2013_07_28_9999_11

そして「晴れの国おかやま」からこんな美味しい物が届きました。
2013_07_28_9999_121

岡山白桃、ごんちゃんも美味しいっていっぱい食べました。
ご馳走様です。

2013年7月22日 (月曜日)

岩木山登山

天気cloudrain

今までのブログをお引越し、保存終了~~~!

NHK BSプレミアム 17:30分 にっぽん百名山「岩木山」が放送されます。

ごんまま土曜、行って来ました!念願の岩木山登山
この数日どんより曇り空だったのに、この日は朝から
岩木山がきれいに見えていた。

Img_33241

津軽スカイライン、69のカーブを登って8合目に到着

8合目には駐車場、休憩所、バスターミナル、リフト乗り場があります。
休憩所はトイレはウォシュレットつき、個室のトイレもあるので
子どもさん連れにも便利だと思います。
テーブル、イス、畳の部屋もあるのでご飯も食べれます。

思っていたより登山客が多い。大型バス2台もいるぞ。
あいにく雲が出てきた。

2013_07_20_9999_91

パパはリフトで9合目まで、私は登山道を登る事にしました。
一眼レフはパパに背負ってもうらって・・・(笑)

いざ出発~~~ひえ~~~登山道は藪蚊だらけ、
ストックってこんな使い方?って、ストックを使ってはらいながら歩く
途中、大きい石が道を塞いでいたり、なだれの被害?木が横になって
いたり、道が崩れていたり、50分以上かかって登りました。

Img_33301

百沢コースの登山の方が多かったです。何グループも会いました。
今の時期、みちのくこざくらがとてもきれいだったとの事
残雪が残っていて下山は危険かも知れないとの事でした。

八戸高校の生徒さん達です。百沢神社を7時30分に出発
したそうです。写真の右側に百沢コースからの登山道があります。

2013_07_20_9999_21

雲の中降りてくるのは地元の高杉小学校の親子レクレーションでの
登山だそうです。挨拶とお話をしてくれてありがとう。
駐車場の大型バスはこの子達でした。

そう言えばごんままも小学生の頃、百沢コース登山したのを
思い出しました。

2013_07_20_9999_51

無事頂上到着、しかし雲で白神山地も、鳥海山も八甲田も岩手山も
北海道も見えなかった。見えるのはたくさんの蜂?ハエ?虫だらけ

Img_33371

八甲田方面も雲が・・・神社にお参りして、お賽銭入れましょう~
げげ~スックが屋根にひっかかった!!!
お参りを終えて休むことなく下山、なぜなら、虫が多すぎる。

2013_07_20_9999_71

下山途中もたくさんの人とすれ違い、ガイドさんつきのグループは
他県からの方。

そしたら、前を降りていた、若い男子が転んで岩を落ちて行った。
途中で止まって、怪我もなかったようだった。よかった。
こんな低い山でも登山は危険だと言う事を改めて認識。

慎重に石にしがみついて休憩しながら下山
70歳すぎの腰にペットボトル一つさげた女性の方に
「頂上は雲出てました?どちらから登りました?」と
話したら百沢コースをグループで登ってきたけど
足の調子が悪いのでゆっくり登って来たとのこと、登山慣れてる人です。
すごい!この方と話をして思った。自分は70歳で登山できるか・・・

途中で会った山岳ボランテァの方も65歳は過ぎてる。
登山をすると、すごい人にたくさん会います。(笑)

心温まる出会いも、小学1年生ぐらいの男の子とお父さん
登る石をお父さんにききながら登って行った。
振り返って後ろ姿見送る。なんか、いいなぁ~

そんなわけで?ここから問題が下山もリフト使う予定じゃなかったから
リフト代はパパの分しかない。今日はリフトで降りたい。
登山道の入り口で休憩。

2013_07_20_9999_41

そこには2歳と5歳の女の子と笑顔が優しいお母さん
この子達とても可愛い~話をしたら、5歳のお姉ちゃんは
登山道、藪蚊だらけの、危険な登山道、登って来たって、
すごい!偉いね~そしたら、男子組み(パパとお兄ちゃん)は
頂上を目指して登って行った。そうなんです。
さっきすれ違った、心温まった。パパと男の子がそうだったのです。
思わず、モンベルの可愛い子?って、言ってしまった。(笑)
このご家族は群馬から青森に4月に転勤してきたばかり
岩木山の紅葉はきれいなんでしょう?と聞かれたので
紅葉は八甲田、暗門がきれい。八甲田は子どもの登山無理だけど
ロープウエーがあるし、暗門も川沿いを歩くなら大丈夫かも・・・

笑顔でバイバイして下山する事に、パパも自力で下山する事に
朝より道も乾いて、藪蚊も少なかった。
パパは先に下山、私は自分のペースでゆっくり、歌を歌いながら!
歌うは「潮騒のメモリー」!!!(笑)
げ!人が登ってきたぁ~~~聞こえた!(恥)
この後も何人ともすれ違いました。
5人のグループの方はでこぼこの山道、羊蹄山みたいだ。って
話してくれました。

40分弱で無事8合目に下山。

駐車場から見た頂上、人がいる~ここを登ってきたんだよ。

2013_07_20_9999_151

この後、休憩所でお昼を食べ帰りました。
今日の登山は雲で見晴らしはよくなかったけど
人との出会いが素晴らしかった。とても楽しい登山でした。

2013年7月21日 (日曜日)

おやすみ

ブログの引越し手続きのため少しお休みします。

2013年7月20日 (土曜日)

暗門の滝 パート3!

天気suncloud 気温 27.4度 13度

暗門の滝のツアーも今日で終了~~~(笑)

帰り道は登山道は帰らず川沿いを通る事にしました。

登山道よりずーっと楽です。ゆっくり歩いても30分で入り口に着きます。

Img_32751

大雪で川の水が多かったせいかこんな風に木が斜めに・・・

Img_32671

Img_32821

Img_32991

こうしてお一人様暗門は無事終了~~~
車でちょっと休憩して、帰りましょう~~~
どうか、対向車が来ませんように・・・だってね、車一台しか通れない
道が続くです。それもクネクネ、バック怖い。

と、思ったら、岩手観光バス!!!大型バスが!!!
ちょっと広めの所へ車を寄せて、無事すれ違い成功~~~ふぅ
最後まで気がぬけないお一人様、暗門でした。(笑)

2013年7月18日 (木曜日)

暗門の滝 パート2 出会い。

天気cloud 気温18度

またまた曇りの日が続いています。
ごんまま筋肉痛です。右足が・・・痛い。実はね。
山を下っている時、鳥を発見して立ち止まってカメラ撮影していたら
足が右足がプルプル震えてる。立ち止まると歩けなくなるかも
ちょっと不安がよぎったけど、無理だったら途中で帰ろうと
決め歩きだしたの~なんせ、お一人様登山。無理は禁物coldsweats01

今回はすごい出会いがあったですよ~
それでは一人暗門へ出発~~~run

Img_31461

鳥の声がする。どこ?双眼鏡を取り出して・・・いた~~~
デジカメでピンと合わせて・・・ムムム・・・右足が震えてる。
JJJ~~~立ち止まる時間長いと震えが大きくなるshock

それがこちら・・・あまりにも荒い。鳥の種類もわからない。
ブログに載せるものじゃないけど、
ごんまま足をプルプルして撮った一枚(笑)

Img_31631

どうにか川沿いにたどり着いた。ここでちょっと休憩
この先は道も狭いし危険所がたくさん、足、大丈夫かな?
目の前の水面にこのコが飛んでる。羽オレンジでとてもきれい~

Img_31671

水の中にはおたまじゃくし~~~さなかもいた!

Img_31851

足、大丈夫そう!行ってみようかな?

道が壊れている。木が横たわってる!!!この先こんな景色が
いたる所で見られました。

Img_31711

Img_31731

この先でアカゲラの鳴き声が・・・目の前に鳴きながら黒い鳥!!!
止まった!飛んで行ったぁ~~~アカゲラの声?く、くまげらさん?
はじめて見て思わず、「くまげら~~~」叫んでしまった。テンションup
カメラ・・・デジカメだし、手に持ってなかったし、
撮影は無理な速さで飛んで行ったよ~~~

そのかわり出会ったのは・・・このコです。なかなか止まってくれない。
人が通るとすぐ飛んでしまう。

Img_32101

こうして暗門の滝へ、暗門の滝を背に、振り向くと
この階段の先にはあの急な階段が・・・

Img_32201

足の震えもおさまって無事暗門の滝も見れたし、帰るぞ~~~

雪融けが岩から流れてる。冷たい!きれい~~~

Img_32251_2

虫が飛んでる。よーく見ると、蛍!ゲンジ蛍でした!

Img_32451

さっき休憩した場所で、またまた休憩~~~川で涼みましょう~
JJJ~~~蟻が大きい!トンボも大きい!

Img_32321jpg

画像多くなったので、今日はこの辺で・・・もう少しお付き合い
よろしくお願いしま~すhappy01paper

2013年7月16日 (火曜日)

暗門の滝

天気suncloud 気温 28.8度 19.2度

今日は久し振りに朝からsun
山に行きたいなぁ~~~岩木山は雲で見えない。
ならば暗門の滝に行こう~~~しかし、新しい車になってから
行った事がない。今の車不安なんです。
訳は暗門の滝に行く道、途中、とても狭くて
対向車が来るとすれ違い出来ない場所も・・・
いつも運転して思うの「対向車、来ませんように・・・」
でも、今日は平日、工事車、トラックが多いのだけ覚悟して
行って来ました。

予想通り、津軽ダムの工事、暗門までの道路の
工事のトラックが多い。
前にはコンクリート車、後ろには他見ナンバーの車・・・
何箇所も工事現場の横を通り、どうにか暗門ビレッジ到着!

予想外は平日なのに人が多い!大型バスもいた。

滝は第三の滝まで通行可能、イザ出発~~~
一眼レフリックに入れたら重い。・・・数歩歩いて、
一眼レフは持って行くの止めました。ふぅ~~~coldsweats01

行きはブナ林散策道、山を登って行くぞ~~~

Img_31411

ブナ林は鳥の声とセミの声、暑かったけど、楽しい~山はいい!
でも、藪蚊が多かった。虫除けスプレーも効果あるのは数分・・・

Img_31551

大雪のせいか川沿いの道は壊れている所が多かった。

Img_32291

第三の滝に行く前の道も崩れていて、こんな感じの
階段が・・・岸壁を登る感じで、帰りは後ろ向きで降りたよ。

Img_32121

第三の滝到着

Img_32151

第二、第一の滝へ登る道は崩れていて通行止め
今年は第一の滝まで行けないかも知れない。
改めて大雪の被害を実感・・・帰り道の様子は後日・・・

2013年7月13日 (土曜日)

天の川を撮るぞ~~~!

天気sun 気温29度

3連休、どこにも行けてない。confident
暗門の滝は少し前まで雪が多かったので滝コースの散策が通行禁止
行けると思ったら連日rain、、、だったら岩木山!
午前中雲っている。・・・おまけに(おまけ?)パパ金曜日の夜
長期主張で千葉から帰ったばかりで、自宅でゴロゴロ
月曜日のゴルフに備えて休養中・・・どこにも行きたくない。との事
彼の意見は尊重しましょう~。coldsweats01

それならば、天の川撮影に行こう~!天気予報では晴れマーク
星マーク!場所は・・・

撮るぞ!岩木山と夕日とmoon3、岩木山と金星とmoon3、天の川とヘルクレス
イリジウム衛星の軌道も確認して、いざ出発~~~
車で走ること30分・・・岩木山はこんな感じで間の前に現れた!

2013_07_13_99991

どうか雲が晴れますように・・・

2013_07_13_9999_31_3

時間がたつにつれ雲が空を覆って、岩木山も見えなくなって
残念ながら天の川撮影はあきらめ、帰える事に・・・

2013_07_13_9999_141_2

ぜったいまた来て天の川撮るぞ~~~!

でもね、ここに行くまでの山道、熊出没の看板が!shock

2013年7月12日 (金曜日)

雨の日

天気rain 気温20.7度 17.0度

この数日ずっーと雨、朝の散歩もとうふちゃんの散歩も
夕方の散歩も夜の星観察も・・・なし。

あっ、でも、ブログをサボっていた7月7日、雨上がり
天の川を見にロマントピア天文台に友達と行って来ました。
七夕のせいか天文台はすごい人、車も入れず道路に止めて
まずは天文台の望遠鏡で、土星とスピカとアークトゥールスを
見せてもらいました。
土星、輪が見える!スピカ、ブルーに輝いてます。
アークトゥールス、オレンジに輝いていましす。きれい。
おまけに衛星?も見えた。

外では天の川がはっきり見え、デネブ、ベ(織姫)アルタイル(彦星)も
きれいに見えました。感動!
さそり座のアンタレルもオレンジに光り輝いて・・・夏の夜空は華やか
上を見すぎた。首が痛い。・・・

天文台を後に車に帰る道、道の両脇には木、その間から見る
星空もとても素敵、そしたら、友達が、道路に寝て見たい!
JJJ~~~3人で道路に寝て星空観察、きれいだった。

帰り道、天文台より空が見渡せる場所でまたまた夜空を見上げて
天の川が南のそらから北へとはっきり見えました。

えっ~と写真ですか?・・・一眼レフ持って行くの忘れたのです。
こうして久し振りの星観察を楽しみました。

写真は7月11日のものです。

雲の間から見えた。太陽。

2013_07_11_9999_21

夕日が出るかな?独狐の森公園から

2013_07_11_9999_61

今年はまだ岩木山に行けていない。来週は行けるかな?

2013年7月 1日 (月曜日)

川遊び~

天気sun 気温29.8度 16.1度

今日は真夏日!!!暑いぞ~~~
向かうは川~~~

とうふちゃんと2ショット!ごんまま今シーズン初!川遊び~~~

Img_30611

住宅街から歩く事、数分には見えない景色でしょう。(笑)

Img_30671

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »