« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日曜日)

登山予定が・・・

天気cloudsun 

朝起きたらどんより曇り、岩木山も見えない。
今日は白神、暗門の滝コースの登山予定していました。
滝は雪どけ水、雨で行けない場合があるので、
電話確認をしないといけないのですが・・・

昨日モンベルで買い物をして
店員さんが暗門はまだ行けないかも?連絡した方がいいって・・・
今年は雪が多かったからね。・・・

予定していた岩木山登山は8月だし、・・・八甲田は遠いし。
えっ~と!はっきり言うと、ごんままの運転では微妙。(笑)

朝4時に起きて、ダラダラ、グダグダしていたら・・・
友達から電話~~~日展のお誘い!ラッキー!
こうして、山ガールは日展ガールへ!

会場はすごい人!ちょっと油断すると人にぶつかる。

Img_30531

こうして芸術の秋?初夏を堪能した一日でした。

2013年6月29日 (土曜日)

カワセミさん

天気sun 気温 24.5度 14.1度

今朝久し振りにカワセミさんを見に行って来ました。
朝、6時、曇り、気温が低い。寒かった。でも
飛んで来てくれました。3羽います。

羽を広げているのは子ども?鳴き声も「ちぃちぃ」
親子なんだね。

2013_06_29_9999_141

お母さん?お父さん?お魚ゲット!

2013_06_29_9999_491

朝ごはんですね。この後しばし、カワセミさん家族を眺めていました。

2013_06_29_9999_591_2

2013年6月24日 (月曜日)

初泳ぎ?

天気sun 気温27.9度 13.7度

今年初!とうふちゃんと川遊び~

まずは、せせらぎ公園へ行く途中、日陰から動きたくない。とうふちゃん。

Img_30121

岩木山が見えないね。やはり水遊びは楽しい~~~!

Img_30351

夜、スーパームーン!?満月!おまけに宇宙ステーションも見える
夜遊びしましょう~しかし・・・

宇宙ステーションが来る前に岩木山の北側に金星が見えてるぞ!
向かって右側にオレンジに見えるのが金星です。

2013_06_24_9999_471

金星と反対側の月に見とれていたら宇宙ステーションが通る時間
どこ?金星の下から方向から南へ・・・どこ?見えない!

見えたぁ~~~金色に輝いて近づいてくる。きれい~
久し振りの宇宙ステーションに見とれていたら
カメラ向けるの忘れて、あわてて撮ってみたら・・・これだけ

この下の線が宇宙ステーション、上に二つ見えているのが
左上が土星で右下がおとめ座の一等星のスピカだよ。

2013_06_24_9999_541

オレンジ色に見える月。夜遊びもこの辺で・・・

2013_06_24_9999_611

2013年6月23日 (日曜日)

新緑の公園・・・

天気sun

今日は健康診断、その後は友達とランチ・・・
待ち合わせ場所へ向かうと、土手町通りは「よさこい祭り」で
通行止めでした。

Img_29511

ランチの後は弘前公園の植物園へ
東門から入りましょう~~~

2013_06_23_9999_11

植物園には白いクジャクさんご夫婦が・・・男子!お見事!

Img_29701

女子!た、倒れてる?・・・寝てるだでした。驚いた!(笑)

2013_06_23_9999_541

バラの見ごろは終わっていましたが、スモークツリーが見ごろでした。

Img_29901

新緑と天守閣、下条橋の赤が際立ちます。

Img_30011

木陰で一休み。

2013_06_23_9999_51

こうして弘前公園の新緑を堪能した一日でした。 

2013年6月16日 (日曜日)

弘前「花火の集い」・・・

天気cloud 気温 27.2度 17.7度

夕べ弘前「花火の集い」・・・岩木川での花火大会がありました。
ごんチームはりんご公園で見ることにしました。
天気は曇り。風も冷たい。花火日和?とはいかなかった。

りんご公園の丘?の上から~正面に岩木山が見えるはずが・・・
雲に覆われていました。残念。
この日だけは夜も開放しています。子ども連れが多かったです。

2013_06_15_9999_31

7時30分!上がったぁ~~~

2013_06_15_9999_71

2013_06_15_9999_291

2013_06_15_9999_1271

2013_06_15_9999_1511

途中から煙が流れずこんな状態に・・・

2013_06_15_9999_1641

8時40分、花火が上がらない。もう終了?人が皆帰り始めた。
弘前公園にアナウンス「9時30分で館内消灯となります。・・・」
車に乗って数分、後ろから「ドンバン!」音がする。
最後の花火?9時過ぎまで、上がっていました。

2013年6月13日 (木曜日)

真夏日・・・

天気sun 気温 28.9度 15.5度

この数日真夏日が続いています。暑いんです。
梅雨入りしないまま夏?・・・そんなわけはない。

夜の空は、今の時期、華やか南の空、さそり座のアンタレスが
オレンジ色に輝いていますよ。

とうふちゃんとのお散歩は近所の諏訪神社、藤が見事です。

Img_29171

ふぅ~暑いです。

Img_29221

ただいま~~~ぶんちゃんが笑顔で迎えてくれたよ。

Img_29311

岩木山に羊?
向かって左側に羊の横向きの姿が見えます。

Img_29391

岩木山の夏も近い?

2013年6月 9日 (日曜日)

菜の花はどこ?

天気cloud

今日は従妹と鰺ヶ沢町の菜の花を見に行って来ました。・・・が
どこを見ても茶色の土、黄色の色はどこにも見当たらず
おまけに天気予報は午後からsunだったのに、cloud、岩木山も見えない。
菜の花祭りは一週間前に終了してました。shock

でも、こんなかわいいコに今年も会えました。

アビタニファームのジャージー牛の子牛さん。
ここはソフトクリームや牛乳が美味しいですよ~

2013_06_09_9999_171

お隣の子牛は・・・あらら。

2013_06_09_9999_261

今年も笑顔に会えた。君の笑顔に元気をもらえるよ。

2013_06_09_9999_181

このまま帰るのも悔しいので、鰺ヶ沢町へ海を見に・・・
天気も晴れるって行っていたし

晴れない。この色は・・・

2013_06_09_9999_291

この後、鰺ヶ沢町に来ると行くご飯屋さん。
(魚屋さんが営業している)
ごんままが食べたのはマスの焼き魚定食、従妹はひらめの漬け丼
美味しいですよ~焼き魚は炭火で焼きたて、
ひらめは、ご飯が見えなくなるほどたくさんのってます。

食べてしまってから気がついた。写真撮ってない。happy02

ここで好きなお魚を焼いて、定食に出してくれるんです。

Img_29051

この、いかメンチボールも焼きたてを出してくれます。
これも美味しかったです。

Img_29041

この後、パパが好きな塩辛を買いに行って
奇跡のりんごの撮影場所になった。独狐の森公園へ
菜の花は終わっていたし、天気も悪かったけど、
美味しいドライブでした。happy01

2013年6月 5日 (水曜日)

夕日の岩木山~

天気sun 気温23度 11.5度

先週からsunのごん地方、日曜日、桜林公園でクラフトイベント
「津軽森」が開催されました。
ここの場所はいつも写真を撮りに行っている百沢スキー場の隣?
イベントが大好きな友達に電話したら、すでに会場に居るとの事!!!
ごんまま写真を撮りながら開催場所へ・・・スキー場へと続いている坂道
すでに渋滞・・・挫折~~~~

途中寄り道して撮った岩木山

2013_06_02_9999_11

これも撮りたかった。お友達を誘って・・・風が冷たかった。

2013_06_02_9999_271

2013_06_02_9999_961

2013年6月 1日 (土曜日)

田んぼに岩木山・・・

天気sun 気温 25度 11度

今日も快晴!パパはゴルフ。
ごんままは早朝からカメラを車につんで、向かった先は・・・

ここで~す!
例年より遅れた田植え、今しか見れない風景。
朝の空気、初夏の匂いがした。

2013_06_01_99991

南側も・・・

2013_06_01_9999_151

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »