« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月曜日)

弘前公園でのお花見は・・・

天気cloudsun 最高気温14.1度 最低1.3度

今日は毎年恒例のお花見、公園の桜咲いていたのは
本丸の枝垂れ、一本だけ、あとは蕾でした。
こんな桜のない木のしたでのお花見は珍しい。

お花見弁当~お赤飯は友達が作って来ました。美味しかった。
すぐそばの桜の木に何度もアカゲラさんが来てました。

Img_26591_2

それと、桜の木に登っていた大学生?らしきコが
注意されて降りていたけど、足をかけた桜の木が痛んでいた。
弘前公園の桜の木は古い、老木が多いのです。
それを、手当てをして見事な桜を咲かせているのです。
この年の木が見事に咲き誇っているには
大事に大事にしているからなのです。
その思い。それを考えたら・・・とても嫌な思いがしました。

朝、今年はじめてため池に行ってみました。
カワセミさんがいました。
こちらも・・・枝に写っているのは、釣りの針?
鳥達が怪我をしない事願っています。

2013_04_29_9999_191

何気なくしている事が何気ない事じゃなくなる事がある。
マナー?仕方ない事?どうでもいい事?
そんな人になるのは嫌です。 

2013年4月28日 (日曜日)

はじめまして!野鳥さん!

天気cloud 最高気温11.8度 最低5.3度

今日はパパのゴルフ予定がキャンセル。わけは・・・
ゴルフ場に雪が残っているため。
やっとゴルフができると喜んでいたのに・・・静かに読書?

ごんままは曇りだったけど、行ってしまった。
どこへ?・・・岩木山の登山道へカタクリの花を見に・・・
しかし、スキー場からの登山道は雪が残っていて
カタクリノ花の姿はどこにもなかった。桜林公園も一面雪でした。

昨日、岩木スカイラインが開通、頂上からスキーやスノーボードで
滑り降りてくる人達がバスを待っていました。
すごい!人でした。

2013_04_28_9999_961

カタクリの花はお預け、 帰り道、岩木山神社へ

2013_04_28_9999_1461
と、隣にある十二支守り本尊のぐもんじへ
ごんままの一代様なのです。行ったの20年ぶりです。

2013_04_28_9999_181

丑さんと寅さんの守り本尊です。もぅ~~~かわいいでしょう!

2013_04_28_9999_121

シメは・・・いつものせせらぎ公園へ
今日はにぎやか、乗馬クラブの練習があってたくさんの
人とお馬さんがいました。

いつの探検道、鳥達の鳴き声、あっ!ツバメだ!撮れない。
でも、こんなコに会えました。

動きが早い。ピンとが合わない。名前を調べたけど?

2013_04_28_9999_2171

はじめまして!君の名は?やはり野鳥の観察は難しいです。

2013_04_28_9999_2351

でも、見たことのないコに出会うとテンション上がります。
そうそう、うぐいすの鳴き声、最初はホーホー~って
最後は上手に「ホーホーホケッキョ♪」(笑)

2013年4月26日 (金曜日)

鳥の達の声が・・・

天気cloud 最高気温12.8度 最低5.0度

今朝、久し振りにせせらぎ公園へ

空はどんよりだったけど、一歩、探検道に入ると・・・
数日前には聞えなかった鳥達の声がにぎやか、歌ってます。
姿は見えなくても声を聞いてるだけど嬉しくなってしう。

むむむ、いきなり出会った。朝ごはん中ごめんね。

2013_04_26_9999_411

春の歌、歌う君の名は?

2013_04_26_9999_1381

行く先にいたのは・・・きじさんご一家、朝ごはん中
ごはんのじゃまはしないね。足を止めること20分。

2013_04_26_9999_691

きじさんご家族が居なくなった後、向かったのは
桜堤公園
十月桜が咲いていました。

2013_04_26_9999_1511

雲の間から太陽が顔を出したよ。春の日差しに包まれて・・・

2013_04_26_9999_1451

鳥達の声、川の流れ、時折吹く風、至福の時間。

2013年4月19日 (金曜日)

消した!!!

天気snowcloud 最高気温6.7度 最低0.3度

朝から雪が降っていました。寒い一日。

ごんまま毎日お出かけ、夜はワードで文章作成、エクセルで表作り
疲れれもピーク!やってしまった!
ワードで文章作成、半分寝てた?無意識にパソコンを
シャッとダウンすること2回!!!保存名の記憶がなく
消した?・・・あったよ~~~良かったよ~up
夕べは、エクセルでやっと表計算終わった。保存しますか!
油断した?「いいえ」をクリック!消えた!・・・消した!
もう~~~立ち直れない。crying

もっとすごい事は!!!スーパーで、EDYカードに入金しようとしたら
お金が入らない?入金ボタン押しているのに?なぜ?
店員さんの所へ行って、入金できないですけど・・・そしたら・・・
カードないまま、お金、入れようとしていた。あり得ない。あり得ない。
あまりのすごさに撃沈down

あ、あ~!!!早くお仕事終わって夏山登山の準備したいなぁ~

セイタカシギさん、飛びます。飛びます。
私も飛びたいよ~~~どこへ?ここは冷たそうcoldsweats01

2013_04_14_9999_1061

一ヵ月後はりんごの花が咲きます。津軽平野に春がやって来る。

Img_26001

2013年4月14日 (日曜日)

はじめまして!セイタカシギさん?

天気suntyphoon 最高気温18.6度 最低7.0度

先日散歩に行ったら足を痛めてしまって、長距離歩くのは無理
でも、早起きすると出かけたい。車があるさ!(笑)

今日はたくさんのコに会えました。

まずはいつもの探検場所、農作業が始まってりんごの木に
薬剤散しているため、じゃまになるといけないので途中で
帰って来ました。

昨日はここでオオタカさんに会えたのに・・・今日はいない。
振り向いたら・・・どなたですか?ハジロコチドリさん?
走るのが速い!

2013_04_14_9999_211

帰ろうとし土手の下に目を向けたら・・・
ベニマシコちゃん

2013_04_14_9999_331

もう一枚!

2013_04_14_9999_451

久し振りに来たせせらぎ公園は雪が消えて、春でした。
岩木川の水多いなぁ~って川の流れを見てたら・・・
何者?偶然お会いしました。セイタカシギさん?

2013_04_14_9999_2421

たくさんいました。

2013_04_14_9999_3111

今日は朝から楽しい出会いがたくさんでした。(笑)

2013年4月13日 (土曜日)

久し振りの場所は・・・

天気cloudsun 最高気温10.9度 最低1.3度

今日は一年振りに鳥さん観察場所へ車で行ったら・・・
昨年は行けた場所が・・・雪捨て場になっていて
行く事が出来なかった。

いつもの探検場所へ行ったら楽しい出会いがたくさん

その1 カラスとバトルしてたからノスリさんだと思っていたら
何者?ケッケケって鳴いていた。たか?さん?

2013_04_13_9999_461

その2 おひさしぶり~~~アカゲラさん!

2013_04_13_9999_581

鈴の音、振り向くと、お散歩途中、思わずカメラを向けてしまった。
優しい時間

Img_25951

そして!会いました!ラブちゃん!
以前にも会ったブレンディーちゃん!男子!
今日はたくさんべたべしてしまった。人が大好き
おばあちゃんと一緒に寝てるそうです。かわいいね~~~
すごーく近くでオシャベリしました。嬉しかった。

男子なのに美人さんね~って話してしまう。(笑)
また会いたいな・・・ラブとの生活っていい・・・

Img_25871

2013年4月10日 (水曜日)

はやぶさ2

天気cloud 最高気温8.9度 最低2.0度

はやぶさ2に名前とメッセージのネットでの募集がはじまりました。
http://www.jaxa.jp/ ←詳しくはJAXAのホームぺージへ

もちろん、ごんまま応募しました。
2014年地球から2018年小惑星1999JU3 を目指し2020年地球帰還
長いミッションの始まりです。

こちらは「はやぶさ」2011年の映画のもです。

2011_05_14_2565_01

2013年4月 9日 (火曜日)

半年分の定期券・・・

天気cloudsprinkle 最高気温15.0度 最低2.0度

昨日自宅に着くなり、定期券をなくした。と言ったパパ!
警察、駅にも届けてきた。朝改札前でない事に気づいた。
との事、車の中は探した?自信満々で「見た!無かった。」
そしてもっと青ざめたのは・・・なんと、4月から半年分の定期!
買ったばっかり!
どうするのよ~~~パパぁ~~~反省している???
本人曰く「大いに反省してる。」って・・・

そして、今朝、車にエンジンをかけるため車へ・・・ドア開けました。
定期、あったぁ~~~!

こうして半年分の定期は無事手元に・・・良かったよ~~~

2013_03_27_9999_431

2013年4月 7日 (日曜日)

小さい事・・・

天気cloudsprinkle 最高気温15.4度 最低5.3度

毎日ドタバタ、樹脂粘土の花作りも、散歩も行けてない。
疲れて外に出る元気がない。精神的にもちょっとダウン気味
でもね、金曜日、テンション上がるニュースが!

「宇宙ステーションに取り付けられている観測装置で
暗黒物質同士がぶっかって消滅する時発生する陽電子をとらえた。」
                             -Yahooニュースより

暗黒物質(ダークマター)が何かわかると宇宙がわかる。
宇宙の73%が暗黒エネルギー
宇宙の5%の物質しかわかっていない。・・・
ごんままが熱く語っている相手は・・・パパ!!!
ビール片手に一言「ダークマターの話されても興味ないし、
ママの話の相手する人いないと思うよ。」

え~~~宇宙がわかるのよ。銀河の形がわかるのよ。

数年前にハッブル望遠鏡を修理して、今まで見えなかった
ビックバンから5億年、132億年前の星が観測された時
はやぶさが帰還した時依頼のテンションが上がる
ニュースよ~~~

でもね、最後には彗星の本体の話から火星の話しになって
宇宙人の話で終わったのよ。
パパ!ビール美味しかったでしょう?(笑)

宇宙を考えていると、宇宙の中の銀河、天の川銀河の中にある地球
その中にいる自分はとても小さくてって・・・すごーく小さくて
悩みなんて大した事ない。頑張れる。そう思えた。

落ち込んでいる時は宇宙を考えよう~っと!(笑)

朝だよ~~~

2013_03_27_9999_71

おはよう~~~今日も元気に頑張るぞ~~~

2013_03_27_9999_161 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »