« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月23日 (日曜日)

大好きなコに会えた!

天気cloudsprinkle 気温26度 16度

数日前から日曜日、八甲田へ一人登山を予定、
装備もOK!天気が晴れる事願って・・・
金曜日の夜、ストレッチ!・・・腰痛めました。
少し歩くと腰痛、、、今回は諦めました。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

八甲田と金星、朝がやって来る。

2012_09_22_9999_101

お彼岸、お寺参り、このコに会うのが楽しみ。
エルマちゃん、10歳?とても優しいく穏やかなコです。

Img_19331

エルマちゃんの笑顔。かわいいです。癒されます。

Image

2012年9月19日 (水曜日)

おひさしぶり~かわせみさん!

天気suncloud 気温32.5度 22.0度

毎日暑いです。昨日は今年度一番の暑さ、35度を超えました。
秋の虫の声も静かに聞える。(笑)

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

朝だよ~~~

2012_09_17_9999_301

朝露がキラキラ!恵みの秋です!

2012_09_17_9999_362_2

ひさしぶりに会えました。カワセミさん、水浴びですか?(笑)

2012年9月17日 (月曜日)

お山参詣 朔日山

天気sun 気温34度

9月14日、15日、16日、お山参詣が始まりました。

『お山参詣とは』
津軽のシンボルとして古くから人々に崇められてきた岩木山。
旧暦8月1日に、集団で岩木山に登り、
ご来光を拝む伝統行事「お山参詣」は、五穀豊穣と家内安全を
祈願して行われる津軽地域最大の秋祭りです。

                        弘前市ホームページより

16日の朔日山を登るために、15日夕方、岩木山8合目を目指しました。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

Img_18151_2

今日は車で仮眠予定
8合目の休憩所はトイレ水洗、多目的トイレも2つあります。
ポットにはお湯が沸いています。
テーベル席、小上がり、屋上にも登れてとても充実しています。

夕日が落ちたら早めの晩ご飯、テーブル席で頂きました。
朔日山を目指す人がたくさんいました。

2012_09_15_9999_301_2

歯磨きさんと顔を洗って車で仮眠
・・・眠れない。結局30分しか眠れなかった。

23時30分、リフトを使わず登って行く人達が山頂を目指して
行きました。
12時を過ぎるとスカイラインから次々車が来ました。
8合目の駐車場はあっという間にいっぱいになりました。

岩木山頂上、緑に光っているのは、山岳ボランティアの皆さんが
私達、登山者のために、危険な場所の目印です。

2012_09_15_9999_431_3

2時過ぎ、リフトに灯りが、リフトに列ができてきました。

2_2

2時30分、危険箇所に立って誘導そする為
山岳ボランティアの方々がリフトに乗りました。

3時リフトに乗っていざ出発~・・・しかし、数分後、星も雲の中

Img_18321_2

ひたすら下ばかり見て歩く、上に行くほど気温が低くなってきた
吐く息も白い。
3時45分頂上到着!いつもより早い!
朝日が見える方向へ移動、前にはかなりの人達が
でも、石の上に座れて、八甲田をまっすぐ見える場所確保
日の出まで1時20分、ひたすら待つ。寒かった。し、眠かった。

空を見上げると冬の星座、木星、金星が輝いていました。

Img_18401

明るくなってきた。

Img_18481

北八甲田から朝日が昇る。本当に感動的でした。
数日前まで雨マークだったので
素晴らしいご来光に動画、ちょっと長いです。coldsweats01


ご来光に照らされて・・・

Img_18691_2

お囃子はこうして若い人達へ・・・お囃子は2組?来ていました。

5時44分。お囃子を背に下山する事に・・・
この時間にしか見れない影岩木山

Img_18871_2

白神山地方向へ見える影岩木山

Img_18941

5時57分。頂上から続く登山者、
今年の朔日山の登山者は700人だそうです。

Img_18951

こうして無事下山、6時31分

Img_19141

ご来光は雲ひとつない。素晴らしいもので、感動しました。
パパも来年も来たいと言ったのには驚きです。(笑)
しかし、登山が大嫌いで次の日はゴルフなのに付き合ってくれて
感謝です。

2012年9月13日 (木曜日)

暑さ・・・

天気suncloud 気温29.5度 18.1度

朝夕やっと涼しくなって来ました。
でも、日中はまだまだ残暑が厳しいです。

写真は昨日、とうふうちゃんとのお散歩した時の風景です。

はーれた空!夏空?

Img_17371

この木何の木?・・・りんごです!袋をかけているだよ。

Img_17551

今日のとうふちゃんの笑顔!決まったね!

Img_17461

え~っと!今日のとうふちゃんの・・・???眠い?(笑)

Img_17641

まだまだ暑いね。

2012年9月10日 (月曜日)

ちょっと寄り道・・・

天気rain 気温 26度

この数日ごん地方、やっと涼しくなってきました。
今年の夏はお盆過ぎてもずーっと30度超えでした。

今週も始まる!元気に!

写真は土曜、ちょっと寄り道で見つけた風景です。
(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

青空に小さく見えていたお月様。

Img_16791

たまご見っけ!

Img_16941

2012年9月 4日 (火曜日)

とうふちゃんとのお散歩・・・

天気sunrain 気温32.3度 21.0度

とうふちゃんとのお散歩もずーっとお休みしていたけど
復活!一年振り?の川遊び、楽しかったよ。

正面には岩木山。獣道を通り抜けると・・・

Img_16221

川だよ~~~気持ちいいね~~~

Img_16271_2

楽しいワン!

Img_16431

楽しい時間はあっと言う間、明日もいっぱい遊ぼうね。

Img_16621 

2012年9月 1日 (土曜日)

岩木山登山

気温34.8度 22.9度

今日は一人で岩木山登山に挑戦!2ヶ月歩いていないので
不安はあったけど、無理なら戻る。そう決めて・・・
パパですか・・・ゴルフで腰を痛めて療養中です。

きれいな岩木山を見れてニコニコ顔のごんまま!

Img_15521

8合目からリフトに乗って、日差しが強い。

Img_15541

頂上を目指して・・・頂上はまだ見えていないよ。

Img_15781

今日は暑い。汗だく、このあとちょっと体力に不安がよぎったので
数十分、休憩、秋田からの方とオシャベリ(笑)

どうにか登山に到着!広島から来ている方とオシャベリ
日本百名山を登ったそうです。楽しい出会いでした。

Img_15921

白神山地がきれいに見えましたよ。このコは?イヌワシ?ノスリ?
3羽、風に吹かれるように飛んでいました。

Img_16001jpg

帰りはリフトを使わず下山、8合目に近づくと、リフトの音と
笹だけが多くなって来るんです。

Img_16141

岩木山からたくさんの元気をもらって、3時間の登山終了。
久し振りにいい時間過ごせました。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »