« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水曜日)

鉄塔さんに会いに・・・

天気sun 気温28度

今日も暑い。でもね、夕方は風が冷たいですよ。冷夏なのかな?

夕焼けに染まる鉄塔さんをイメージして日が暮れてから
向かった。いつもの特訓コース!今日は自転車で!(笑)

イメージ・・・その前に、どこの位置から撮影したか???
カメラの画像消去・・・わからん。

その前にとうふちゃんとのお散歩写真
今日は何事もなく無事お散歩できたね。夕方も暑いね。

Img_14641

夕暮れに染まる鉄塔さん・・・のはずが、岩木山?(笑)
飛行機曇はおまけ~

2012_06_27_9999_61

昨日の鉄塔さんを探してウロウロ、わからない。
そしたら
ニャンコ先生発見!一人ぼっちなかな?

2012_06_27_9999_741

空を見上げると光る物体が・・・
ピンクの飛行機?PEACH?テンション上がる~~~
青森県は来てない飛行機?札幌行きかな?

2012_06_27_9999_631

こちらは青森空港に降る日本航空
ピンボケですが、この次を見るには・・・

2012_06_27_9999_891

ライトが点滅

2012_06_27_9999_901

鉄塔さん撮影が飛行機撮影に変わった。(笑)
お月様も呆れ顔?もう帰ろうっと!

2012_06_27_9999_931

夕焼けに染まる鉄塔さん、あきらめないぞ!

2012年6月26日 (火曜日)

びっくりしたよ~~~

天気sun 気温10.6度 26.9度

朝夕寒いのに日中の気温が27度!!!今年初の夏日!

今日と昨日、夕方にとうふちゃんのお散歩しています。
午前中とは違って夕日が沈むを見れるの・・・
そんなお散歩途中びっくりした事が・・・

いつものようにせせらぎ公園に向かって住宅街を歩いていたら
お外のワンちゃんにワンワンされて、
通り過ぎてもずーっと鳴いている。後ろ振り向いたら
ノーリードのバーニーズが吠えながら走ってきた!!!
とっさに、とうふちゃんを抱っこしてとうふちゃんママに渡した。
バーニーちゃんの飼い主さんも3人、お家の前で
バーニーちゃんの名前呼んでいるんだけど
とうふちゃんのママにジャンプしたり、なかなか、戻らない。
テンション上がっている様子・・・
ごんまま「おいでって!」呼んでも、無視?(笑)
数秒後、自宅前で待っていた飼い主さんの元へ、
怒られていた。褒めて~~~
久し振りにびっくりした事件でした!(笑)

とうふちゃん夕日がきれいだね。

Img_14531

さくら堤公園で見つけたよ。
夕日に染められてた季節はずれの桜

2012_06_25_9999_1831

朝の散歩道、今まで気がつかなかった。
鉄塔さん、頭上の色が赤組さんと黄色組さんがあったよ。

2012_06_25_9999_761

今週はお天気がいい日が続きそう~でもね、お昼は暑いね。

2012年6月22日 (金曜日)

復活!

天気cloudsprinkle 気温14.3度 18.6度

ご心配おかけしました。足、復活しました。
とうふちゃんとのお散歩も行けたよ。

写真は、21日の朝、いつものため池に行った時のもです。

今までいなかったのに池の近くの鉄塔にノスリ?2羽いました。

2012_06_21_9999_1161

池にはカル鴨さんの親子が何組か見えました。
ちょっと大きいチーム

2012_06_21_9999_21

ちょっと小さいチーム、皆元気に大きくなって・・・

2012_06_21_9999_181_2

偶然、昨年の7月、隣町で撮影したものでトビ?さん?

2011_07_30_84771

喧嘩がはじまりました!キック?

2011_07_30_84801

2011_07_30_84831

原因は・・・そう言うことなのね。

2011_07_30_85041 

2012年6月20日 (水曜日)

爪が・・・

天気cloudsprinkle 気温14.9度 20.8度

台風も無事通り過ぎました。この数日ごんまま撃沈です。

大好きな特訓(散歩)もできない。わけは・・・
新しいシューズのサイズ合わなかったようで、左足の人差し指爪が
圧迫されて、紫色に・・・おまけに、左足をかばって歩いたせいで
右足も筋肉痛なのです。
せっかく購入したシューズ、1回、履いただけでした。(大泣)

この話をパパにしたら「何でレディース用買ったの?」
何でって・・・「女子ですからぁ~~~何か問題でも?」(笑)

そんなわけで写真も数日前のものを載せちゃいます!
せせらぎ公園、小川があったのになくなっていた!
岩木川の水も少なくなっていました。

Img_13941_01

とうふちゃんとのお散歩帰り道、今年もきれいに咲いていました。
スモークツリー

Img_13821

とうふちゃん、神妙なお顔、どうした?(笑)

Img_13891

特訓道であったコムクドリのお母さん、このあと子どもにあげました。

2012_06_15_9999_1951

お母さんの姿を追って、もう、巣立ったかな?

2012_06_15_9999_2171

2012年6月16日 (土曜日)

特訓道路・・・

天気cloud 気温23度

今日も会えるかな?かわいい風景!
時間があったのでもう一つの橋まで特訓!すごい距離
歩いてて、何してるんだろう?と思った。(笑)

この数日会っていた、モズの親子、今日は会えなかったし
コムクドリの姿もない。ちょっと寂しいなぁ~と思いながら
帰り道、道路から、土手の林に目をやったら
ムクドリさんやアカゲラさんがいた所に人がいる!
あっ!この前も土手の下でわらび採っていた。おじいちゃん!
モズさん、私が道路通ってるだけで警戒の鳴き声出しているんです。
とても警戒心が強くて、立ち止まるとすぐ草の陰に隠れてしまう。
もう会えないのかな・・・

写真は、昨日の特訓の帰り道撮影したものです。
コムドリさんの親子にも会えたよ~お母さんがご飯あげていたよ。

2012_06_15_9999_2081_2

もっと食べたいよ~

2012_06_15_9999_2091_2

モズちゃん、一人ぼっち?大丈夫!近くにお母さんがいました。

2012_06_15_9999_1571

きれいな鳴き声で鳴いていました。名前は・・・

2012_06_16_9999_851

調べたですが???チドリの仲間?(笑)

2012_06_16_9999_561

夏山登山に向けて歩きはじまめた道、このこ達に会えると思うと
苦にならないのでした。(笑)

2012年6月15日 (金曜日)

ニッコウキスゲ・・・

天気sun 気温21度

今日は友達とニッコウキスゲの咲いている湿原へ行って来ました。
ここは車で40分ぐらいの場所です。

ちょっと霞んで見える岩木山を背に・・・

2012_06_15_9999_721

ヨシキリさん、うぐいすの声はするけど・・・姿は見えなかった。
で、発見できたこのコは・・・ホンアカさん?はじめまして!

2012_06_15_9999_1041

ブルーのきれいなトンボもいたよ。撮ったよ。ボケてたよ。(泣)

2012_06_15_9999_831

ほとんどの写真が手振れ?ボケていて見れなかった。(大泣)

2012年6月14日 (木曜日)

かわいい出会い!

天気sun 気温21.7度 9.6度

今日はsunなのに風がとても冷たい。今年は冷夏なのかな?

今日は急ぎの用事があったので散歩を休む予定だった。
しかし。夕方、歩く事に・・・行ってよかった~~~
かわいい出会いがたくさんありました。ラッキー!

モズさんの親子?

2012_06_14_9999_491_2

そこに居るのは誰ですか?

2012_06_14_9999_981

カッコウさん、お食事中~

2012_06_14_9999_291

おひさしぶり~アカゲラさん!

2012_06_14_9999_1141

うさこが跳ぶ!

2012_06_14_9999_1911

夕日、もう少し見ていたいけど、帰えります。・・・
風が冷たくて寒いです。(苦笑)

2012_06_14_9999_1351
毎日、通る道、毎日違う風景に出会える。

2012年6月13日 (水曜日)

暗門滝への道・・・

天気sun 気温21.3度 12.5度

今日は暗門の滝のある西目屋村、アクアグリーンビレッジへ
行ってみました。

その前に、お昼は・・・先日行ったお蕎麦屋さん

Img_13231_2

今日は鴨つけせいろ
美味しかったよ。

Img_13251

お店から見た岩木山

                  Img_13471_2

お腹もいっぱい!
向かうは暗門の滝の入り口へ・・・
山道は狭くて、車一台が通るのが
やっとの場所も
大型トラックがとにかく多い。
そのわけは・・・
世界遺産に登録されて、
道路の整備がはじまったのです。

Img_13431

アクアグリーンビレッジにある、
キャンプ場
日陰にはまだ雪が残っていました。

大好きな暗門の滝の
開通は7月上旬予定でした。

ぶな散策道は歩けます。

Img_13561

西目屋村から見た
岩木山。

雪少ない。

2012_06_13_9999_2121

これはお散歩中に撮った岩木山。

弘前から見るとこうなの

私の岩木山はこっちです。(笑)

こうして今日も楽しい一日でした。

2012年6月12日 (火曜日)

歩く!

天気cloud 気温23.4度14.3度

昨日から3時間の散歩開始!今朝は筋肉痛、おまけに寝坊・・・

とうふちゃんとのお散歩、走れなかった。

ハグハグ、ちょっと暑いワン♪

Img_12981

夕方の散歩道、昨日は3時間ダラダラ、今日は早歩きで1時間
一般車は通行禁止、数少ない人しかいない。
そうそう、昨日の散歩中、後ろを振り向いたら、驚くほど近い距離に
ジョギングしている人がいた!この時私はカッコウの歌、歌ってた。
絶対、聞えてる。なぜにカッコウの歌?・・・
カッコウが鳴いていたからでした。(笑)

今日は何を歌いましょう?

2012_06_12_9999_21

折り返し地点、いつも出迎えてくれる
イソシギさん(青森の野鳥で調べたよ!初 (笑))

2012_06_12_9999_621

お花に包まれているのはコムクドリさんですか?

2012_06_12_9999_1011

お!およよ~~~キジさん登場~~~

2012_06_12_9999_1151

こうして、筋肉痛にも負けず来月から始まる夏山登山に向けて
歩くよ~~~

そうそう、ごんままはまっているバーニャカウダー
すごく簡単に作っています。
小さめのフライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを擦った物を
たっぷり、炒めます。
アンチョビソース(手軽に使える)を少し混ぜて、牛乳をたっぷりいれて
水分を飛ばしたら、出来上がり。

固形燃料がないので、ごんちゃんのろうそく代わりに使っている
アロマキャンドルを使ったら・・・匂いがして料理には
向かない事が判明(苦笑)

Img_13141

2012年6月10日 (日曜日)

登山用品・・・

天気cloud 気温20.6度14.8度

今日は登山用品を見に行きました。
なぜなら、パパが登山すると言い出した!
夏山用品のバーゲン狙ってまーす!(笑)

早く山行きたいなぁ~(行けるのか?)

お昼はロマントピアがある山の麓のお蕎麦屋さん
美味しかったよ~
Img_12741

それと、以前からほしかった本ゲット!
青い鳥@青い森さんhttp://m2bird.exblog.jp/から教えて頂きました。
青森県の野鳥の写真と習慣や見れる期間など説明が読みやすいです。

Img_12831

今朝の鳥さんは、ヨシキリさんです。
いつものヨシキリさん、今朝はカッコウを追い払ってました!
そしたら、草の中から、ひょっこり現れた。幼鳥?

2012_06_10_9999_161

2012_06_10_9999_331 

2012年6月 9日 (土曜日)

バンさんシリーズ!

天気cloudthunder 気温23.7度 14.6度

昨日の朝久し振りにため池に行ってみました。
ヨシキリさんがテリトリーに入ってくるアオジさん達を
ものすごい勢いで追っているんです。
ヨシキリさんの威嚇の鳴き声を聞きながら
遠くを見ていたら、鴨さん?カルカモさんの雛がヨチヨチ
お母さんの後ろをついて茂みの中へ入って行きました。
カメラ撮影は無理な距離でした。(>_<)

まずは、カワセミさん!2羽見れました。
池に飛び込む瞬間ツバメが横切ったり
なかなかお魚を捕れなかった。

2012_06_05_9999_231

今日の主役は君に決定!バンさんです!
バンさんが飛ぶ!

2012_06_08_9999_101

バンさんが歩く!(足が大きい?)

2012_06_08_9999_241_01

バンさんが泳ぐ!

2012_06_08_9999_91

2012年6月 8日 (金曜日)

夕暮れのお散歩・・・

天気cloud 気温23.7度 14.6度

この頃ブログの更新がなくなってる。
散歩もとうふちゃん以外行かなくなっってるし・・・

昨年はね、ごんがいない家にいるのが辛くて
時間があったらカメラ片手に歩いていた。

ごんのいない家に慣れてきたのかな?・・・
やはりごんが一緒の方が楽しいなぁ~・・・
と、ひたっている場合じゃない!
昨年はひたすら歩いていたから
登山も平気だったと思う。今年は・・・歩いてない!
来月から八甲田、暗門、岩木山、が待っている。
できたら、月山か鳥海山に行きたいなぁ~
真面目に歩こう~・・・歩こう!歩こう!私は元気!
そんなわけで・・・
夕暮れ、アジア最終予選のキックオフの時間まで
20分、歩きました。

季節が終わっても咲いていていた桜

Img_12651

いつもは音楽を聴いている。今日はサッカー
君が代が流れて来たぁ~~~・・・黙祷!早く帰らないと。

Img_12701

どうにか間にあったよ。ニッポン!ニッポン!遠藤さん~~~!本田さん~!

くきらぴママさんから昨年頂いたあじさい。
雪にも負けず!雑草にも負けず!(笑)・・・蕾ついているといいなぁ~

Img_12621

夕べ、平日なのに珍しくサイアンでご飯

写真撮るの忘れた物もあります!!!
キッシュとサーロインステーキとバーニャカウダー

写真はね、上からチーズの盛り合わせ、ホタテのアヒージョ、

カキ、カキは宮城復興支援のカキだそうです。
このカキを目当てに行きました。生ハムサラダ、

下のたけのことお酒は、はな次郎君のパパのお土産です。
白ワインと赤ワインを飲んでいました。(パパのみ)
美味しい時間過ごせました。

Image

2012年6月 4日 (月曜日)

畑だよ~~~

天気cloudsun 気温13.0度 23.3度

今日は庭の草刈、除草剤を散布、労働したよ~(笑)

先日とうふちゃんのお散歩途中、ラムダちゃんちから
トマトとレタスの苗を頂きました。
それを、植えて、ご近所さんに自慢!「トマト植えたよ!」
見た畑仕事が趣味のNさんがもっと広いところに植えないと
それで畑、作ってくれました。

ここに4本トマト植えていました。元気がない2本は植え替えしないで
移動~

Img_12371

土を耕して、腐葉土と黒土を混ぜて、ナイロンをかけて
全部Nさんがしてくれました。

Img_12381

Nさんへのお礼は夏に採れるトマト!あはは!Nさんちの畑には
トマトがいっぱい!(笑)

冬越ししたアゲハの蛹、なかなか脱皮しないね。

Img_12401

カマキリさんのたまごはこんな感じ、大雪にも耐えました。

Img_12411 

2012年6月 3日 (日曜日)

今日と昨日の・・・

天気cloudsun 気温12.9度12.9度

今日は友達の子どもちゃんの陸上大会の応援に行きました。

ごんままはカメラ片手に応援!
リモートスイッチ片手に連写、まさか、こんな事あり?
スイッチにロックしないで応援!力が入った?
スイッチから手を放し
覗き込んでいたファインダーから目を放し、
ヨッシャ!とガッツポーズ!
一番のショット、写すこと出来なかった。なんて事・・・トホホ!
でも、貴重で楽しい時間すごせました。

昨日は菜の花と夕日を目的に5時に菜の花畑へ
しかし、夕日は海に沈むことを忘れていた。
菜の花の撮影はあきらめて海へ・・・

まず今日の写真から、応援の声が懐かしく思えました。
♪若い力と感激に~~~♪

Img_12271

昨日の写真です。
菜の花畑

2012_06_02_9999_2221_01

わさおで有名になった町へ
おもやげにイカ焼きを買いに、お店にいた看板犬の
コブ(昆布)ちゃん2歳、首を傾げてはい!ポーズ!かわいい。

2012_06_02_9999_2331

海に沈む夕日、20年ぶりの風景でした。

2012_06_02_9999_2471

2012_06_02_9999_2641

2012_06_02_9999_2551

こうして、この土、日も楽しく過ごせました。(笑)

2012年6月 1日 (金曜日)

虹の輪・・・

天気cloudsun 気温19.8度11.3度

この頃4時に目が覚めてしまう、これって・・・のせい?ひぇ~~~
朝の散歩は曇りのため中止、とうふちゃんのお散歩の時は晴れたよ!

諏訪神社の藤が満開です。一番大きい木です。

Img_11721

アップ~今年もきれいに咲いたのを見せてくれてありがとう。

Img_11741_01

空を見上げたら・・・内暈がきれいに出てました。

Img_11791

暈の下には環水平アークも出てました。
この現象は30分以上続きました。

Img_11871

とうふちゃんママと空を見上げて撮影中、とうふちゃんは・・・
笑顔でお付き合いしてくれてありがとう~(笑)

Img_11911

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »