« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火曜日)

日曜日の続き・・・

天気cloud 気温17.9度 11.8度

今日は朝から曇り、寒いぞ!

写真は日曜日の続きです。

子牛さんが走って近づいて来てくれました。お目目がかわいいね❤

2012_05_27_9999_1681

キャサリーンさん、ゆっくりお昼寝してね。

2012_05_27_9999_1701

違う場所に一頭だけ居ました。静かなコでした。

2012_05_27_9999_1731

空は青い!

2012_05_27_9999_2431

2012年5月28日 (月曜日)

見っけ!

2012年5月28日(月) 天気cloud 気温21.2度 8.3度

昨日の出来事。

朝、5時、新しい散策場所見っけ!車じゃないと行けなのが残念。

2012_05_27_9999_671

鳥さんの声、ヨシキリさん、カッコウ、モズ・・・たぶん!
ノスリさん?が水浴びもしてたよ。(笑)
雑木林の中に道があります。テンションが上がるぅ~~~
ヨシキリさんの声に負けずごんままも歌いました。

♪tomorrw tomorrw I love ya tomorrw 明日は幸せ~~~♪

2012_05_27_9999_821

午後、従妹と菜の花を見にドライブ
その前に、ジャージー牛の牧場へ、ソフトクリームが美味しいです!

子牛さん、仲良く、草をパクパク、
そう言えば、ごんも牧草犬になってたね。・・・(笑)

2012_05_27_9999_1381

親牛?とてもフレンドリー~そばに来て
身体触らせてくれるてたよ。子ども達も喜んでいました。
名前をつけよう、「キャサリーン。」和名 「桃子さん」(笑)

「キャサリーン~」呼んだら傍に来てくれました。(笑)

2012_05_27_9999_1581

このコもとてもフレンドリー、皆にナデナデしてもらっていました。
君の名は?勝手に「ぶち君」と命名(笑)

この笑顔、かわいい~君の笑顔大好きだよ!
癒された時間ありがとう。

2012_05_27_9999_1891

岩木山と菜の花畑、岩木山の形違うでしょう?

2012_05_27_9999_2351

こうして楽しい時間を過ごせました。

♪明日は幸せ・・・tomorrow~~~♪

2012年5月24日 (木曜日)

鳥さん観察!

2012年5月24日(木) 天気sun 気温 22.9度 8.1度

昨日まで気温が低くて寒かった。
今朝は朝から青空!鳥さんに会いに行きました。

今日はなかなか姿を見せてくれず、帰りにやっと会えた。
クイナさんの鳴き声は元気なヨシキリさんの声に消されています。(笑)

この写真は以前撮ったものです。画像があらくて、お恥ずかしい。

Img_08161

カワセミさんも2羽、デジカメなのでズームが難しい
おまけに逆光~

Img_10531

鳥さんの歌声が響き渡っている朝でした。

Img_10831

そしてとうふちゃんとのお散歩も青空の下
岩木川の水量も減って、中州も水に削られて

もうすぐ泳げるね~ハグハグ

Img_10861

やはり暑くなるとお水を飲む回数も増えます。
ペロ~

Img_10951

もうヘトヘト、ちょっと休憩します。

Img_10981

2012年5月21日 (月曜日)

あきらめない!金環日食!

2012年5月21日(月) 天気sun 気温 9.9度 22.4度

昨日から引き続き、金環日食、メガネゲットできなかったので
ロンマンとピア天文台へ友達と行く事になりました。
この日のために天文台は早朝から開館していたのです。
もちろん、デジカメ撮影用、メガネもありました。

7時出発、7時30分到着
思っていた以上に大勢氷人がいました。(150人)
(テレビ局、新聞社も来てたました。)
時計を見て最大の時を待つ子ども達です。(笑)

Img_09451

最大部分日食、暗くなった気が・・・気温も低くなったような気がします。
7時40分、最大、太陽→月→地球、太陽から地球の距離1億5000万k
神秘的な現象の瞬間です。

Img_09481

望遠鏡でも太陽を見ました。人が多いので撮影は無理でした。

Img_09521

ピンホールで作ったドラえもん

Img_09661

岩木山さん、見れましたか?(笑)

Img_09601

おまけ・・・(笑)

Img_09721

すぐそばの遊び場で朝ごはん。

Img_09761

こうしてあきらめていた日食見れて良かったよ~~~

2012年5月20日 (日曜日)

金環日食に備えて!

2012年5月20日(日) 天気sun 気温21.9度 7.4度

今日は山がきれいに見えていたので
お昼に金環日食用のメガネを買いに、午後は近くの梵珠山へ
プチ登山・・・
そしたら、メガネが市内、隣の町の本屋さん、カメラ屋さん
お店すべて「完売」、皆、興味があるのね!油断してました。
午後の登山も本屋さんまわりに変わり、4時過ぎに帰宅
登山してないのにヘトヘト、撃沈です。泣きそう。

メガネを探して隣町へ、田植え前の田んぼ、遠くに見えるのは
大好きな八甲田山脈。慰められます。(笑)

Img_09131

2012年5月18日 (金曜日)

山ガール復活?

2012年5月18日(金) 天気sun 気温 8.4度 19.9度

一週間ぶりの更新です。風邪をひいてダウン
やっと復活!復活は友達とプチ登山!!!
以前、山好きの方から教えて頂いたスキー場の雑木林コース
想像していた以上、木々がじゃまで困難、普通にスキー場登りました。

頂上まで行くには急斜面、降りれなくなる可能性大!
やはり登山道じゃないからね。

日増しに緑がきれいになってきました。イザ!出発~~~

Img_08531

右側がスノーボードが滑るところ

Img_08841

第一リフトの頂上、ごんままがスキーをしていた頃は
ここが頂上でした。今はこの上にもリフトがあるんです。

ここで休憩。白神山地が一望できました。
もしかして、秋田の山も見えているかもです。

二人で「ヤッホー」こだまが聞えると大はしゃぎ!(笑)

Img_08641

上のリフト、すごい急斜面。降りるのが困難と思い登る事を止めました。

Img_08751

降りるのは思っていのとは違い楽だった。
もしかして、上のリフトの頂上にも行けた?来年にしましょう。(笑)

Img_08741

こうしてダラダラ2時間の登山無事終了
キビタキ、アカゲラさんにも会えたよ。
何よりも幼稚園から一緒で
実家も近所の友達と登山できた事が嬉しい時間でした。
次は岩木山登山予定です。

2012年5月13日 (日曜日)

また会えたよ。・・・

2012年5月13日(日) 天気suncloud 気温5.7度 17.2度

朝、起きたら、空が青かったので久し振りにお散歩へ
デジカメ持って行って来ました。

まずは11日金曜日の夕方、とうふちゃんとお散歩風景

笑顔がかわいい❤ 嬉しいね。

Img_05641_01

ウコン桜は緑からピンクにお色直し?

Img_05601

そして!今日だよ~~~!!!

は~れた空!そ~よぐ風♪・・・ご一緒に!(わからない?・・・残念です。(笑))

岩木山も緑が増えて来ました。

Img_05831

りんごの花の額縁です。

Img_05891_01

いつものせせらぎ公園

Img_05951

いつもの道、緑が増えてきたよ!いざ探検だぁ~~~

Img_06061_01

今朝、出会ったコは・・・デジカメはなかなか上手く撮れないよ~。
ムシクイちゃん?小さくて、動き早いです!
飛んでいる虫食べているのかな?まん丸お目目、ごんまま大好きなコです。

Img_06371

目の前の木に止まっていたのに気がつかず・・・
アカハラさん?お尻フリフリ?(笑)

Img_06621_01

そして、そして!また会えました!ゆずちゃん~
いっぱいナデナデ、かわいい❤
ホラ!スキンシップ大好き!このあと体重をかけてお座り、ゆずちゃんでした。(笑)
ちなみにゆずちゃんの体重は38kgだそうです。(^^)v

Img_06631_01

また会えたらいいなぁ~

こうして久し振りのお散歩終了~~~風が冷たかった。

2012年5月 9日 (水曜日)

また~ぁ~~~いっちゃんが!

2012年5月9日(水) 天気cloudsun 気温7.6度 19.5度

岩木山の麓の桜林公園の桜が見ごろと夕べのニュースで
行くしかない!しかし、岩木山は雲の中、晴れるまで待って
出かけました。
公園では桜吹雪を楽しむ人もいっぱいでした。

その前に朝はとうふちゃんとお散歩!
桜堤公園はまだ桜が見れるよ。

Img_04731_01_2

乗馬クラブのハリーちゃん。朝のトレーニング終了。

Img_05031_01

岩木山がぼんやり見えて来た!

桜林公園から見える岩木山。

Img_12651_01

桜林もそこそこにスキー場に・・・プチ登山?
スキー場の中間地点まで登った。疲れたぁ~~~

Img_13161

南西からみた岩木山

Img_14191

Img_14311_01

Img_14171

10時出発午後3時30分帰宅、桜を追う旅、無事終了~

無事じゃなかったのが・・・いっちゃんです!

以前修理したレンズ250mで撮影するとAFが合いにくい。
それとカメラの液晶画面に異常も・・・
またいっちゃんと離れ離れ・・・トホホ

2012年5月 7日 (月曜日)

桜の次の主役は・・・

2012年5月7日(月) 天気cloud 気温7.7度 19.4度

今日も朝かどんより曇り空、寒くてストーブをつける時間も

夕方とうふちゃんと桜つつみ公園へお散歩
まだまだ桜が咲いていました。

さくら、きれいだワン♪

Img_04311_01

桜からバトンタッチ、りんごの花が咲きはじめました。

Img_04481_01

次の主役は君だね。

Img_04441_01

ここからは昨日のものです。

久し振りの朝の岩木山

Img_03751

お散歩途中のラムダちゃん。おはよう~!

Img_03811_01

はじめまして、バーニーズのゆずちゃん2歳。
飼い主さんと挨拶をしたら、ゆずちゃんがニコニコして
フセをしようと動く気配なし
どう見てもフレンドリーなコ、思わず「撫でていいですか?」
ヨシヨシしようとしたらすぐそばに来てお尻をくっ付けて
ごんままの足にお座り!かわいい~その後はお腹を見せたり
警戒心ゼロのコでした。また会えたらいいなぁ~

Img_0409_011jpg

こちらも久し振りに会った。黒猫のキキ(本名 ヤマトちゃん)

Img_04211_01

2012年5月 6日 (日曜日)

朝の出会い。

2012年5月6日(日) 天気sunsprinkle 気温16.6度 5.8度

今日はパパがゴルフ、早起きしたので、
久し振りに朝のお散歩

たくさんの出会いがありました。まずは鳥さんチームから!

いつものせせらぎ公園の雑木林探検
耳をかたむけると、先週まで聞いたことのない鳴き声が・・・

やっと会えた。キビタキさん。でも前に会ったコと羽の色が違うような・・・

2012_05_06_9999_1291

長い時間、目の前で歌ってくれたので、動画にしました。
カメラ動かないように腕に力が入るぞ~~~
ザーって聞えてるのは岩木川の流れる音です。

このコもは先週までいなかったと思うの・・・今まで聞えてなかった
鳴き声

2012_05_06_9999_651_01

ひたすら上のコ見てたら・・・目の前のコンクリートの土手?から
登ってきた、おしどりの女子。びっくり~!

2012_05_06_9999_301

警戒心なし?目の前を平然と歩いて行く
このとき男子は水を中を泳ぎながら女子の行く方向へ

2012_05_06_9999_771

このコもはじめて会ったよ。

2012_05_06_9999_1931 

2012年5月 5日 (土曜日)

お花見・・・

2012年5月5日(土) 天気cloudsprinkle

今日は総勢24名と1匹でお花見をして来ました。

ソメイヨシノはすっかり散り、枝垂れ桜が見ごろになっていました。

Img_03421_01

むむむ・・・誰ですか?

Img_03181

ボクです!眠いんです。はな次郎君

Img_03261

ごろん~していいですか?

Img_03251

ごんままもいっぱい抱っこしました。(笑)

注)弘前公園内は動物は禁止です。
抱っこやバリケン、カートに乗せて歩くのは大丈夫みたです。
土の上を歩かせるのは行けないのです。
はな次郎君もマイカーに乗って
シートから出ない様にしているんですよ。

雨が本降りになってきた。楽しい時間は二次会へと(笑)

Img_03711_01

東門のお堀ではオシドリさんがお見送りしてくれました。

Img_03691 

2012年5月 4日 (金曜日)

夜桜・・・

2012年5月4日(金) 天気 raincloud

今年は桜、外しました。雨が上がった時間を夜桜に
見事に散っていました。

天守閣にを飾る枝垂れ桜

2012_05_04_9999_161_01

下条橋から見た。お堀のに写る天守閣。花びらに彩られています。

2012_05_04_9999_211_01

西堀、いつもの年はここの桜が一番最後に満開になるのですが
今年は、すでに散り始めていました。

2012_05_04_9999_125_101

春陽橋は満員ですか?・・・

2012_05_04_9999_531

夜空に踊る八重枝垂れ桜

2012_05_04_9999_1411

桜はね。散っていくはかなさを寂しいって思うことが多いけど
また来年、きれいに咲き誇ってくれる。そう思うと・・・
来年は時期を逃さないぞ!←そこかい!と
散っている桜の木の下で思いました。
--------------------------------------------------------
そしてこの日、大好きな黒ラブ、グレースちゃんが
お空に旅たちました。
グレースちゃんとお付き合いは10年以上なんです。
・・・ありがとう・・・

大好きなグレースちゃんへ・・・届きますように・・・

Img_03471

2012年5月 3日 (木曜日)

雨の一日・・・

2012年5月3日(木) 天気sprinkle 気温10.5度 18.5度

今日は朝から雨、予報はGW後半sprinkleマークです。

弘前公園の桜、散り始めているそうです。
今年はタイミング逃しました。夜桜は撮影したかった。

今日は鳥さんシリーズです。

幸せの青い鳥、願い叶えてほしいな。・・・

2012_04_30_9999_721_2

ホオジロさんの仲間?歌っているのはどんな曲?

2012_04_30_9999_421_01

おひしぶりのアカゲラさん!

2012_04_30_9999_1541

シジュウカラさん、ご飯中にごめんね。

Img_00991

アオジさん、いつもきれいな声で歌っているね。
届けてほしいなぁ~大好きなコに・・・

2012_05_02_9999_41

2012年5月 2日 (水曜日)

早起きは三文の・・・

2012年5月2日(水) 天気sun 気温11.6度 25.2度

今朝4時に目が覚めた!まだ寝ぞう~~~寝れない。
しかし4時30分に起きてしまった。ふぅwobbly
時間があるので掃除、パパが寝てるから掃除機は使えないので
お風呂掃除に決定!いつもは手抜きしている所も
高い窓の上を掃除しよう!浴槽にはお湯が入ってた。
蓋の、浴槽の淵部分に立てば掃除できる。
数分後、蓋が斜めになって左足だけ浴槽に落ちた
朝から二度もお風呂に入ってどうするの?
腕には擦り傷、打撲のあと、肩や首が痛い。筋肉痛crying
早起きは三文の徳なんじゃないの?えっ?そんな事じゃない?(笑)

晴れも今日まで、明日から雨が続く、行こう~

今日も一人旅、またまたスキー場!
カタクリをきれいに撮りたくて、(カタクリの花大好きなんです。)

そしたらね、スキー場のそばにある公園、
桜林公園の桜、月曜日は蕾、雪も厚く残っていたのに
咲いてる!消えてる!

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

2012_05_02_9999_381_01

もしちろんスキー場も雪が消えて、8合目から滑り降りてきた
スキーヤーの人達は、スキー担いで山から降りて来てました。

この2日25度超えていたけど、こんなに早く花が咲くなんて
嬉しいような、そうでないような・・・

Img_02431

枯草の中から出てきたんです。春だね~嬉しいね~~~

2012_05_02_9999_681

雪融けの水が川のように流れてる。恵みの水だね。

Img_02281

こんなお花にも出会いました。
先日、バロラムさんから教えて頂いた。キクザキイチゲ

2012_05_02_9999_581

春スキーの季節も終わり
岩木山は本格的に春、色取り取りの季節がやって来ます。

2012_05_02_9999_731_01

ついしん、弘前公園の桜、撮影、予定がくるってしまった。

夕方のお散歩は・・・

2012年5月1日(火)の出来事 天気sun 気温26.7度

とうふちゃんと夕方お散歩できました。
家についた時、とうふちゃんはすでにハグハグ
玄関先でクールダウン!数分後復活!

桜堤公園まで行ったよ~~~

Img_01971_2

気温が高い日が続いたら、ダッシュで咲き始めたよ
桜堤公園には何種類かの桜の木があるんだよ。

今日のお気に入りは「思川桜(オモイガワサクラ)」
栃木県小山市の修道院のそばを流れているきれいな川の
イメージにピッタリのところから命名された。・・・
小山市役所ホームページより

2012_05_01_9999_791_2

「八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)」

2012_05_01_9999_551_2

「白雪(シラユキ)」開花して日にちがたつと色が変わるらしいの
機会があったら観察したいです。

Img_01321_5

夕日に負けずと、色鮮やかに咲き誇る君の名は?
あ、タコ?~~~???

Img_01921_01_2 

2012年5月 1日 (火曜日)

一眼レフが帰ってきた~~~

2012年4月30日(月) 天気sun 気温5.7度 25.3度

夕べ更新していたんですが、トラブル発生!削除しました。

それでは昨日出来事を・・・

29日の夕方、一眼レフが帰って来ました。一週間も早かった。
どうにか桜祭りに間にあいました。

今日は紫外線が強いと言うことでいっぱい塗り行くで~~~

まずは五重塔へ行くど!ちょっと公園の周りを通ったら
桜、咲いてる!人がいっぱいいる!朝5時50分・・・

6時前到着。でも、もうちょうと早い方が空気がきれいで
空がきれいに見えたかも?

2012_04_30_99991

先日行ったスキー場、雪消えたかな?カタクリノ花を探しに
「行ってみよう~~~」

岩木山も、雪が残ってる。春スキーを楽しむ人も・・・
ごんままも目の前の高台までカタクリを探しに登りました。
今日は長靴持参!(笑)

Img_00751_01

一年ぶり~~~時間が遅かった。元気に咲き始めていた。
よーく見ると!足元に蕾や葉っぱがあって踏まないように・・・

2012_04_30_9999_35_011jpg

フキノトウさんと背比べ

2012_04_30_9999_541_01

この時間になると太陽の日差しが強い!暑いぞ!
耳に入ってくるのは鳥の声、見あげると・・・いました!
歌の邪魔はしないから、撮らせてくださいね。・・・あ!青い鳥~~~!!!

2012_04_30_9999_561_01

もっと近づきたかった。青いの君(源氏物語風に)(笑)

2012_04_30_9999_941_01

しばし、この鳥さんの鳴き声を聞いていたら、
駐車場には次々に車が・・・
岩木山の8合目からスキーでここまで滑り降りてくる皆さんです。
ここから路線バスが出てるのです。この時は2台来てました。

そして、こんな素敵なご家族にも会いました。
雪山登山を楽しむご家族、赤ちゃんはパパが抱っこ。
5歳ぐらいの女の子、小学生の男の子も一緒
焼山小屋までのコースだそうです。「行ってらっしゃい~」
男の子が手を振ってくれました。
ブログに載せる事承諾して写真撮影。
素敵な人に会うと、嬉しくなってしまう。

Img_00831

Img_00841_01

こうしてスキー場をあとにして向かうは嶽温泉
水芭蕉を見に行きました。
散策道に雪が残っているため歩いて行ける場所は限られていました。
花はもう少ししたら満開ね。

Img_0091_1_01

南西側の岩木山

2012_04_30_9999_1051_01

次はラムダちゃんのお父さんから教えて頂いた
福寿草の丘へ(勝手に命名)(笑)リベンジ!
左に曲がるんだよ~~~

無事到着!
福寿草の季節は終わっていたけど、違うコ達が迎えてくれました。

2012_04_30_9999_1241

君の名は?

2012_04_30_9999_1291

2012_04_30_9999_1311

こうして、5時30分からの午前中のプチ旅行は終了
早朝は空気がきれいな感じがして、聞える音も自然のものだけ
その感じが好きなんですよね~

午後はパパも一緒に、冬に行った鶴さんのいる町へ
それは機会があったら・・・予定より桜が早く咲きだした!
写真の主役は桜よね。(笑)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »