« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土曜日)

追手門のお堀桜・・・開花!

2012年4月28日(土) 天気sun 気温2.4度 21.8度

久し振りに早起きしてお散歩・・・玄関出ると
岩木山が朝日を浴びてきれい~岩木山を見に出かけよう~

プチ登山?今年初山ガール~~~登場!?
どこかで本物の山ガール登場してた!うらやましい~(笑)

ヤッホー!!!きれいだ~~~
岩木山の登山道まで出かける事に

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

Imgp17021_01

到着!聞えるのは鳥の声!登って・・・しまった!普通のスニーカー
長靴に滑り止め、持ってくれば良かった。(笑)

Imgp17061_01

小鳥さん、青空に向かって歌ってました。

Imgp17111_01_2

ここはカタクリの花がいっぱい咲いているんです。
今年はまだ2つしか咲いてなかった。

Imgp17191_01

朝5時の風景。・・・はやり一ちゃんが恋しい~早く帰って来ておくれ~~~

帰りはラムダちゃんのお父さんに教えていただいた
福寿草の咲いてる場所に行く事に・・・しかし、昨年から
何度も場所を聞いていたのに、迷ってしまって、
今年こそはと先日も聞いたのに・・・
あんなに丁寧に教えて頂いたのに、手前で左に曲がる所
右に曲がってしまった、なぜ???
こうなったら何が何でも行くぞ!リベンジ!(笑)

午前中、携帯に電話!パパが出先の弘前公園付近から
パパ>「追手門のお堀の桜が咲いてる。」・・・だから、カメラないんだって!
パパ>「コンデジあるでしょう!」だからこのカメラ、きれいに撮れないの~(大泣)
デジカメでちょっと、ありまして、それは後日・・・えっ?興味ない?
だよね。・・・smile

2012年4月25日 (水曜日)

探検!出会い!・・・

2012年4月25日(水) 天気cloudsun 気温7.1度 20.0度

今日は午後からsun過ごしやすかったよ。

夜はmoon3shine金星が西の空に輝いていました。
一眼レフがないと、星、月もきれいに撮れないよ~~~weep

ごんままはせせらぎ公園へカワセミさんを見に探検へ
今日も楽しい出会いがいっぱいあったよ。

昨日は岩木川の水が流れていた。
今日は引けていたのでいつもの様に川岸まで行って
木の間で野鳥観察・・・出会ったのは

昨日はここの場所もものすごい勢いで水が流れていました。
川岸まで行けるぞ~~~

Imgp15251_01

1時間後?同じ場所水が流れていました。

Imgp1550_101_2

川岸まで歩いて行って出会えたのはアカゲラさん!

Imgp15091_01

小さい鳥さんもたくさんきたけど、写せなかったので
散歩道にも戻ったら、こんなコに出会いました!

はじめまして!あの~お名前は?・・・「私の名前はキビタキです。」

Imgp15281_01

今日も会えたバニラちゃん4歳!おじいちゃんとお散歩。

Imgp15391_01

バニラちゃんの左側の上には・・・カラスさんの巣が
はやり、いますね。カラスさん!!!

Imgp1548_01

カワセミの鳴き声が聞える。飛んで行くこと数回
やっと撮れた!こんな小さく!(笑)

Imgp15671_01

せせらぎ公園、増水した水の勢いで木も倒れています。

Imgp15451_01

こうして今日も長ーーーい!お散歩終了!

2012年4月24日 (火曜日)

偶然、はな次郎君・・・

2012年4月24日(火) 天気cloud 気温15.9度 8.7度

今日も曇り、寒い。ストーブもつけてます。

午後、一人でせせらぎ公園へお散歩!
前日降った雨のせいもあって岩木川は増水

ここ、いつも歩いていた場所なんだよ~~~

Imgp14151_01

かもさんも流れてきたの?いつもは居ない場所

Imgp14241_01

見上げたら、カラスさんの姿が・・・巣!1羽が飛び立った。
もう1羽の姿が・・この木の下はいつもの散歩道、
ワンちゃんのお散歩の人も通ります。もし、雛が孵ったら・・・
ちょっと気をつけて観察しましょう。

Imgp1461_01

桜堤公園を通って帰りましょう。10月桜もピンク色が濃くなってきました。

Imgp1483_01

上を見上げていたら・・・はなじろう君と偶然会いました。
挨拶の顔をぺろぺろしてくれたよ。大人しくて穏やかな男の子です。

Imgp14791_01

この笑顔、かわいいですね~。イケメンだよ。(笑)
また会おうね。

Imgp14821_01

夕方、とうふちゃんと、ママがお散歩途中寄ってくれたよ。
もう薄暗くなっていたので、カメラ撮影はなし
久し振りに会えて嬉しかったよ~~~
とうふちゃんもお顔ぺろぺろしてくれました。(笑)

2012年4月23日 (月曜日)

弘前桜祭り開幕~

2012年4月23日(月)天気raincloud 気温7.9度 15.8度

今日から弘前公園の桜祭りが始まりました。
開花予定は29日、満開は5月との事、
やっと北国にも春がやって来ました。

雨が降っていたので今日は大人しくしてました。

写真は・・・冬のお散歩の出来ない時間、こつこつ作ってました。
樹脂粘土のお花

Img_8812

フラワーアレンジメント風にしてみました。

Img_8814

こうして大好きなコの元へ・・・笑顔があふれます様に。

Img_88361

予断ですが、バラの蕾も作る予定が・・・力つきてしまい
花や葉っぱに色をつけて、本物風にするですが
色をつけたら・・・とんでもない事になってしまった。
美術部だったごんまま・・・まぼろしぃ~~~い!coldsweats01

2012年4月22日 (日曜日)

おー!今年初!キジさん!

2012年4月22日(日) 天気cloud 気温20.5度 2.9度

今日も散歩に行こう~
玄関を開けたら、きれいな鳴き声がするぞ!見上げると
虫を食べてるのかな?モズ?さんが朝ごはん中?

Imgp13561

後姿も・・・

Imgp13601

今日も岩木川の水の量が多い!水の勢いで木が倒れてるぞ!

Imgp14091

であいました。君の名は?アオジさん?

Imgp14011_01

の横には・・・君の名は?調べたけど???

Imgp14061

昨日の場所に行くと、カワセミさんの鳴き声がして
飛んで行きました。このあと数回飛んで行く姿見れました。

後ろ振り返ると・・・キジさんが歩いてく~~~
こちらも今年初!昨年は3月にはたくさん見れたのに

Imgp13701_01

こうして今日も怪しいおばさんの探検は終了。

2012年4月21日 (土曜日)

桜が咲いたよ。

2012年4月21日(土) 気温sun 気温17.1度1.3度

今日は久し振りに3時間コースのお散歩をしました。
距離数はないのにこの時間、何してるの?
鳥観察・・・写真は、デジカメではなかなか上手く撮れない。bearing

岩木川に流されて来たのは・・・オシドリさん

Imgp12131_01

ネコヤナギもこんな感じになっていた。

Imgp12261

いつのまにか緑が増えていたよ。

Imgp12321

せせらぎ公園は鳥の鳴き声がいっぱい。うぐいさんも鳴いていた。
ホーホケキョ♪
今年初、目の前を鳴きながらカワセミさんが飛んで行くこと2回
振り向いたら・・・2羽!いましたぁ~~~

帰り道は桜つつみ公園を通って・・・
10月桜、咲いていました。

Imgp13341_01_2

Imgp13311

残念なお知らせは夕べやって来た。
カメラやさんから、修理は5月5日までかかるとの事
もう2週間カメラのない生活をするのです。
弘前公園の桜の満開は5月3日、どうにか間に合って・・・

2012年4月18日 (水曜日)

黒ラブ、連れ帰ろうと・・・

2012年4月18日(水) 天気cloud 気温4.0度 14.0度

今日はどんより曇り空、黒ちゃんママと恒例のふきのとうを採りに
去年は3月23日頃行きました。
4月のこの時期ははじめてです。ふきのとうの数は少なかった。
ふきのうは黒ちゃんママが責任をもって
お味噌を作ってくれる事になってます!(笑)

写真は昨日とうふちゃんとのお散歩のものです。
事件が起きたのです!!!
黒ラブちゃん確保!家に連れて・・・

とうふちゃんの町内の諏訪神社に旗が・・・
行ってみましょう~

Img_87781_01

お賽銭持ってない!「気持ちでいいですよ」と氏子の方に言われてました。
この方は神社の話をしてくれました。いい時間でした。

これは山の神様、子どもの受験とかお祈りするといいそうです。

Img_87761_01

この日は気温が高かった。とうふちゃん今年初、ダウン。

Img_87941_01

こうしていつものようにお散歩終了、「また来週ね。」
別れて、数歩、目の前のを黒ラブが走ってく~~~
近所のおばあちゃんが「北小の近くのコだ!」
お墓参りに来ていた年配のご夫婦と息子さんらしき人も
心配そうに黒ラブちゃんの姿を見ていました。
とうふちゃんママも帰る足を止めて・・・
ごんまま、農作業のトラックの所にいた」黒ラブちゃんを
保護しようと、近くまで行って、「おいで!って声をかけた」
とても人なつこいコですぐそばに来てくたので
ヨシヨシしながら優しくチョークチェーンに手をかけた。
ラッキ!このまま家に連れて帰れる!
とてもいい子だし、そう思った瞬間
そこにいた農作業のトラックからおじさんが降りてきて
「それ、おいの犬だ!(それはうちのこだ!)」え~じゃ庭から
車を追いかけて来ただけだったの?!!!
あまりいい子だから連れて行かれちゃうよ。
名前はチェリーちゃんヨシヨシしたら顔と顔をくっ付けてくれたの
本当にかわいいかった。ひたっている場合じゃない
遠くでは心配そうに、皆待ってたので
大きな声で「飼い主さん居ました。」と報告。とうふちゃんママも
安心して帰って行きました。(笑)
私はまたチェリーちゃんの元に戻っていっぱいナデナデ、べたべた
至福の時を過ごしました。
本当に優しくていいコでした。

Img_87991_01

久し振りにごんと同じ年頃のラブにヨシヨシできて嬉しかった。けど
帰り道、涙が止まらなかった。大丈夫!農道を帰ったから
人に会わなかったよ。(笑)

2012年4月16日 (月曜日)

出会ってしまった!・・・うぐいすさん!

2012年4月16日(月) 天気cloud 気温1.7度 15.5度

今日はとうふちゃんとお散歩!ランランラン!
金曜日からお散歩してないから嬉しい~~~

その前に、撃沈話をお一つ・・・
朝、ゴミ捨てをしたあとお隣さんの黒ちゃんママと立ち話
何気なく北側の屋根を見たら・・・屋根が!雪留めが・・・
壊れてる?歪んでる?!!!3月屋根雪が一気に落ちた時
壊れたんだ!!!もう~「や~ね~」?
オヤジギャク言ってる場合じゃない!直さないといけない。はぁ~down

それでは気を取り直してとうふちゃんとのお散歩風景
どうぞ~~~

つい数週間前は雪だったせせらぎ公園、岩木川増水中~

Imgp11261

暑いですね~お水は必需品になりますね。

Imgp11351

雑木林で会った。君の名は?あっ!ひよどりさん?

Imgp11391

テクテクお散歩帰り道、住宅街から聞えてくる
「ホーホケキョ」
いたぁ~~~お庭の木にうぐいすさん、動きが早すぎて
ピンと合わせれないよ~一枚だけ写っていた。ピンボケ!
初めてみた。うぐいすさん!

Imgp11491 

2012年4月13日 (金曜日)

週末は晴れ~

2012年4月13日(金) 天気sun 気温11.9度 3.3度

ずーっと晴れ予報、やっと春がやって来た!
と、思ったら、カメラ故障crying

望遠のレンズが微妙な機械音、お昼、近所のカメラ屋さんへ
女子の店員さん、レンズを付け替える事もできず
しまいに、今、修理混んでいてGW明けじゃないと出来ない。
え~~~桜の季節、カメラない!困った。そうしたら
店員さん、「写真は写るんですよね?もし、気にならないようだったら
このまま使って、音が大きくなったり、写らなくなったら、修理に出したら」
微妙だけど、GW、カメラないのも嫌だし、一度家に帰った。
でも、やはり気になる。今年は弘前公園の桜あきらめる事にして
夕方もう一度お店へ
今度は違う店員さん、そしたら、「GW前に出来るように急がせますね。」
って、言ってくれた。同じ店で店員さんでこう違うのか思いました。

しかし、カメラがないと散歩にも行かない。私・・・(笑)

写真は昨日撮影したものです。
(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

朝、5時、岩木山がとてもきれいだった。
しかし、岩木川が増水!!!

2012_04_12_9999_61

ひばりさんが朝ごはん中、今年初、ひばりさんが鳴いてました。

2012_04_12_9999_281

カメラ修理前、お昼の岩木山見に行ったら・・・

2012_04_12_9999_1711

頭上で・・・いつものバトル!

2012_04_12_9999_2281

初めまして、キセキレイさん。

2012_04_12_9999_3181 

2012年4月11日 (水曜日)

途中までで雨・・・

2012年4月11日(水)天気cloudsprinkle 気温3.6度 15.8度

今日は朝から曇り、とうふちゃんのお散歩に行って数分後
雨が降ってきたので、中止になりました。

写真は昨日の続きです。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

今日も元気に!

2012_04_10_9999_541

朝焼けの中を飛んで行く。

2012_04_10_9999_901

朝日の中目覚めたのは?・・・

2012_04_10_9999_951_01

岩木山を背に・・・

2012_04_10_9999_141_2

遠くから聞えた、白鳥さんの鳴き声!

2012_04_10_9999_2171

2012年4月10日 (火曜日)

早朝お散歩!

2012年4月10日(火) 天気suncloud 気温 0.9度 12.9度

今日は晴れ予報、早起きして朝日を見に行こうと!
と、思ってでかけたけど、朝日が昇る八甲田付近は臼曇
朝日はあきらめて、ウロウロ、そしたら・・・

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

真っ赤に燃えたぁ~~~太陽だから♪ってこんな感じかな?

2012_04_10_9999_513_2

2012_04_10_9999_531_01

すぐ、太陽が見える方向へ走ったぁ~しかし、雪に足を取れて
なかなか前にすすまない!足つったぁ~~~!!!
運動不足?体重が増えたせいだ!shock

2012_04_10_9999_761_2

きれいな風景を見た。ラッキー!土手を登ったら
こんな可愛いコに会えました。

お散歩中の・・・君の名は?ぶち君、7歳でした。

2012_04_10_9999_851

空ではこんな事が・・・トンビさん?とカラスさんとのバトル!

2012_04_10_9999_2241

カラスささんは・・・トンビさんは?微妙なバトル風景。

2012_04_10_9999_1991

この他にも素敵出会いがいっぱいでした。

とうふちゃんとの散歩、せせらぎ公園へ、
岩木川の水量、増!流れも速い!鴨さん、
ものすごい勢いで流れてく~~~

2012_04_10_9999_51_01

とうふちゃん~そこは行けないよ~

2012_04_10_9999_1131_01

こうして今日も楽しい一日でした!○!

2012年4月 9日 (月曜日)

プチ春探し・・・第二段!

2012年4月9日(月) 天気cloud 気温-3.2度 6.7度

昨日に引き続きプチ春探しの旅、第二段!・・・その前に
今日のとうふちゃん~~~

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

「どこまでも行きますよ~」

2012_04_09_9999_21_01

「お散歩終わり?もう少し歩きたい気分です。」

2012_04_09_9999_71

---------------------------------------------------------
ここからは昨日の プチ春探しの旅 第二段!

にらみ合いの続き~喧嘩止めて下さい。
あらら、男子逃げるんですか?

2012_04_08_9999_2261_01_2

カモさん達の声が大きくなった。空を見上げたら・・・トンビ?

2012_04_08_9999_1201

次に来た時白鳥さん達も尾長鴨さんも北へ旅立っているかな?

家に帰る前に、ちょっと寄り道したら、鳥さんにたくさん会えた!

遠くの木に居た!君の名は?ちょっと怖そうな・・・トンビ?

2012_04_08_9999_2521_01

声高らかに鳴いていた。ご飯中の君の名は?

2012_04_08_9999_3671

青空高く飛んで行った!カモメが飛んだぁ~カモメが飛んだぁ~♪

2012_04_08_9999_2781_4

おーカワウ先生じゃありませんか!

2012_04_08_9999_5671

おーさぎおさんも飛んで行く~~~

2012_04_08_9999_5241

アカゲラさん!おひさしぶり~~~

2012_04_08_9999_841_01

こうしてたくさんの出会いのあったプチ春探しの旅は終了~

明日もいい出会いありますように・・・

2012_04_08_9999_288

2012年4月 8日 (日曜日)

プチ春探し・・・

2012年4月8日(日) 天気sun 気温-3.2度 6.7度

今日は昨日とうって変わって、朝から晴れ~~~
で、でかけました!プチ春を探しに・・・

コハクチョウが数羽いました。隣町の白鳥の飛来地
(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

2012_04_08_9999_1081

7時30分、別のグループは北へ飛んで行ったよ~
寝てていいの?

2012_04_08_9999_1471

水面をけって飛ぶ瞬間カメラ向けていたのに
ピンとがまったく合わない。なぜ???・・・MFモードのままだった!coldsweats02

また11月に会おうね~元気で・・・

2012_04_08_9999_71

冬告げる鳥、白鳥さんと、春告げる鳥、ツバメさんが一緒にいました。

2012_04_08_9999_611_01

はやっ!

2012_04_08_9999_781

にらみ合い?

2012_04_08_9999_2031

まだまだ続きはあるよ~それは後日・・・

2012年4月 6日 (金曜日)

寄り道しすぎよね・・・春!

2012年4月6日(金) 天気snowcloud 気温-3.2度 3.4度

今日も雪、天気が悪い。春さんどこで寄り道してるのかな?
早くおいで~~~

写真は昨日のものだよ~
(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

東の空

2012_04_05_9999_1211

西を見ると・・・岩木山~~~

2012_04_05_9999_1221

ごんままの散歩道

2012_04_05_9999_1251

岩木川が染まる・・・時

2012_04_05_9999_791_01

空が染まる・・・時

2012_04_05_9999_691

明日も天気はよくないみた。お散歩無かな?

2012年4月 5日 (木曜日)

朝昼晩!

2012年4月5日(木) 天気sunsnow気温-1.5度 7.4度

今日は忙しいお天気の一日でした。
半年ぶりに自転車を出しました。春ですね~・・・
と、思ったら、お昼吹雪!!!

今朝も早朝お散歩、前の夜、朝の天気予報を確認して
晴れだったらいつもの時間より1時間早く起きるんです。
なんか。早朝お散歩にはまってしまってる。(笑)
だってね、必ず楽しい出会いあるんです。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

朝日が昇る!4日前には右端の竜王岳の上から朝日が昇っていたのに
今朝は井戸岳の上から昇ってました。

2012_04_05_9999_38

岩木川の流れが速かった。

2012_04_05_9999_1011

はじめて会いました。ベニマシコさ?・・・ん?

2012_04_05_9999_1391_2

お昼いきなり吹雪!!!

2012_04_05_9999_71_01

夜~~~月と金星と木星がきれい!金星の右下にすばる星団。

2012_04_05_9999_91jpg_2

オリン座、おおいぬ座のシリウスが見えま。
帰り際気がついた!大橋の街灯がついていない。消エネかな?

2012_04_05_9999_1261

こうして今日も一日たくさん遊ぶことできました。  

2012年4月 4日 (水曜日)

弘前公園、オシドリ続編・・・

2012年4月4日(水) 天気typhoonrain 気温0.4度 5.3度

夕べから続いた強風は夕方やっとおさまっ。
へんな天気が続きます。

今日はどこにも出かける事もなくひたすら
録画してあった番組を見ていました。(笑)

今日は先日行っ弘前公園のお堀のオシドリさんの
続編を載せちゃいます。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

このこ、いつもこうして女子のそばに来たコを追い払ってました。

2012_04_01_9999_1381

え~っと?・・・

2012_04_01_9999_2051_01

ちょっと山登り?1.2.1.2・・・

2012_04_01_9999_2151_01

飛びます!飛びます!

2012_04_01_9999_2991_01

痒いです?

2012_04_01_9999_3071

ちょっといつもと違うオシドリさんを載せてみました。

2012年4月 3日 (火曜日)

早朝お散歩・・・

2012年4月3日(火) 天気cloudrain 気温-3.0度 7.0度

今朝も早起きお散歩に出かけました。
出発時間5時、雲っていて朝焼けが出ていなかった。
朝日は無理と思いながらいつもの場所へ・・・
天気は悪かったけど素敵な時間過ごせました。scissors

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

まだ薄暗い町。大好きな鉄塔さん

2012_04_03_9999_41

朝日は見れないと思っていたら・・・雲の中から満月のような太陽!

2012_04_03_9999_661

柔らかな朝日を浴びて・・・きらきら

2012_04_03_9999_1581

朝日をあびて!・・・力強い後姿!君のは?

2012_04_03_9999_2661

雀さん?雀さん・・・?君の名は?

2012_04_03_9999_1021

おーここにもオシドリさんが飛んで来た!

2012_04_03_9999_2831_01

時間とともに気温が下がったきたぞ~お家に帰ろう~!

とうふちゃんとのお散歩
今日は気温が低いせいかツバメさんはいませんでした。
どんより曇り空

2012_04_03_9999_111

とうふちゃんママ何してるんですかぁ?
かもさんにパンをあげてます!

2012_04_03_9999_121_01_01

わたちもパン食べたいです。
パンはかもさんが食べちゃいました!

2012_04_03_9999_1671

2012年4月 2日 (月曜日)

春は確実に・・・

2012年4月2日(月) 天気suncloud 気温-3.0度 4.4度

今朝、雪が積もっていました。いつになったら春が来るのかな?
って、思いながら、今週もとうふちゃんとお散歩行きました。

雪融けで岩木川が増水~~~土曜にはダムの放水がありました。
これは春の訪れ!

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

ごんままが登っていた中州、水没してました。
川の流れが速い。さすがに下には行かなかったよ。(笑)

Imgp10891

いつもは川じゃない場所も・・・カモさんがいました。
それと、トンビ?さんも飛んでいました。初夏までこの付近にいるんです。
つばめもいました。春だ~~~

Imgp1101

ごんまま、どこ撮ってるの?

Imgp10911

ふぅ~よかった!お顔撮れたワン!

Imgp10941_3

せせらぎ公園はまだ雪でいっぱい!!!油断すると埋まる!

Imgp10981

先週までここの歩道は雪で通る事ができなかったけど
今日は通れた!!!お散歩コースが増えたよ~

Imgp11101

今週は春を感じる出会いがいっぱいありそう~ 

2012年4月 1日 (日曜日)

4月なのに・・・雪~~~

2012年4月1日(日) 天気suncloudsnow 気温-3.0度4.4度

先週末暖かくなったと思ったらまた雪です。
気温差も10度以上~
天気予報の週間予報は金曜日まで毎日snowマーク!!!
春はどこへ?

昨日も大荒れ、朝、嘘のように青空、どこかへ行こう~
お化粧して・・・家を出る頃には雲。そんなぁ~
せっかく化粧して行かないのもくやしいので
木曜日、弘前公園のまんさくの花が開花したとのこと
(例年より17日も遅い開花)行きました。

弘前公園は4月1日から有料区域があるんです。
まんさくの花があるのは有料区域です。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

雪に埋もれているまんさくの木

2012_04_01_9999_21_2

先週は凍っていた西堀、今日はこんな感じ、春はやって来てるのよね。
しかし、風が冷たい。

2012_04_01_9999_261

いつもはいるはずのオシドリさんの姿もなく、雪まで降ってきた。
帰ろうっと!・・・
ふと!見上げたら白鳥~~~

2012_04_01_9999_591

今日は近道、東門から帰りましょう~

2012_04_01_9999_671_01

東門を出て堀の土手に生えているふきのとうを撮っていたら
いたぁ~~~オシドリさん!1、2…7羽!!!男子1羽多い!

2012_04_01_9999_1221

土手にも・・・こちらはオシドリ夫婦?(笑)

2012_04_01_9999_1321_01

案の定男子のバトルが!!!その様子は後日・・・

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »