« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金曜日)

朝日、続編・・・

2012年3月30日(金) 天気cloudrain 気温5.8度 13.1度

昨日の朝を味わいたくて、今朝も早朝起床!
しかし、臼曇の空、太陽はきれいに光を放つことなく
鳥達の姿も少なく、ちょっと残念な感じだったけど
朝の空気は心地良かった。

写真は昨日朝の続きです。
(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

5時30分、朝日を浴びて

2012_03_29_9999_35

2012_03_29_9999_571

遠くにいたのはコハクチョウさん。

2012_03_29_9999_991

朝焼けの空を仲良く

2012_03_29_9999_1531

2012_03_29_9999_3951_01

春を歌う。君の名は?

2012_03_29_9999_3211

また春探し行きたいな。

2012年3月29日 (木曜日)

素敵な時間・・・

2012年3月29日(木) 天気suncloud 気温-2.5度 10.3度

起きました!4時30分!!!
行きました!5時に朝日を見に・・・
今朝は気温が低かったので雪が硬くなっていたので
埋まることなく遠くまで、普通は行けない所まで行けました。
幸せな時間過ごせました。(笑)

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

着いたよ~~~朝日が登るのに時間があるぞ!
雪に埋まらない!ちょっと探検に行こう~

2012_03_29_9999_21

朝日を待ってるお仲間さん。

2012_03_29_9999_761

5時30分頃、朝の光が・・・

2012_03_29_9999_971

北八甲田、小岳と硫黄岳の上から

2012_03_29_9999_1112

朝日が昇る。

2012_03_29_9999_1211

偶然、ご近所のNさんと遭遇~隠し撮り!(笑)

2012_03_29_9999_2431_01

隠し撮り!されていました!(爆)
長靴の底には滑り止め!

Dscf63241

↑撮っていたのは・・・「秋の忘れ物」

2012_03_29_9999_2301

滑り止、履いている。長靴さん、アップ~

2012_03_29_9999_4441

4ヶ月ぶりにこれた場所

2012_03_29_9999_3471

小鳥さん達がたくさん恋を歌ってました。
その様子は後日・・・今日はこの辺で失礼しま~す。

2012年3月28日 (水曜日)

弘前公園 続編・・・

2012年3月28日(水) 天気sprinklesnow 気温0.9度5.0度

今日も天気が悪い。でも、雨が降るようになりました。
春が近いぞ~~~

明日は朝から晴れ予報。朝日が昇る写真撮れる。
時間に余裕を持って、4時30分起床。・・・予定。(笑)
どんな朝に出会えるかワクワク!今夜は早く寝ましょう。

今日は先日行った弘前公園の続編を載せちゃいます。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

桜のトンネルできれいな西堀も凍っていました。

2012_03_25_9999_1871

今年は大雪で桜の木が数本倒れたり、こんなふうに折れたり
そのため支柱(撮影できなかった)をしている木も数本ありました。

2012_03_25_9999_2011

帰り道、ちょっとだけ晴れてきた。

2012_03_25_9999_2391

門の屋根の上にいたサギさん、お堀にいました。

2012_03_25_9999_3351

何か見つけた!

2012_03_25_9999_3671

こうして楽しい出会いの一日でした。

2012年3月27日 (火曜日)

朝日~

2012年3月27日(火) 天気sunsprinklecloud 気温-3.8度 7.8度

今朝は久し振りに朝日撮影~出発5時40分!
もう明るい!朝日が昇ってる!!!

薄っすらと雪が降っていた道は滑る!
走らないと間にあわない!走れない~~~

土手まで間にあわずシャッターを押したぞ~
車道もツルツル!テカテカ!

2012_03_27_9999_11

いつもの土手に着いたど~~~ 
南八甲田 駒ヶ峯から朝日が昇る!
雪はかなり消えていました。(しかし、遠くまで行けない)

2012_03_27_9999_131

八甲田は吹雪?

2012_03_27_9999_641

午前中は雨が降って来ました。晴れの合間にお散歩~
せせらぎ公園は・・・

とうふちゃんママが慎重に雪を歩く!叫んでいる言葉は?・・・
「とうふ~まって~~~」(笑)

Imgp10841

はーい!

Imgp10831

昨日のだるまさん、アップ!

Imgp10791

こうして今日もいっぱい遊びました!
春よ~早く来い!

2012年3月26日 (月曜日)

冬~~~

2012年3月26日(月) 天気snowcloud 気温-4.8度 1.9度

今日は朝日がきれいだった。いつの間にか
朝日の登ってくる位置が変わっていたよ。
春なんだよね~・・・

とうふちゃんとお散歩、久し振りにせせらぎ公園へ
雪が降って気温も低いせいか、ひどく埋まらなかった。

慎重に歩いて行くとうふちゃんママ!吹雪だった。

Imgp10601

とうふちゃんも思いっきり走れて嬉しそう~

Imgp10571_2

ちょっと晴れてきたよ。だるまさん作ったよ。
ちなみに身体はとうふちゃんママ、お顔はごんまま作だよ。
とうふちゃんは全く興味なし。(笑)

Imgp10721

いつになったら雪が降らないのかな?
週間予報は4月2日も雪マークだった。

2012年3月25日 (日曜日)

春を探しに・・・が・・・

2012年3月25日(日) 天気suncloudsnow 気温-3.2度 3.7度

朝~昨日と変わって青空!!!
春を探しに行かなくちゃ、化粧して化粧して?
そうこうしてるうちに雲ってきた。
さっきまで見えていた岩木山も雲に覆われてきた
旅先は弘前公園に決定!!!
でも、天気は曇り、微妙だなぁ~

微妙な気分のまま市役所の駐車場目指して・・・満車!
そうです!3月4月は土、日、市民課の窓口が開いる
忘れてた。しかたなく博物館の駐車場へ

テンションあがらないままカメラを向けていたら
図書館に来た家族、4歳ぐらいの女の子が
「バイバイ」って本を抱えて手を振ってくれました。
かわいい~なんか嬉しくなっちゃた!
いい出会いありそう~

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

2012_03_25_9999_191

旧図書館と現図書館の間を割って入っているのは・・・鉄塔さん!

2012_03_25_9999_91

お決まりの?ごんまま登場~

2012_03_25_9999_271

では!追手門を目指して出発~ラッキー!さぎさん見っけ!

2012_03_25_9999_971

追手門の屋根の上にいました。嬉しい出会い!

2012_03_25_9999_1071

2012_03_25_9999_1231

久し振りの弘前公園、やはり雪が多い。
観光客のカメラ撮影のお手伝いも・・・静岡県からは
お孫さんと一緒に弘前公園を見せたいとおいでになっていた方や
栃木県からのご夫婦はとてもお明るくて、カメラのシャッターを
押す手も笑いでブレそうでした。(笑)
別れ際、必ずかける言葉は「弘前を楽しんで行って下さい。」です。
こんな出会も素敵な時間です。

2012_03_25_9999_1381

今の時期じゃないとわからないのが桜の木
古い木に挿し木しているのがはっきりわかります。

2012_03_25_9999_1411_01

こぶ白鳥さん~春はもうすぐだよ~お堀も凍っています。

2012_03_25_9999_1541

土手に目を向けると・・・あっ!春、見っけ!
しかし、この後雪が降って来ました!

2012_03_25_9999_1581_01

春は?真冬?・・・春探しの旅は後日に続く!

2012_03_25_9999_1741

2012年3月24日 (土曜日)

大雪!!!

2012年3月24日(土) 天気snow 気温-0.4度 0.6度

どうしてどうして、今の時期大雪!!!
春よ~~~戻っておいで~~~

2012_03_24_9999_61_01

2012年3月23日 (金曜日)

初、お水?・・・

2012年3月23日(金) 天気cloudsnow 気温0度 6.1度

今日も曇り~~~
でも、日に日に雪が少なくなっているがわかるよ~
そしてもう一つ春の気配・・・
とうふちゃんお散歩途中お水飲みましたぁ~~~
気温高くなっている証拠です。(笑)

先週まで白鳥さんがいた川

Imgp10401

だれかいませんか?

Imgp10311

そばに来てくれたのは、鴨さんでした。

Imgp10371

寒くなってからお散歩途中お水飲む事がなかった
とうふちゃん、今年初です。
そうそう、お洋服も薄着になりました。

Imgp10441

かわいいで賞!(笑)

Imgp10481

2012年3月22日 (木曜日)

ごんまま!がんば!

2012年3月22日(木) 天気raincloud 気温7度

今日も雨、天気も悪いし、雪も残っているため
カメラを手に取ることも少ない。
春の風はまだまだ遠い。
そんなこんなでブログの更新も停滞気味
しかし、事件が起こった!

トイレにはまった!!!ひぇ~~~!数年ぶり~~~shock
お茶漬けだと思って食べていたのが「大人のふりかけ」だった。shock
かつお味って書いてあったのを、お茶漬けも「かつお味」出たんだ。
と、思い込んでいたごんまま!!!購入して1週間
「大人のふりかけ」見事お湯で食べていた!

がんばれ!わたし!・・・

珍しく夜更し、窓から空を見ると、星が見えてる。
それも春の星!!!
風が冷たかったけど庭へ出て星を見ました。

写真・・・星?黒に点にしか見えない。失礼しましたぁ~~~

まずは火星の周りに見えるのはしし座

2012_03_23_9999_12

土星とおとめ座の一等星、スピカ 左が土星 右がスピカ

2012_03_23_9999_4

うしかい座のアークトゥルス

2012_03_23_9999_9

春の大三角形 デネボラ(しし座)スピカ(おとめ座)
アークトゥルス(うしかい座)だよ~

おまけ、同じ時間に頭上に見える北斗七星

2012_03_23_9999_18

2012年3月20日 (火曜日)

いつになったら春が・・・

2012年3月20日(火) 天気snowcloud 気温-2.4度 2.2度

この数日雪が降ってます。寒いです。
春はどこ?どこや~~~~

昨日とうふちゃんとお散歩した時も吹雪~~~
白鳥さんの姿もなく、せせらぎ公園は雪に埋まるため行けず
早く雪消えてほしいなぁ~~~

Imgp1013

とうふちゃん~「ごんまま呼んだ?」

Imgp1014

吹雪の中春発見!
川沿いの道、まだ歩道も雪で通れない。
街路樹の桜の木の剪定作業をしてました。

Imgp10251

春よこい!

2012年3月17日 (土曜日)

早起きの成果は・・・

2012年3月17日(土) 天気cloud 気温-2.5度6度

今日は朝からどんより曇り空。

昨日の出来事。早朝、久し振りに宇宙ステーションが見える
時間は5時、軌道は月の下を通る。
天気予報は晴れ、行くしかないでしょう!と、15日、早々と就寝。

16日 4時20分、起床!まだ暗い空を見たら・・・雲
月も見えない。

無理をわかって4時45分出発!
肉眼で宇宙ステーションをも確認!しかし、すぐ雲に隠れてしまった。
残念、ちなみに今、宇宙ステーションには
日本人は乗っていないんだよ~

土手に到着!月の下に宇宙ステーション見えたよ~

2012_03_16_9999_31

この雪の道、危険。早朝なので雪硬いと思って歩いていると・・・
埋まる!それも腿まで、転んだ!カメラ無事!(笑)

2012_03_16_9999_121

まだ薄暗いベールをまとう岩木山。感度設定、戻すの忘れていた。

2012_03_16_9999_41

朝日も見えなかったけど、白神山地方面はきれいに見えました。

2012_03_16_9999_291

ここでごんままの星座ミニ情報~

夜、8時頃、西の空に2つ横に並んで光り輝いている星が見えます。
大きい方が金星、小さい方が木星だよ。
同じ時間東の空にオレンジ色に輝いているのが火星です。

3月13日 20時の木星と金星、早い時間だと星の位置が違います。

2012_03_13_9999_71

3月8日21時25分、同じ木星と金星、位置がこんなに違います。

2012_03_08_9999_11

ごんままのミニ情報第二段!
金星の太陽周期は584日(地球から見えるのは225日)
木星は12年。火星は687日です。

今の季節の夜空はとても華やかですよ。

2012年3月14日 (水曜日)

白鳥さん・・・居ませんでした!

2012年3月14日(水) 天気suncloud 気温-5.7度 4.6度

今日もとうふちゃんと白鳥さんに会いにパンを持って行きました。
しかし、白鳥さん・・・いませんでしぁ~~~残念。

団地内を散歩、歩道はまだこんなに雪がある所も・・・

Imgp10081

久し振りにせせらぎ公園へ行ってみました。
まだ雪が深いかった。

Imgp10111

-----------------------------------------------------------

ここからは昨日のお散歩 ・・・

はくちょうさんいませんね~遠くにいました。
この川の先には白鳥さんがたくさんいる池があるんですよ。

Imgp09861

まだかなまだかな!来たワン♪

Imgp09871

きたぁ~~~

Imgp09901

いっぱい食べてね。

Imgp1003

わたちも食べたいワン♪

Imgp09771

なんかつかれたちゃった。

Imgp09981

2012年3月12日 (月曜日)

まだ居ました!白鳥さん!

2012年3月12日(月) 天気snowcloud 気温-1.7度 0.9度

またまた冬に逆戻り~~~朝から小雪がチラホラ!
でも、元気にとうふちゃんとお散歩へ
せせらぎ公園は雪が緩んでいるため当分行けそうもない。
久し振りに団地の中を歩きました!
そしたら・・・居ました!白鳥さん!

きっと餌もらっている。私達に気がついたら近づいてきた!
でも、私達餌持ってないの~~~

Imgp09171

近くのスーパーで食パンを買うことに
お母さんをまつとうちゃん。

Imgp09241

何?誰がいるんですか?見えない!

Imgp09431

見えたぁ~こんにちわ!

Imgp09361

Imgp09401

とうふちゃん~それ以上は危ないよ~

Imgp09541

あらよ!こんなに浅かったの!!!

Imgp09611

明日もまた会いたいね。

2012年3月11日 (日曜日)

カワウ先生登場!・・・

2012年3月11日(日) 天気cloudsnow 気温-0.4度 4.0度

今日は朝からどんより曇り空、チラホラ雪も降って来ました。
ちょっとしんみりした気分?・・・じつは、夕飯は手巻き寿司
巻いて巻いて!何個か食べていた。でも、何か違う?
何?・・・よーく考えたら・・・
すし飯にお酢入れるの忘れてたぁ~~~shock
もうご飯もなくなるし、そのままお酢の入らない酢飯
巻いて巻いて!食べました。ふぅ~~~coldsweats01

写真は昨日の猿賀神社へ一人旅!春を探しに編(そんなのあったけ?)

雪山で近くに行けなかった。1羽だけだと思っていたら
飛びます!飛びます!

2012_03_10_9999_3441

公園内は雪で通れない場所がほとんどです。

2012_03_10_9999_3671

境内を見上げると、秋の忘れ物?

2012_03_10_9999_1751

春まつもの

2012_03_10_9999_2601

青空へ向かってどこまでも

2012_03_10_9999_1831_01

----------------------------------------------------------
あの日、あの時、ここで夕日を見ていた。皆で願う「絆」

2012_03_10_9999_3891

2012_03_10_9999_4251 

2012年3月10日 (土曜日)

猿賀神社では・・・

2012年3月10日(土) 天気cloudsun 気温-0.6度 4.5度

今日は久し振りに猿賀神社へ一人旅!
まずは神社へお参り。・・・そした、池の方から聞える!
こんな所に居たんですか?オオハクチョウさん!
数えましょう!1.2.3・・・25羽?!

2012_03_10_9999_21

夏には蓮の花がきれいな池、白鳥さん?どろどろでお食事中。

2012_03_10_9999_1221

2012_03_10_9999_1461

池は雪で覆われていました。

2012_03_10_9999_2371_01

神社の社務所を背に飛び立つ。

2012_03_10_9999_2891_01

ここで通行止め。そしたらこんな子が覗いていました!

2012_03_10_9999_3171

続きは明日へ・・・paperhappy01

2012年3月 8日 (木曜日)

雪が融けて川に~・・・

2012年3月8月(木) 天気cloudsun 気温-1.9度 5.3度

この数日気温が上がっているせいで雪融けが進んでいます。

せせらぎ公園へお散歩へ行ったら・・・こんな感じでした。

とうふちゃん埋まっています。でも・・・

Imgp09061

走します!走ります!笑顔!happy01

Imgp08901

とうふちゃんママも走ります!とうふちゃん、前足埋まった!bearing

Imgp08951

もちろん!ごんままも埋まります。わかるかな?coldsweats01

Imgp0896

落とし穴?埋まった!足の付け根まで~危ないいよ~shock

Imgp09111

とうふちゃんママが「ごんまま、中洲は行くのだめだよ!雪が崩れて
危ない!川に落ちてもダメだからね!」
バレてたか!!!探検もお預け?しばらくお散歩はできないなぁ~down

今日は満月。久し振りに夜空を見上げました。
残念、曇り空。おぼろ月夜。

2012_03_08_9999_241

2012_03_08_9999_621

2012年3月 6日 (火曜日)

ごんの誕生日・・・

2012年3月6日(火) 天気cloudsprinkle 気温0.9度 5.2度

今日はごんの誕生日、また一年が過ぎた。・・・

2012_03_06_9999_11

ごん13歳の誕生日。

Img_16361_01

ごんのために作ったケーキ。苺、食紅入れすぎた!!!(笑)

Img_16771_2

外はジャガイモにワン用のミルク、中はさつま芋、蜂蜜だよ~

Img_16791

13歳のごんの笑顔。HAPPY BIRTHDAYnotesごんちゃん大好きheart01

Img_16481

ごんちゃんの笑顔大好き。いつも笑顔ありがとう。
 

2012年3月 5日 (月曜日)

春はどこへ・・・

2012年3月5日(月) 天気snowcloud 気温0.9度 -5.4度

今日も天気が悪い。曇り空、雪も降ってきたぞ・・・
もう3月だと言うのに、いつまで雪が降るのかな?

でも、とうちゃんとお散歩できたよ。

笑顔のわけは?・・・

Imgp08711

お母さんに呼ばれたから、とうふちゃんはお母さん大好きheart01

Imgp08591

ここはお馬さんの練習場、鏡もお馬さん用です。
こんなに雪が積もっているだよ。

Imgp08611 

2012年3月 4日 (日曜日)

イカナゴの釘煮!!!

2012年3月4日(日) 天気snowcloud 気温-3.4度 0.3度

今日も天気が悪い。朝、いつもは来ない除雪と排泄がはいった。
でも、道路の出る所の雪山はそのまま、見通しが悪い。
この積雪量なら仕方ないか。・・・春はまだまだ・・・

気を取り直して???美味しい写真を・・・
さなえママさん手作りのイカナゴさん~~~

Imgp08491

あつあつご飯にいっぱいのせて、今日も頂きま~す!
美味しいです。

Imgp08531

そして、先日の出来事。
近くのスーパーへ買い物に行きました。そしたらこんな場所に
白鳥さんが6羽、泳いでた。

Imgp07951

とてもきれいだとは言えない川、ゴミもいっぱい落ちている。
年、何度か町内での清掃がおこなわれているのにね・・・

Imgp08091

パンをあげている人もいました。

Imgp0825

おまけ・・・

Imgp08301 

2012年3月 3日 (土曜日)

春の・・・イカナゴ

2012年3月3日(土) 天気cloudsunsnow 気温-1.9度 0.3度

今日は朝から嬉しいお届け物がありました。
関西からの春のおすそ分け~~~のイカナゴの釘煮
ネットで仲良しのさなえママさんからの手作りです。
さなえママさんとはブログの前、ホームページ公開前からの
『いぬいさんちのブログ→http://inublo.jp/blog/sanaemama0714
お付き合い、10年以上になります。
そう言えば、ごんが2歳?3歳?の頃
ご家族で遊びに来てくれた事も・・・懐かしい~~~
え~~~っと!小学生だったお兄ちゃんも花の大学生!
ごんままも・・・素晴らしいお年頃です。(笑)

そのイカナゴ、早速お昼に頂きました。
生姜の味がしてご飯がすすむ、美味しい~
さなえママさん、ごちそうさまでした。有難うございました。

写真撮ったですが、ピンボケで・・・(大泣)
上手く撮れたのを後日載せますね。

今日の写真は買い物途中にいつもの白鳥の飛来地へ

オオハクチョウ?小さく見えるのは気のせい?コハクチョウさん

2012_03_03_9999_561_3
こんなコもいました。

2012_03_03_99991

ずっと見ていたらこんな光景も・・・オナガカモさんの男子数羽が
一羽の女子を囲むように、どこへ行くのもこんな感じで移動
モテモテ?

2012_03_03_9999_181

二羽で仲良く?

2012_03_03_9999_831

一列に並んでやってくる。1.2.1.2・・・

2012_03_03_9999_2141

2012年3月 2日 (金曜日)

昨日の夕日・・・

2012年3月2日(金) 天気cloud 気温-4.8度 3.4度

今日は一日曇り空、ごんままは平和で
ダラダラ一日を過ごしてしまった。
昨日張り切りすぎた?夕日がきれでせせらぎ公園へ
夜ブログに載せようと思っていたのに早々に熟睡!!!
一日遅れの夕日をどうぞ~~~coldsweats01

せせらぎ公園に到着!!!2012_03_01_9999_71

中州、登りまました!歩きました!キラキラに会いたくて!
お~カモさん?さぎさんもいました。2012_03_01_9999_181

仲良く沈んでいく夕日・・・2012_03_01_9999_481_2

夕日をひとりじめは誰ですか?2012_03_01_9999_1401_01

もうすぐ藍色の夜だよ~2012_03_01_9999_1811

お月さまがお迎えにきてくれた。夜道を照らしてくれるかな?2012_03_01_9999_2011

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »