« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水曜日)

お散歩日和・・・

2012年2月29日(水) 天気sun 気温3.6度 -8.4度

今日は晴れの一日。空の青が濃くきれいだった。
午前はとうふちゃんとお散歩・・・
午後も空がきれい八甲田を見に土手へ・・・

せせらぎ公園到着。
青空に雪景色の岩木山がきれいでした。

Imgp0758

今日も元気に走りました。

Imgp0777

今日も元気に登りました。

Imgp07781

午後、大好きな八甲田を見に・・・きれいだった。

2012_02_29_9999_301

こんな場所に居ます。

2012_02_29_9999_191

帰り道、この鉄塔さんにいました。とんびさん?

2012_02_29_9999_631

こうして今日もお散歩日和、まだまだ雪深いけど
日差しが暑く感じる。春はもうすぐ・・・

2012年2月28日 (火曜日)

積雪量116cmに・・・

2012年2月28日(火) 天気sun 気温0度 -7.9度

昨日は一日中大雪、今朝の積雪量116cmに!!!
冬に逆戻り?と思ったけど、今日は一日中晴れ
夜も星がきれいです。

せせらぎ公園の雪の量、多かったよ~~~

2012_02_28_9999_11

どれだけ多いか!これぐらいです~~~

2012_02_28_9999_211

夜も星がきれい~宇宙ステーションも久し振りに見れた。(写真なし)
近所で撮影した金星

2012_02_28_9999_881

20時、スキー場のライトもきれいに見えたし、星もきれい
岩木山と月と木星、金星が撮れるかも?
完全防備でいつも土手へ行く事に・・・

道路はツルツル、土手は雪が深くて足が沈む、
もう少し遠くまで行きたかったけど、夜だし、雪もあるし
ここで撮影しよう。

三日月(ハレーションおこした月)と木星と金星が一列に・・・

2012_02_28_9999_113

もうすぐ岩木山にかくれんぼする金星

2012_02_28_9999_1411

飛行機のライトがこんな風に撮れたよ。

2012_02_28_9999_1641_2

寒くなってきたよ~もう家へ帰りましょう。

2012年2月26日 (日曜日)

「はやぶさ 遥かなる帰還」レットカーペット!

2012年2月26日(日) 天気snowsun 気温-4.8度 0.4度

今日は「はやぶさ 遥かなる帰還」の映画を見て来ました。
渡辺謙さん、瀧本智行さん 川口淳一郎さんの
レットカーペットイベント、舞台挨拶も見れました。

20120226174700011_3

まず、レットカーカーペットでは渡辺謙さんを先頭に
3人が、川口淳一郎さん、瀧本智行さんが
ゆっくりと歩き、サイン、握手をしてくれていました。
私は3人と握手できました。嬉しかったです。

渡辺謙さんは素敵でしたよ~優しいし、穏やかで
気配りもできる?そんな場面も見れました。

川口先生も、謙虚で、自分は俳優じゃないのにこんなイベントに
出れて・・・って話していました。
確かに、渡辺謙さんを差し置いて謙さんより先に
握手をすることをせず、謙さんが握手をしてから応じると
言う場面もありました。

20120226174800011

瀧本監督も恥ずかしそうに握手してくれて、トークも面白く
とても楽しい経験、時間を過ごせました。

20120226174900001_2

映画もゆっくりとしている感じとそれでいて
改めて「はやぶさ」の帰還の奇跡を見ることが出来ました。
元々「はやぶさ」に興味があって、それが
どのような年月を経て完成、飛行、帰還・・・
欲を言えば、NASAとの関係とか
2回目のターゲットマーカーが発射されていない
事を知った時の心情的なものを詳しく表現されたら、いかに
帰還したことがすごいか、わかるのでは?と思いました。

でも、ぜひエンディングロールまでゆっくり見てほしいです。
宇宙開発の歴史?「はやぶさ」の成功は
先輩の方々(糸川英夫先生など)の努力があって
今があると川口先生は
講演会などでも話されています。
その言葉が実感できるシーンです。涙がでそうでした。

そうそう不思議なことも・・・
レットカーペットに3人と思っていたら・・・もう一人
弘前市長も歩いて行きました。
イベントの挨拶も渡辺謙さんより長かった。そしたら謙さんが
ジョークまじりに話を制止?してくれました。(ほっ!)

はやぶさ、もう一度カプセル見たいな。・・・

2012_02_26_99991_2 

2012年2月23日 (木曜日)

羽のような・・・

2012年2月23日(木) 天気cloudsnow 気温 -6.9度 1.0度

大きな雪が降って来た!

一緒にいた妹と窓を開け
子どもの頃よくこんな雪見てたよね。って話しながら
フワフワ舞い落ちる雪、手のひらにのせれる
羽のようだね。・・・ってしばらく空見上げていました。

2012_02_23_9999_81

2012_02_23_9999_31
----------------------------------------------------------
ここからは昨日の写真です


せせらぎ公園から見る岩木山
中州、ごんままの足跡だよ~~~(笑)

2012_02_22_99991

とうふちゃんとママ、今日は森に探検に行こうよ~

2012_02_22_9999_31

2012_02_22_9999_331

このあともっと奥の方まで探検、楽しかったね。

2012年2月21日 (火曜日)

また春の足音・・・みっけ!

2012年2月21日(火) 天気suncloud 気温 1.9度 -4.4度

今日はとうふちゃんとママに撮影協力してもらって
こんなの撮りました。

岩木山、おはよう~~~今日もやって来ました。
明け方雪が降っていた。よく見たら、黒いゴミ?が混じっていたよ。
春先になると見れる現象です。

Imgp07121

ごんままどこに行くんですか?
とうふちゃんが心配してついて来てくれました。(笑)

Imgp06971

ここは先日から雪こいで登った中州、こんな風に登ります!
わたちも・・・
撮影-とうふちゃんママでした。サンキュー!

Imgp06981

わたちも登ります!登ります!-とうふちゃん。

Imgp07081

こうして今日もいっぱい遊びました。
お散歩帰り、ぶんちゃん見っけ!名前を呼んでもビクともしない。

Imgp06771 

2012年2月20日 (月曜日)

撮影日和なの・・・なぜに!!!

2012年2月20日9日(月) 天気sun 気温-4.3度 -1.9度

今日は朝からsun とうふちゃんとのお散歩
久し振りの夕日が見れると思い午後もお散歩
しかし・・・(泣)

お散歩!お散歩!せせらぎ公園到着!
雪の上に寝ると、とうふちゃんの遊んでコール~
かわいい~~~ごんままはしゃぎすぎた!

Imgp065211

とうふちゃんママも・・・このあととうふちゃんが遊んでコール!

Imgp06621

楽しかったね。明日はどんな楽しいが待ってるかな?(笑)

Imgp06431

午後、今日は夕日が見れる。夕日の撮影は久し振り
きっと素敵な風景に出会えるの間違いないぞ!
その前に、こちらも久し振りに見えた八甲田!

2012_02_20_9999_51
かなりの時間見ていたら
白鳥がせせらぎ公園の方へ飛んで行く

2012_02_20_9999_492

ごんままもせせらぎ公園へ、いました。昨日あった白鳥さんだと思います。
今日はご飯を食べていたので邪魔をしないように遠くから・・・

2012_02_20_9999_1391

もうすぐ日が沈むね。キラキラも夕日に染まるかな?

2012_02_20_9999_1511_01

念願の夕日。手前のが昨日もこいで行った中州。登ってます。(笑)

2012_02_20_9999_2221

この他にも夕日と岩木山も撮影したんですが、シマノイズがひどくて
アップできなかった。(泣)

自然の力、今、この時しか見れない
景色、色を堪能。・・・

2012年2月19日 (日曜日)

確かに春は・・・

2012年2月19日(日) 天気cloudsunsnow 気温-0.8度 -8.1度

お昼から青空が顔を覗かせた。どこかへ行こうかな?
この頃、カメラ持っても心躍らせる風景に出会えない。
テンションが上がらないのです。

トボトボ歩いて、せせらぎ公園へ

雪の山の乗り越えて、せせらぎ公園を見下ろした。
とふちゃんの足跡に会えるかな?ワクワク!(笑)
そしたらどうでしょう。その先の岩木川に居るはずのない
白鳥4羽見えました。Wでスイッチ入った!!!(笑)

Imgp06291

急いで中州まで雪こいで行きました。
反対岸にもカメラ撮影している人がいました。

2012_02_19_9999_12_011

川岸近くに行き過ぎた?白鳥さん、逃げるように反対方向へ
泳いで行きました。
向こう岸で撮影している人も追う様に同じ方向へ歩いて行きました。
撮影の邪魔をしてしまった。ごめんなさい。(汗)

2012_02_19_9999_18_011

白鳥さんを見送りいつもの場所へ探検!
行く先に見えたのは野うさぎさんの足跡と・・・

2012_02_19_9999_961

確実に春はやって来てる!
数日前にはこんなに花が咲いていなかった。ネコヤナギ

おまけ。ネコヤナギの花言葉「努力は報われる」

2012_02_19_9999_851_01

ホラ!まだ帽子を被ったままの子達も元気に春を待つ
・・・何かに似ている?ごんちゃんの爪だっーーー!(狼爪)
ちょっと触っていい?フワフワ!ごんちゃん。(笑)

2012_02_19_9999_911

空を見上げたら青空にブルー色のきれいな大韓航空の飛行機!

2012_02_19_9999_1001

ホラ!いつものこの子にも会えました。女子ね?

2012_02_19_9999_1091

そろそら帰ろうかな?この子も元気に居てくれました。
先週、とふちゃんママと作った雪ダルマさん。
とうふちゃんも会いに来てくれたのね?(笑)

だるまさんの周りに見えてるのはとうふちゃん道ね?(笑)

2012_02_19_9999_1311

こうして久し振りに写真撮れて嬉しい時間でした。

2012年2月16日 (木曜日)

無事~

2012年2月16日(木) 天気cloudsnow 気温 -1.7度 -5.8度

今日からパパが出勤しました。ご心配おかけしました。
それで、私・・・無事です!元気です!
菌をも受け付けないつよーい!身体!!!
見た目ですか?・・・か弱いですのよ~~~オホホ!(笑)

今日も天気が悪かったのでお散歩なし、写真は14日に
撮った。いつもの白鳥さん。

工事をしていても平気

2012_02_14_9999_01

工事の泥がついたのかな?

2012_02_14_9999_34_01

ピンと合せました!ヨッシャ!!!

2012年2月15日 (水曜日)

春よ来い!来たぁ~~~屋根雪が!!!

2012年2月14日(火) 天気suncloud 気温-3.4度 5.7度

今日も暖かい一日、パパも平熱、しかし2日間は自宅待機
私ですか・・・まだ症状なし。もしかして本当に感染してない?

元気にお散歩、今日はね、こんな遊びして来たよ。

Imgp05971

何かな?何かな?

Imgp06021

わたしですか?ちゃうちゃう!かわいいから載せちゃった!(笑)

Imgp06061_01_2

私ですか?ちゃうちゃう!可愛いから載せちゃいた!(笑)
だるまさん完成~~~

Imgp06091

と、ここまでブログ書いていたら・・・21時、すごい音と振動、地震?
急いで外に出たら北側の屋根雪がいっきに落ちて道路を塞いで
しまっていた。車も通れない。こんな事ははじめて
市の道路維持課に電話して業者の手配をしたら
すぐには来れないとの事
仕方ないので、スノーダンプで片付けていたら
黒ちゃんママとお姉ちゃん、バロンちゃんのお父さんとお母さんが
手伝ってくれました。本当に助かりました。有難うございました。

もし、人が通っていたら、車通っていたら・・・と、考えたら
怖いです。
雪止めもつけているし、塀からの距離も問題なし。
なのに・・・こんな事が起きてしまった。解決策を考えなくては・・・

2012年2月13日 (月曜日)

春の気配?

2012年2月13日(月) 天気cloud 気温??

パパがインフルエンザ、私は・・・元気なんです。
そんなわけで午前中はとうふちゃんとお散歩
午後も1人で写真撮影の旅へ(せせらぎ公園へ)
春の気配が感じられた一日でした。

以前会った、ブレンディーちゃん。
最初は警戒心あったのかとても静かでした。
今日はお名前呼んだら、プリプリ、尻尾ブンブン振って
傍に来てくれました。笑顔がかわいい。

Imgp05411

せせらぎ公園にて、日差しが暑く感じました。春ね。

Imgp05431_2

あれ?誰ですか?

Imgp05571

いっぱい遊んだよ。帰ろうね~雪の山を登るぞ~

Imgp05701

午後1人でせせらぎ公園へ、
アカゲラさんの求愛の鳴き声聞くことができましたよ。
アカゲラさん、色鮮やかですね。ここにも春の気配見っけ!

2012_02_13_9999_611

見えますか?ボクはここだよ。

2012_02_13_9999_631

2012_02_13_9999_651

うすぐらくなってきた。何時かな?帰ろうとしたら、遠くに・・・
ラムダちゃんご家族発見!(笑)
ラムダちゃんのブログです→http://baroramu.exblog.jp/

大きな声で「ラムダちゃん~」って叫んでしまった。(笑)
大きいなお耳をブンブンさせて元気に走ってきてくれました。
可愛い。

2012_02_13_9999_681

2012年2月12日 (日曜日)

インフルエンザ・・・

2012年2月12日(日) 天気cloud 気温-7.0度 -4.3度

金曜日の夜から咳が出ていたパパ
熱はなかったけど朝一で病院へ・・・休診だったとのこと
よーく考えたら祝日だった。(似た者夫婦?ボケてる)
それで保健センターへ
インフルエンザは陰性、咳止めをもらって帰ってきましたが
薬がまったく効かない。今日は熱も39度越え、食欲もなし
これいはイカン!
救急外来へ、インフルエンザA型でした。
予防接種受けてないだよね~
一週間後は私が高熱にうなされる!?あ、あ・・・

皆さんも気をつけてね。

2012年2月11日 (土曜日)

春の・・・

2012年2月11日(土) 天気cloudsnow 気温-7.0度 -4.2度

この頃最高気温は低いけど、雪も降るけど
一月とは違う。春一番?黄砂混じりの雪も降り始めました。

そしてごんちゃんちにはこんな春が届きました。

大きい大きい苺さん!ほんの一部撮影(笑)
ごんちゃん埋もれてま~す!
甘くて美味しかったよ。ごちそうさまでした。・・・誰かな?誰かな?
すーぴーちゃん、母さんからでした!サンキュー!

Imgp05261

そしてもっと春の早い香川県からも・・・
さぬきうどん!モチモチ、コシがって、甘みあって美味しかったよ。
ごちそうさまでした。誰かな?誰かな?
くきらぴママさんからでした。サンキュー!

Imgp05391

そして、嬉しい事にごんまま大好きな「はやぶさ」
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」の渡辺謙さん
滝本監督さん 川口淳一郎さんの舞台挨拶の
チケット、ゲットできました。嬉しい~ごん病も治りました。
ごんごめんよ~~~(笑)

そして珍しく彩雲も見れました。
朝の空、気温も低く風が冷たい。
でも、一瞬で色んな色彩を見せてくれる雲をひたすら見つめて・・・

2012_02_11_9999_71

2012_02_11_9999_1

2012年2月 9日 (木曜日)

とうふちゃん~おひさしぶり~

2012年2月9日(木) 天気suncloudsnow 気温-3.8度 -8.9度

この数日出かけると言えば、近所の友達ちのみ
ダラダラしているです。

しかし、今日は久し振りにとうちゃんとせせらぎ公園へ
除雪された雪が壁になっていた。

いつものように雪の上で・・・えっ?今日は違う行動~
このあと雪の上でゴロン~してました。

Imgp04981

ゴロン~すごく楽しそうだったよ。

Imgp04991

走るぅ~飛び跳ねる!うさちゃんだ~~~(笑)

Imgp05111

帰り際、抱っこして、スリスリ、かわいい❤ワンの匂いだぁ~懐かしい
この数日?撃沈ぎみのごんまま、訳は・・・ごんちゃん病です。
あっ!わかった?ですよね。 (笑)

2012年2月 6日 (月曜日)

2週間ぶりにお散歩・・・

2012年2月6日(月) 天気suncloud 気温-8.1度 6.1度

この数日雪は降っていないのですが、道路がものすごい事に
なっています。ワダチ、1本、2本・・・どこのワダチに入ったらいいの?
おまけに道路の端がすり鉢状になっているし
車すれ違いできない。狭い~~~怖い~~~

今日は午後から曇りだったけど気温が高かったので
2週間ぶりにささせらぎ公園へお散歩、2時間遊んで来ました。

誰の足跡かな?とうふちゃんかな?
岩木山さん~知っていますか?(笑)

2012_02_06_9999_1

探検!探検!あっ!うさちゃん!!!またも撮れなかった。
でも、この子は撮れましたよ~

2012_02_06_9999_501

違う場所でも、↑の子かな?

2012_02_06_9999_1001

君の名は?・・・ツグミさんですね。

2012_02_06_9999_711

カラス?ずっと同じ場所に居る。

2012_02_06_9999_1271

違う!君の名は?・・・調べました。カワウさんでした。
川の水が凍っていました。

2012_02_06_9999_1311

こうして2時の探検は無事終了~

2012年2月 1日 (水曜日)

吹雪だよ~~~

2012年2月1日(水) 天気snowtyphoon 気温-2.4度-7.5度

毎度おなじみ、雪です!

今日が一番です。毎日一番です。(笑)

夕方には雪なのに雷が光る鳴る!変な天気!

夜は嵐、吹雪、数メートル前は見えない。
こんな天候の運転は怖い。

それでは撮れたてホヤホヤ吹雪を体験してくだされ~(笑)

とうとう・・・103cm

2012年2月1日(水) 天気snow 気温 -6度 0度

昨日弘前も積雪量が103cmに!!!1mこえたぁ~~~
道路には雪の壁の高さが2mちかく、それ以上の場所も
見通しが悪く通りに出るのも怖い。
運転も雪の状態でハンドルがもっていかれるぅ~~~

雪片付けすると汗をかいてしまう。重労働の日々
そんなわけでお散歩もなしなんです。

今日は1月29日に撮った夜空をアップしま~す!
・・・その前に・・・こんな物も届きました。

先日講習を受けた救命の講習修了証です。

Image_2

それでは夜空をどうぞ~~~(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

1/29 23:00 東南の空には
こいぬ座、オリオン座、うさぎ座、おおいぬ座(一部)
冬の大三角形のできあがり!

2012_01_29_9999_9_3

2012_01_29_9999_91_01

上の写真のおおいぬ座のアップです。

2012_01_29_9999_2__01

2012_01_29_9999_2_1__01

ちょっと南西に目を向けると・・・オリオン座、おうし座(一部)の星団
ごんまま地方は比較的肉眼でも見えます。ごんまま双眼鏡で見てます。

2012_01_29_9999_18_01

2012_01_29_9999_181_01

西の空には月・・・見えてないし(汗)でも、すばる、おひつじ座、木星
さんかく、飛行機まで見えました。

2012_01_29_9999_23_01

2012_01_29_9999_231_01

東の空にはどなたがいますか?春の星座のしし座、うみへび(一部)
かに座(一部)が光か輝いています。

2012_01_29_9999_28__01

2012_01_29_9999_28_1_01_2

雪片付けの疲れも忘れて久し振りに
東西南北、夜空を見る事ができました。ラッキー!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »