« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日曜日)

丹頂鶴さんに会いに・・・

2012年1月29日(日) -7.1度 -2.9度

昨日から大雪、今まで一番一日の積雪量多かった。
最高気温も毎日マイナス、
二の腕の筋肉もたくましくなった気がする。たくましすぎる私!

どこのお宅もカーポートや小屋の雪おろししてました。
我が家も・・・

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

パパが雪おろし!私ですか?ご近所さんとオシャベリ!
と、言うのも、私が雪おろしすると思ったらしく、
心配して見に来てくれたのです。(笑)
そうです!いつも雪片付けはしないパパなのです!

Imgp04391_2

家の屋根の雪も次々落ちてきます。ガラスが割れるといけないので
落ちた雪も片付けます。

Imgp04411

だっだっこ?ごんまま壊れた!?
「もういやだぁ~~~」だってね、除雪車の雪片付けで1時間労働~
お風呂にも入ったのにぃ~~~

Imgp04451

雪片付け、終わったど~~~
空が青い!ちょっと白鳥さんに会いに!

2012_01_29_9999_21

白い四角大きい物は雪です。
雪片付け、排泄された雪はトラックで川に捨てられてるのだと思います。

2012_01_29_99991

この後ちょっと遠出、丹頂鶴さんに会いに行きました。

鶴太郎君と鶴香さん。この他に、こんな感じで5棟9羽いました。

2012_01_29_9999_1011

柵があるのでなかなか上手く撮れなかった。

2012_01_29_9999_871

なんか寂しそう?

2012_01_29_9999_921

ここの鶴さんたちはとても人に慣ていて傍に寄って来ます。

夜も星がきれいでした。星の写真は後日アップします。

2012年1月27日 (金曜日)

やっちまった!

2012年1月27日(金) 天気snow 気温-7.6度 -3.7度

もうあきるよね~寒い。の言葉。でも、でも言いたい!
寒い!(笑)

昨日はね、とうふちゃんとのお散歩がなかったの
今日は元気にお散歩!お散歩!しかし
出かける前は青空だったのに
せせらぎ公園に着いたら猛吹雪~~~
今シーズン初!顔が痛い!(寒くて)
でも、元気に走るとうふちゃんでした。

デジカメにバッテリー入れないまま持っていってた!
やっちまったぁ~こんな吹雪なかなか撮れない
見せたかったよ~誰に?・・・皆さんに!(笑)

携帯で撮った写真です。

2012012709480000_3

寒くてもいっぱい走ったよ~

2012012709460003

2012年1月26日 (木曜日)

赤?ピンク?ワイン色?

2012年1月26日(木) 天気snow 気温-7.7度 -4.3度

今日も寒い。

夕方、友達家からの帰り道、星がきれいに見えた。

南西の空に三日月と金星、南の空には木星、一緒に撮ったら
ピンボケでした。残念。

庭で写真撮っていたら、ご近所のSちゃん、花の女子高1年生が
やって来て、鍵がなくて家に入れず、玄関先で家族の帰り待っていた
との事、ごんの家で待ってる?って誘そいました。
二人でお茶しておやつ食べて、オシャベリ、
Sちゃんはごんとよく遊んでくれていたの・・・小学生だった。
その時とかわらない笑顔、今はね歴史が好き。とか
楽し時間だったよ。しかし夕飯前におやつ・・・食べ過ぎた!

金星と地球照の月

2012_01_26_9999_1

木星とガリレオ衛星

2012_01_26_9999_161

先日、パパがスポーツ店に行った時
「ママ、トレッキング用のストックが安売りしてる。色は黒と赤」
赤を買ってもらいました。
でも、実物見たら・・・ピンク系、パパに言ったら「赤」と言う
パパ、緑も青って言うでしょう。

写真は赤に見える!でも濃いピンクなんだよ。

Imgp0415

2012年1月25日 (水曜日)

整理整頓!

2012年1月25日(水) 天気cloudsnow 気温-5.3度 -2.5度

年末からずっと気になっていた。
パソコンのマイピクチャーに保存している画像
写真を撮るようになってとくに画像の枚数が増えている。
ピンボケ、なにこれ?って写真、捨てなはれ~
しかし、これが時間がかかる。・・・ふぅ~
今日も朝から画像と戦っていた。そして挫折。
そう言えば、外付けHDDがあった!それにそのまま移動しちゃえ~い!
これってお片づけ?フィル移動しただけじゃない?・・・そうです。coldsweats01

教訓。その日に撮った写真はその日に整理整頓。

**********写真は昨日のものです.***********

ごんままお支度まってるよ。かわいい~heart02

Imgp03571

気温が低いので雪が硬い。カンジキなしでも埋もれない。
森へでかけよう。

Imgp03751

森のなかを探検。

Imgp03771

だれかのお家?ずっと覗き込んでいたよ。

Imgp03831

*************ここからは今日だよ***************

ママ~~~

Imgp04131

「大丈夫ですか?心配しちゃった。」
ママ、雪の上で寝ていました。(笑)

Imgp04031

くんくん、だれかの匂いがするワン♪

Imgp03971

こうして今日も充実したお散歩でした。○(笑)

2012年1月23日 (月曜日)

森と遊ぶ・・・

2012年1月23日(月) 天気snowsun 気温-5.3度 1.4度

今週もはじまりました。今月は長く感じる。お得だ~~~

午前中とうふちゃんとせせらぎ公園へ
しかし、この数日雪が降らず、気温も高かったので
雪が硬くなっていました。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

とうふちゃん足から血が出てました。
雪で足が切れちゃった。でもへっちゃら!元気に走ります。

Imgp03381

偶然撮れた。(笑)

Imgp03441

午後、お日様が出てきたので、ちょっと探検。

2012_01_23_9999_1941

足元を見ると、太陽の陽射しで雪がキラキラ

2012_01_23_9999_941

森と遊ぶ。森に見えるでしょう?

2012_01_23_9999_1981

双子のお日様。

2012_01_23_9999_2061

林を通り抜けて空を見上げたら不気味な雲、地震雲?

2012_01_23_9999_2631

こうして今日もカンジキフル稼動(笑)

2012年1月22日 (日曜日)

星に願いを・・・

2012年1月22日(日) 天気cloud 気温-2.9度 4.0度

今日は一日中曇り、暖かく感じました。

写真は20日の早朝、星空を撮影したものをアップします。
星に願いを・・・

南西に火星とししざ

2012_01_20_9999_5

南の空にはおとめざのスピカと土星

2012_01_20_9999_61

東の空にはうしかいざとかんむり
アークトゥルスの下に薄く線が見えます。人工衛星だよ。

2012_01_20_9999_122_2

北の空には北極星

2012_01_20_9999_441_01

北斗七星

2012_01_20_9999_451_01

見えている星は撮影終了、東の空が明るくなってきた。
目に入ったのは東南の空低くオレンジ色に輝いてる
さそりざのアンタレス

2012_01_20_9999_151_01

星座を見ていると時間がたつのもあっと言う間
今年は雪の日が多いからなかなか見れない。

ごんがいた頃、トイレタイムで外に出ては
よく空を見上げてした。いつもごんと一緒・・・

2012年1月21日 (土曜日)

夕日と遊ぶ・・・

2012年1月21日(土) 天気cloud 気温-9.6度 2.0度

昨日まで晴れていたけど、今日は曇り

写真は昨日撮影したものです。

久し振りに1人で午後せせらぎ公園へ、歩こう~!
雪道、大丈夫?秘密兵器があるさ!

2012_01_20_9999_671_01

ジャジャジャジャジャーーーン!カンジキ~~~(ドラえもん風に)
これを履くと楽にあるけるんだよ。
ワンちゃんのお散歩している人に
「それいいですね。どこで買ったですか?」って言われました。(笑)

Imgp03221

野うさぎの足跡、二羽、見れました。早すぎて撮影は出来なかった。
偶然、お家も発見、でも、安心してもう近づかないよ。

Imgp02751

木々にはたくさんの小鳥が鳴いていました。
久し振りの陽射しで嬉しいよね~~~

2012_01_20_9999_961

目の前を飛んでいく、君の名は?・・・

2012_01_20_9999_1531

鳥達と遊んでいたら夕日の時間、お久し振り~元気だった!

2012_01_20_9999_2271_01

風が冷たいね。でも君と一緒だから寒くないよ。

2012_01_20_9999_2711_01

ずっと見守ってくれていた。
大丈夫。1人でも帰れるよ。ありがとう。また会えるの楽しみにしてるよ・・・

2012_01_20_9999_2871

2012年1月18日 (水曜日)

いいコ!黒ラブちゃん・・・

2012年1月18日(水) 天気suncloud 気温-6.7度 2.4度

久し振りに朝から快晴!

とうふちゃんとの散歩中、黒ラブ、ブレンディーちゃん、7ヶ月に会いました。
この歳でこんなに落ちついているラブ、はじめて~
吠えることがないとの事、そんな感じだ。
お座り、マテ、お手までしてくれた。かわいい。

美人さんね~って言ったら男の子でした。名前からそうよね。
でも、女の子みたに優しいかわいいお顔だったの~
また会えるといいなぁ~

Imgp02431_2

空が青い!おひさしぶりの岩木山!

いつもは誰の足跡もないのに、今日は誰かお散歩。

Imgp02471

とうふちゃんママが寝転ぶと、とふちゃんは・・・こんな感じ(笑)

2012_01_18_9999_731

後姿もかわいい~(笑)

Imgp02581 

2012年1月17日 (火曜日)

今日も元気に・・・

2012年1月17日(火) 天気snowcloud 気温-0.5度 -3.8度

今日も元気に雪遊び~(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

Imgp01871

ごんままととうふちゃんアップ!

Imgp01881

午後少しの晴れ間、雪片付けをしていたら
鳥の鳴き声が、久し振りに聞いた。相手は・・・

このこでした。

2012_01_17_9999_1201

雪に負けないぞ!

2012_01_17_9999_281

2012_01_17_9999_361

2012年1月15日 (日曜日)

感動的なシーン・・・

2012年1月15日(日) 天気snowcloud 気温-1.8度 -5.5度

毎日、毎日、・・・雪片付け~ヘトヘト
今日ね、お隣さんが屋根の雪下ろし、余程の事がないと
この屋根の作りは、雪下ろししなくていいのに・・・
その他にもね、ご近所さんカーポートの屋根の雪下ろししていたよ。

お隣さんに思わず!写真とっていい?
大変な作業中なのに笑顔でPEACE!してくれました。
ありがとごいざいます。頑張ろう~~~(笑)

Imgp01272

実はごんままも雪片付け途中~この後ヘトヘトに・・・

午後少し青空が、いつもの場所へ白鳥を見に行きました。

遠くから白鳥さんが飛んで来た。

2012_01_15_9999_631

お~着水!

2012_01_15_9999_821

家族かな?幼鳥が4羽・・・そしたら、今までいた群れの白鳥3羽が
鳴きながら近づいて行った。
どうやら飛んで来た白鳥を歓迎していないようです。
このあと、後から来た家族は群れとは離れた所にいましたが・・・

2012_01_15_9999_1031_01

寒くなったので帰ろうと車に乗ろうとしたら
川からものすごい白鳥の鳴き声、遠くだったし、逆光で
よく見えなかったけど、カメラ撮影。家に帰ってパソコンで見たら
こんな写真が撮れていました。

子ども達を守っていた。偶然撮れた場面に感動

2012_01_15_9999_1631

この後お父さん?追いかけて・・・

2012_01_15_9999_1671

こうなると、幼鳥以外わからない。ちょっと辛い場面。

2012_01_15_9999_1701_2

威嚇?これは幼鳥のお父さん?

2012_01_15_9999_1761 

やっと落ち着いた。けど、幼鳥の家族のそばには
常に以前からいた群れの白鳥が数羽近距離にいます。
仲良くしてほしいなぁ~

2012_01_15_9999_1821
 

2012年1月14日 (土曜日)

救急救命講習

2012年1月14日(土) 天気snow 気温-3.8度 -6.9度

今日は友達と救急救命講習会を受講してきました。

救命処置の手順から、人工呼吸、胸骨圧迫 AEDの使用手順
そのほか、救急車が到着するまで出来る事など
とても勉強になりました。しかし、一度受けただけでは・・・微妙

いつものことながら爆笑される場面も!

人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)一緒に講習を受けていた人です。
30回の心臓マッサージをして人工呼吸、そしてまた30回、
思っていた以上に疲れます。この胸骨圧迫は意識が戻らない場合
救急車が到着するまでしないといけないそうです。
肋骨が折れることもあるそうです。

Imgp01231

ごんままも頑張りました!反応の確認の時、
周りにいた人に「赤いセーターを着ている人、119番お願いします。」
「○○さん、AEDあったら持って来て下さい。」と声がけするのを

「○○さん、LED、持って来てもらえますか。」・・・LED、爆笑~~~
やっちまったぁ~~~

AEDを貼る時も胸骨圧迫は続けていて、一人がAEDを貼ります。
貼ったあとはAEDの支持に従って心肺蘇生を続けます。

Imgp0125

人工呼吸の時使いました。

Imgp01191

こうして、3時間の講習はあっと言う間に終わりました。
有意義な時間、講習は受けてよかったです。

弘前消防署では、毎月第三日曜日に、救命の講習会をしているそうです。
半年後にもう一度受けたいと思いました。

2012年1月12日 (木曜日)

男前?・・・

2012年1月12日(木) 天気snowcloud 気温-8.2-3.9度 

毎年、南側の窓ガラスに屋根雪が落ちてくるのを防止するため
コンパネを置いていたんですが、この数年雪の量が少なかったので
今年は置いてなかった。そしたら・・・この雪の量!
コンパネは小屋の横に置いていたため雪に埋もれていた。
朝一で、埋めれた硬い雪を片付けて、1人じゃ持てないとパパに
SOS!数分後、出勤前、スーツに長靴姿で現れた。
その時すでにごんまま、コンパネ、自力で持ち上げ窓に立てかけていた。
パパ「男前!」絶賛?なんだかなぁ~
この頃男らしくなっている自分が怖い!

それがこちら、朝から頑張りすぎた。腰が痛い!

Imgp00981

大通り排泄が入ったよ。しかし、雪の量が多いのか片方しかしてない。
道路事情は改善されていない状況です。

Imgp01041

雪の壁の向こう側に歩道があるんです。

Imgp01001 

2012年1月10日 (火曜日)

アクシデント!?

2012年1月10日(火) 天気suncloud 気温-3.9度 0.4度

2012年!初アクシデント!ごんまま編

朝、歯磨きしていたら・・・洗顔フォームで磨いていました。
以前も何度かあった。しかし、すぐ気がついた。
今日は気がつかなかった。奥歯10回ゴシゴシ・・・
途中気持ち悪くなって、(吐きそうになった)気がついた。
この気持ち悪さ、かなりの時間余韻残っていました。

気を取り直して、とうふちゃんとお散歩よ~~~
せせらぎ公園まで行く、歩道、滑る!滑る!とうふちゃんママと
何度転びそうになったか・・・
すれ違うお知り合いと挨拶、滑るぅ~~どこへ行く私!(笑)

無事、到着!空は青い!お馬さんも練習してました。

Imgp00181_2

皆仲良くごろ~ん!見えない!とうふちゃんママととうふちゃん!

Imgp00211

ズームしましょう!
とふちゃん、ママのお腹に寝そべっています。この後・・・
とうふちゃん~~~

Imgp00341

アクシデントとうふちゃん編
ママが起き上がろうとしたら、とうふちゃんが転がっちゃった!

Imgp00351

ふう~びっくりしたわ!でも大丈夫だよ。

Imgp00371

アクシデントごんまま編
気持ちいいいね~空は青い!ごんままの美脚どうよ!・・・足攣ったぁ~~~(大泣)

Imgp00241

こうして今日もいっぱい遊んだよ。楽しかった!

そうそう、カマキリのたまごはこんな感じになっていました。
数日前は雪に埋もれていた。

Imgp00021

2012年1月 8日 (日曜日)

キラキラ・・・

2012年1月8日(日) 天気sun 気温-5.6度 0.8度

昨日の午後からドカ雪、今朝の雪片付けはきつかった。

しかし、空は青い!・・・
隣の町の白鳥の飛来地へ行きました。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

2012_01_08_9999_41

遠くから一列に並んで近づいてくる。

2012_01_08_9999_181_2

ズームイン!

2012_01_08_9999_301

すぐ横にいらっしゃいました。オオハクチョウさん。目が合った!

2012_01_08_9999_102_01

キラキラ!ここを通るとコには冬の陽射しのおまけつき。

2012_01_08_9999_411

キラキラ!優しいね。

2012_01_08_9999_1111

2012年1月 6日 (金曜日)

久し振りに青空!

2012年1月6日(金) 天気suncloud 気温-3.9度 0.7度

久し振りに青空~いつもはすぐ雲に覆われて雪になってしまう。
掃除、洗濯、終了~まだ空は青い!行こう!どこへ?(笑)
そして決まった行き先はいつも行っていたため池。
オオハクチョウに会いに!しかし、ここの場所、雪で車は入れない。
歩きましょう。運動不足にいいぞ!

自宅から15分!雪道はツルツルで滑るし、道幅は狭く、車が通ると
雪の中へ寄らないと危ない。ここまで来るのに思っていた以上に疲れた。

八甲田も少しだけ見えた!らっき!

2012_01_06_9999_1

今年初!どうよ!白鳥さんにもうすぐ会える。

2012_01_06_9999_71

鳴き声が聞こえる。オオハクチョウさんです。

2012_01_06_9999_721

幼鳥さんにも会えた。はじめて気がついた。
幼鳥は口ばしの黄色の部分が白い。

2012_01_06_9999_821

3、4羽とそばに来ては飛んで元の場所へ戻って行く
この頃は風が冷たくて座るこんでハクチョウさんを眺めていた。

2012_01_06_9999_89_011jpg

もう帰らないと!午後は友達の家にへ遊びに行くのだ!らっき!

2012_01_06_9999_316_01

こうしてつかの間の青空の下遊べた。至福の時。

ついしん、至福の時は続いた。(笑)早い時間星も見えた。

南西の空には金星が輝いています。
今日は宇宙ステーションの軌道はこの金星の下、高度12度と
低いため撮影は上手く出来ませんでしたが肉眼では見れました。

宇宙ステーションは光度が高いと、本当にきれいで感動します。
何度見てもあきません。
地球から400kmの上空を飛んでいるISS(宇宙ステーション)
君は私の憧れです。(笑)

2012_01_06_9999_323

金星が南西の空へ沈むと、木星が東南の空高く見えます。
今日の木星はガリレオ衛星が3個見えました。

2012_01_06_9999_3391

2012年1月 4日 (水曜日)

2012年もよろしくね。・・・

2012年1月4日(水) 天気 sunsnowcloud 気温1.1度 -3.7度

今年初、とうふちゃんとお散歩できたよ~~~

今日は雪の量が少ないね。かわいい~笑顔!

Img_87391

Img_8740_2

今年もよろしくね。ほんと、かわいいです。

庭でこんな物発見!カマキリのたまご!この中からたくさんのカマキリが
生まれてくると思ったら・・・
昨年の夏、アゲハの幼虫の成長を楽しみにしていたのに
蛹になる直前カマキリに食べられていました。
自然の事だけどショックだった。

2012_01_04_9999_5

空を見上げたら・・・何?鳶さんかな?
3羽、優雅に飛んで行きました。

2012_01_04_9999_141 

2012年1月 2日 (月曜日)

2012年!おめでとうございます!

2012年1月2日(火) 天気cloudsprinklesnow 気温 -1.7度 2.6度

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とうとう明けました!皆さん、初夢、見ましたか?
ごんままは2日にとてもかわいい、嬉しい初夢見ました。
現実になるといいなぁ~~~

大晦日は除夜の鐘の音を聞きながら、近くの神社に初詣
久し振りに夜空に星が見えたて嬉しかった。
朝日も見えるかも?・・・で、4時30分起床~(2時間しか寝てない)
星がきれいに見えていたので、5時から星観察しました。
今年初、流れ星も見えました。ラッキ!

早朝、東南の空には春の星が輝いています。

東南にオレンジに輝いている「うしかい座のアークトゥルス」
「おとめ座のスピカ」 南「しし座 デネボラ」

おとめ座んぼスピカとアークトゥルスは「春の夫婦星」とも言われています。

スピカの隣には土星も輝いています。

2012_01_01_9999_81

寒さも忘れて見入っていたら、突然!北東の空から衛星?
毎回、5時30分頃見える衛星?ですが
調べてもわからないのです。
宇宙ステーションの光度が高い時と同じぐらい光輝いて移動します。
公開していないどこかの国の探査機かもしれません。

2012_01_01_9999_28_01_2

この他に北斗七星も見えました。

今年初の岩木山~今年も登るよ~よろしくね~!

2012_01_01_9999_481

朝日出てくれるかな?無理かな?でも大好きな八甲田が見えた!

2012_01_01_9999_51

アップ~~~!こちらも今年も登るよ~よろしくね~~~!

2012_01_01_9999_542
真ん中の雲の帽子を被っているのが大岳、右が小岳 左が井戸岳
赤倉岳、ロープウェー山頂公園駅。

やっと見れた。朝日。今年もいい年でありますように・・・

2012_01_01_9999_1681

天気が良かったので充実した元旦の朝を迎えられました。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »