« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金曜日)

今年も・・・・

2011年12月30日(金) 天気snowtyphoon 気温 -5.5度 2.7度

今年も明日一日となりました。
こうして振り返ると・・・あっと言う間。
色んな事があったし、新しい事にチャレンジもできて
頑張れる。大丈夫?。そうも思えた一年でした。

・・・本音はね。ごんの事思うだけで涙が出てきて
ごんの事大好きって、いっぱい話したいけど・・・ダメですね。
来年はごんの事思っても泣かないように、頑張るぞ!

こんなごんままにお付き合い下さいまして有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

今日は数日前に撮影した写真をアップ!

12月11日、白鳥の飛来地に行ってみました。
車で10分、いたのは鴨さんばかり!

すごい勢いで飛んでいた。この光景が何度も
目の前に・・・よく見たら、とんび?たか?が
鴨をハンターしていました。背景に見えるのが岩木山です。

2011_12_11_9999_971

12月25日、同じ場所で、白鳥いました。

ラッキーの事に野鳥の会、この観察棟の管理している方に
数日前には300羽ぐらいたんですが、寒波のため仙台へ南下
今日は70羽しかいない。とのことでした。
2月、3月にはまた戻って来るそうです。

観察棟は時間内は自由に入る事ができて
野鳥の写真も展示されていした。
貴重なお話や写真も見せて頂いて
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

オオハクチョウ、とコハクチョウだよ。
違いは大きさと口ばしの黄色い部分が多いのがコハクチョウです。
後姿で見えない。(汗)

2011_12_25_9999_391

遠くから白鳥の鳴き声が・・・お~目の前を通って着水!

2011_12_25_9999_791

オオハクチョウの幼鳥。シベリヤから頑張って飛んできたのね。

2011_12_25_9999_221

えっ!浅いの?柔らかい羽が強風に吹かれてるね。

2011_12_25_9999_231

12月29日、白鳥さんの数も鴨さんの数もさらに少なくなっていました。
コハクチョウは1羽もいませんでした。

鴨さんの大移動。餌がもらえると思って車や人について来ます。

2011_12_29_99991_2

後ろ振り向いたら、君が居た。「ごめんね~ごんままおやつもってないの」
ちなみに、餌を与えるのは禁止になっています。
(数年前から鳥インフルエンザの影響で禁止になりました。)

2011_12_29_9999_381

上に見えるのが管理棟です。
雪の坂を一列に並んで登って行く、ヨチヨチ
後姿がとてもかわいかった。

2011_12_29_9999_701_2

先日見た幼鳥さん~また会えて嬉しいよ~
幼鳥のそばには必ずお母さん?お父さんがいます。

2011_12_29_9999_541_01_2

とても近くにきてくれたオオハクチョウさん
ご夫婦ですか?

2011_12_29_9999_7_01_2

ご飯も仲良く食べてます。

2011_12_29_9999_81

やはり、君もいました。とんび?鷹?鷲?何物ですか?

2011_12_29_9999_281_2

今年は野鳥の観察も終わりです。
来年もたくさんの野鳥に会えるのを楽しみにしています。

2011年12月28日 (水曜日)

素敵な贈り物・・・

2011年12月28日(水) 天気 snowcloud 気温0.7度 -3.4度

もうすぐ寝るとお正月~~~って歌ってる場合じゃない!
お正月の準備してない!大掃除してない!年賀状・・・
今日は一日がかりで年賀状制作に集中~明日投函できる!coldsweats01

そんな中くきらぴママさんから素敵な贈り物が届いた!
ねんりん家さんの季節限定のバームクーヘン!福山神社のおみくじ!
それと、義姉さんの手作りのストール!かわいい~
テンション上がります。いつも有難うございます。嬉しい~

それがこちら・・・ストール、素敵でしょう!
バームクーヘンはチョコ味とプレーン
美味しいコーヒー豆を買ってから食べようと・・・思っていた!しかし・・・

Img_87241_01_2

黄色のだるまさんは、福山神社のおみくじ
中吉でした。内容は・・・「激しき雨」に打たれるかのような・・・
と、福山雅治さんの歌のタイトルや歌詞が書いてありました。

食べたいな!・・・お抹茶があったのでお薄をたてて頂きました!
バームクーヘンはしっとりしてて美味しかった。ご馳走様でした。

Img_87261_01

お抹茶は大福茶、こちらも先日友達が来た時のお土産です。(笑)

Img_86791_01

ゆっくりとした時間が嬉しい。・・・

明日は大掃除頑張ろう~~~coldsweats01good

2011年12月27日 (火曜日)

今年最後のお散歩・・・

2011年12月27日(火) 天気 snowcloud 気温-0.4度 -3.2度

昨日に引き続き、とうふちゃんといっぱい遊んだよ。
童心に帰る?ってこの事?雪の上にゴロ~ン!
坂を転がったのはとうふちゃんママ!(笑)
坂を滑ろうとしてお尻をついたまま降りようとしたのはごんまま!
寝転がって空を見上げると雪が一つ一つ降ってくるのがわかるよ。
楽しいね~~~!

とうふちゃんとのお散歩は今年は今日が最後
とうふちゃん、ママ、今年もいっぱいお世話になりました。
楽しい一年だったよ。来年もよろしくね。(笑)



とうふちゃんが見つめているのは・・・

Img_87151_2

除雪車でした!(笑)

Img_87191

少しだけ青空が出てきたよ!今日もいっぱい遊びました!

Img_87081

2011年12月26日 (月曜日)

はじめまして!動くとうふちゃん~

2011年12月26日(月) 天気cloudsnow 気温-4.8度 0.2度

寒波も4日目、寒くてもへっちゃらだい!
元気にとうふちゃんとお散歩できたよ。

うふふ、動画が撮ってしまった。
動くとうふちゃん、はじめまして!一生懸命走ってくれて
ありがとう。かわいいです。

このカメラで動画撮影ははじめて!次回はもう少し上手く撮るね。

津軽弁のごんままととうふちゃんままの会話は無視してね~(笑)

2011年12月25日 (日曜日)

ジングルベル!ジングルベル!・・・

2011年12月25日(日) 天気 snowtyphoon

今朝はドアを開けると雪が入ってくるぐらい積もっていたよ~

イブの夜は焼肉とワインで地味。
今日は友達のお店でパーティー~大雪の中行ってくるよ~~~

写真は先日の微妙な位置の花火の続き・・・

イベントに行った人は15,000人でした。

Img_86721_01_2

2011_12_23_9999_181_01

2011_12_23_9999_111

2011_12_23_9999_270

駐車場の上には旧市立図書館

2011_12_23_9999_94

2011_12_23_9999_1081 

2011年12月23日 (金曜日)

吹雪の中の花火!

2011年12月23日(金) 天気snowtyphoon 気温-4.5度 0.6度

弘前城築城400年祭エンディングセレモニーが
弘前公園で17:00~19:00まで行なわれました。

お目当ては18:50分からのエンディングの花火
その時間に合わせて出かたら・・・2つの駐車場が満車
待ってどうにか入れました。

会場にはカメラの撮影場所もあったのでそこにスタンバイ!
カメラの撮影場所なのに打ち上げ花火が近く過ぎて
おまけに予想外の場所から打ち上がった!
その瞬間、隣にいた人と同時に「そっちかよ!」と、
言っていました。(笑)

2011_12_23_9999_91

桜の木で花火、きれいに見えませんから~~~
吹雪で花火が流れていく~~~

2011_12_23_9999_161

2011_12_23_9999_191

5分間の花火はあっと言う間でした。
こうして無事イベント終了~すごい人の数。
しばし人が居なくなるのを待って・・・

ライトアップの撮影開始!

2011_12_23_9999_451_01

2011_12_23_9999_851_01

こうして、微妙な花火撮影は終了。
撮影場所、きちんと探せばよかったと反省。
この時間では人ごみで三脚かかえて、滑る雪道
移動もできなかったのが現実でした。

2011年12月22日 (木曜日)

うひょひょ~~~い!

2011年12月22日(木) 天気 snowcloudrain 気温-6.9度 2.2度

今日もやったよ!雪の上へドン!(笑)
とうふちゃんとのお散歩はうひょひょ~~~い!

今日は黄色のダウンだよhappy01

Img_86570

この大きな足は・・・ガリバーですか?(笑)

Img_86510

雪道も平気よ!ピョンピョン走るのよ~!

Img_86620

キュウイ見っけ!

Img_86680 

2011年12月21日 (水曜日)

雪にゴロン~~~!

2011年12月21日(水) 天気cloudsun 気温-4.9度 1.9度

今日は晴れたんです。
とうふちゃんとお散歩できたんです。happy01

せせらぎ公園は貸切です。
深い雪をピョンピョン走る後姿はうさぎさんのようでした。heart04

Img_86080_2

3人?で雪の上にゴロン~(1人じゃ絶対できない!(笑))
とうふちゃんママの隣はごんままが寝転んだ痕跡が・・・

Img_86190

ごんまま~どこ?どこに行ったの~?消えちゃった!!!

Img_86210

とうふちゃんの笑顔の先にはママがいます。
この後とうふちゃん、雪のない端っこを走って行ったの~賢い!

Img_86270

歩道もこんな感じです。

Img_8632

雪が降ると大変な事ばかりと思うと。嫌になるので
楽しいこと見つけよう!

2011年12月20日 (火曜日)

健康検査・・・

2011年12月20日(火) 天気 snowcloud

先月受けた健康検査、今年もひっかかりました。
毎回ひかかっているから、わかってはいたけど・・・
再検査で病院へ、混んでたよ~

ここの先生、女医さんでバリバリ。明るくて好きなんです。(笑)
先生「またひかかったら、検査きて!」

こうして半日も病院へ居たら・・・疲れた。
でも、何でもなくて良かった。

ちなみにごんまま一応毎年健康検査受けてます。

雪が降ると散歩にも行けず(カメラ使えない)
写真も撮れない。

夕べの残りのポトフ、チーズをかけて焼きました。
チーズリゾット風に・・・

Img_85930_01

蘭ちゃんから毎年恒例、三ケ日のみかん届きました。
甘いよ~ごんと仲良く食べました。(笑)
蘭ママさんごちそうさまでした!

Img_85940_01

2011年12月18日 (日曜日)

初、除雪車出動~~~

2011年12月18日(日) 天気snow ちょっとsun 気温 -2.7度 0.3度

昨日から気温が低いです。寒いんです。雪が降ってるんです。

昨日は今年初、除雪車が入ったため、雪片付け~
こんな感じで入り口に硬い雪の山が出来てるんです。
それを片付けないと車の出入りできないのです。重いで~~~

Img_8590

ごんまま専用スノーダンプ登場~~~
少し雪は片付いたでしょう?scissors 井戸水も流しているのです。
こんな感じで雪片付けが毎日の仕事になるのです!
30分早起きしないといけないのですぅ~ふぁいと!

Img_85910

話は変わって、先日、幼なじみ(幼稚園から一緒だよ~)
女子3人で忘年会!和食屋さんへ行く事に・・・
まずは我が家に集合~さぁ行くで~~~
玄関で、私「ブーツまだ出してないから、長靴で行こうかな?」
そしたら、二人に「ダメ~!ブーツ出してね~」って長靴さん却下!(笑)

却下された長靴さんと後ろには承認されたブーツ!

Img_85870_01

食事はこんな感じです。これにデザートのフルーツとコーヒーでした。

Captal380 

2011年12月16日 (金曜日)

おひさしぶり~とうふちゃん!

2011年12月16日(金) 天気 雪 気温 -2.0 -4.7度

昨日、今日ととうふちゃんとお散歩したよ。
弘前は雪が積もってしまいました。

Img_85631

おひさしぶり~とうふちゃん~・・・
眉毛に雪が・・・

Img_85771_2

歩こう~歩こう~わたしは元気!

Img_85811

2011年12月14日 (水曜日)

ふたご座流星群は・・・

2011年12月14日(水) 天気 晴れ 雨 気温6度 -4度

晴れた~~~今日はふたご座流星群!このまま晴れて~~~

いつもの時間、いつものコースお散歩、
今日はいまいち気持ちが上がらないなぁ~~~
途中から・・・頭の中で夜の晩御飯のメニューがグルグル
なんだかなぁ~~

見れた!大好きな八甲田山!まだ晩御飯考えてないよ!(笑)

2011_12_14_9999_431

なんか楽しい~この後から「あっ!今日の晩ご飯何作ろう?」

Img_85361_01

テンションあがらないなぁ~帰り道!・・・かわいい~!
まん丸のすずめさん、久し振りの日光浴はキューイの枝で・・・
テンション上がったぁ~~~ラッキー!

2011_12_14_9999_791

番犬にならない、文ちゃん、何度名前呼んでも、反応なし。
かすかに動くのはお耳。(笑)

Img_8548

お隣にも、番犬にならないサブちゃん。こっち向いて~~~無視ですか?(笑)

Img_8549_01

午前中、こんなに天気が良かったのに
夕方か大雨、、、結局朝まで雨は止まなかった。
流星は見れなかった。残念。

2011年12月11日 (日曜日)

2011年、皆既月食・・・

2011年12月11日(日) 天気 雪 晴れ 気温-1.3度 3.5度

夕べは皆既月食、最初雲に覆われたから
諦めたけど、時間には晴れてくれました。

それでは寒さと戦って観察していた月ご覧下さい~

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

20時31分、半影食の始まり。見た目は何も変化が感じなかった。

21時46分撮影。45分に部分食の始まり。

庭に三脚を立てて、椅子を出して観察はじめ~~~
カメラと空をにらめっこ、すぐ、背中から何か聞こえる・・・
振り向いたら、まおちゃんのおばあちゃん!驚かそうと、静かに
近づいてきたらしい、びっくりしたよ~~~(笑)

その後、マックさんのお父さんとお母さんも来て
赤い月、赤銅食を見たよ~楽しい時間はまだまだ続く!ラッキー!(笑)

Dscn9659

22時18分撮影。

Dscn96781

上の時間帯、設定を変えて撮りました。「赤銅色」の月。

2011_12_10_9999_1721

23時05分撮影。皆既食の始まり。

2011_12_10_9999_243

同じ時間、「赤銅色の月」=火山噴火による火山灰の影響で月の光が
大気中で屈折して起こる現象。

2011_12_10_9999_242

23時31分撮影。「月食の最大」

2011_12_10_9999_348

上と同じ時間帯撮影。ずっと赤く見えていた月

2011_12_10_9999_343

23時40分撮影。「皆既月食の月と星空」

月の周りにはおうし座、おひつじ座、「アルデバラン」
右側には赤い月に負けない輝きの「木星」
月の下には超新星爆発を起こすかもしれないと
言われている「ペテルギウス」をもつオリオン座
そのほかにもふたご座、「ポルックス、カストル」こいぬ座「プロキオン」
おおいぬ座、「シリウス」などなど写っています。

2011_12_10_9999_335_2

23時40分撮影。食の終わりが58分でした。が、このあと
雲が出てきて月は1時まで見れませんでした。

2011_12_10_9999_3681_2

11日1時11分撮影。見れた月は皆既食も終わり。
部分食も終わる時でした。終わりの時間は1時18分でした。

Dscn9688

半月食の終わりは2時31分。
こうして2000年以来見れた月食は終わりました。
時々雲が出てしまいましたが
赤銅食の月も星もきれいに見れて幸せでした。寒かったけど・・・(笑)

2011年12月10日 (土曜日)

一面雪景色~~~

2011年12月10日(土) 天気 晴れ 曇り 気温 -2.0度 4.2度

朝起きたら、一面真っ白~一晩で雪が積もっていました。
晴れてきた~いつものコースのお散歩行かなくちゃ!
急いで、急いで、掃除、トイレ掃除も完璧!
洗濯・・・終わるの待てないよ~

桜堤公園も雪景色。

2011_12_10_9999_151

10月桜も雪に包まれて・・・

2011_12_10_9999_21_01

陽射しで融けていく・・・

2011_12_10_9999_351

小川もキラキラ

2011_12_10_9999_992_01

遊び相手見っけ!なんて事ない、枝から雪解けの雫が小川に落ちていく

2011_12_10_9999_1031
昨日は気がつかなかった。木が倒れてた!

2011_12_10_9999_101_01

今日はおでぶさんの赤ゲラさん、いませんでした。残念・・・

2011_12_10_9999_1361_01

この後は昨日と同じ道帰りました。

2011年12月 9日 (金曜日)

自然は最高~~~

2011年12月9日(金) 天気 晴れ 気温-3.6度 3度

今日は朝から晴れ~~~この青空ひさしぶり~~~
午前中、家事もせず、うひょひょの気分でお散歩に出かけた。

「桜堤公園」10月桜と遊ぶ

2011_12_09_9999_1851

2011_12_09_9999_2161

一足早い?こいのぼり~~~?

2011_12_09_9999_2301

「せせらぎ公園」の雑木林で会ったよ~~~
赤ゲラさん、ちょっと太ってた!

2011_12_09_9999_2811

お久し振りの岩木川~~~水の量が多かった。

2011_12_09_9999_2931

もう12時!お昼だ~早く帰ろう~~~

2011_12_09_9999_3361

〆はこれしかないよね?・・・(笑)

2011_12_09_9999_3591

こんなに晴れてたの本当に久し振り、遠くの山々も雪景色
きれいに見える。ただ見てるだけでも心が落ち着く
自然は素晴らしいです。自然に感謝です。
青空の下には元気がいっぱいです。
----------------------------------------------------------
ここからは昨日の夜の写真です。
夜9時、雲っていたと思っていたら木星が見える。
こちらも久し振り、夜の星観察に行きました。

木星とガリレオ衛星3個見えました。

2011_12_08_9999_691_2

オリオン座の一部分、三ツ星

2011_12_08_9999_86

オリオン座、下の方にブルーに輝いているのがシリウス

2011_12_08_9999_120

月と右下が木星左上がアルデバラン月の上に三角の点点は
すばる星団。見えにくいけど星で~す!(笑)

2011_12_08_9999_1241

夜の岩木山も久し振り~

2011_12_08_9999_94

寒さで指先の感覚がなくなってきたぁ~~~
何時かな?・・・10時30分!!!夜遊びはもう終わりね~

10日は 「皆既下月食」が見れます。
時間は部分食は21時45分から始まります。
晴れるといいですね。

2011年12月 8日 (木曜日)

少しだけお散歩できた!

2011年12月8日(木) 天気 曇り 気温 0.4度 2.3度

ずーっとraincloudtyphoon お散歩にも行けず寂しい~~~
午後少しだけ晴れ間が見えたので桜堤公園までお散歩
目指すは10月桜、咲いてるかな?・・・・

2011_12_08_99991_01

咲いていたぁ~

2011_12_08_9999_401_01

寒さにも負けず!頑張っているコ達。

2011_12_08_9999_121

3時30分過ぎ、寒くなったし、暗雲ってきたし、帰ろうかな?・・・
と、振り返ったら・・・側溝で動いている!

2011_12_08_9999_151_01

前にも会ったにゃんこ先生じゃありませんか!
cat「シーッ!今、晩ご飯狙っているニャン」

2011_12_08_9999_191_01

cat「食べそこなったニャン!」

2011_12_08_9999_231_01

こうしてニャンコ先生の出現で寒いお散歩も楽しい時間になりました。
ニャンコ先生またね~~~

午後4時お月様が出てきたよ。もう帰ろう~

2011_12_08_9999_311

10日は皆既月食、ごん地方は雪予報。見えないよね~~~

星もずーっと見てないよ~~~

2011年12月 5日 (月曜日)

お久し振り~のがいっぱい!?

2011年12月5日(月) 天気 曇り 雪 気温 2.6度 -1.3度

今日はお久し振り~~~がいっぱいの一日!happy01

まずは・・・とうふちゃんとお散歩!
お散歩に行こうとした時は晴れていたのに途中、吹雪~
とうふちゃんママもごんままも顔が・・・フリーズ!!!shock
でも、とうふちゃんに会えて嬉しかったよheart04

Img_85131

道路が汚い所は確保!(笑)

Img_85050

ごんがお空に旅たって、始めてパンを作ったよ。
焼いている時いい匂いが・・・
そうそうごんが居た時、定位置で覗いていた。・・・
ウルウルしたのもつかの間・・・出来上がり~~~
バターロール!!!どうでしょう~sign02
あれれ?バター・・・!?バター・・・の味がしない!!!
作った工程頭の中で考えて・・・あ~~~バター入れるの忘れてた!shock
と言うことで、形はバターロール!味は食パン!
どうよ!器用でしょう?coldsweats01

Img_85281_01

もちろんごんちゃんにも・・・美味しいよね?coldsweats01

Img_85291

それと、昨日、待ちに待った!洋なしちゃん、頂きました!
待ったかいがあった!美味しかった~up
甘かったよ~~~くきらぴママさんゴチになりました!scissors

Img_8494

2011年12月 2日 (金曜日)

一週間ぶりに晴れ!

2011年12月2日(金) 天気 晴れ 曇り 気温 4.3度 -1.5度

今日の午後一週間ぶりに晴れました。
どこに行こうかな?玄関を出てから決めよう~
午後1時過ぎ、長いお散歩に出発~~~

会いたかった!会いたっかった!青空にぃ~~~

2011_12_02_9999_23_3

せせらぎ公園、岩木川の流れは速かった。

2011_12_02_9999_102_01jpg1

桜つつみ公園、十月桜が咲いていました。
蕾がいっぱい。明日からまた雪マーク。蕾は咲けるかな?

2011_12_02_9999_288jpg1

2011_12_02_9999_239jpg1

2011_12_02_9999_348jpg1

ちょっと遊びすぎた?もう日が沈む。帰ろうね。

2011_12_02_9999_375

4時過ぎには薄暗くなってくる。
5時には金星もきれいに見えていた。
木星、ガリレオ衛星は3個、こちらも久し振りに会えたぁ~~~

2011_12_02_9999_455jpg1

12月10日は皆既月食。
ごん地方は20時31分、半影食が始まり
21時45分、から部分食が始まります。
23時5分、皆既食が始まります。
23時31分、食の最大
23時58分、皆既月食の終わり。

12月14日から15日の明け方にかけて
ふたご座流星群、でも、月明かりがあるので
見えにくいかも・・・

2011年12月 1日 (木曜日)

早く食べたい!

2011年12月1日(木) 天気 雪 曇り 気温 -3度 1度

朝から雪が降ってるよ~~~
今日もじーみーな時間を過ごしてしまった。

こんなこともしてた!

早く食べたい!happy01まま~そなんに強く押さないでよ~!!!dog

Img_8491_2

優しい人に出会った、手袋ちゃん。
グレーの色が落ちなかったし穴があいてしまったけど
大丈夫!器用なごんままソーイングするよ~~~
なんて!嘘です!ソーイング苦手なの~happy02

Img_8490

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »