« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水曜日)

雨が続いているよ~

2011年11月30日(水) 天気 雨 気温 0.9度 5.1度

日曜日から連続雨、、、
お散歩も行けてない。ねたがないど~~~

しかし、こんな美味しい物が届きましたぁ~~~
くきらぴママさんから、ありがとうごいます。

Img_8485_01_2

蓋をあけたら洋ナシの甘い~香りが!!!
食べるのはもう少し待ってね~と、洋ちゃんが。
しかし、ごんままどうにかして食べたようと・・・もう少し待ってま~す!

Img_8483

もちろんごんちゃんにも・・・皆も食べにおいで~~~

Img_8489_01

2011年11月27日 (日曜日)

無事帰還!・・・?

2011年11月27日(日) 天気 雨 気温 0.3度 11.8度

昨日、夜の撮影で公園のどこかに手袋を落としてしまった。
この手袋、冬、ごんとボール遊びの時に履いていたもので
汚くなっては洗ってと、早数年。捨ててもいいのだけど・・・

じつは、昨年ごんが亡くなった時、ごんのバンダナやタオルやら
捨てててしまって・・・(残した物あるんだけど)

何で捨ててしまっただろう?って、後で後悔。
この手袋はもう少しそばに居てほしい。って思っていたから
昨日手袋落とした事に気づいた時、ちょっと寂しい気持ちに
だから、雨の中公園に行ってきたで~~~
すぐ見つかったよ!(笑)

追手門を入って、真っ直ぐ、見えた!

Img_8402_01jpg1

誰かが置いてくれた。その優しさが嬉しい~ありがとうごいます。
手袋、無事帰還!(笑)

Img_8404_01jpg1

手袋がすぐ見つかったし、雨でも嬉しい気分。
デジカメ持ってるし、雨の公園を散歩しよう~~~

ごんまま一番のお気に入りの場所。
雨に洗われて緑がよりいっそうきれいだった。
しかし、油断しないで、近くには禁断の場所?
足を踏み入れた日には・・・臭い~~~銀杏でいっぱいなのです。

Img_8432_01jpg1

Img_8435_01jpg1

東内門だよ~~~

Img_8429_01jpg1

Img_8423_01jpg1_2

帰りは公園内の博物館に寄り道「工藤甲人追悼展」を見たよ。

Img_8465_01jpg1 

こうして、雨の公園を堪能、いい時間過ごせました。

2011年11月26日 (土曜日)

夕方からの弘前公園には・・・

2011年11月26日(土) 天気 曇り 晴れ 気温 0度 6.9度

昨日の雪は嘘のように晴れました。
もう弘前公園は写真撮るのもね~・・・今日は静かにしてよ~っと!

午後3時、天気がいい!そうだ。夕方の弘前公園を撮ろう~
三脚持ってらったた~~~

やった~~~外堀のもみじに午後の陽射しのスポットライト!

ここで、赤ちゃん、幼稚園、小学生の子ども連れご家族の
カメラのシャッターを押しました。

「観光ですか?」・・・2日前に三重から転勤で弘前に来たとの事
「寒いでしょう。もっと寒くなりますよ。」お若い感じのいいご家族
頑張って弘前の冬乗り切ってね。
それと、弘前での生活が楽しいものであります様に・・・

2011_11_26_9999_117jpg1

2011_11_26_9999_120_01jpg1

本丸も夕方をまっている?

2011_11_26_9999_153jpg1

今日は西堀に下りてみよう~ジョギングの人が多かったよ。

2011_11_26_9999_214jpg1

ここでにはさぎさんのねぐらとなっている松の木がありました。

2011_11_26_9999_204jpg1

ここには3羽しかいないけど全部で20羽近くいました。

2011_11_26_9999_210jpg1

遊びすぎた!
辺りは夕暮れから藍色の夜に変わるよ~~~早く帰り~~~

帰り道、またまた寄り道~~~なんと言う事でしょう!
お城がライトアップされてるではありませんか!(笑)

2011_11_26_9999_268jpg1

南内門を通って、振り向いたら・・・杉の大橋がライトアップされてきれい~
この時間には恋人?お友達?が多かった。(笑)

2011_11_26_9999_334jpg1

追手門が見えて来た。ここをくぐれば、公園とお別れ。
「ごんままさん~今日もたくさん撮ってましたね。」
「いい写真撮れましたか? 」

2011_11_26_9999_393jpg1

「はーい!いっぱい撮ったよ。ありがとう~。また来るね。」

2011_11_26_9999_409jpg1

残念なことは手袋・・・どこかに落とした!大事にしていたの
ごんちゃんとの思い出がつまったもの・・・
「もういいよ。・・・」って言われた気がした。・・・

2011年11月25日 (金曜日)

とうとう雪が・・・

2011年11月25日(金) 天気 曇り 雪 気温 -0.7 2.3度

とうとう雪が積もりました。
急遽、弘前公園へ紅葉と雪を撮影に・・・しかし
途中、遭難しそうになったよ~

公園についた時雪は降ってなかったよ。東門。

2011_11_25_9999_39jpg1_2

こぶ白鳥さんと鴨さんがゆったりと泳いでました。

2011_11_25_9999_17_01jpg1

公園では冬の準備、雪囲いの作業が始まっていました。

2011_11_25_9999_40_02

2011_11_25_9999_51jpg1

お堀にたたずみサギさん。

2011_11_25_9999_71_01jpg1

以前も登場した???名前忘れた!元気に飛び回っていたよ。

2011_11_25_9999_99jpg1 

2011_11_25_9999_218jpg1

雪が降ってきたぁ~遭難しそう~~~

2011_11_25_9999_277_01jpg1

どうやら明日の方が天気がいいらしい?
天気が良かったらまたリベンジしたいなぁ~

寒くないの?すごく寒い!でもね。観光客もいたし
カメラマンもいたよ~~~

2011年11月24日 (木曜日)

弘前公園、続き~

2011年11月24日(木) 天気 雨 雪 気温10.5度 0.2度

今日は嵐のような一日。どこにも出ず、あっ!黒ちゃんママと
お茶したけど・・・(笑)
録画したいたテレビ番組を見て終わった~~~平和だ。

それでは昨日の続きをアップ~~~

弘前市役所の前から見えた岩木山、とお堀の桜。公園は向側。

2011_11_23_9999_5_01jpg1

南内門

2011_11_23_9999_624_01jpg1

ひいて、ひいて~~~門の中に見えたもみじは左側だよ。

2011_11_23_9999_208_01jpg1

弘前城二の丸辰巳櫓

2011_11_23_9999_247jpg1_2

2011_11_23_9999_273jpg1_2

下条橋と本丸。ここの堀にカワセミさんいました。

2011_11_23_9999_617_01jpg1

本丸から見た岩木山。

2011_11_23_9999_16jpg1

2011_11_23_9999_171jpg1_2

まだまだあるよ~もういいなんて言わんといて~~~(笑)

2011年11月23日 (水曜日)

弘前公園リベンジ!鳥さん編

2011年11月23日(水) 天気 曇り 晴れ 気温 9度 -1.3度

今日は晴れたぁ~~~弘前公園リベンジ
実は1人の方が集中もできるし、
自分のペースで歩けるので気が楽なんです。パパ~ごめん。(汗)

まだまだ紅葉がきれい。観光客も多い。し、カメラマンも多かった。

今回は公園で出会った鳥さんたちを紹介しま~す!

歌声がきれいなシジュウカラさん。

2011_11_23_9999_44jpg1

2011_11_23_9999_51jpg1

2011_11_23_9999_526_01jpg1

公園で初めて会ったカワセミさん。
会いたかった!会いたかった!君にぃ~~~♪

2011_11_23_9999_573jpg1

2011_11_23_9999_594jpg1

2011_11_23_9999_599jpg1

さぎさん~

2011_11_23_9999_554_01jpg1

こぶ白鳥さん、目が合ってしまった。はじまして!

2011_11_23_9999_348jpg1

かもさん

2011_11_23_9999_343_01jpg1

かもさんの仲間?

2011_11_23_9999_697_01jpg1

つづく・・・

カワセミを撮っていたら、観光客の方にシャッターを
押すのを頼まれました。
撮っているうちにカワセミさんはいなくなってたぁ~~~
まっ、いいいか!

カメラを持っている人に撮影スポットを教えていただいたり
楽しい時間過ごせました。
歩きつかれたけど~・・・(笑)

2011年11月20日 (日曜日)

弘前城の紅葉はきれいだった。

2011年11月20日(日) 天気 曇り晴れ 気温4.0度 14.0度

昨日から天気が悪いかったけど、朝ちょっと青空が見えた。
のんちゃんもきれいになって帰って来たので
公園へお散歩に行きました。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

お堀のかもさんはまだお目覚めじゃないのね?

2011_11_20_9999_3_01jpg1

どんな景色見せてくれるのかな?ワクワク!

2011_11_20_9999_52jpg1_2

時期が終わった紅葉。しかし・・・お見事~~~

2011_11_20_9999_97jpg1

2011_11_20_9999_105_01jpg1

本丸から見下ろす紅葉

2011_11_20_9999_143jpg1

ここは穴場?知られていない場所。きれい~の言葉しか出ない。

2011_11_20_9999_313jpg1

時期が終わった公園、しかし、カメラ撮影、観光客が多かったよ。

2011_11_20_9999_344jpg1

春の公園もいいけど、秋もきれい~~~
来年はもっと頻繁に来よう~~~!
と、紅葉を満喫!このまま終わる?・・・そんなわけないよね~
事件は帰り道、公園の中歩いている時起きた!

右肩にかけていたカメラが落ちそうになったので
とっさに左手で抑えた。瞬間!
ゴッツ!双眼鏡がおでこにぶつかった!?
左手に双眼鏡を持っていたの忘れてた!紐がびょ~んって
おでこに落ちてきた!遠心力ね?
痛い~~~その瞬間を見た優しいパパ
「山以外でもおでこぶつけるんだ!すごい音したね。」・・・はぁ???

・・・終わり~~~。

2011年11月19日 (土曜日)

一周忌・・・

2011年11月19日(土) 天気 曇り 雨 気温 6度 18度

今日はごんちゃんの一周忌です。
パパが仕事のため早朝行く事に・・・
6時30分。小雨の中お墓についたよ。

お花、線香に火をつけて塔婆を前に手を合わせた。

なんか、ジーンとしている光景想像するでしょう?
それが・・・またまた夫婦漫才?勃発?

不謹慎だけど、ごんの塔婆と写真撮ろうと思って
カメラ持って行きました。
カメラが、ない!パパが車を探して「カメラ入れしかないよ。」
車から風景撮っていたから、持ってきてるのは、確実・・・
どこ?カバンの中もない。・・・かなり探した。
そしたら、手首にぶら下げていましたぁ~~~信じられない!って
言ったら。パパが「こっちが言いたいよ。」だって!

はなちゃんも見てた?(笑)
はなちゃんのとなりに塔婆置きたかったけど
入らなかった。(塔婆が置きやすいに様に柵があるのです。)

その塔婆だよ~シール貼る場所いまいちでした。
裏にはメッセージと日付。
塔婆は一年で順次撤去されるので日付は必ず入れないと。

G

帰り道、弘前城のお堀がきれいだったよ。

Img_8348_01jpg1_2

特製ごんご飯!

Img_8368

一年。やっと?どうにか?無我夢中でした。
たくさんの方に励まされ、ここまで来れました。1人じゃない。・・・

・・・ありがとうごいます。・・・

いつの日にかごんの写真見ても泣かない様に、
ゆっくり、前に進んで行こうと思います。

Img_8373_01jpg1

すーぴーさん、くきらぴママさん、ちほちゃんママ、ありがとうごいました。

2011年11月17日 (木曜日)

もうすぐ一年・・・

2011年11月17日(木) 天気 曇り 晴れ 気温 7.0度 1.5度

もうすぐ、あと1日でごんちゃんが旅立って一年です。
お墓参りに持って行く塔婆を制作中なのです。
参りに行くと塔婆にトールペイントでワンちゃんのイラストを描いたり
素敵な物もたくさん。
それぞれ、家族の言葉が書いてあったり
ジーンとしちゃうくらい。皆、大事にしている。って・・・
トールペイントはできないので、でも、可愛くしたいな。
まずは写真選び・・・これが一番難問で見ていると、
この時は何してたとか、ごんとの生活思い出してしまうです。
だから、あまり探さず、(笑)すぐ、目の前にある、
大好きなごんの笑顔使います。ね。ごんちゃん・・・

その写真がこちら・・・2008年11月13日 AM7:26
庭でボール遊びしていた時のもの
ごんままのカメラの反対の手には
ごんちゃんの大好きなボール持っているんだよ~
かわいい笑顔❤ごんはいつもこんな笑顔で見つめていてくれてた。

0811140_01_2

ごんちゃん、かわいい塔婆作るからね~~~

先日お部屋で履こうと買ってきた、どう?かわいいでしょう?
なんと!年がいもなく、ピンク!プリティーでしょう?(笑)
じつは・・・無理やりじゃないと履けません~~~
親指が痛い。破けそう~なぜかと言うと・・・
ご想像におまけせしま~す!(笑)

2011_10_31_9999_158_01

2011年11月16日 (水曜日)

雪の季節になりました。

2011年11月16日(水) 天気 雪 曇り 気温0.2度 5.9度

雪が少しだけ積もっていた。でもすぐ消えたよ。
もう少し積もらないでほしいなぁ~~~

とうとう、ナンチャッテコタツ出しました。?
床暖房の上にテーブル、毛布、カバー、コタツよ!
りっぱなコタツ!省エネ、エコだよ~~~

夕方に早い時間ゴルフ場までお散歩、暖かくしていたつもりでも
寒くて長い時間いれなかった。

雲っていたせいか写真もグレー・・・寒く感じる。だから
ちょっと遊んでみましたぁ~

Dscn95541

Dscn95711_01 

2011年11月15日 (火曜日)

とうとう雪が・・・

2011年11月15日(火) 天気 曇り 雨 雪 気温 0.2度 7度

とうとう夕方から雪が降って来ました。
本降り?積もりそうです。

とうふちゃんは寒いのが丁度いいのかな?
元気にお散歩です。(笑)

Img_82281_01

明日は雪、寂しいけどしっかり雪が積もるまでお散歩は中止ね。

Img_82371

雪の季節がやって来た。ごんまま撃沈、、、

Img_82431_01

2011年11月14日 (月曜日)

楽しい出会い。

2011年11月14日(月) 天気 曇り 気温13.6度 5.6度

天気が悪かったけど、夕方いつもの池へででかけた。

風が強くて、気温も低い。池は白鳥の数が少ない。
1人。寒い。・・・色んな想いがこみ上げる。
折りたたみの椅子に座ってボーっと景色を眺めていた。
そしたら一台の車が・・・以前、カワセミの事を教えてくれた方でした。
「青い鳥@青い鳥」さんhttp://m2bird.exblog.jp/ 
奥様としばしオシャベリ、とても楽しい時間でした。
見ず知らずの方とこんな風に出会いお話できること
素敵な時間でした。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

Dscn95411_2

Dscn95441

Dscn9530_01

夕日が隠れた。もう帰ろうね。

Img_82151

2011年11月13日 (日曜日)

鳥特集・・・

2011年11月13日(日) 天気 曇り 気温 16.4度 5.9度

曇り、何もない一日、でもね、ちょっと気分を変えよう
と、午後、いつもの池へ・・・

寒いからいっぱい着こんで、モコモコ・・・

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

ひたすら見つめています。あっ!目があった!

Dscn94961_01

ひたすら見つめています。あっ!ハート!

Dscn93581

-----------------------------------------------------------
昨日見てしまった赤ゲラさんの三角関係?

2羽で仲良く

Dscn92571

Dscn92861

もう1羽が・・・鳴き声が高くなりました。威嚇?

Dscn93321

このあと追いかけて飛んで行った。
結末は女子が1羽残されました。でした。(笑)

Dscn93331

2011年11月12日 (土曜日)

今日の目標は・・・月と岩木山。

2011年11月12日(土) 天気 晴れ 気温5.4度 16度

昨日から決めていた。今日は、早朝の岩木山と月を撮影すると
起床4時30分、カーテンを開けて、空を見る。
雲が出てるけど、星が見える。撮影できる。

5時30分、撮影場所はいつものゴルフ場へ車ででかけた。
しかし、ゴルフ場に架かっている城北大橋が夜中から朝まで工事中
いつもの場所には工事のトラックが数台・・車止めれない。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

場所変更~夕日がきれいなため池へ・・・

Img_8005_01

白鳥の姿もあったけど寝てた。(笑)
帰り際一台の車が、白鳥を撮影しにきたみたいでした。

6時過ぎ、もう工事終わっているかな?朝焼けがきれいに
見えるのは橋を渡ったところ・・・工事終わってない。
でも、行くで~~~車を広い場所に止めて、ここから、散歩。

6時10分、朝焼けが西の空を染めていく~

Dscn92181

朝日が昇ってきたよ~

Img_80541

1人?寂しくない?大丈夫!こんなことも・・・

Img_80711

こんなこともできるよ~

Img_80781

いつもは誰とも会わない道・・・

Img_8090_01

目が合った瞬間お互い立ち止まった。
大丈夫だよ~~~と声をかけた。横を静かに通り過ぎた。

Dscn9244_01

もしかして、野良ちゃん?そのわりには太ってたから
お家があるよね。・・・でも・・・
気になったので追いかけてみたけど、すでに姿はなかった。

猫ちゃんのあとは赤ゲラさんの三角関係に遭遇~
すごかった。その模様は後日・・・

岩木山はすっかり目覚めた。もう朝が明けたよ。

Img_8082

こうして長い朝の散歩。自宅到着8時でした。(笑)
-----------------------------------------------------------

夕方撮影から帰ったら、こんな美味しい物が届いてました!

偶然にも某番組で石ちゃんが本店の餃子食べてました。(笑)

Img_8165

今夜は我が家で餃子パーテーの始まりだ~~~
プレートで焼くで~~~

きれいに撮れなかった。ごめん。食べてる途中だったの~(笑)

Img_8168

一気に食べないと中から美味しい肉汁が出てくる。

餃子の皮も美味しい~~~そのままでも食べれる!
さすが本場だわ!こん美味しい餃子を送って頂いた方は・・・
すーぴーさんでしたぁ~~~ありがとうございました。
美味しかったよ~~~(笑)

2011年11月11日 (金曜日)

山がきれいだったから・・・

2011年11月11日(金) 天気 晴れ 曇り 気温 3度 16度

パパが仕事に出かける時玄関ドアをあけ、
「岩木山、きれいだ。登山したら?」
オイオイ!スカイラインも閉鎖、登山道で熊さんに出会ったら
どうするねん。・・・
しかし、あまりにもきれいだったので、
掃除機もコンセントに入れたまま、カメラぶら下げて
7時40分、イザ出発~~~

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)


この色を見て、掃除機を投げ出した!~(笑)

Img_77661_2


ゴルフ場にかかる城北大橋から見ていたのは・・・

Dscn91011_5


このコでした。

Dscn91271_01_3

橋の上に長くいすぎて気持ち悪。・・・トラックが通るたび揺れる。
帰りはちょっと遠回りしましょう~頭で時間の配分を考える。

せせらぎ公園から見た岩木川~

Img_78011_01

桜堤公園から諏訪神社へと思ったけど、もう少し歩いて行って見よう~

岩木川の小道って書いてあった。初めて通った道。

Img_7812

かなり疲れてきた。時間オーバー
お腹も・・・あっ!朝ごはん食べるの忘れてた!
ヘトヘト、かなりの距離歩いてる。帰れるかな?(笑)

さくら堤公園を抜けて・・・まだ元気だよ~

Img_78501_2

諏訪神社へ

Img_79031_01

きれい~~~あまりのきれいさに元気復活!

Dscn9142_01

Img_7889_01


元気でたどぉ~~~

Img_78901_01

こうして楽しい3時間余りのお散歩は無事終了。

2011年11月10日 (木曜日)

空が青いから・・・

2011年11月10日(木) 天気 曇り 晴れ 気温13.8度 4.0度

今日は夕方東の空から登る月を撮影しようと
昨日から計画、場所は、いつもカワセミさんを撮影している
ため池、と、思ったけど
午後、空があまりのもきれいでお散歩、
目的は河原のゴルフ場、岩木山と八甲田が見えるからね。
そうなんです。この数日、山々がはっきり見えるのです。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

左側、赤倉岳、大岳、頂上に雪が・・・Img_76581

ゴルフ場の緑を見ながら帰ろう~っと!Img_76641

お月様~今夜は君が主役と思ったけど・・・Img_77021

感動~
Img_77301_2

今日の主役を変更。

Dscn90271_3

夕焼の空を背に次々池に降りてくる白鳥さん。Img_77341

壊れているコンパクトデジカメ、ズームもできず
主役の君をやっと撮れた。
Img_77441_2

南西の空には17時には山に落ちていく金星も見えていました。

ひさしぶりにすばらしい景色に出会えてテンションがあがったぞ~
ノンちゃんが帰ってきたらまた撮影しに行くぞ~~~

2011年11月 9日 (水曜日)

コンパクトデジカメも・・・

2011年11月9日(水) 天気 曇り 晴れ 気温 4度 12度

撃沈していたわけじゃないど

ノンちゃんのいない生活は思っていたより
不自由なんです~~~

空をみあげてきれい~撮りたいって思っても
カメラがない!

コンパクトデジカメで撮影しているんですが・・・
この子もキャノンなんですが、この子もズームが壊れた!撃沈
この子はもう数年も使っていて、色がとてもきれいなんです。

撮りたいイベントが土曜日まで開催されているですが
それまで帰ってくるかな?・・・無理だよね~

でも、今日もとうふちゃんとお散歩できたよ~
ホラ!桜堤公園から諏訪神社のイチョウが見えてるよ。Img_76311

とうふちゃんは・・・くんくんの時間です。(笑)Img_76371

もの想いにふける。とうふちゃん。・・・(笑)Img_76501

今週はとうふちゃんとのお散歩今日で終わり。
来週はどんなとうふちゃんと会えるかな?

夕方、お月様と雲がとてもきれい~
撮るで~~~ニコちゃん登場~~~久し振りの登場で
使いか方が???設定をウロウロしていたら
あっという間に夕焼けの色が消えた。

16時21分 ♪月がぁ~出た出た!月が出たぁ~~~♪Dscn89361

これ何だ?
Dscn89461_4

正解は・・・18時59分の月と木星でした!
Dscn89451_2

こうして元気いっぱいのお月様、君が主役の夜がやってくる。

2011年11月 7日 (月曜日)

紅葉がきれい~

2011年11月7日(月) 天気 曇り 晴れ 気温 15.5度 10.5度

今日は雨の予報だったのに、晴れました!

とうふちゃんともお散歩できたよ~~~Img_75741

さくら堤公園の紅葉も終わりだけど、きれい~~~Img_75761_01

晴~~~れた空~~~♪Img_75811_2

久し振りに諏訪神社へ、イチョウがきれいだった。Img_76071

イチョウさんと藤さんが支えあっているのよ~Img_76141

こんな時にカメラがないなんて・・・来年はきれいに撮るぞ~~~

2011年11月 6日 (日曜日)

なにもない日・・・

2011年11月6日(日) 天気 曇り 気温 9.9度 15.2度

今日は珍しく写真撮影なし。わけは・・・入院しちゃいましたぁ~

レンズを掃除してもしも写真の同じところに汚れが出るのです。
カメラ屋さんに持っていったら中に汚れがついているとの事
クリーニングです。きれいになって帰っておいで~~~

写真は昨日の朝の続きです。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

ため池にはカワセミさんが元気にしていました。
お久しぶり~~~会えて嬉しいよ~

2011_11_05_9999_1181
-----------------------------------------------------------

朝ごはんめがけて~~~

2011_11_05_9999_1291
-----------------------------------------------------------
遠くから聞こえてきた!どこ?・・・

2011_11_05_9999_225_01

池を通りこして・・・きたぁ~~~ 頭の真上を飛んでいるぅ~~~

2011_11_05_9999_2411

あっ!また鳴き声が!!!・・・今度は3羽

2011_11_05_9999_279_01

このグループも同じく池を通りこして・・・ごんままの頭の上を

2011_11_05_9999_294_01

旋回して池へ着水!

2011_11_05_9999_2461_01

本格的に冬本番かな?初雪ももうすぐね。・・・嫌だぁ~~~トホホ!

2011年11月 5日 (土曜日)

おうし座流星群?

2011年11月5日(土) 天気 曇り 気温14.5度 4.1度

おうし座南流星群の極大11月4日-6日。北流星群13日。
夕べ空がきれいだったので観察する事に・・・
はい!午後8時には就寝、夜中0時起床、午前2時まで見てたけど
大きい流れ星が一個だけ・・・

おうし座流星群は流れ星の数が少ないそうです。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

今日の木星とガリレオ衛星。↓

2011_11_05_99991

22011_11_05_9999_662

朝、久し振りに。ため池に行ってみたよ。カワセミさん、元気にいました!
その前に、朝焼け~きれいだった。

2011_11_05_9999_92_01

太陽が昇る。太陽が登る位置、数日間で南に移動してた。

2011_11_05_9999_104_01

2011_11_05_9999_110_01

出たぁ~~~太陽さん!!!
カワセミさん、続きは明日アップします。

2011年11月 4日 (金曜日)

筋肉痛~

2011年11月4日(金) 天気 晴れ 気温 16度 5度

朝から筋肉痛、階段を上るのが辛いぞう~~~
しかし、動かないともっと痛くなる。いつものゴルフ場までお散歩~

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)
-----------------------------------------------------------

2011_11_04_9999_01_2

♪~真っ赤だな!真っ赤だな!桜の葉っぱが真っ赤だな!?~♪

2011_11_04_9999_29_01

2011_11_04_9999_28_01_01_2

先日発見したカマちゃんの卵無事かな?・・・

2011_11_04_9999_35_01_01

2011年11月 3日 (木曜日)

プチ登山、夜はキャビアとフォアグラ・・・

2011年11月3日(木) 天気 晴れ 気温 16度 8度

今日はどこにも出かけない予定だった。
しかし、晴れてきたら・・・
今回はどうした事かぱぱが山に行こうと・・・
近場の標高600mの久渡寺山に行くことに
ただ近くの山で熊が出たので人がいなかったら
止める事にして出かけました。

9時20分、駐車場到着、登山客、いたぁ~ラッキー!
(画像をクリックすると拡大サイズになります。)
-----------------------------------------------------------
山道はビジターセンターの前を通って登って行きます。
春に1人で登ったし、余裕だわ~~~・・・油断した。
ここは夏に蛍撮影しに何度も来たところです。

2011_11_03_9999_109_01
-----------------------------------------------------------

途中、ゴールデンと一緒に登っている人と会いました。
ゴールデンちゃんはワカちゃん6歳、かわいかった。(笑)
残念ながら写真は撮れませんでした。

2011_11_03_9999_7_01
-----------------------------------------------------------
途中から見た弘前市内
頂上では数人の人が休憩していました。
八甲田の赤倉岳の登山はきつかったとか
教えてもらえたり
おやつの八橋を頂いたり、楽しい出会いと時間過ごせました。

2011_11_03_9999_14_01
-----------------------------------------------------------
春に登った時は同じ道を下山したので
今日は違う道を下山することに・・・

2011_11_03_9999_92_01_2
-----------------------------------------------------------
山頂付近の山道は枯葉で埋もれていて
その下に木の根っこがはっているため滑るし
急だし危ないし怖かった。

下山して進もうとしたのは山道じゃなかったり(トホホ)
パパ「よく1人で登山しようとするな。遭難するタイプだ」
そんなぁ~~~

一度座り込んで休憩したら立てなくなってしまった。
遭難しま~す!初めて前向きになれなかった。

2011_11_03_9999_66_01
-----------------------------------------------------------
夏に見た時は緑だった。君の名は?

2011_11_03_9999_99_01

2011_11_03_9999_102_01
-----------------------------------------------------------
木にぶつかる事も、転ぶ事もなかったけど・・・きつかった。
午後1時30分、無事下山。
ビジターセンター前でお昼を食べました。
----------------------------------------------------------
夜、マックさんのご自宅、(サイアンパティオhttp://www.saianpatio.com/
今夜のメインは・・・

これだぁ~~~
はなじろう君パパが持ってきたキャビア!!!
マックさんちのフォアグラと蝦~~~

2011_11_03_9999_119_01
ワインとシャンパンも美味しかったし
何より皆との会話が楽しいかった。

ごちになりました。

2011_11_03_9999_120_01
一日とても楽しかった。

2011年11月 2日 (水曜日)

久し振りに朝焼け~~~

2011年11月2日(水) 天気 晴れ 曇り 気温4.7度 20.4度

朝窓を開けたら、東の空が、朝焼けで染まっていた。
急遽、朝焼けを見にでかけました。

寒かったけど、きれいな風景に出会えました。ラッキー!

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

2011_11_02_9999_8_01
-----------------------------------------------------------
岩木山~~~レンズが汚れてた!!!ショック!

2011_11_02_9999_71_01
-----------------------------------------------------------
河原のゴルフ場から鳥の声が聞こえます。
どこかな?君の名は?すずめさん?

2011_11_02_9999_1321_01
違ったね?君の名は?

2011_11_02_9999_1351
-----------------------------------------------------------
こんな物にも出会いました。ラッキー!

2011_11_02_9999_87_01
-----------------------------------------------------------
霜が降りても元気に咲いていた。
今日も一日頑張るぞ!

2011_11_02_9999_961
-----------------------------------------------------------
11月1日(月)の木星とガリレオ衛星

2011_11_01_9999_151
-----------------------------------------------------------
木星の下を飛行機が飛んで行きました。
赤い点点が飛行機のライト

2011_11_01_9999_271

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »