« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月曜日)

ひさしぶりのお散歩は・・・

2011年10月31日(月) 天気曇り 晴れ  気温7.7度 17.4度

ドアを開けたら、可愛い声が・・・鳴き声を追って
行くとそこにはこんなきれいな子がいました。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

君の名は?

2011_10_31_9999_131_01
-----------------------------------------------------------午後久し振りにとうふちゃんとお散歩
3歳になったとうふちゃん!だんだんお姉ちゃんね。(笑)

2011_10_31_9999_117_01
-----------------------------------------------------------
桜つづみ公園の桜、落ち葉で地面はにぎやかね。

2011_10_31_9999_841_01_2
-----------------------------------------------------------
そっちはいや!

2011_10_31_9999_1151_2
----------------------------------------------------------
青い空、今日は一緒ね。

2011_10_31_9999_1071
----------------------------------------------------------
今日の木星とガリレオ衛星の位置
衛星は3個しか確認でしません。

2011_10_31_9999_1561_2

2011年10月30日 (日曜日)

夜空を見よう~「木星が衝」

2011年10月30日(日) 天気 曇り 気温17.5度 6.5度

この数日天気が良かったので、星観察のために
夕日撮影もなしで、じーっと、夜に備えて待機

27日事件はこの日起きた!!!
夜中起きるため、かなり早めに就寝、23時30分時、起きたぁ~~~
防寒着を着こんで庭の隅で空にカメラを向けていました。
まずは・・・

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)
-----------------------------------------------------------
0時08分 東の空にはオリオン座

2011_10_28_9999_1_2

2011_10_28_9999_11_01_2

流れ星も2個見えた~~~ラッキー!
写真撮影する事1時間30分、今度は椅子に寝そべって
星を朝まで見るぞ~~~と、思った瞬間・・・
怪しい?お腹かが・・・痛い!~~~冷えた???
星観察中止?そんなぁ~しかしあえなくレッドカード!
その後は・・・ご想像にお任せします。(大泣)
-----------------------------------------------------------
29日、観察、途中退場はしたくない!
だってね、(21時43分)木星と地球と太陽が一直線なる
「木星が衝」
だから今の時期、木星がきれいに見えるそうです。

-----------------------------------------------------------
29日 木星とガリレオ衛星4個、写っていたよ~

2011_10_29_9999_81

2011_10_29_9999_161

このほかに見えたのはカシオペア、アルデバラン
すばる星団、天の川などなど、残念なことに
23時には雲で覆われて朝まで
星を見えることはできませんでした。

2011年10月27日 (木曜日)

手作りのday~~~

2011年10月27日(木) 天気 曇り晴れ 気温 14度 5度

この数日天気が悪いです。
気温も低く、雲の間から見える岩木山のした方まで
雪が積もってる。・・・もう登山は無理ね。(あきらめてなかった)
それに、登山道付近で熊が出没
♪ある日、森の中熊さんに出会った♪なんて歌ってられないもん。
と、言う事は・・・山へ星も見に行けない。
熊と一緒にごんままも冬眠か?・・・

ちゃう、ちゃう。
そんな日は暖かいお部屋でこんな事してました。

初めて作った。ブリザードフラワーのリース・・・
バラが・・・崩れるぅ~~~もっと上手に作りたかった。(泣)

2011_10_23_9999_2_01
-----------------------------------------------------------
それと、これは・・・久し振りに作ったフォトアルバム♪

2011_10_26_9999_01_2

中はこんな感じで・・・
今日はとうふちゃんの3歳の誕生日です。

2011_10_26_9999_1_01

この一年お散歩して撮た写真をアルバムにしたよ。

2011_10_26_9999_2_01

ほら、こんな事も・・・(笑)

2011_10_26_9999_3_01

Image

とうふちゃんにいっぱい元気をもらっているごんままなのです。

いつの日にか、ごんのために作ろうと思っていた
アルバム、まだ作るには辛いです。・・・

今日から晴れの予報。星を見るぞ~~~
星に願いを・・・

2011年10月24日 (月曜日)

木星と岩木山・・・

2011年10月24日(月) 曇り 気温18.2度 9.1度

今朝は4時に起きて星観察、流れ星も見れたよ~

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

それとこんな物も・・・

2011_10_24_9999_82
時間は朝の4時58分、火星を撮影しようと東の空を見たら
南から東北の空で消えた。
衛星、イリジウム衛星かな?調べたけどはっきりした
事はわからない。
----------------------------------------
5時過ぎに見えてくるお月様
今朝は地球照の現象が見れたよ。

2011_10_24_9999_201

2011_10_24_9999_251
----------------------------------------
ゴルフ場から撮影した念願の岩木山と木星

2011_10_24_9999_411

2011年10月22日 (土曜日)

今日は岩木山のスキー場だよ~

2011年10月21日(金)の出来事です。 
天気 晴れ 気温21度

昨日に引き続き今日も天気がいい!

我が家は玄関を開けると、まっすぐに岩木山が見えるんです。

仕事に出かけるパパ!「今日も岩木山がきれいだ!」

さすがに二日続けて山登りはね~・・・行きませんよ~~~

買い物の帰り、かわせみを撮影しようとカメラ持参でかける。
気温が高いから買い物袋には氷を詰めて・・・
スーパーから出たけど、岩木山がきれい~~~
そうだ!独弧の森公園へ行こう~車で5分だしね。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)
----------------------------------------
着いたよ~~~きれいだ~~~
やはり登山行けば良かったよ~~~。
え~~~っと!生ものは・・・氷が守ってくれてるよね。
岩木山へ行こう~~~

2011_10_21_9999_61_01
----------------------------------------
岩木山の麓にあるスキー場に着いたぁ~~~

2011_10_21_9999_131_01
----------------------------------------
頂上を双眼鏡で見ると、人がいるぅ~~~
登ったのね。・・・登りたかった。

2011_10_21_9999_361_01
----------------------------------------
ちょっとだけよ~~~登山道の入り口まで

2011_10_21_9999_45_01
----------------------------------------
偶然にもこれから登山をする女子にお会いしました。
8合目まで登る予定とのこと、ちょっとオシャベリ!
行ってらっしゃい~!
女子のお見送りをしてすぐ、男子がやって来た。
笑顔で挨拶!行ってらっしゃい~!

こんな何気ない事、好きなです。
知らない人なんだけど、笑顔で挨拶。(笑)

来春は私も行くで~~~待っててね!

2011_10_21_9999_391_01
---------------------------------------- 
東を見ると八甲田連峰~~~
行きたなぁ~~~今日は無理やで~~~はい!(笑)

2011_10_21_9999_172
----------------------------------------
南を見ると先日行ったロマントピア天文台

2011_10_21_9999_511
----------------------------------------
南西を見ると昨日行った白神山地

2011_10_21_9999_491_2
----------------------------------------
とんびが鳴くから帰ろう~違うでしょう。
買い物した夕飯の材料大丈夫かい?

2011_10_21_9999_1551_01
----------------------------------------
夜だってホラ!大好きな宇宙ステーションを見るぞ~
高度が低いので見れないかな?って思ったけど
きれいに見えたよ~~~

2011_10_21_9999_1862
----------------------------------------
北斗七星の上を通っているはずだけど?・・・
右側に見えてるのはりゅう座の尾の部分です。
偶然に飛行機も写ってました。

2011_10_21_9999_1912
こうして今日も楽しい一日でした。 (笑)

暗門の滝、一人旅!・・・

2011年10月20日(木)の出来事です。ちょっと長いです。coldsweats01
天気 晴れ 気温 20度

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

朝焼けがきれい~ワクワク!東には先日登った八甲田、
11月にもう一度、トライ予定!

2011_10_20_9999_1
----------------------------------------
八甲田連邦から登ってきた。今日も元気にの朝日さん。

2011_10_20_9999_1231_2
----------------------------------------
西にはいつも雄大にそびえ立つ岩木山。登りたい~~~!

2011_10_20_9999_501
----------------------------------------
そんなわけで、どんなわけ?(笑)今週末は天気が崩れる。
暗門の滝コースの山道は10月で閉鎖

そんなわけで、一人で暗門の滝へ紅葉を見に
イザ!出発~~~ごんままの運転では50分もかかった。

駐車場の手前の橋、車一台分しか通れない狭い
そこに長い列の人、3列・・・せめて2列になってほしい~
ここで、この人・・・もしや、混んでいる?

ビンゴ!駐車場は車がいっぱい!平日なのに?
大型バスも4台もいるそ!
ほとんどが県外のツアーのお客様でした。
----------------------------------------
出発 10時20分

靴を履き替えて、イザ出発~お月さんが、見送ってくれたよ。

2011_10_20_9999_2181_01
----------------------------------------
ブナの原生林の山を越えましょう。

10時30分 (1番めの出会い)
7時に登った男子、「きれいですよ。3時間かかったけど
頑張って下さい。」と笑顔で話してくれました。
共通語、他県の人だ。(笑)

2011_10_20_9999_2221
----------------------------------------
山を越えたら川沿いの道。11時23分

土砂崩れのために通行止めになっている道の、
工事が始まっていた。
この道が開通したら、山越えしなくていいから、
かなり楽に滝まで行けます。

ふと、思った。この工事の人達は毎日この現場まで
山越えして来るんだろうか?

2011_10_20_9999_2281
----------------------------------------
川沿いの道を歩いていたら。
(2番目の出会い)
後ろの人に声をかけられた。
「紅葉あまりきれいじゃないですね。」
私が地元だとわかると、滝までどれくらいで着くの?とか聞かれた。
この方々は東京から来たそうです。
昨年、八幡平の紅葉を見て感動して
今年も青森の紅葉、今回は暗門に来たそうです。
去年の感動はない。との事・・・
じつは、私もそう思ってましたと、話しながら、道を歩きました。

2011_10_20_9999_2481
----------------------------------------
滝に着く前に、10人ぐらいの高校生、5組とすれ違う
前と後ろには先生らしき人、
挨拶をすると、元気な先生、そうでない。先生、それぞれ(笑)
修学旅行かな?他県からでした。
----------------------------------------
第1の滝 到着 11時48分
(3番めの出会)
ここでも、東京からの人とおしゃべり、
「もう上までは無理かも?」とのこと、滝の高さを説明して、
私は第2の滝を目指しました。
----------------------------------------
第3の滝の上から下を見たら、さっきのおしゃべりした
人達が手を振ってくれてました。
なんか、嬉しかった。(写真撮れば良かった。)

2011_10_20_9999_2851
----------------------------------------
第2の滝 到着 11時59分

2011_10_20_9999_3071
----------------------------------------
崖の横から撮影、ここではカメラを向けてる人が多かった。

2011_10_20_9999_3161
----------------------------------------
第2の滝の上

2011_10_20_9999_3581
----------------------------------------
第3の滝 到着 12時10分
2番目の出会いの女性二人も後ろから登って来てました。

2011_10_20_9999_3431
----------------------------------------
じつはね、この滝も、生前、母の写真で見ていたです。
真っ赤に染まっている滝、上から下まで、スナップ写真3枚
貼り付けて、見事な紅葉、そのイメージだったので・・・
微妙でした。でも、楽しいから、いいか!
----------------------------------------
元気に帰るろう~~~油断した!
行きはこのトンネル無事通ったのに、帰り道
頭ぶつけたぁ~~~星は出なかった。けど
涙が出てきた。痛かった。crying
この話をパパにしたら・・・
「やはり、懐中電灯つきのヘルメット被った方がいい!」shock

2011_10_20_9999_3591_01
----------------------------------------
第3の滝も後にして、帰り道、12時45分
川が黄色になっていた。きれい~~~

2011_10_20_9999_4111
----------------------------------------
ここで一休み 12時50分
周りでもお弁当を食べてるグループもいました。
私もリックを下ろして、石に座りおやつタイム!
日差しが暑い~

2011_10_20_9999_4311_01

山はこんな感じです。

2011_10_20_9999_4381_01

ごんままはこんな感じです。(笑)
休憩終了~さて!帰りますか!

2011_10_20_9999_4241_01_2
----------------------------------------
13時15分、山を越えるど~~~

2011_10_20_9999_463_01

日差しが夕日色になってきた。

2011_10_20_9999_4641
----------------------------------------
ブナの原生林で見つけた。

2011_10_20_9999_4841_2
----------------------------------------
13時30分 4番目の出会い(たぶん?)

女性の方4人、男性1人のグループに声をかけられました。
「あと1時間30分もかかるって言われたんですが?今からじゃ
下山には夕暮れになりますよね。?
滝ってそんなにみごとなんですか?
華厳の滝と比べてどうですか?」

私は正直に「比べますか?(笑)華厳の滝の方が立派ですよ。
落差も比べ物にならぐらい低いです。」

そんな話をしていたら、(5番目の出会い?)
後ろから来たご夫婦が
「行かなくていいですよ。きつい思いまでして見る滝じゃない。」

話を聞いたらこの御夫婦は第3の滝、
一番低い滝だけ見たそうです。

この後、このグループの方は滝を見るのを止めることにしました。

ご夫婦は私の後ろを下山。
途中、滑る場所があったので
気をつけて下さいと、声をかけました。

その時も「こんな危ない、思いしてまで見る滝じゃない。
暗門、暗門って宣伝しすぎなんだよ。」と憤慨していました。

じつは、ずーっと、愚痴が後ろから聞こえていて、私の気分も・・・down

そんなことで、登山の時は聞かない携帯での音楽
福山さんの歌聴きながら下山
----------------------------------------
気分をあげよう~coldsweats01いいもの見っけ!豚足~~~

2011_10_20_9999_489_01
----------------------------------------
無事下山~ 14時8分
麓はまだ紅葉がまだらです。

2011_10_20_9999_5181

この橋を渡って駐車場へ帰ります。ホラ!狭いでしょう?
向こう側に見える車、対向車を待っているんですよ。

2011_10_20_9999_530_01

偶然にもこのバスは秋田県ナンバー、偶然にも途中から
自宅近くまで前を走ってました。(笑)

2011_10_20_9999_529_01
----------------------------------------
今回は色んな事を考えさせられました。

暗門の滝は、滝として見ると、華厳の滝とかとは比べ物にならない

暗門の滝は、唯一、人が入れる白神山地の中にある滝
そう思って見てほしいのです。

私は地元の人間だから滝の大きさや、今は山越えしないと
行けないのも知っているので、しっかり登山格好をして行きます。

でも、ツアーのなかには普通の格好、
普通の靴の人も少なくありません。

長く靴を貸してもらえるですが
長靴での山越えはきついと思います。

それで、きつい思いをして見る滝が・・・だと、
さっきのご夫婦の言う気持ちもわかります。
靴はドロドロ、ズボンの裾にも泥が跳ねたり
この状態で山越えをして第3の滝まで行ったのは
すごいと思いました。

以前にも東京から来た人が「暗門の滝なんて大した事ない。
見るほどでもない。」って、聞いたことがあります。

宣伝をしないと観光客も来ない。わかるのですが・・・

せっかく青森に観光に来て嫌な思いをされるのは
辛いなぁ~なんて思ってしまいました。

でもね。すれ違いに声をかけあった人達は皆「頑張って下さい」とか
「行ってらっしゃい~」とか一言あったり
何気ない挨拶がとても嬉しく感じます。

こうしてごんまま「お一人様の暗門の滝ツアー」終了です。

2011年10月19日 (水曜日)

ロマントピア天文台へ

2011年10月19日 水 天気 晴れ 気温 20度

夕べ偶然木星を観察していたら衛星が見えた。
双眼鏡でも小さく3個、一眼レフの液晶モニターを10倍にしても
3個見えた~~~

そんなわけで久しぶりにロマントピア天文台へ木星観察へ
感動できな事がいっぱいでした。

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

その前に5時30分、岩木山の上に木星が見えている
これは撮るしかないと、ひさしぶりに朝の撮影
しかし、あっと言う間に明るくなって撮影はできませんでした。
朝日が昇るぞ~~~

2011_10_19_9999_1811

そしたらラムダちゃんに会えたよ~~~
お耳にカバーしてたよ。かわいいでしょう!

2011_10_19_9999_2081_01

こちらも久し振りに宇宙ステーションも撮影
時間6時7分、いつものゴルフ場の土手へ
西の空から見えました。今日は等星と高度が高いので
大きくオレンジ色に輝いてこぐま座の横を北北東へ
きれいだった~~~

2011_10_19_9999_2701

8時、木星が東の空に見えて来ました。
さあ~行きましょう~天文台へ

天文台と木星とすばる星雲

2011_10_19_9999_41jpg

すばる星雲のアップ~すばる星雲は肉眼でも見れますよ。

2011_10_19_9999_192_2

望遠鏡で見た木星、かすかに模様も見えました。

Img_75321

やっと撮れた!木星とガリレオ衛星2個、
望遠鏡では4個見えていました。

木星の周りには60個の衛星が周っています。
そのかなでも大きいのがこの4個のガリレオ衛星です。
これには写ってないけど、一番遠くに見えるのがガニメデ
イオ、エウロパ、カリストです。

Img_75341

このほかに見せてもらったのが「M57」
こと座にある星雲で「環状星雲」
ドーナツ星雲とも言うそうです。
ドーナツのような形をしていました。

なかなか見れないので感動しました。

天文台の解説員の方は、見たい星、それ以外は
見に行った人に合わせて星を見せてくれます。

それと、解説員の方とのおしゃべりも楽しいですよ。
星の話、宇宙ステーションの話、宇宙のテレビの話
楽しい時間でした。

前の日にデジカメで撮影した木星と衛星3個
木星の右側に一つあるんです。(汗)

Dscn89071

岩木山と北斗七星を撮影していたら
遠くから白鳥の鳴き声が・・・近くなってきた
天文台の解説員の方が懐中電灯を向けたら
そこにはすごい数の白鳥。
きれいにVの字編隊を見せてくれました。
思わず、皆で拍手!ホテルの上をを通った時
ホテルの緑色のライトが白鳥を下から照らして
それはきれいで、幻想的な風景で感動しました。
その後も何度か白鳥の声がするんですが
近くを通る事はありませんでした。

写真ですか・・・見とれて撮れなかった。(汗)

2011年10月17日 (月曜日)

並アゲハの幼虫・・・

2011年10月17日(月) 天気 曇り 気温11.3度 19.7度

土曜日から天気が悪くてなかなか外に出れない。
つまんなぁ~

そんなごんままじつはこんな事もしてます。

毎年、庭の「医者要らず?」と言うハーブ?に
並あげはちゃんが卵を産むんです。

そして、気温が10度を下回ると幼虫はハーブから
落ちて蛹になる事もないのです。

ギリギリまで保護しないつもりでいるんですが
毎年数匹さなぎにして春にはアゲハに
(この脱皮もきれいなんですよ~)

毎日ハーブと入れ物の掃除をしてるですが
もう、ハーブがなくなってきたです。どうしよう~
三つ葉も食べると聞いたけど・・・

そんな時、5齢幼虫になるところを見れました。
「ちょっと気持ち悪い」って、方はスルーしてね~

黒いお洋服を脱ぐの・・・
この黒い模様は鳥のふんに似せて(擬態)いるそうです。

2011_10_14_9999_3921_2

オイショ、オイショ!もう少しだよ~頑張れ~~~

2011_10_14_9999_4761

無事5歳幼虫になれたよ。ちょっと疲れた。

2011_10_14_9999_4951

さなぎちゃんもいます。まだ動くよ。

2011_10_17_9999_31

冬は物置小屋に置いて置きます。
春になったら外に出してます。

2011年10月14日 (金曜日)

かわいい出会い。

2011年10月14日(金) 天気 晴れ 気温 5.4度 21.4度

今日は久し振りに朝の空を撮りに行きました。
空気が冷たくて、手袋なしでは外にいれないよ~
冬はそこまで来てます。(がく然)

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

夕べ撮影しました。お月様、下に
小さく輝いているのは木星です。
(木星は直径が地球の約10倍の惑星です。)

2011_10_13_9999_81

朝~~~先日登った大岳、井戸岳、赤倉岳
あとで調べたら、標高差660m キロ数、9kmでした。

2011_10_14_9999_701

朝日さんおはよう~~~!
朝日が昇る前に朝焼けが見れて、朝焼けが薄くなったら
朝日が東の空から登ってきます。

2011_10_14_9999_1741

西の空にはまだ帰りたくないなぁ~のお月様
と、大好きな岩木山、来年はもっと会いに行くよ~

2011_10_14_9999_2531

とうふちゃんとのお散歩~

2011_10_14_9999_3151

お散歩途中のりんご畑、おじいちゃんとおばあちゃんがお仕事中~

2011_10_14_9999_3351_01

乗馬クラブの子猫ちゃん、とても人なっこくて、
後ろ着いてきて、とうふちゃんと遊んでました。

2011_10_14_9999_3621_01

可愛いね~思わずごんのお家に来る?

2011_10_14_9999_3671_01

ごんままに抱っこされて、乗馬クラブまで帰りました。
また会おうね。

2011_10_14_9999_3771_01

2011年10月13日 (木曜日)

冬の訪問者?・・・

2011年10月13日(木) 天気 sun 気温8.8度 19.2度

今日もいいお天気!
とうふちゃんのお散歩もゆっくりできたよ。

2011_10_12_9999_29_01

2011_10_12_9999_23_011

そして、こんな方々もやって来ました。
空遠くから、鳴き声が・・・見上げると
白鳥のVの字編隊、その数も多い・・・
冬越しのために何千キロも飛んで来るんだよね。

2011_10_12_9999_111_2

2011年10月11日 (火曜日)

八甲田、大岳登山、後編・・・

2011年10月11日(火) 天気cloudsun 気温8.2度 17.7度

今回は筋肉痛がひどかった。けど、
今日はとうちゃんとお散歩できましたhappy01

大岳登山、後編で~す!

(画像をクリックすると拡大サイズになります。)

14時15分
頂上で~す!(二度目の登場ぬりかべごんまま?)

2011_10_09_9999_340_01

三角点

2011_10_09_9999_341_01

先日行った田茂泡岳、(ロープウェー)遠くには青森市内も見えます。
岩木山は雲で見えませんでした。

2011_10_09_9999_325_011

14時22分
頂上をあとに下山、見えたのは井戸岳(1,550m)
火口も見えます。
山道はロープウェーのある田茂泡岳、赤倉岳へと続いています。

これを見たパパ
「万里の長城みたいだ。」

「じゃあ、万里の長城の歌、歌います!」
♪~遠く遠くどこまでも遠く~流れる河で・・・♪
ちょっと鼻に抜けるように歌ったら・・・

あきれた感じで
「それは、万里の河だろう!登山で疲れてるのに!」

あっ!そうでした!失礼しました。(汗)

2011_10_09_9999_3571_01

14時23分
少し降りたら大岳避難小屋(1,440m)も見えて来ました。
この土の部分は登山者の踏み付けで表土がはがれた斜面です。

2011_10_09_9999_3621_01

大岳避難小屋付近には休憩場所用の木の椅子がたくさん
並んでいました。
ここでは休憩もせず、毛無岱を目指しました。

15時34分
振り向くと大岳と井戸岳が見えました。
1時間前にあんな遠くにいたのね。シミジミ!

2011_10_09_9999_4081_01

上毛無岱休憩所では10人ぐらいの人が居ました。
少し休憩して下毛無岱を目指しました。

15時34分
湿原の木道、初夏はきれだろうなぁ~と独り言
速攻「春!もう来ない!」パパの返事でした。

2011_10_09_9999_4291_01

15時50分
ここは木も滑るし急だし怖かった~
後ろを降りて来たパパが滑って私にぶつかる。
思わず「道連れにしないでよ~(大泣)」
本当に真剣に落ちるかと思った。

2011_10_09_9999_445_011_01

続いて見えて毛無岱の階段281段でした。
ここも木が滑って怖かったけど
きれいだったぁ~~~

2011_10_09_9999_451_01

無事218段を降りました。

2011_10_09_9999_457_1_01

大岳と毛無岱の階段です。

2011_10_09_9999_476_011_01

アップにしてみましょう~。

2011_10_09_9999_478_011_01

下毛無岱休憩所を過ぎると三脚を立てて紅葉の山脈を
撮影している人がたくさんいました。
皆さんのすばらしいカメラを横目に湿原を下山。

16時16分
右から、大岳、井戸岳、赤倉岳、田茂泡岳です。

2011_10_09_9999_5231_01

毛無岱を過ぎると1kmの樹林帯です。

16時36分
夕日が迎えてくれました。

2011_10_09_9999_591_01

ここの山道もドロドロで滑ってとても危ない。
あと少しってところでやっちまった~~~

転んだ!右手を着いて思いっきり~痛い~~~

後ろを歩いていたおじいちゃんが「大丈夫?」
「今日2度目なんですよ~」

前を歩いている女子2名も振り向いたけど
自分達も滑るのでそれどころではない様子

パパ・・・笑ってるぅ~~~だけ!オイオイ!

16時53分
やっと酸ヶ湯温泉が見えて来た。
あんなにいっぱいだった駐車場もガラガラでした。

2011_10_09_9999_606_01

こうして無事7時間かけて下山

転ぶ事2回、木にぶつかること3回とさんざんな
思いもしたけど
たくさんの人とのすれ違いの時の会話。
景色、達成感!
私は「天気のいい春に、また登りたいと思いました。」

パパは「自然は嫌いだ。もう来ない。」
月曜日も筋肉痛で機嫌が悪いパパでした。

大岳の頂上に居た時、上毛無岱の休憩所にドクターヘリが
次の日の新聞で滑って転倒して骨折をした人がいたとの事
確かにあの泥の山道、木道ではこんな事故が起きうる
ことがないとは言えないと思いました。
皆気をつけているんですけどね。

2011年10月 9日 (日曜日)

八甲田 大岳登山はアクシデントだらけ・・・

2011年10月9日(日) 天気 晴れ 気温20.6度 6.9度

今シーズンの登山はもう行けないと思っていたけど
連日快晴!紅葉のはじまっている山情報もチラホラ
と、言う事で、今日はパパ以前登った事がある大岳へ
パパ曰く「暗門よりらくだったよ」その言葉を信じイザ出発~

詳しい地形、地図はここを見てね。
http://www.hakkoda-ropeway.jp/lnks/area/areamap.html

下山ルートは大岳避難小屋から、井戸岳に向かわず
酸ヶ湯温泉方向へ

8時40分自宅発→

9時30分酸ヶ湯温到着

ここで初アクシデント1、登山客で駐車場、予備の駐車場も
道路脇にも車だらけ、ウロウロすること20分、松本ナンバーの
車が出るとの事、これから岩木山に行くと話していました。
予断ですが、他県ナンバーの多さに驚きました。

10時頃、登山道へ→

青空に見送られて元気に出発~登山道は登山客で長い列。

2011_10_09_9999_1_01

写真撮るの忘れたけど、ここの登山道には登山客の人を
感知するセンサーがついています。
だからかな?ここの登山ルートには登山届けは提出なしです。

八甲田周辺は有毒ガスの発生によって悲しい事故がありました。

2011_10_09_9999_4_01

10時38分
山道に泥水が流れてきた。

2011_10_09_9999_8_01

アクシデント2、10時50分頃
数日続いた雨の影響で登山道はドロドロ、泥の小川
転びそうになって、靴もパンツもドロドロ、後ろから来た
女性の方が大丈夫?と、手を差し伸べてくれましたが
その方が立っている場所も足場が悪く、手をおかりると
その方も落ちそうだったので、お礼を言って遠慮しました。(笑)

紅葉はこんな感じでした。

2011_10_09_9999_31_011_01

ここは楽な道です。(笑)

2011_10_09_9999_33_01

11時04分
アクシデント3、足元ばかり気にしていたら
おでこ、思いっきり木にぶつかった!!!
「オリオン座が見えた~~~差し歯折れたかと思った。」
パパですか・・・笑ってるぅ~~~
後ろから来た人なんか優しく「大丈夫ですか?」って声を
かけてくれたのに~~~でも、笑ってたぁ~~

この木、難の木・・・木になる木になる・・・?
この木にぶつかり稽古しましたぁ~~~(笑)

2011_10_09_9999_37_01_01

11時15分
相変わらずドロドロ道、引き返すのも嫌な道。
パパに「暗門より楽?どこが?」
パパ曰く「こんなきつかったかな?登ったの20代だしなぁ~」
ひえ~~~そんなぁ~~~撃沈

2011_10_09_9999_431_01

11時57分
やっとドロドロ道から抜け出した。

2011_10_09_9999_971_01_2

12時12分
ドロドロ道を抜けて見えてきたのは地獄湯沢(1,229m)
岩~~~ここは硫黄の匂いが強かった。

2011_10_09_9999_132_01

振り返ると、下の方にホテルらしき建物が(酸ヶ湯温泉じゃないよ)

2011_10_09_9999_1671_01

12時37分
地獄湯沢を後に、次に目指すは、仙人岱

2011_10_09_9999_206_01

12時48分
仙人岱八甲田清水(1,300m)ここは水場です。
ドロドロ道を抜けたらテンションが上がったきたぁ~~~
楽しい~~~歌を歌いながら・・・
パパですか?・・・登山なんて嫌いだ!

2011_10_09_9999_2441_02

目の前には目指す大岳頂上~~~
もうすぐだ~~~って思うと重い足取りも軽くなれるよ。(笑)

2011_10_09_9999_218_011_01

13時58分
八甲田大岳森林限界(1,440m)
付近、先日降った初雪が残っていました。

2011_10_09_9999_262_01

14時08分
空が青いで~~~この辺は風も強かった。吐く息も白い。

2011_10_09_9999_303_01

14時11分
頂上まであとわずか、通ってきた道、鏡沼(1,500m)も見えます。

2011_10_09_9999_314_01

14時15分
やった~~~どうにか頂上についたど~~~
寒かったよ~~~

2011_10_09_9999_340_01

2011_10_09_9999_355_011

長い時間見てくれてありがとうごいます。(^。^)
余りにも写真の枚数が多いので今日はこの辺で・・・
下山の様子は後日更新します。

2011年10月 6日 (木曜日)

何もおきない一日・・・

2011年10月6日(木) 天気 雨 気温 11度 20度

今日は雨だったのでどこにも行けなかった。
ので、何も起こらない一日・・・と、思ったら

夜ご飯の片付けをしていた時・・・福山さんの化身を鼻歌
歌詞、わかっているのは、一部分・・・

♪キエタイ、ニゲタイ、アイタイ・・・ジャジャジャ!!!
いま聖女になって~♪・・・

♪キエタイ、ニゲタイ、「ア、いたいよ~~~」・・・♪

「」のところで、パパ・・「痛い?どっか痛いの?」まじめに聞いてきた!

「いたい」???ど言う事~~~

写真は昨日とうふちゃんとお散歩した時のものだよ~

2011_10_05_9999_51_01

2011_10_05_9999_89

ブンブンぶん蜂が飛ぶ~

2011_10_05_9999_20_01

秋風に吹かれて~

2011_10_05_9999_19_01

恵みの秋~君の名は?・・・???

2011_10_05_9999_74_01_01

2011年10月 5日 (水曜日)

久し振りの夕日・・・

2011年10月5日(水) 気温19.9度10.9度

今日は午後から晴れ~~~
とうふちゃんとお散歩、わ~い!おひさしぶり~~~!

2011_10_05_9999_271_01

この頃、写真を撮るのがつまらないくなっていて
一眼レフを持つ回数がめっきり減った。
カメラをかって一年もたっていない。熱しやすくて冷めやすい?
にしては短すぎる。いかん!
とうふちゃんのお散歩もいつもコンパクトデジカメだけど
今日は一眼レフぶら下げてお散歩~

2011_10_05_9999_70_02

2011_10_05_9999_80_02

夕日も撮影も行って来た。この時間のお散歩は何ヶ月ぶりかな・・・

2011_10_05_9999_971_2

2011_10_05_9999_105_01_2

2011_10_05_9999_129_02_01

2011_10_05_9999_177_01_2

今日もやってしまった。!?・・・

車に乗ってドアしめたら、足、指先がまだ、そこにいた!
で、ドア閉めたのさ~~~足がジンジンしてる。
でも、大丈夫左足は車の中、はさんだのは右足だけ!
まっ!こんな事もあるさ!

2011年10月 4日 (火曜日)

はやぶさ HAYABUSA

2011年10月4日(火) 天気 雨 晴れ 気温 6.7度 19.1度

今日は久しぶりに早起きをしてカワセミさんを見に行った。
池には数羽の鷺の姿しかない。カワセミさん見れるかな?
カメラ設定していたら、目の前の木に止まっていた。

2011_10_04_9999_121_2

気がつかなかったよ~遠くで何度もホバリングしては
池には入らず、横切る?遠くでホバリングしているので
撮影は無理、こんな時ごんままは双眼鏡から
がんばれ~って、応援してます。
ちなみにこの子はまだこどもらしいです。

2011_10_04_9999_491

2011_10_04_9999_481

2011_10_04_9999_271_01

カワセミさんと別れての帰り道
朝日がきれい~元気になる陽射しです。
今日も一日がんばるぞ!

2011_10_04_9999_58_01

午前中、友達と「はやぶさ HAYABUSA」竹内結子さん主演の
映画を観て来ました。
感想は・・・良かった。・・・
物体好きのせいか、「HAYABUSA 帰還」の映画の方が
感動したし、泣けました。(苦笑)

それとね、こんなこともあったのです。
朝のお風呂あがり、いつもは飲まないコーラ、(たまたまあった)
冷蔵庫から出してグラスに入れて、口へ・・・鼻までグラスが来た時
お醤油の匂いがしたけど、飲みこむ行動の方が早かった。
コーラじゃない!醤油!醤油飲もうとしたよ~~~
あわてて吐き出したよ~~~
コーラと醤油のボトル間違えていた。ありえない~~~
嘘のような本当の話でした。(撃沈)

2011年10月 3日 (月曜日)

早くも冬眠?・・・

2011年10月3日(月) 天気 雨、曇り 気温14.5度 6.5度

今日も寒い一日、岩木山の下の方まで雪が降っていた。
岩木山の初冠雪は去年より23日早いそうです。
数日前まで半そで、今日はストーブつけて、いきなり冬がやってきた。

そんな季節とと平行して、ごんまま冬眠?遭難?
ごんの一周忌が近くなってきたら・・・
またまたごんちゃんに会いたい病・・・
一度この病気にかかると復活に時間がかかるので
なるべくかからない様に予防していたですが・・・
一週間の冬眠生活、雪山遭難?意外と短い期間だった。(笑)

先日もネットをしていたら、
パパ「辛くなるのに、何で見るかな?」
私・・・辛い?何で?私が見ていたのはすーぴーさんちに
ホームステイしていたハートちゃんの画面
パパ、ハートちゃんをごんと間違えていた。
パパ「ごん、そっくりだ!かわいい!」・・・ちなみに
パパはイエローのラブを見るとみんなごんに見えるらしい?(笑)

ちょっと冬眠から覚めたけど、また、冬眠しそう~~~(笑)

写真は9月26日に撮影したものです。
元気にな~れ!

2011_09_26_9999_1_01

2011_09_26_9999_21_01

2011_09_26_9999_53_01

2011年10月 2日 (日曜日)

岩木山に雪が・・・

2011年10月2日(日) 天気 曇り 雨 5.4度 15度

今朝、いつもの池に行ってみました。
この数日、気温が低いし、天気も悪かった。
カワセミさんは以前のように見ることもなくなっています。

岩木山には雪が降っていました。

2011_10_02_9999_01

池には先週まではたくさんいたごいさぎ?さんの姿は
まったくないく、しろさぎが数羽、いるだけでした。

帰ろうとしたら、カワセミさんが姿を見せてくれました。

2011_10_02_9999_101_01

9月30日八甲田連邦の朝焼け

2011_09_30_9999_18_01

9月29日夜が明けるよ~

2011_09_29_9999_4_01

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »